• ベストアンサー

メモリ増設 うまくはまらないのですが・・・

 初めてメモリを増設します。パソコンはNEC L LL850/BD です。買ってきたメモリは純正ではなく、ビックカメラの店員さんが型番確認をして薦めてくれたBUFFALO DN333-A という商品です。取り付けてみたら、ぴったりはまらないというか、なんだかメモリのほうが大きさが大きめな感じで、入れたらこわれちゃわないか心配なくらいです。っで、うまくはまりません。BUFFALO のホームページでみても、LL850はのっていません。このパソコン春モデルで夏モデルの770と900の間のなので、説明書などは770のものがついている商品です。  無理やり押し込んで平気でしょうか? 一度つけてみたのですが、入れ方が遠慮がちなせいかパソコンがうごきませんでした。このメモリ、使っても平気ですか? メモリの増設って、無理やりギュギュっと押し込むかんじでするものなのでしょうか? 初めてなのでこわごわです。

  • 6923
  • お礼率85% (183/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと見ましたが、メモリと本体は規格としては問題なく対応できるように思われます。 ノートパソコンに限らず、PCのメモリのソケットは少し固めです。 たくさんのピンが接続されるために、ガッチリ固定するようになっています。 少々のゴリ押しするような感じで取り付けてみては?

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに硬いものなのですね。

その他の回答 (7)

  • speaklark
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.8

初めてのメモリ増設は不安になるものですよね。 私もそうでした。 下のURLではThinkpadのメモリ増設方法ですが、参考にはなると思います。 他の方の回答にもあるように特にメモリの種類も間違っては無いようですので、がんばって挑戦してください!!

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4TKKB7
6923
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります!

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.7

下記のアドレスで確認できます。 始めてのメモリ増設は誰でも不安です。メモリは挿入する方向が決まっていますので(真ん中あたりに切れ込みがあってそれがソケットの切れ込みと合うように方向をそろえます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/list.php?maker=48&pc=LaVie+L+%A5%A2%A5%C9%A5%D0%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A5%BF%A5%A4%A5%D7

6923
質問者

お礼

ありがとうございました。少しづつパソコンのこと覚えたいです。

  • qoo1212
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

私も最近、自分で増設しました。 やはり、おっかなびっくりでしたが 経験者さんに「パチンと音がするまで強く差し込まないとダメだよ」と 事前に聞いていましたので、思い切ってやってみましたら 案外「あれ?もう付いたの?」と言うくらい簡単でしたよ。 さぁ、勇気を出して頑張ってみましょ~!

6923
質問者

お礼

みなさんの励ましで、少し安心できました。

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.5

こちらのメモリーですね?<参考URL けっこう、思っている以上に力が要ります。 人によって力の誤差がありますが、一瞬ですが『ん』と掛け声が出るような感じです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=48&pc=LL850%2FBD&sy=.&sm=.&limit=50&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%
6923
質問者

お礼

みなさんのいろいろな表現でかたさが、よくイメージできました。

回答No.4

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=48457 DN333-A(1G?) は一番最初に出てるヤツでしょうか? ノートPCはやったことないですが 手が分裂しそうなくらい押さない入りませんよね^^; バッチンって音がすると思うんですが、、

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=48457
6923
質問者

お礼

手が分裂ですかあ・・・。すごく力がいるんですね。

回答No.2

ノートPCですよね。 メモリを大体45度くらい傾けてまず差込みます。 そしてそのまま寝かせて行き、 カッチっとプラスチックの小さなストッパーに 引っかかればオッケーです。

6923
質問者

お礼

カッチっといくまでがポイントなんですね。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.1

型が合っているかは私もわからないのですが、メモリにしろPCのパーツはけっこうぎゅ――って押すものなのですよ、私も昔メモリを入れたときはけっこう怖かったですね、メモリに関しては、店員の方がそうだというのならば、多分あってるとは思うのですが。

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンって精密機器って気がするから、思い切るまで不安ですね。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • メモリの増設について

    NECノートパソコン LL700/5 型番PC-LL7005Dのメモリの増設の仕方を教えて下さい。

  • メモリ増設について

    NECノートパソコン PC-LL370EDを使用してます。 標準256MBです。(増設用の空きがひとつあります) 対応しているバッファロー社のDNー333の256MBを買いました。 しかし買ったメモリの切り欠きがパソコン本体と合いません。 メモリを引っくり返すと入る状態です(説明が下手ですいません) 違うメーカーの製品を買いなおすべきでしょうか? 両者サポートに確認したのですが、納得できる答えはいただけませんでした。

  • メモリ増設したら遅くなった??

