• ベストアンサー

上司からの告白(どっちも概婚です)

先日、会社の上司から「好きだ。食事でもいいから月に1、2度付き合ってくれ。」と告白されました。私は42歳、旦那と子供が2人おります。上司は、51歳、奥さんと随分前から上手く行ってないようで、また高齢のご両親の世話に追われて週末には御自分の実家に1人で行って泊まっている生活が随分続いているようです。 私は上司をとても尊敬し、告白されてから意識するようになりました。【食事だけ】のお誘いに迷っています。絶対体は求めない、心の結びつきが欲しいと言っています。 会社へ行くと、上司の目が気になって(見つめられて)とても苦しいのです。 体の関係がなくてもw不倫になりますよね? 心が揺れて、夜も眠れず食事も喉を通りません。 私の主人もとても優しいし、上司も素敵な方。会社へ行くのが辛くなってます。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

うーむ・・・(-_-;)(←無断借用失礼) >「好きだ。食事でもいいから月に1、2度付き合ってくれ。」と告白されました。 :うーむ・・・(-_-;) 「好きだ(だから、やらせてくれ)。(いきなり「はい」とは言いづらいだろうから、最初は)食事でもいいから月に1、2度付き合ってくれ。」ということだよな・・・。 >奥さんと随分前から上手く行ってないようで、また高齢のご両親の世話に追われて :うーむ・・・、うむ?・・うむ・・(-_-;) 忍び込んだ家の主人に捕まった泥棒が 「家に帰れば病気の妻と、腹を空かせた子供が5人・・・。どうぞお見逃しを・・・」 とかいう話が昔あったな。 ちょっと似てる・・いや似てないか。どっちでもいいか・・・。うーむ・・・(-_-;) >【食事だけ】のお誘いに迷っています :うむ・うむ・・・(-_-;) 食事だけじゃないってわかっているから、 わざわざ【】で囲ってるんだ。 こういう素直な人、俺も好き。 >絶対体は求めない、心の結びつきが欲しいと言っています。 :うーむ・・・(-_-;) 「絶対(俺から)体は求めない、(とりあえず)心の結びつきが欲しい。 (そのうち、あんたから求めざるを得ないようにする自信が俺にはある。 俺の事好きだろ?ちゃんとわかってるんだ。)」って事だな。 >「体の関係がなくてもw不倫になりますよね?」 :うーむ・・・(-_-;) 「でも、もしかして体の関係が無ければ不倫じゃないと誰かが言ってくれたら、 2,3回は慰める意味で食事を付き合って上げて、そのうち私の魅力に我慢できなくなって、 無理矢理肉体関係を持っちゃったとしても、まさかこうなるとは思わなかったって、 自分に言い訳できるし、誰か言ってくれないかな・・・?無理かな・・・?でもひょっとしたら・・・」 相手が何を言ってるのか? 自分が何を考えてるのか? よーく冷静に考えてください。 :うーむ・・む・・むむむ・・・うーむ(-_-;) 御伽噺の主人公を夢見ている小学生と全く変わらない精神レベルになっていますよ。 「目を」「覚まし」ましょう! 覚めなければ、あなたは 「口の上手い卑劣漢の上司」を得る代わりに、(多分奥さんは離婚しないような気がするので 愛人としてということになるでしょうが) 「>とても優しいご主人とお2人のお子さん」を失います。 両立がありえないのは理解できますよね? 黙っていればわからない? それは無理です。 あなたにはそれを隠せるだけの度胸は絶対にありません。 ご主人も、あなたの微妙な変化に気付かないような鈍感な方ではないでしょう。 すぐそこに、本物の地獄が口を開けています。 しかし、あなたの人生はあなたしか選べません。 上司とのお付き合いは、たとえ食事だけにしても離婚を覚悟してから始めるのが賢明だと、 最後に確信を持ってご助言させていただきます。

mayudoll
質問者

お礼

冷静に自分の気持ちを見つめ直すきっかけとなりました。 失うものの大きさを再度認識いたしました。 素晴らしいアドバイスに救われたような気がします。 ここで踏み留まるのが懸命なのだと心に刻んで、これから少しずつ平常心を取り戻して行きたいと思います。 感謝致します!m(__)m

その他の回答 (8)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

体の関係がなければ不倫にはなりませんが、結局はそれ、外堀を埋めるための誘いですよ。 食事と称して時間をともにしていれば、あなたも自然と相手を好きになり、好きになれば当然大人ですから・・・という展開が待っています。 あなたもいい年なんですから、それくらいわかりましょうよ。 家庭がうまくいっていようがいまいが、既婚者同士で付き合うわけにはいかないんですよ。 それが口説きの手口。 いきなり「寝てください」とは誰も言わないでしょう? 人生棒に振りたくなければ、当たり前の選択をしてください。 そんな男に惑わされない。これが一番です。

mayudoll
質問者

お礼

納得!この一言です。ありがとうございます。m(__)m

noname#20599
noname#20599
回答No.8

その上司が本気であろうと、愛人がほしかろうと、 関係ないんです。 質問者さんが、今の家庭を壊して、その代償にその人物がなるのかどうかです。 子供は敏感ですから、夫が気づかなくても、ぼろがでてしまいますよ。 いくつになっても、「女性」として見られることは嬉しいですよね。(^^) だから、その行為に「ときめき」だけもらって、 「私もまだまだいけるのね~うふふ」という 内面を磨くために利用してはどうでしょうか。 相手の好意をさらりと流しつつしっかりと自分の生きる糧にできる人はとても魅力的ですが、 そこで不倫に走ってしまうと、一気に女度下がりますよ。 うちの会社にもいつも若々しく素敵な上司がいますが、 その人気の理由は「家庭を大事にしている」からです。 そしてどんなに若い女子社員にきゃーきゃー言われても、 「ありがと(はあと)」といいつつ、けして本気でうけとらないからです。 だからいつもなんだか素敵なんです。 会社やめなくても、 そんなふうに相手にしなければ、 相手も「こりゃだめだ」と思うと思いますよ。 素敵な「大人」の女性でいてください。 分別のついた。

mayudoll
質問者

お礼

その通りです。当分、会社では心を鬼にして頑張ります! ありがとうございます。感謝します。m(__)m

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.6

えーっと、極論してしまいますが、その上司は相談者さんに「俺の心を癒す道具になってくれ」と言ってるわけですね。 これって、誠意ある人間の態度とは思えないのですけれど。 いくら自分の家庭事情が辛いからって、それに相談者さんとその家庭を巻き込む正当な理由がどこにありますか。 「食事だけ」「体の関係にはならない」なんて、不倫する人間が口にする言葉の最右翼です。 その上司はいい人なのかも知れませんが、自分の不幸でいっぱいいっぱいになって、相談者さんの立場を心からは考えられなくなっているようですね。 プレゼントをくれたりするのだって、相談者さんとの疑似恋愛に酔うことで、上司は自分の現実から目を背けているだけです。 あえて悪い言い方をしますが、その上司は「病気」です。病気に必要なのは無意味な慰め(不倫や疑似恋愛)ではなく、適切な治療です。 この場合の治療とは、上司の家庭環境の改善でしょう。ですが、それに相談者さんが関わる必要はありません。下手をすると相手方の奥さんに不倫を疑われ、ひどいことになるかも。 上司には気の毒ですが、自分の家庭事情は独力で解決するか、せめて同性の友達に協力してもらうよう奨めてはいかがでしょう。

mayudoll
質問者

お礼

【病気】だったのでしょうかね~?(^_^;) でも、心は決まりました! また新しい一歩を踏み出します。 ありがとうございました。

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.5

あなたがご主人とお子さんを愛しておいでなら、絶対に踏み出してはならない道ですよ。 あなたは、最悪の場合、離婚してその上司の愛人になってもいいと思ってますか。 二週間に一度位(けっこう頻繁だと思います)つきあっていたら、必ず男女の関係の方へ進むと思います。あなたもご主人に隠れて付き合う後ろめたい気持から、はずみで一線を越えてしまいそうな気がします。たくさんお酒を飲んだりしたら、どうなるかわかりませんものね。 ≪上司は、51歳、奥さんと随分前から上手く行ってないようで、また高齢のご両親の世話に追われて週末には御自分の実家に1人で行って泊まっている生活が随分続いているようです。≫ ここに彼の寂しさが表現されてますね。精神的寂しさだけでなく、まだまだ肉体的にも若いのに、交渉が枯渇している寂しさに耐えかねているのだと思います。 彼がお気の毒だとは思いますが、そのつけをあなた自身が払う必要はないでしょう。 何とか、穏やかにお断りする方法はありませんか。 お子さんのためにどうしても毎日早く帰宅する必要があるとか・・・。 なにかの用事か習い事で毎日早く帰宅する必要があるとか・・・。 上司の寂しさを癒やすためなら、あなたのご主人にもお話して、ご主人も含めて、家庭でもてなすとか、三人でお食事するとか、ご主人を参加させたほうがいいと思いますよ。

