• 締切済み

一ヶ月で退職したいのですが・・。

はじめまして、こんにちは。 派遣から正社員に転職成功したのですが、 引継ぎが無かった事、会社に会長の愛人が居る事と(愛人になってから入社したみたいです。とても理由には入れられませんが) 離職率が高い事、せっかく転職したのに先行きが見えないと感じ、1ヶ月で退職願を胸に訴えたのですが、受理していただけませんでした。 考え直してくださいと・・・。 まだ迷いがある中、本日、又1人退職者が出ました。 私が入社してから2人も辞めました。 同じ理由で言いたいのですが、大丈夫でしょうか? 又その場合履歴書にはどう書くのが妥当でしょうか? 短いので明記しないつもりではいるのですが・・・。 すみません、教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

noname#14450
noname#14450
回答No.3

「せっかく転職したのに先行きが見えないと感じた」のは何故でしょうか? 何故その会社に入ろうと思ったんですか? 少なくとも「会社に会長の愛人が居る事」「離職率が高い事」はあなたには直接関係のないことだと思いますが。「引継ぎが無かった事」はなくて普通です。 中途採用はこんなのざらにありますよ。 文面からは、他の人が簡単に辞める会社だから辞めたいと言っているように感じますが、m19102さん自身は今の仕事をどう思っているんでしょうか? 辞めても履歴書にはもちろん何も明記するべきではありませんが、仕事の内容より、会社の体質に重点をおくならまた起こりうる事だと思いますが、どうでしょう?

m19102
質問者

補足

確かに。この文面からはそうですね。ごめんなさい。私も退職するにあたって考える事は、退職者が多い為か、当日退職でもも皆さらりとしている事です。もう次の人がしっかり出来ればそれでいいやみたいな物を感じます。いくらでも人材はあると考えているところに不安を感じます。しかも給与格差はトップの好き嫌いで決まるらしいのです。(これは今現在勤めている方から教えて頂きました。その人も辞めるみたいで教えて頂く事が出来たのですが)メールでとても伝わりにくいかもしれませんが、ご指摘の通り会社の体質的に不信感があります。

• neKo_deux
回答No.2

> 又その場合履歴書にはどう書くのが妥当でしょうか? > 短いので明記しないつもりではいるのですが・・・。 質問者さんを雇う側に取っては、前職での退職理由は重要です。 次の職場でも同じ事が起きたらやっぱり辞めてしまうのであれば、最初から書いといてくれれば採用しませんから、その方がお互いにとって幸せです。 > 会社に会長の愛人が居る事 直接の理由に上げるのは難しいですが、社長の身内で仕事をしていないのに高給を受け取っている社員がおり、不公平感がある、とか。 直属上司に「何とかして欲しい」と訴えるが改善されないとかであれば、退職の理由には十分だと思います。 あるいは、社長に直接直訴してクビになり、1ヶ月分給与相当の解雇予告手当と不当解雇としての慰謝料を手に転職活動を行うとか。 不満があるのに、上司や会社に伝えず、何の解決策も無くってのは、トラブルの回避のための努力を行ったとは認められませんから、退職の理由を隠すとか誤魔化したりしなきゃならなくなるんだと思います。 履歴書に書く/書かないは質問者さんの自由ですから、どちらかを強制する事は出来ませんが、こういう点で嘘をつく場合は、業務の中でもバレないであろう小さな誤魔化しをするんじゃないかと疑います。 一緒に仕事をしたいか?部下にしたいか?って尋ねられると、ちょっと考えなきゃなりません。 -- 退職自体は、本人の意思表示のみでOKです。 会社の就業規則にある「○日前までに…」に従うのが無用のトラブルは発生しませんが、「今日で辞めます」もアリです。 以降は無断欠勤扱いになるだけですし。 会社に損害が出る場合はそれなりのリスクがありますが。

m19102
質問者

補足

どう言ったら良いんでしょう?私は今の仕事や人柄が嫌だとは思わないのですが、長く勤めたいと思うばかりに実際、自分にはまだ降り掛かって来て無い問題ですが、この1ヶ月で2人も辞めるって環境が信じられないのです。しかも突然。私は総務と言う立場にいるが為に手続きとかしなければいけないのですが、業務上支障が無い程度に教えて頂きたいとは思っています。次から次に人を代えていく会社って事は、私の代わりもいくらでも居るんじゃ無いかと考えてしまいます。それは考え過ぎでしょうか?多分とても次の会社見つかるまでは時間がかかるかもしれません。だけどこの先の何年かを考えたら今時間を使った方が良いのかと考えたからです。 アドバイスが的確で会社側の意見もわかりやすかったのでとても助かりました。 職歴としては書きませんが、質問があれば口答では説明しようと思います。とりあえず嘘はつきません

• ipa222
回答No.1

そんな会社を本気でやめたいのなら、退職届を出してその足で荷物を持って出て行く覚悟は必要だと思いますよ。 文面ではなく、気合いだと思います。 履歴書には書かなくていいのではないでしょうか?

m19102
質問者

補足

そうですね。気持ちの強さって大事ですね。もっと明確に理由を説明出来るようにします。