• 締切済み

個人情報を漏らした社員は法律違反にならないですか?また、その行為を告発しないことの慰謝料は請求は脅迫ですか??

よろしくお願いします<m(__)m> ある大手新聞社にまあまあ有名人のコラム記事が載りました。 僕の知人はその記事を読んで、自分のパクリだと思いました。 そこで、僕はその会社に1回目の抗議メールを送りました。 らちがあかないため、僕がその会社に行き抗議し、その後知人も 抗議文の発送及びその会社に行って抗議しました。 その知人は訂正記事は不要だから、少しでも自分の記事を載せてほしい と言ったためか、その会社はパクリでないと主張し、むしろ抗議する方が 売名行為を狙った卑しいことと決めつけているようでした。 その知人の似た著書があるにも関わらず、調べもせずにまあまあ有名人の 記事を載せ反省もしないその新聞社に、私から2回目の抗議文を送りました。 その内容は、大手新聞社の権力の横暴だ、その人達の不幸を祈る、自分の力が 及ぶ範囲でその新聞を買わないようなする等で、金銭要求や脅迫めいた内容は 一切ありませんでした。 そのメールを受け取った幹部は心証を害したため、知人から僕の会社を それとなく聞き出し、僕の会社の東京支店の幹部に電話で、僕の2回目のメール 内容を言い素性調査を僕に内密に依頼しました。それを受け東京の幹部は、 本社の人事関係部署に連絡して調査を依頼しました。 たまたま、僕の上司が良い方だったので、その内密調査が僕にばれてしまいま した。僕の個人的な行為をばらした新聞社幹部に僕は怒っていますが、 その幹部の行為は、個人情報保護法に違反しますか? 他に該当する罪はありますか? また、その新聞社幹部のばらした行為が不法行為だとして、同新聞社に告発、 他社報道機関等に告発または訴訟をしないことを条件として慰謝料を請求しよう と思いますが、これは脅迫ですか?他に合法的に慰謝料が取れる方法は ありますか?

みんなの回答

• tojyo
回答No.6

再度の登場です。 >交通事故のように訴訟しないで示談することもいくらでもあると思うのですが・・・ それは両者が合意する場合でしょ。自分の過失を認め相手の過失を認めそれで始めて示談が成立します。当然ながら合意できず裁判になることもあります。 今回の場合は新聞社が示談に応じていないだけですよね。 >うちの会社に説明したらとのことですが、当然機会があれば言いますが、大会社でそんな機会はないですし、 逆ですね。大きい会社のほうが発言する機会があります。なにせコンプライアンスな世の中です。法律を遵守しているなら守ってくれます。 >しても良い方向だけに行くとは限らないと思いますが・・・ 質問者さんは正しいことをしていると思っているのですよね。いい方向に行くとは限らなくとも正しいことならちゃんと主張すればいいでしょ。お礼のような書き方をすると、よけいにお金目当てに騒ぎ立てているだけだと思われますよ。正しいと思うなら知人の名誉のためにも戦ってください。

oosabuu
質問者

補足

いつもおつきあい頂きありがとうございますm(__)m 確かにうちの会社は閉塞的なところがあるので、大会社じゃないですわ~ 僕も色々調べてみました。tojyo様におこがましく教えるわけじゃなくて ここをご覧の皆様のために書きますと、この法律を所管する行政機関に 聞きましたが、メール内容の第3者への公開は匿名メールなら別として、 法律に触れるそうです。また、この大手新聞社の個人情報保護法の担当に 電話したところ、その事実が本当ならなにがしか、その幹部を処分すると 言っています。 話は変わりまして、うちの会社は正しいだけでは通用する会社では無いので 難しいです。現に僕の根も葉もない悪い噂が結構流れていましたからね・・・

• tojyo
回答No.5

補足がありましたので。 >僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか? 抗議メールの内容については個人を特定する情報(個人情報)には当てはまらないのでは? >そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか? 「新聞社が間違いで質問者さんが正しいことをした」と人事担当者に説明すればいいのでは?それが説明できない程度で新聞社相手に損害賠償を取ろうとするのであれば止めたほうが懸命です。 >情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。 なんで「言わないこと」を条件にするんですか?言わないことを条件とした段階で損害賠償ではなく「口止め料」としか見られませんよ。質問者さんが正しいことをしているなら堂々と公表した上で損害賠償を要求すれば言いだけですよ。 >パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。 なら質問文から削除してください。質問者さんの文章ではこちらがメインのように読めてしまいます。 >訴訟すると言うことは脅迫にならないと思いますが・・・国民の権利ですから・・・ 訴訟することは一向に脅迫ではないし、国民の権利です。 ただ質問者さんの文章を見ると、訴訟をせずに賠償(慰謝料)だけをとろうとしているようにしか読めません。わたしの読解力不足でしょうか? OKWebは不特定多数の人がさまざまな思考を持って参加しています。 それらの人に自分の疑問を正確に伝えるのは難しいと思いますが、そこは質問する人が努力すべき部分です。

oosabuu
質問者

お礼

そこまでのプロセスも大事だと思い、書いたのですが誤解を招いたようです。 また、「?」がついているところだけ回答していただければ良いと思ったのですが、これも誤解を招いたようです。う~ん、書き方は難しいですね。交通事故のように訴訟しないで示談することもいくらでもあると思うのですが・・・うちの会社に説明したらとのことですが、当然機会があれば言いますが、大会社でそんな機会はないですし、しても良い方向だけに行くとは限らないと思いますが・・・ご回答ありがとうございました。

