• ベストアンサー

メモリの増設について

メモリの増設について教えて下さい。 現在使用しているPCは、NEC Lavie LL350/CD。(Windows XP HomeEdition) メモリ256MBなので増やそうと思い、バッファローのメモリDN333-A512MZを購入しようと思っています。 しかし、PCの説明書を読んでいると 「PCのメモリを増やすときは増設RAMボードを使います。このPCではPK-UG-MEO33を使うことをオススメします。このPCでは≪SIMM≫やDDRがつかない≪SDRAM/SO-DIMM≫というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意して下さい」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)説明書のPK-UG-MEO33という増設RAMボードは2万円以上し、バッファローのメモリは6千円くらいです。そもそも増設RAMボードとメモリは別物なのでしょうか?写真で見る限り一緒に見えるのですが…。 (2)バッファローの商品は≪SDRAM/SO-DIMM≫と言うタイプでしょうか?お店で聞けば分かりますか?  よろしくお願いします。

  • st321
  • お礼率95% (59/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

とりあえずバッファローのメーカーサイトに http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=49208 あなたのお持ちのPCに対応したメモリとして、512メガバイトでない、256MBの方のメモリは記載されています。たぶん大丈夫じゃないかと...(保証はできません。不安ならバッファローに問い合わせてください)。 参考までに... 説明書の文章から分かるのは ■使えないもの ・SIMMというタイプのメモリ ・DDRという文字がつかないメモリ(SDRAM/SO-DIMM) また、PCのスペックから分かるのは、利用可能メモリは ・DDR-SDRAM PC2700という規格のノート用メモリ です。 ということですね。バッファローの挙げられているメモリは、上記の使えるメモリに該当します。NECの推奨メモリが高いのは、NECが動作確認まで行って「大丈夫」と保証しているから、その保証に必要なコストが、値段に跳ね返っていると考えれば良いかと。推奨しないものを買って文句いっても知らないよ、というわけですね。

st321
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。 NECの推奨メモリが高い理由についても納得でき、初心者の私でもよく理解することができました。 説明書を読むうちに段々不安になっていたんですけど、晴れ晴れした気持ちになりました(*^_^*) 明日さっそく電気屋に見に行ってみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.3

こんにちは、分かる範囲でお答えします。 >1)説明書のPK-UG-MEO33という増設RAMボードは・・・ ご想像のとおり、同じ物です。メーカーによって言い方が違うのです。 >2)バッファローの商品は≪SDRAM/SO-DIMM≫・・・ 増設出来るメモリはDDR SDRAM、PC2700というタイプで、バッファローのメモリDN333-A512MZは対応しています。 NEC↓ http://121ware.com/product/pc/200504/lavie/lvlb/spec/ バッファロー↓ http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=49208 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html

st321
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございました。 (1)については、やはり同じものだったんですね。 全然知識が無いので聞くのが恥ずかしかったんですけど、質問してみてよかったです。(*^_^*) (2)に関しては、ご丁寧にわざわざ調べて頂き感激しました<(_ _)> とても参考になりました。 早くメモリを購入し、PCに取り付けたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

BUFFALOのDN333-A512MZは「DDR SDRAM PC2700 200Pin SO-DIMM」です。 注意書きは「DDRがつかない」のはダメだと書いてあるのです。 断言は出来ませんが恐らくBUFFALOのでも問題なく動作すると思われます。 ただ増設するならば512MBひとつではなく、256MBのは外して512MBを2つにすることをお勧めします。そうすればメモリすべてがデュアルチャネル動作となり多少のパフォーマンスアップが見込めます。

st321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明書に載っている意味がチンプンカンプンだったので 勉強になりました。 パフォーマンスアップについてもアドバイス頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます(^.^)

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    当方、ノートパソコン(NEC LaVie L LL900/AD)を使っています。 メモリを増設しようと思っているのですが、どれを買えばいいのかよくわかりません。 取扱説明書には”このパソコンでは、SIMMやDDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません”と書いてあります。 メモリ容量1,024Mバイトのものを1枚購入しようと思っていますが、 できるだけ安くて、信頼できるものを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    メモリの2Gにしようと考えています が、全くどれを選んでいいのがわかりません 取説には次のRAMボードをおすすめしますと、 PC-AC-ME018C(DDR2 SDRAM/SO-DIMM, PC2-5300 タイプ) ・SIMMやDDR2が付かない「SDRAM/SO-DIMM」は使用できない。 と書いてありますが、どうゆうことなんでしょうか? 具体的にコレがいいというのがあれば教えてください。 使っているPCはNECのLL800/H、現在メモリ1Gでデュアルチャネルかどうかはわからないです。

  • メモリー増設について

    NEC LaVie L(PC-LL780AD XP Home Edition(5.1ビルド2600)です。(ノートPC 2003年製) メモリの増設をしたいのですが、 マニュアルの増設用メモリは、PK-UG-MO52 (1,024MB) で、「DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700タイプ」となっています。 このパソコンでは「SIMM」DDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」 タイプは使用できませんと書いてありますが、いったい この場合、どの種類のメモリがいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。{ちなみに(NEC 1GB FOR VERSAPRO VY/AE-L SERIES (PK-UG-M052互換) 型番:TS1GNEM052)は使用可能か?}