    メモリ増設したら遅くなった気がするんです・・・。 インターネット接続時など。 立ち上げる時。 アイコン開くとき。 ゲームの動きは確かに早くなってるんですが・・・。 機種は日立のPRIUS PN322Y OSはXPです。 最初は標準で256Mが付いていたのでバッファローのDN266-A 512M PC2100 を増設しました。この時は256Mだけの時より動作も軽くなりました。その後、どうせなら最大認識まで増設しようと思い、バッファローのDN333-A 512M PC2700 を純正の256mと差し替えて増設しました。バッファローDN266-A 512M PC2100 バッファローDN333-A 512M PC2700 の組み合わせに問題があるのでしょうか?

  • 増設メモリ

    パソコンが少し遅くなってきたので、メモリを増設しようと思っています。純正品(NEC)のが良いと思い、価格を調べたら、2GBで54000円位してて、ほかのメーカーのにしようと思っています。どこのメーカーが良いと思いますか?ちなみに、パソコンは、NECのPC-GV241WZAB(型番)で2008年夏モデルです。

  • メモリ増設できますか。

    バッファローD2/667-2GX2のメモリはNECのノートPC型番LL550/HG PC-LL550HGで使えますか? オークションでBUFFALO◆D2/667-2GX2【4GB】DDR2 PC2-5300 SDRAM◆2GBx2枚組 を 早とちりで落札してしまいましたが、 NECのノートPC型番LL550/HG PC-LL550HGに増設できますか? よろしくご教授の程をお願いします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について教えて下さい。 現在使用しているPCは、NEC Lavie LL350/CD。(Windows XP HomeEdition) メモリ256MBなので増やそうと思い、バッファローのメモリDN333-A512MZを購入しようと思っています。 しかし、PCの説明書を読んでいると 「PCのメモリを増やすときは増設RAMボードを使います。このPCではPK-UG-MEO33を使うことをオススメします。このPCでは≪SIMM≫やDDRがつかない≪SDRAM/SO-DIMM≫というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意して下さい」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)説明書のPK-UG-MEO33という増設RAMボードは2万円以上し、バッファローのメモリは6千円くらいです。そもそも増設RAMボードとメモリは別物なのでしょうか?写真で見る限り一緒に見えるのですが…。 (2)バッファローの商品は≪SDRAM/SO-DIMM≫と言うタイプでしょうか?お店で聞けば分かりますか?  よろしくお願いします。

  • メモリをどのぐらい増設するべきか

    メインで使っていたPCが壊れたので、5年前に買ったLavie LL350BDを使うことになりました。メモリが256MBしかないので増設しようと思うのですが、フォトショを使うにあたり、512MBか1Gか悩んでいます。 メーカーサイトだと最大増設公開値は768MBなのですが、バッファローで見ると256MB+1Gでも動くとのことです。 ネットとフォトショ程度であれば256MB+512MBでも十分ですか?それともやはり大きい方が良いでしょうか? パソコンに詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思っているですが、もう片方の所(増設用?)に入れようと思っているんですが最初の段階の所にあるフック・認識する為の凸となっている所が無いんです。 パソコンの種類はLavie LL550/7D ノートパソコンです。 増設しようとしているメモリはDN333-A512M/Eです。 どうかよろしくおねがいします。

  • メモリ増設

    メモリを増設したいんですが、どの型番のメモリを買えばいいのかわからないんです。 自分の使ってるパソコンはNECのPC-LL750FD1Jです。 回答のほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう