OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このサイトのメール配信について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150565
  • 閲覧数36
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 94% (339/358)

私はいつも、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れた状態で質問・回答をしているのですが、新しい回答・補足・お礼が書き込まれていても(お礼はチェックを外してても届くはずですが)、メールで配信されない事があります。

別に、昨日今日にはじまった事ではなく、昔から何度かは「おかしいな?」と感じる事はあったのですが、一月程前まではホントに僅かでした(利用頻度は毎月たいして変わっていません)。しかし、ここ最近、特にひどいような気がしまして、この5日間でも、自分が確認できているだけで4通(回答2通・お礼2通)は届いていません。つい先日は、質問の締め括りとして記入した補足が配信されず、回答してくれた方が見てくれたのかどうか気を揉みました。さらに、今日は自分の同じ回答が2通届きました(もちろん二重回答にはなっていませんよ)。(^-^; 

さて、質問ですが、皆さんは同じような経験をしていませんか?
最近、特に顕著になってはいないでしょうか?

問い合わせる気はもちろんあるのですが、純粋に「他の方々はどうなんだろう?」と思いましての質問です。

自分の知らないところで、追加質問が出てたり、他の方から指摘を受けているのは困りものですよね。宜しければ教えてください。
#長文の投稿に該当するものが多いような気がしますが・・・。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

回答が遅くなりましたが、私にも参加させてください。
私も何度も「お礼」「補足」「新しい回答」がメール配信されていません。
77777の補足も届いていなかったので、直接見に行きました。
先日、回答した物のお礼も届いていないのがいくつかあります。
(いつもすぐにお礼を下さる方なので、おかしいな?と思い、確認しに行ったら、お礼が書き込まれていました。)

私、以前に『「あぁ、勘違いしていた歌詞」ってありますか?』という質問をしたのですが、全部で105件(1件削除されていますが)の回答をいただきましたが、#84の回答以降、全て「新しい回答」のメールは届きませんでした。
私がした補足も4件くらい届きませんでした。

これに対して、goo管理者様に問い合わせをしましたら(8月に問い合わせたんですけど・・・)
「確認したら、メールは配信されていませんでした。」
「只今、調査中です。」
という、naturalさんと同じようなご返答をいただきましたが、次のようなこともご返答もいただきました。

サイトからの予想回答数値は10件前後で設定されており、それ以上の回答に関しては、新しいメールが数多く寄せられて、困る方もいる、と。

たしかに、メール配信がされていないものは、回答件数が多いものばかりだった気がします。

私もこのサイトに登録したての頃、「お礼」「補足」が見たくて『新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れ、あまりに沢山の回答がメールボックスに溢れてうんざりして、チェックを外していた時期がありました。
こういう方もいるので、沢山の回答が寄せられるような質問では、ある程度の件数を超えると、メールが配信されなくなってしまう・・・という可能性もあるのかな・・・?と考えています。

「新しい回答が登録されたらメールで知らせて欲しい」
「補足、お礼が書き込まれたらメールで知らせて欲しい」
の2種類のチェックボックスがあれば、便利だと思うのですけどね・・・。
補足コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

皆さん、こんばんは。

本質問で取り上げた問題は現在の所、まだ解決に至っていないようですが、複数の方からも問い合わせがされており、解決に向けて取り組んでくださっているということなので、いつの日か、障害情報が更新されて良い報告が聞ける事を願って、この辺りでこの質問には幕を引きたいと思います。

なお、質問の性質上、平等にポイントを発行できれば一番良いのですが、そういう訳にもいきませんので、最も凄まじいと思われる体験をされているにも関わらず、私のように騒ぎ立てずにいたyayupuu3さんに尊敬の意を込めて20ポイントを、先日の大規模な障害が発生した時をはじめ、熱心にこの質問に付き合って頂いたnaturalさんに10ポイントとさせて頂きます。

捉え方は様々だと思いますが、これでも結構悩んだ上で決めた事ですのでご理解頂ければと思います。皆さん、どうもありがとうございました。 2001.10.26 Advance
投稿日時 - 2001-10-26 23:41:04
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

yayupuu3さん、こんにちは。

う~ん、幸運体験に続き、締め切り間際の回答ですね。
私は、はじめから締め切りを設定する人ではないので、単なる偶然か、
前から気にかけていてくださったのか判らないですが、ありがとうございます。

さて、本題ですが、やはり同じような経験をされていたのですね。

>#84の回答以降、全て「新しい回答」のメールは届きませんでした。
>私がした補足も4件くらい届きませんでした。

おおっ、何と、知らないところで、こんなとてつもない事態が起こっていたとは……、キリ番回答狙っていれば良かったかな。(爆) と、冗談は置いておいて、慌てて締め切らずに良かったというものです。しかし、#84の回答以降全てとは驚きの一言です。

>サイトからの予想回答数値は10件前後で設定されており、
>それ以上の回答に関しては、新しいメールが数多く寄せられて、困る方もいる、と。

なるほど。確かに回答数が膨大になるような質問は、どちらかというとこの場にはそぐわない感じですね。メールが数多く寄せられて困る人がいるというのも頷けますね。

>こういう方もいるので、沢山の回答が寄せられるような質問では、
>ある程度の件数を超えると、メールが配信されなくなってしまう・・・
>という可能性もあるのかな・・・?と考えています。

う~ん、沢山の回答が寄せられるからこそ、見逃してしまう部分というのは多くなるような気がしますので、メールでの連絡は大変ありがたいんですけどね。でもまあ、100件も回答を集めるような質問では、メールが届かなくなっても仕方がないような気もしますが。

>たしかに、メール配信がされていないものは、回答件数が多いものばかりだった気がします。

う~ん、私の場合には、あまり当てはまらないんですよね。
回答が1~3件程度の質問で届かなかったメールが結構あります。
元々、簡単に解決するような質問を選んで回答しているからとも言えますがね。(^^;

>「新しい回答が登録されたらメールで知らせて欲しい」
>「補足、お礼が書き込まれたらメールで知らせて欲しい」
>の2種類のチェックボックスがあれば、便利だと思うのですけどね・・・。

はい。私も同じような事を思っていて、どこかでその旨を書いた気がしたのですが、
どこに書いたのだろう???ちょっと履歴を辿ってみますね。
…………(約15分経過)、あっ、ありました、ありました。
下の質問の#9で、確かにそんな事言ってました(ちょっと自慢気(^^;)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125
で、前に回答したように、締め切りの際も、
締め切られた報告のメールが届くようになればいいなと思います。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 23:21:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

済みません、場所を借ります。

#ところでメールの削除がとても大変なのですが、簡単な方法は無いのでしょうか?
#delete一発で消す方法とか…。

OE4以上で有効だと思います(確かそのころからやっている)
私は、OKWEBのフォルダにまとめて入るので、、保存したいメールを別フォルダに残し
1.全て消す場合 題名リストで一つのメールを反転→CTRL+A→DELETE です
2.一部分のまとまり:クリック・ SHIFT+クリック/CTRL+クリックで選択後 DELETE
で、出来ます。
(SHIFT+DELETE だと確認を求められますが、削除済フォルダに入らないで削除出来ます)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

Advanceさん、いつも回答ありがとうございます。
Advanceさんの質問に回答できてうれしいです。


お礼のメールって来るんですか?
補足は来るんですけど、
お礼のメールがこなくて、
いつも、お礼のメールも、来ればいいな、っておもっていたんです。

なので、いつも、私は自分のマイページから、お礼を探す羽目になっています。

お礼に補足質問されているときあるので。
見逃したこともたびたびです。

ご参考までに。
補足コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

himehimeさん、こんにちは。
ちょっと恐縮してしまいますね。(^-^;

>お礼のメールって来るんですか?

えっ?ゝ(°▼°メ)ノ
まさか、今まで一度もお礼のメール(Thanks Message Submitted)が
届いていないという訳ではないですよね?

参考にというか、逆にこちらが心配してしまいました。(^-^;
気になってしまいましたので、宜しければお礼に関しての補足質問に回答をお願いします。

しかし、いずれにせよ、頻繁に発生しているのであれば、
問い合わせた方がいいと思いますよ。
投稿日時 - 2001-10-14 13:50:56
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私はここに来て数ヶ月しか経っていないのですが、最初の頃と比べると確かにおかしいなと思うことが多々あります。
新しい回答が配信されないことも勿論ですが、新しいメールが届いたのでチェックしようと思うとタイムアウトになってしまったり、昨日等はメールボックスに溜まったままになっていたリストが突然0件になり使用量も0%になってしまったので驚きました。
数回アクセスするうちに元に戻りましたが…。(現状70%。削除しなくちゃ…。)
恐らく会員数増加と利用率増加によって、サーバーがパンク状態なのではないでしょうか。
早期の施設増強を望みたいところですが、無料なので無理も言えませんね。(^_^;
とりあえず私はマイページの回答リストの件数の変化に注意するようにしています。
面倒ですが、現状では仕方ないですよね。

#ところでメールの削除がとても大変なのですが、簡単な方法は無いのでしょうか?
#delete一発で消す方法とか…。
#すぐ溜まっちゃうんですよね~。(^^ゞ
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

naturalさん、こんにちは。

naturalさんは、数ヶ月と言っても、回答数が半端じゃないじゃないですか。(^-^;
しかし、これだけの回答をこなしていらっしゃるのに、
配信ミスに気付くという事は、きっちりとチェックされているのですね。
普段から感じていましたが、その参加姿勢には感心させられます。

>新しいメールが届いたのでチェックしようと思うとタイムアウトになってしまったり…… 

え~と、たぶんgooのフリーメールの事を言ってらっしゃるのだと思いますが、
その辺りは使用していない私には判りかねますのでご容赦ください。

>とりあえず私はマイページの回答リストの件数の変化に注意するようにしています。
>面倒ですが、現状では仕方ないですよね。

ですね。取り敢えず、休み明けの明日にでも問い合わせてみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 13:32:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ここ半年ほどは順調に届いてますが、私も数回経験があります。

とりあえず1回は人為的ミス(私のメールボックスの通数制限に引っかかった。)でしたが、残りは多分サーバ側のエラーだと思います。

配達漏れが起きる時って、結構まとまって起きるんですよねぇ。
普段は全く問題なくメールが届くんですが、1通届かなくなると、そのあと数通にわたって届いたり届かなかったりする… ような気がします。

長文か否かについては、私のイメージでは、あんまり関係がなかったような…
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

ARCさん、こんにちは。

ARCさんは、ここのところは順調ですか。
う~ん、私のところは、偶然が重なったというところでしょうかねぇ。

>配達漏れが起きる時って、結構まとまって起きるんですよねぇ。

うぐっ、何とも殺生なお言葉です。
しかし、古くから利用されているARCさんのお言葉ですので、説得力がありますね。
しばらくは、目を皿のようにしての履歴巡りを続けたいと思います。(T_T)

>長文か否かについては、私のイメージでは、あんまり関係がなかったような…

あっ、そうですか。何となくそんな感じだったもので言ってみました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 13:29:39
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

あまり気にしていなかったのですが、私より後の人の回答メールが無かったことがあります。お礼や補足が無くなったのは解りません。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

h_sakakiさん、こんにちは。

やはり同じような経験がありましたか。私も今まではあまり気にしていなかったのですが、ここの所、自分の履歴を辿ると、何時の間にか締め切られていた質問があって、「無言で締め切るような人ではなかったはず……」と思い覗いて見ると、お礼が書かれているではありませんか!さらに、履歴を辿ると、自分が回答した質問で、何時の間にか回答数が増えている質問などが、ここ最近あまりに多かったので、この質問に至りました(今日の同じ回答が2通来たのにはさらにビックリさせられましたが)。

h_sakakiさんほどの回答数になると、いちいち一件一件調べるのは大変だとは思いますが、もしお時間があれば、少し履歴を辿ってお礼や補足が知らない内に投稿されてはいまいか(知らない内に締め切られている質問は可能性が高いと思います)確認してみてください。せっかくの質問者の方のメッセージが回答者に伝わっていないかもしれないなんて寂しいです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 18:49:55
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

以下、私の経験から。
私の場合も常に、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックをしてこのサイトに参加させてもらっております。(教えて!goo)
今までの印象だと、回答と補足がメール配信されなかったことはなかったと思っています。もちろん私の見過ごしということは充分に考えられますが。
それとは対照的に、お礼のメール配信が明らかにされていなかったことはここ2ヶ月位で2回ありました。しかもそれは質問自体は違うのですが、同じ質問者がした別の質問に回答してお礼を戴いた時に起こりました。
テクニカルな問題の原因は私では分かりませんが、現象が起きているからには原因が必ずあるはずです。
この質問の行く末を見守りながら原因が分かればと思います。
そして将来的には改善されることを望んでおります。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

good_speedさん、こんにちは。

よくお見かけするgood_speedさんでも、そんなには経験はありませんか。人によってかなりの差があるようですね。しかし、私以外にも同じ経験をされている方がいると判っただけで、この質問を投稿した意味がありました。

>この質問の行く末を見守りながら原因が分かればと思います。

こういう質問を投稿した以上、管理人さんに問い合わせて回答して頂いた方々にも何らかの報告をしたいと思っています。ただ、もう少し、他の方からの経験談も聞かせてもらいたいと思っていますので、今しばらくはお待ち願います。

>そして将来的には改善されることを望んでおります。

私は、正直、重大な困難に遭遇している方の質問に回答する事がほとんどないのでまだいいのですが、「病気」や「メンタルヘルス」などのカテゴリで回答される方にとっては、今回の質問の件のような事は、重みがまた違うと思います。最優先して改善して欲しい部分ですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 19:11:32
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>h_sakakiさん アドバイス有難うございます。(^_^) 実はメーラーを介さずにブラウザ上でフリーメールの閲覧をしているのですが、ブラウザ上ではやはり無理でしょうか? OEは仕事関連中心で使っているため負荷をかけたくないもので…。(^_^; もし案があればで結構ですので、また教えて下さい。
>h_sakakiさん

アドバイス有難うございます。(^_^)
実はメーラーを介さずにブラウザ上でフリーメールの閲覧をしているのですが、ブラウザ上ではやはり無理でしょうか?
OEは仕事関連中心で使っているため負荷をかけたくないもので…。(^_^;
もし案があればで結構ですので、また教えて下さい。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>普段から感じていましたが、その参加姿勢には感心させられます。

恐縮です。(#^_^#)
でも私自身は「穴があったら入りたい!」と思うことばかりなのですが…。(^_^;

>え~と、たぶんgooのフリーメールの事を言ってらっしゃるのだと思いますが、
>その辺りは使用していない私には判りかねますのでご容赦ください。

え!もしかしたらOKWebの方ではフリーメールはセットになっていないのですか?
今の今まで皆さんフリーメールを使用しているものと思っていました。(^_^;
失礼しました。m(_ _)m
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

naturalさん、再びこんにちは。

>でも私自身は「穴があったら入りたい!」と思うことばかりなのですが…。(^_^;

あっ、naturalさん程の方でもそんな事があるんですね。こういった事を話してもらえると、他の方も心強いと思いますよ。でも、質問文から何が聞きたいのか判らないような質問とか、質問者の状況を推測するのが難しい質問は結構ありますからね。誰しも経験している事だと思いますよ。後から、補足で質問文に書いていない事が聞きたいんだとか言ってる失礼な人も何度か見かけましたしね。

また、人間ですから、うっかりミスは仕方のないもの。一度や二度の失敗でこのサイトから去って行く人がいない事を祈りたいものです。
#私は、何度もやっていながら図太く居座ってます。(^^;

>え!もしかしたらOKWebの方ではフリーメールはセットになっていないのですか?

ええ、セットにはなっていませんよ。登録はフリーメールでも勿論できますが、私はプロパイダのメールアドレスで登録しています。ですので、削除の件については何とも言えないです。(T_T)
投稿日時 - 2001-10-14 15:55:20
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

度々お邪魔します。
状況に変化がありましたのでお知らせします。
しかも悪い方向に…。(^_^;
昨日からメール配信が完全にストップしています。
自分の回答、質問者からのお礼・補足、他の回答者からの回答に至るまで全てです。
それぞれの質問を覗くと状況の変化があるのですが、一日待ってもメールとして届きません。
今朝から回答しているものもまた同様です。
いったい何が起こっているのでしょう…。

#もしかしたら私のところだけでしょうか。(T.T)
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

わわっ、naturalさん、凄い偶然です。

何が?というと、この回答を投稿して頂く2分前に、naturalさんと同じような状況に陥っている方の質問に回答してきたところです。で、その質問でここへのリンクをしたので、確認の為に覗いてみたところ、回答が増えていたと。(^^)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155133

昨日は私、昼以降利用していませんですし、向こうの質問もまだ回答が少ないので何とも言えませんが、どうも異常事態になっているようですね。

取り敢えず、先程の回答と、頂いたこの回答で私も状況を確認できますので、様子を見てみる事にします。
投稿日時 - 2001-10-22 09:28:21
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

早速のコメント有り難うございます。(^_^)
私だけじゃないと判って一安心です。
ところでこの件に関して先程管理者宛のメールを送りました。
その結果(?)、返答はまだですが、たった今36通ものメールがまとめて配信されました。(まだ見ていませんが…。(^_^;)
やはりどこかで異常を来していたようですね。
きっと何かしらのお知らせがあると思いますので、それを待とうと思います。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

naturalさん、度々こんにちは。

私の元にも11時過ぎに数通のメールがまとめて届きました。

で、この件について、教えて!gooでは、何処で紹介されるのか判らないのですが、OKWebでは、「障害情報」(http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=troubleinfo)の項目が更新されて以下のお知らせがされていました。

▼回答配送の遅れについて [2001/10/22 11:20]
メールの配送システムの障害により、10/21 19:00 頃から 10/22 10:30頃までの間の回答、補足、お礼のメールが送られない状態になり、これらのメールの配送が遅れました。現在は復旧し配信を再開しています。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

今回は配信漏れはない(?)ようですが、当初の質問内容の解決は遠いかな……。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 17:08:55
15件中 1~10件目を表示