• ベストアンサー

電車男は本当に人間愛なんでしょうか

ベストセラーになり映画やドラマになった「電車男」を見ました。 色々騒がれているだけあって非常に変わった興味深い話だと思いました。 しかしインターネットの掲示板を使い全国の人が電車男を励ますというのがこのお話の肝だと思うのですが、 私はどうしても、見知らぬ人が掲示板で応援する姿を人間愛と捉えることができません。 興味本位で物語りに参加したいだけ、またはアイドルを適当に応援する態度、 あとは自分より情けない人に同情しているだけにしか見えません。 今やっているドラマではみんなが応援しているということが感動的に書かれていますが 人間のつながりってそんなに軽い物なのでしょうか。 私の頭が固くて古くさいことは自覚していますが、 私が応援するのはやはり大切に思う本当の友人しかいないと思います。 私の思いは間違っているでしょうか? 同調意見や電車男はこういう解釈なんだという意見があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.8

人が人のことをまるっきりなんとも思わないのであれば、このようなサイトがはやることもありませんし、あなたがわざわざこういう場で多くの人の意見を聞こうとも思わないでしょう。 「あんなのありえないよねえ?」友達と議論を戦わせれば済む話ですし。 なので応援する・しないだけであの話が成立しているわけではないと思います。ネット上でも恋する人はいますし、同様に親身になって相談に乗る人もいるでしょう。私もここで答える分には自分なりに真剣に考えて少しでも参考になればと書き込みしています。 同様にまったく興味がない、冷やかしの人もいると思います。それはそれで否定しません。 でも自分も相手にされたい・相手にしたいから参加するんですよね、冷やかしでも荒らしでも。そうでなければ掲示板を覗いたりしないでしょうから。 ありえそうなフィクションだし、話題になり、お金儲けにもなった、それでいいんじゃないですか? 間違ってないと思いますけど、そんなに深く考える必要もないのでは。

その他の回答 (9)

• YSW
回答No.10

人間愛とか、そういう堅苦しいものじゃないと思います。 共感とか反感のような、もっと直接的な感情の表現が書き込みになっているんだと思います。 応援というのもあるでしょうが、応援なんてそんなに重いものじゃなく、掲示板の書き込みは、せいぜいコンビニのレジの脇の募金箱に小銭を入れる程度のことです。(自分を犠牲にしてまで応援するのでなく、余力で応援すると言う意味で) しかし、その小銭によって救われる人もいると言うことです。 自分もその小銭に救われたことはありますし、ここに書き込んでいる人もみんなそんな気持ちなんじゃないでしょうか。

noname#234180
質問者

補足

皆様御意見ありがとうございます。 仕事が少々忙しいので、申し訳ありませんがこの場でのまとめてのお礼とさせてください。 皆様の御意見として「人間愛というほど堅く受け止める必要はない」というのが多かったようです。 確かにその通りですね。フィクションかノンフィクションかわかりませんが、 そんなに大仰に考える必要はなかったのかもしれません。 ドラマや映画、漫画や舞台などで絶賛の声をあまりにも多く聞きすぎたので 私の感覚も麻痺してしまい、人間愛ドラマだと勘違いしてしまったところがあったのかもしれません。 これからの人間関係はこうなんだというようなブームをマスコミに作られたようで 何か納得できないものを感じていたのだろうと思います。 ネット時代にこういう夢のような恋物語があったと思い楽しむのが 一番良いことなんでしょうね。 それと「他人に感情移入して応援することは良いこと」という御意見もその通りだと思います。 私もこちらのサイトで色々相談に答えてきました。逆に色々相談に乗ってもっらたりもしました。 逆に友人には言えないような事も、知らない方なら話せる気持ちもわかります。 テレビなどで可哀想なものを見ると同情し応援したくなります。 私が感じたのは、電車男のお話では純粋に応援しているというよりは、みんな面白がっているという印象でした。 こちらのOKwebのような真面目なご返答ではなく、いい加減に祭り上げて楽しんでる風に感じ そんな状態なのに「人間愛」をテーマにしているような内容の作品が多いので こんな希薄なものが人間愛なんだろうかと疑問を感じたわけです。 でもあくまでも作り物。 元は本当か嘘かわかりませんが、少なくともドラマや映画は脚色した作り物ですよね。 そのことを忘れていて私は少しむきになってしまったようで、恥ずかしい限りです。 皆様ありがとうございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.9

ささくれた世の中だから、 純愛や人間愛とかに憧れるのではないでしょうか? 実際には好意的な意見ばかりではなく、 中傷などの意見も多かったみたいですよ。 かなり削除されていたようです。 話としてはウソかホントか分からないけど、 身近な人にだけ自分の心って反応するものでしょうか? 本を読んで感動したり、影響されたことないですか? そんな時、本の主人公を応援したくなることが、 私はあります。(笑) 人によっては覚めた目で、そんあことあるはずないだろうって思うかも・・・ 十人十色、色んな人がいますから、 悩んでる人の気持ちになって応援をしてしまう人もいると思いますよ。 そんな人たちのコメントを集めて本にしたり、 電車男さんも相手にしていたのでは?

• po_po_po
回答No.7

>興味本位で物語りに参加したいだけ 電車男に関しては まあよく知らないのもあり そうかなと思いますよ そして みんながそれぞれ自分のことを励ましてるんだと思います >私が応援するのはやはり大切に思う本当の友人しかいないと思います。 知らない国の子供が苦しんでるのを見て 泣きそうになったり 頑張れと思います 見てるだけだったとしても これも一応心から応援してるつもりです そしてそれはずっと頭から離れません ここでの書き込みも 応援するからこその書き込みだと思います 応援しなかったら 書き込みなんかしません 実際みんな選んで書き込んでると思います 応援する気にならないものには 書き込まないと思います それだって 別に上辺だけとかじゃなく 私は一生懸命書いてるつもりです これは実はおろかなことなんでしょうか。。。

• xyz37005
回答No.6

人間愛なんて深く考える必要はないかと。 あの元ネタとなったスレは元々、カップルたちの行為を他のスレから転載して 男たちが欝に浸るというものであったと思います。あのスレの住人たちは 「電車男」と同じもてない男たちなんです。 自分に出来ないことをしてくれてる電車男を応援したいという人も当然いたでしょう。 >興味本位で物語りに参加したいだけ、またはアイドルを適当に応援する態度、 >あとは自分より情けない人に同情しているだけにしか見えません。 もちろんこういう人も当然いたと思います。 >今やっているドラマではみんなが応援しているということが感動的に書かれていますが とんでもない。当時のスレでは煽りとかもいます。 そういうイメージに受け取れるのは、純愛を前面に押し出したいメディア戦略です。 インターネットですから、真剣に応援する人、興味本位でテキトーにレスする人、 煽るだけでアドバイスも何もしない人、様様です。

回答No.5

30歳の♂です。 #2の方もいっておられましたが、恋愛にしてアドバイスや応援してもらえる友達がいないって人も結構いると思いますよ。まぁ、掲示板での応援を人間愛と捕らえるかはなんとも言えないですが、本心で応援している人もいるでしょう。それに対して >興味本位で物語りに参加したいだけ、またはアイドル >を適当に応援する態度、 >あとは自分より情けない人に同情しているだけにしか >見えません。 と決め付けてしまうのはどうかと思いますよ。 ネットが広がって今までになかった人と人のつながりができている事実があるのし、この電車男がその象徴的な存在になっていますね。 賛否両論あると思いますので、こういう場で議論するのはいいですね。^^  ちなみに私はねらーです。電車男が出てきたスレッドもずっと読んでいるので、人間愛かどうかはともかく個人的には賛成に一票。

• masusun
回答No.4

あれはそもそもフィクションらしいですよ。 ですから人間愛なんてそもそもなく、感動を描いたヒューマンドラマですよ。 僕的にはクララが立った時のほうがよっぽど感動しましたけど・・・ 参考サイトのURLがのせられないのがくやしいのですが、 最初におっさんに絡まれてたところを助けて警察で処理したって事実事態が 当日同時刻にはまったく起こっていない。(つまり電車男存在せず) ってのを検証していました。 それを知ってから私も映画を見たので、よく考えればつじつま合わないことばかりだなーって感じでした。

• beetnik
回答No.3

おおもとの掲示板しか見たことありませんが、 面白いですよね、あれ。 人間愛だなんて、そんな大層なことを言ってる人(メディア?) がいるんですか? あれは単に「野次馬に励まされて恋が上手くいっちゃったよ~ん、 こんな珍しいこともあるんだね♪」 っていうものだと思うのですが(笑) 電車男本人の書き込み方には脱帽しますけどね。 書き込みのタイミングといい、文体といい、 うまいこと書くなぁこの人!っていう。 実話なのかネタなのか、それもどうでもいいことです。 あんまり深く考えたことのない人間からの いち回答でした。

• qoo1212
回答No.2

>大切に思う本当の友人 が、いらっしゃる方は幸せだと思います。 そう言う人が側にいない方もけっこういるもんなんですよ・・・。

• ipa222
回答No.1

人がスポーツを見たりドラマを見たりするのは、それを見ることによって自分も疑似体験をすることができるという部分も大きいようです。 電車男にアドバイスする人の心境は、教えて!Gooに回答する人の心境に近いと思います。 悩んでいる人の感覚を疑似体験し、それを克服することで、悩みを解消した体験をも疑似体験するという・・・ 友達の相談に乗ることも同じだと思います。 ただ、日常生活では、友達以外から相談されることがないので、相談ー友達という発想になりがちですが、ここの質問を見る限り、友達にはできないような質問も多く見られることから、うまく使い分けができていると思います。