mayudoll
質問者

お礼

なんだか自分の母親に言われているような気がして、嬉しかったです! (お若かったら、ごめんなさい!) きちんと今朝、お断りしました♪ 沢山の方々のご好意に感謝します。 人を救うのは人の心なんですね~。 改めて感じて涙が出ました。いい勉強になったと思って明日から元気に出社します。ありがとうございました。m(__)m

回答No.4

色々なご意見があると思います★ 決断するのは貴方です! 人間社会のルールでは不倫という不名誉な呼び名ですけれど、毎日「愛してる」なんて言われたら心がぐらつきますよね! メッチャ気持ちわかりますよ! 家庭はもちろん壊したくないが、上司も気になるなんて欲張りなような悩みですけれど食事に行ったらきっと後戻りするのは難しいかもしれません。 私も既婚の子持ちで同じような体験で体の関係まで行ってる者としてのコメントは単純ですけれどバレなかったけれど超恐かったって感じですね。 しかし後悔は無いです。 いい経験させてもらったと思ってます。 ちなみに今はいい友達に戻れました♪

mayudoll
質問者

お礼

そうですか。それは羨ましい♪ 今は辛いけど、今引き返すのがベストのようですね。 離れていると分かってはいるのですが、会社へ行くと、つい顔を見てしまうとぐらついてしまう私。 ほんとに弱い私です。 アドバイス、ありがとうございます!

回答No.3

告白した上司をそんなに尊敬してるんですか?男の風上にも置けません。泣きを見るのはmayudollさんです。子供の事どう思っているんですか?勤め先で好きな人が出来るのは自然ですが行動するか否かは良識の問題です。ここはどうか心を冷静に行動してください。不倫の結果、何人が悲しみますか?よーく考えて下さい。 追記;不倫は絶対バレます

mayudoll
質問者

お礼

心強いアドバイス、感謝致します。 ほんとにそうですね。頭を冷やして行動します。 ちょっといい思い出を作れたと思って。

noname#32283
noname#32283
回答No.2

できれば、そのまま御自分の家庭だけを見つめていて欲しいです… その上司を悪く言うつもりはありません。 もしかしたら真剣に質問者様に救いを求めているのかもしれませんし。 でも、上司が本当に素敵な方だったとしたら、食事だけに 留まっていられなくなるんじゃないかと思います。 (下心があるにしても、同様の結果になると思いますし) 質問者様は、きちんとした常識をお持ちの方だと拝察致します。 そのような方がたとえば、「食事だけなら…」と 行ってしまった場合、それだけで罪悪感を持ってしまうと思うんです。 私は子供を産んだことはありませんので質問者様とは 微妙に立場が違いますが、 「食事だけなら…」「1回だけなら…」 経験上、これが一番厄介だと思います。 どうか、振り切ってください!

mayudoll
質問者

お礼

ほんとにそうですよね~。 自分でもそれは分かっているのに,皆さんに救いを求めています。 ありがとうございます!m(__)m

回答No.1

既婚の30歳男です。 心を奪われた時点で不倫だと言う人もいますし、浮気なんてばれなければ浮気にならないって言う人も居ますので難しいですよね。 ただ旦那さんとうまくいってるのに不倫するのは可哀想かもしれないですね。 上司は奥さんとうまくいってないみたいですけれど、そんな事は気は上司の家庭事情ですので哀れみを持つ必要はないのでは? たしかにそんな事言われたら心がぐらつくかもしれませんけれど、今の現状で今の旦那様との生活が崩壊しないようにする自信がありますか? 食事だけとはいえ何度も行けばいずれ恋に落ちるかもしれませんし、恋に落ちれば体の関係を持ちたくなるのも人間の本能です。 私も実は逆で経験がありますけれど、熱烈な女性がいまして最初は食事に行く程度でしたけれどやはり恋に落ちてしまい体の関係を持ってしまいました。 家も近かったですし、毎日のように関係を持っていましたが、だんだんと女性の熱が上がってきて離婚をせがまれるようになりました。 私のような結構な大惨事も予想できますので決断は慎重に!

mayudoll
質問者

お礼

ありがとうございます。私も家庭は絶対守りたいのです。でも、上司も気になって来ている。複雑です。(だから、悩んでいるのですけどね)多分、これを見た方10人居れば、ほとんどの方が家庭を守って上司とは辞めた方がいいって言いますよね。分かってます・・・・・でも、会社へ行くと揺れてしまう。 釣った魚に餌はやらないといいますが、上司はプレゼントをくれたり(今だけですよね~)、毎日「愛してる。」とメールも送ってくれる。揺れるなと言う方が無理!(-_-;)小さい会社なので、毎日顔も合わせるし、近寄って優しくされると辛い。会社を私が辞めた方がいいのでしょうか?このまま同じ会社で元の上司と部下に戻れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 上司からの告白

    一緒に働く5才ほど歳上の 上司から大好きだと 言われました。 とてもかわいいとも言われ、 ラブレターを渡されました。 でも上司には奥さんも まだ小さな子供もいます。 私はまだ新人で その上司に直接に教わっている立場なのでどう対応したら いいのか困惑しています。 仕事上、上司とも仲良くしていましたが、こんな上司って、 何を考えているんでしょうか? 会社に相談してもいいのか? 上司の奥さんも、告白したことを 知ってしまったようで とても迷惑しています。 こんな上司ってどう思われますか?     

  • 既婚から告白された方

    こないだ飲みに行った帰りに、既婚男性から告白されました。 私はその人のことをすごく尊敬していて、一緒にいて楽しいし、頼りにしてるし、大切な存在です。 何度か二人きりで食事したり、飲みに行ったりしました。 だけど、既婚者だから恋愛対象にはならず、友達としてすごく仲良くしてました。 相手も既婚者だから、まさか告白されると思ってなくて・・・ 奥さんとお子さんに悪いので、不倫とかは全くしたくないのですが、失いたくない人であることは事実です。 関係修復は無理でしょうか? あと、告白されたことで私はかなり意識しちゃってるんですが、どうしたらいいのか分かりません。 不倫はダメだとか、倫理感のご相談がしたいわけではありませんので、同じようなご経験をされた女性の方いましたら、ぜひ経験談をお聞かせください。

  • 上司に告白されました。

    上司に告白されました。 私は今の会社に来てまだ3ヶ月です。 正直こまごまとした仕事が多いのでまだ仕事を覚えきっていないし、 早く一人前になりたいと思い毎日頑張っています。 そんな時直属の上司に食事に誘われ、告白らしきことをされました。 正直びっくりして何もいえませんでした。 年の差は5歳くらいで恋愛対象の範疇ではあるのですが。 上司としては、こうやって飲みに行って私とうちとけ、 仕事がよりしやすい環境に持っていけたらと思っているんだって勝手に思ってました。 結構ショックが大きくて、ちょっと苛立ちさえ感じました。 なんで、こうやって今仕事を頑張ろうって思っている時期に、 そして3ヶ月という短い時間で、 私のことも何も知らないのに簡単にそんなことを言うのかと。 上司は仕事熱心で、頼れる存在の人です。 でも本当に 熱血 という感じの人で、 まっすぐで、たまに恐いと思うときもあります。 私はのんびり自分が安らげる人が理想なので、 そんな上司が恋人となったら多分 こうしないと怒られる とか思いながら毎日過ごす事になると思います。 実際仕事ではそうです。 本当は断りたいですが、 上司という事もあるし。 仕事がやりにくくなる事を恐れています。 悩んでなかなか眠れない日々が続いています。 どうしたらいいかどなたか意見を聞きたいです。 もしくは、こういう感情を始めは持っていながら その後気持ちが変わったという方などの意見も。 基本的には、上司は尊敬できる存在ですから。

  • 上司に告白をしました。

    29歳会社員(女性)です。 6歳年上の上司に告白をしました。 部署の中まで食事に行った帰りに、上司と途中まで方向が一緒だったので別れ際に告白しました。 「嬉しいんだけど、それって本当に好きなの?」と言われました。 「とりあえずどっかで座って話そう」と言われましたが、何を話すのか分からず、 「ノーであれば、そう言ってください」と言いましたが、「イエスかノーの答えがほしいの?」と聞かれ、混乱しました。 「尊敬してくれてるんだなとは思ってた。。」と、私が好意を抱いていた事も気づいていませんでした。 1時間ぐらい話をしましたが、 「スタート地点に立ってないのに、イエスともノーとも言えない」と頑なに言われ、 結局、イエスともノーとも答えをもらえませんでした。 話が終わって、「お時間頂ありがとうございました」と別れるときに、時間も遅かったのでタクシー呼ぶということでタクシーを拾ってくれました。 そこまではいいのですが、一緒に駅まで行くと言ってタクシーに乗り込んできました。 頭の中は「?」だらけです。 タクシーの中では、唐突に、 「どうしてこのタイミングで告白してきたのか」 「自分が結婚してたら告白してたか」と質問されました。 少なくてもOKではない相手に対して、 わざわざ話をしようって、どうしてでしょうか? 告白した時点でハッキリと答えないのはやはり上司と部下の関係だから無難にやり過ごしたのでしょうか? どうしてわざわざ一緒にタクシーに乗ってきたのでしょうか? 上司は、未婚で彼女もいません。 今は告白前よりも、信頼されて仕事を任せてもらえている感じがするので、仕事にまったく支障は出ていません。 逆にプライベートの話を気兼ねなく出来るような関係です。 ですが、上司の行動が今でも理解できず、どうしてなのか考えることがあります。 どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼に告白するかどうか

    一年前に入った会社で上司の彼を好きになりました。 彼は毎日ご飯をご馳走してくれました。二人でご飯を食べているうちに、彼の優しい所を好きになっていました。勇気を出してデートに誘ったことがあったのですが「嫌だ」とスパーンと断られました。でも、彼の誘いで食事に行くには続きました。でも、彼はプライベートなメールには絶対に返事をくれません。 私が会社を辞めるときに、勇気を出して「好きです」と告白したら「ありがとう」と笑顔でかわされました。 ですが、その後も食事に誘いは続いています。私も彼を好きな気持ちはまだ残っているので、行ってしまいます。 ご飯をおごってくれたからといって、その後の付き合いを迫られることもありません。 何度も彼への思いを断ち切ろうとしたのですが、たまに誘われるので、望みを持ってしまい、まだ好きです。 私は今まで彼氏が出来たことがありません。男性のストーカーや告白は怖いという思い出があるのです。女の友達に話したら「あなたの告白を本気とは思っておらずに、自分には手の届かない女の子だと思われているのかもしれないから、もう一回真面目に告白したらどうか?」とアドバイスを貰いました。私は、彼のことを尊敬していますので絶対にありえないと思っていますが、もしそうなら、もう一度告白しようと思っています。 告白をして、振られて彼を諦めるか。 告白せずに、彼を諦めて、仕事上のお付き合いのみをするか。 私からのメール、電話には返事をくれないので、もう振られることは決定しているのでしょうが。ほんの1パーセントでも可能性があるのなら、告白をしてみたいと思っています。でも、経験上、好意がない人からの告白は迷惑をかけることなので、心苦しいです。

  • 上司に告白してしまいました。

    元々仕事の面で尊敬していて憧れの上司でしたが、既婚者で歳も一回り離おり、 私も彼がいるので特別意識はしていませんでした。 最近になって飲みの席で波長が合い私からアドレスを交換してメールをしはじめました。 最初は憧れの人とメールができるなんて・・と嬉しかったのですが、 会議で発表する素敵な姿を見ていたら気持ちが止まらなくなりました。 私の好意に気付いているからか勘違いするような嬉しいメールも来ます。 私も冗談っぽくカッコイイとかメールしたりするので・・ 上司は部下として私のことを気に入ってくれてるのはわかります。 そのやりとりのなかで、私が上司のメールの内容を勘違いして『好きでした』 というような告白メールをしてしまいました。 そのときは、コラコラ(笑)と流すような返信が来ただけでした。 あとから失敗したーっと思いましたが、気持ちが伝えられて良かったという気もあります。 気になるのと、仕事の連絡もあるので謝りのメールを入れたいのですが、 私のことを少しは気にして欲しい、 どう思ったか教えてほしい、 という欲もあります。 仕事上、月1しか会いませんが気まずくなるのは嫌です。 少しは気に留まるようなメールの内容があればアドバイス下さい。

  • 既婚男性に告白されました

    既婚男性に告白されましたが、いろんな方がおっしゃるような、軽蔑したり幻滅したりはありませんでした。 よく考えましたが、好きだと言ってくれたこと自体はすごく嬉しかったです。 私は相手の男性を尊敬していて、人間的に好意を持っていますが、私は相手の家庭を壊すことはしたくないし、家庭に踏み込むようなことはしたくありません。 奥さんと仲良くしていてほしいです。 これは本当です。 友達に相談したところ、私が告白に対して嬉しいと感じていること自体、不倫の始まりだといいます。 私が自覚してないだけで、私もそこ人のことが好きなのだと言われました。 そうなんでしょうか? 関係(繋がり)を壊したくなかったので、今でもたまに一緒に食事をしたりしますが、相手からは何もされませんし、応じる気もありません。 このまま会い続けたら、不倫に発展してしまうのでしょうか? 客観的に見た意見をください。お願いします。

  • 何とも思ってない女性からの告白

    何とも思ってない女性から告白されても、いくらフリーな男性でも別に心は動きませんか? その男性からは、尊敬しているとしか言われたことないです。 少しは意識してもらえるのでしょうか…?

  • 告白されて、モヤモヤしています・・・

    先日、会社の同僚と食事に行き、少しでも可能性があるなら頑張りたいと、既婚者の私に真面目に告白してきました。 今まで出会った事のないタイプの男性で、楽しく惹かれるところはあります。そのため、仕事をしていてとても楽しかったんです。告白をされてからは、私の方が変に意識してしまいモヤモヤしています。 主人は好きなことをする為、家を出ています。そんなため、私にも少し心の隙間があり揺らいでしまいそうです。体の関係とかではなく、会って話してみたいといった気持ちです。 2人で会ったらダメでしょうか? 相手はそうでもないでしょうが、私は今後どのような関係になっても、仕事がやりずらいなぁと、少し考えてしまいます。 まとまりのない内容になってしまいましたが、何か何でもご意見ください。

  • 諦めた方がいいのかな

    離婚した上司を好きになってしまい、 彼も好きだと言ってくれ、一度は体の関係になりました。 でもその後、なんだかはっきりしない態度を取られ、 一度ゆっくり話しました。 彼は今はまだ別れた奥さんのことを引きずっていて、 私のことはそういう風には考えられないということです。 今は、会社とかよりもっと別の世界の色々な人と出会いたい、って 言われてしまって。 私を抱いたことに関してはとにかく、申し訳無い、ということで。。 もう食事に行ったりするのも、嫌? と聞いたら、 僕は全然かまわないけど、君が辛くなるんだったらやめたほうがいいんじゃないか。って。 私が辛くなることに関しては、あまり心は動かない、みたいなことを 言われてしまいました。 別れ際、思わず泣いてしまって、その時も、 「僕は泣かれても心は痛まない」って。 でも私は話せば話すほどに、彼のことをどんどん好きになってしまっています。 彼の将来に対する考え方、などすべて尊敬できるのです。 このまま諦めるなんて、考えるのも辛いです。 今すぐ付き合う、ということにならなくても、それでも食事に行ったり しているうちに、徐々に心が動くことはあると思いますか? それとも、こいつは違う、と一旦思われてしまったら、もう可能性は ないのでしょうか? 好きになってくれなくても、食事に行ったり出かけたりしたい。 そう言ったりすることは、よくないことでしょうか? でも、全く可能性がないのであれば、私も諦めた方がいいのかな、 とも思うのです。