• tojyo
回答No.4

>僕の知人はその記事を読んで、自分のパクリだと思いました。 その知人はなぜ「思いました」何ですか? 自分の著作があってパクリだと断定したのならわかるのですが。 >その知人は訂正記事は不要だから、少しでも自分の記事を載せてほしいと言ったためか、その会社はパクリでないと主張し、むしろ抗議する方が売名行為を狙った卑しいことと決めつけているようでした。 新聞社はパクリと考えていないから上記の判断は正しいのでは? >その知人の似た著書があるにも関わらず、調べもせずにまあまあ有名人の記事を載せ反省もしないその新聞社に、私から2回目の抗議文を送りました。 似たような著書は世の中に五万とあります。 どの程度の類似性があるのかはっきりしてもらえなければあなたの求める回答は得られないでしょう。 >大手新聞社の権力の横暴だ、その人達の不幸を祈る、自分の力が及ぶ範囲でその新聞を買わないようなする 十分脅迫ですよね・・・。あなたに脅迫のつもりがなくても受け取った相手が脅迫を感じればそれで十分です。 >そのメールを受け取った幹部は心証を害したため、知人から僕の会社をそれとなく聞き出し、僕の会社の東京支店の幹部に電話で、僕の2回目のメール内容を言い素性調査を僕に内密に依頼しました。それを受け東京の幹部は、本社の人事関係部署に連絡して調査を依頼しました。 知人が質問者さんの情報を漏らしたんですよね。情報漏洩で訴えるなら知人を訴えれば? 新聞社としては抗議があった以上、抗議をしてきた人が誰なのか特定する必要があるでしょう。どこの誰だか知らない人から抗議を受けたのでその人の知人の著作を掲載するなんてことはできません。 >また、その新聞社幹部のばらした行為が不法行為だとして、同新聞社に告発、他社報道機関等に告発または訴訟をしないことを条件として慰謝料を請求しようと思いますが、これは脅迫ですか?他に合法的に慰謝料が取れる方法は ありますか? まず大前提として新聞社幹部の行為は不法行為ではありません。 また告発・訴訟をしないことを条件に慰謝料を請求するのは明らかに脅迫です。慰謝料を放棄して告発・訴訟するというならまだわかりますが・・・。 そんなに慰謝料がとりたいなら、質問者さんの知人の著作と問題のコラムが同一であることを第三者に認めてもらったうえで、正式に新聞社に抗議、それがだめなら告発・訴訟、それで勝った上で慰謝料の請求でしょう。

oosabuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか?また、そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか?また、情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。なお、訴訟すると言うことは脅迫にならないと思いますが・・・国民の権利ですから・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.3

具体的にいうと、どの部分がどうパクりだったのか、概略の羅列でいいので、その人に聞いてここの補足欄に書いてみてください。  なぜならば、特に若いライターにとって、「他人の書いた記事の全てが自分のものと酷似しているように見えてしまう」という現象はそう珍しいものではないからです。

oosabuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか?また、そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか?また、情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。

• nomizoh
回答No.2

新聞社に対し抗議は自由です。ただし、「自分のパクリだと思いました」ということであれば、具体的にどういった点で盗作?なのかを明らかにして抗議し、抗議がだめだと言うことであれば、訴訟に持ち込むということが妥当でしょう。 「訂正記事は不要だから、少しでも自分の記事を載せてほしい」・・強要罪に抵触する可能性があります。 「似た著書があるにも関わらず」・・似たような本は沢山ありますよ。 「その人達の不幸を祈る、自分の力が及ぶ範囲でその新聞を買わないようなする等で、金銭要求や脅迫めいた内容は一切ありませんでした。」・・・つまり謝罪をしないなら、この様にするという意思表示なので、これも強要にあたる可能性があります。 「幹部の行為は、個人情報保護法に違反しますか」・・当たらないと思います。 「告発または訴訟をしないことを条件として慰謝料を請求しよう と思います」・・・恐喝罪にあたる可能性が十分にあります。 結論として、現在あなたがやっている行為は、強要、恐喝にあたる可能性があります。間違いなく、新聞にのった記事が友人の盗作であるなら、その友人が、自分の著作を盗作され、著作権を侵害されたということで、「有名人のコラム記事」について、有名人に訴訟をおこすべきであると思います。 新聞社は、有名人のコラム記事を掲載したのみで、それが、盗作であるか否かを検証する責務を負っているかどうかですが、道義的責任はあったとしても、そこまでの責務を有するかどうかは、裁判所の判断でしょうね。  それより、あなたが、抗議、慰謝料を要求することに対して、明らかに、お金目当ての行動だと取られるのではないでしょうか?  

oosabuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか?また、そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか?また、情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。なお、訴訟すると言うことは脅迫にならないと思いますが・・・国民の権利ですから・・・

• sapporo30
回答No.1

> その新聞社幹部のばらした行為 なにをばらしたのかいまいちわかりませんでした。 また、個人情報保護法とまったく関係がないこと です。 個人情報保護法は ・ 適切な手段で個人情報を収集する ・ 目的をはっきりさせる。 ・ 目的以外に個人情報を使用しない。 などを決めているものであって、今回の質問には 関係ないと思います。 新聞社幹部の行為は、 抗議をしている人間の調査の範囲と思われます。 これ以上抗議をするのは得策ではないと思われます。

oosabuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか?また、そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか?また、情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。 >新聞社幹部の行為は、抗議をしている人間の調査の範囲と思われます。 とおっしゃいますが、何年か前に防衛庁が、自分のところにきている匿名の抗議 (質問)について、本人に無断で住所氏名等を調べ上げていたとして、 大問題になったニュースがあったような気がしますが・・・