  • メモリ増設のついて

    現在NECのVL100/3を使用しているのですが、メモリが256MBなので増やしたいのですがまず何MB増やせば十分でしょうか。512あれば十分でしょうか。それと説明書の例ではスロットが2つあるのですがその2つとも同じ要領のボードをつけた例しかないのですが(例えば256+256で512MB、512+512で1024MB)違う要領でも問題ありませんよね(256+512で768MBとか)。あと”使用可能なRAMサブボードは「DIMM」と呼ばれるタイプの次のような増設RAMサブボードを使う事をオススメします。「型名:PK-UG-M038」・・・・・・このパソコンではSIMMは使用できません”と書かれているのですが、このオススメはあくまでオススメでこれでなければいけないというわけではありませんよね。そしてDIMMとかSIMMの見分け方がわからないのですが・・・。例えばこれ(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009I4Q62/249-1458750-1217913?v=glance&n=3210981)なんかはDIMMとかSIMMという文字がはいってないのですが。ちなみにアマゾンで買おうと思っています。あと他になにか気をつけなければならない点があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • NEC LaVie LL770/EDのメモリについて

    質問タイトルのパソコンを使っております。メモリを増設したいのですが、初心者なのでよくわかりません。説明書には、お勧めのメモリの型名がPK-UG-ME034、DDR SDRAM/SO-DIMM,PC2700タイプと書いてあります。また、注意書きとしてこのパソコンでは、「SIMM(シム)」やDDRが付かない「SDRAM/SO=DIMM」というタイプのメモリは使用できませんと書いてあります。私は1Gバイトを購入するつもりです。 http://kakaku.com/item/05201211553/spec/ 上記のURLのメモリはこのパソコンで使用できるでしょうか?説明が下手でわかりにくいと思いますが、わかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • NECのノート、LAVIE Lのメモリー増設について

    現在256MBのメモリです。同じ256MBのを付けて、512MBにしたいと思ってます。 過去の回答を参考に、IODATEやADTECなどで検索しましたが、よくわかりません・・。 このパソコンのマニュアル本によると、 使える増設RAMボードは 型番PK-UG-ME032 ・・256MBの場合 となってます。MEの後がローマ字のOなのか、数字のゼロかが不明です。 (DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700タイプ)と書いてあります。 注意書きで、「SIMM」やDDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」のタイプのメモリは使用できません。 ・・と書いてます。 この場合、どこでどれを買えばよいでしょうか? またPC初心者ですが、失敗せず取り付けれるでしょうか? なるべくお金をかけず、自分で取り付けようと思うのですが。 ややこしい質問で申し訳ないですが、詳しい方いましたら回答お願いいたします。

  • NEC、VALUESTAR VL570/5用の増設メモリについて

    メモリ増設しようと思い、(256を512へ)マニュアルを見ると、DDR SDRAM DIMMタイプのメモリを使え、と書いてあり、PK-UG-M041を指定してありますが、どこを探しても、ありません。バッファローなどの適合表を見ても、型が古いのか、見当たりません。 このパソコンを使っている方は、どうやってメモリ増設しておられるのでしょうか? 探し方を教えていただければ、ありがたく思います。 よろしくお願いします。(メモリのメーカーには、こだわりません。 増設できればなんでもいいです。)

  • メインメモリ増設についいて

    pc:nec lavie c lc700/5 os:xp のノートパソコンを使っているのですが最近動作が重いのでメモリの増設したいと思っているのですが、説明書には PK-UG-M035 PK-UG-M036 PK-UG-M037 が使用できると書いてあるのですがこれ以外のものを購入しても使えないんですか? 価格.comで格安の「ノーブランド DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というのがお手ごろでいいみたいなのですがこのPCには使えませんか? もし使える場合、説明書のスペックの欄にメモリ最大容量1Gバイトとあるのですが現在使っているメモリをはずして「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」を入れる感じなのでしょうか? ちなみにスロット数は2つです。 乱文ですみませんが、素人なものでよろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について、質問させてください。 現在、↓のPCを使用中なのですが、メモリの増設を考えています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3506D 説明書には、このPCで使える増設RAMサブボードはDDR SDRAM DIMMの PK-UG-M041(256MB)、またはPK-UG-M042(512MB)と書いていて 以前、メモリが256MBしかなかったのでPK-UG-M041を購入して 512MBに増設したのですが、最近容量を多く取る事が多くなり 頻繁にメモリ不足に陥るようになりました。 近日、データ整理の為リカバリーをかけようと思っているのですが それに伴い、今回思い切って512MBを2つ購入して 交換したいと思っているのですが PK-UG-M042を探して見ると古いせいか数が希少なのと あってもカナリの高額になっています。 どうしようか迷ったのですが、 http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=NEC&keyword=VL350%2F6D ここを見つけ、自分のPCを調べてみたところ ED333-512Mというメモリが出てきました。 これだと、安価で在庫も豊富みたいなのですが 以前増設した時のようにメーカーの推奨ではないメモリ?なので、 少し不安があります。 こちらのメモリでも問題なく設置は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NECのPCメモリ増設について

    こんばんは NECのVALUESTER PC-VL300KGを使っています。 最近・・・メモリが不足しがちなので、増設を考えています。(メモリ使用率が98%とか行くので) そこで、メーカー純正のものは¥24,000くらいしてとても手が届く範囲ではないので、 互換のあるものを探しています。 取説には 「PC-AC-ME024C (←1GB)をおすすめします」 と書いてあります。 これと互換性のあるものを教えてください 因みに、メモリーの型番の下にこう書いてあります。 (DDR2 SDRAM/SD-DIMM、PC2-5300タイプ※) ※このパソコンでは、PC2-4200として動作します。 ・このパソコンでは、「SIMM(シム)」や、DDR2が付かない「SDRAM/SO-DIMM」というタイプの増設  RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意してください。 できれば、日本メーカー製、低価格、信頼できるものでお願いします。 そして、もしだめだったときに返品(返金)がきくものでお願いします。 ↑確かそんなことを言っているメーカー(店??)があったと思います。 初心者ですので、分かりやすくお願いします。 条件が多くてすいません。。。