• ベストアンサー

オリックスのキャッチャー

今季主に使われているオリックス・バファローズのキャッチャーは、日高、的山、鈴木の3人だと思うのですが、三人の中では日高捕手が一番使われていると思います。 私個人としては、的山捕手が一番いいと思うのですが、皆さんどう思われますか? また、この3捕手はそれぞれどのような特徴があるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saihama
回答No.1

この三人の中では打撃力のある日高捕手ですね。ただ、リード面に課題があるのではないかと思います。ブルーウェーブ時代にリードは中沢バッテリーコーチが指示していたらしいです。的山捕手は守備、強肩が特徴ですが、打撃面が課題ですね。鈴木捕手はリードがとても素晴らしいです。さすが中日時代に星野監督から「中村武志2世の素質」と言われたまでのことはあります。そして、捕手とは思えぬ足を持ってるんですが、打撃が1割弱では常時使ってもらえないでしょう。まとめると、日高捕手は打撃、的山捕手は守備、強肩、鈴木捕手はリード、足に特徴があるのでないでしょうか?

nori08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー!やっぱりそれぞれに特徴があるってことですね! 確かに日高が一番若くて、今後伸びそうですもんね~

その他の回答 (3)

• ytabata
回答No.4

オリックスファンです。まず、日高は肩はまあまあいいです。バッティングも3人の中で一番いいです。今年は間でホームランを打ってませんが、パンチ力のある打者です。守備では判断力が優れています。的山はバッティングはまあまあ。しかし、肩は3人の中で一番良いといえるでしょう。また、盗塁のときのコントロールもいいです。外国人のリードも良いといわれます。鈴木は元中日ということもあり、交流戦では使われていましたが、バッティングは数字の通りあまりよくないです。僕は先発投手によって日高か的山にするといいと思います。本当は固定するのが1番ですが。

nori08
質問者

お礼

そうですね!やっぱり一番良いのは固定ですよね! とにかくオリックスの捕手は打撃を頑張ってほしいですね! 回答ありがとうございました!

回答No.3

元近鉄ファンです。 元近鉄ファンとしての贔屓目を考慮しても、全ての面で日高が1番上だと思います。 的山は英語がペラペラなので、外国人投手が先発の時はマスクを被ります。 特徴は皆さん言われている様に、遠投120mという強肩というのがあります。 弱点は、ショートバウンドを捕るのが非常に下手で、パスボールが非常に多い事です。 あと、社会人を経験している為か、逃げのリード主体で、 コントロールの悪い投手をリードする時も、やたらとコーナーを要求するのがこの人の悪い所です。 鈴木のいい所は打撃とガッツ。 あとは特にこれといって特徴はありません。

nori08
質問者

お礼

パスボール多いんですか? 確かに年齢的にも日高が一番伸びそうですもんね! 回答ありがとうございました!

• nathimari
回答No.2

私はオリックスファンではないのであまり詳しくはないのですが今の段階だと元近鉄の投手(JPが主)だと的山選手がスタメンで元BWの投手だと日高選手がスタメンというような事が多いと思います 但し私の見るところnori08さんと同じように最近では日高選手が主にスタメンで起用されていますよね それはやっぱりNo.1さんが仰られている通り日高選手は打撃能力が高い所に起因するものだと思われます 実際日高選手はBW時代に結構いい打率を残していたと思いますし、捕手といってもやっぱり打者の一人ですから今現在打撃面が不安なオリックスにとって捕手の能力が高いだけでは駄目なんでしょうね でも何はともあれ兵庫県出身そして在住の私にとってはオリックスに頑張って欲しいなと思いますvv

nori08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよねー打てないとね~打者の一人ですもんねぇ。 私も兵庫県人としてオリックスに頑張ってほしいです!