• 締切済み

個人情報を漏らした社員は法律違反にならないですか?また、その行為を告発しないことの慰謝料は請求は脅迫ですか??

よろしくお願いします<m(__)m> ある大手新聞社にまあまあ有名人のコラム記事が載りました。 僕の知人はその記事を読んで、自分のパクリだと思いました。 そこで、僕はその会社に1回目の抗議メールを送りました。 らちがあかないため、僕がその会社に行き抗議し、その後知人も 抗議文の発送及びその会社に行って抗議しました。 その知人は訂正記事は不要だから、少しでも自分の記事を載せてほしい と言ったためか、その会社はパクリでないと主張し、むしろ抗議する方が 売名行為を狙った卑しいことと決めつけているようでした。 その知人の似た著書があるにも関わらず、調べもせずにまあまあ有名人の 記事を載せ反省もしないその新聞社に、私から2回目の抗議文を送りました。 その内容は、大手新聞社の権力の横暴だ、その人達の不幸を祈る、自分の力が 及ぶ範囲でその新聞を買わないようなする等で、金銭要求や脅迫めいた内容は 一切ありませんでした。 そのメールを受け取った幹部は心証を害したため、知人から僕の会社を それとなく聞き出し、僕の会社の東京支店の幹部に電話で、僕の2回目のメール 内容を言い素性調査を僕に内密に依頼しました。それを受け東京の幹部は、 本社の人事関係部署に連絡して調査を依頼しました。 たまたま、僕の上司が良い方だったので、その内密調査が僕にばれてしまいま した。僕の個人的な行為をばらした新聞社幹部に僕は怒っていますが、 その幹部の行為は、個人情報保護法に違反しますか? 他に該当する罪はありますか? また、その新聞社幹部のばらした行為が不法行為だとして、同新聞社に告発、 他社報道機関等に告発または訴訟をしないことを条件として慰謝料を請求しよう と思いますが、これは脅迫ですか?他に合法的に慰謝料が取れる方法は ありますか?

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

再度の登場です。 >交通事故のように訴訟しないで示談することもいくらでもあると思うのですが・・・ それは両者が合意する場合でしょ。自分の過失を認め相手の過失を認めそれで始めて示談が成立します。当然ながら合意できず裁判になることもあります。 今回の場合は新聞社が示談に応じていないだけですよね。 >うちの会社に説明したらとのことですが、当然機会があれば言いますが、大会社でそんな機会はないですし、 逆ですね。大きい会社のほうが発言する機会があります。なにせコンプライアンスな世の中です。法律を遵守しているなら守ってくれます。 >しても良い方向だけに行くとは限らないと思いますが・・・ 質問者さんは正しいことをしていると思っているのですよね。いい方向に行くとは限らなくとも正しいことならちゃんと主張すればいいでしょ。お礼のような書き方をすると、よけいにお金目当てに騒ぎ立てているだけだと思われますよ。正しいと思うなら知人の名誉のためにも戦ってください。

oosabuu
質問者

補足

いつもおつきあい頂きありがとうございますm(__)m 確かにうちの会社は閉塞的なところがあるので、大会社じゃないですわ~ 僕も色々調べてみました。tojyo様におこがましく教えるわけじゃなくて ここをご覧の皆様のために書きますと、この法律を所管する行政機関に 聞きましたが、メール内容の第3者への公開は匿名メールなら別として、 法律に触れるそうです。また、この大手新聞社の個人情報保護法の担当に 電話したところ、その事実が本当ならなにがしか、その幹部を処分すると 言っています。 話は変わりまして、うちの会社は正しいだけでは通用する会社では無いので 難しいです。現に僕の根も葉もない悪い噂が結構流れていましたからね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

補足がありましたので。 >僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか? 抗議メールの内容については個人を特定する情報(個人情報)には当てはまらないのでは? >そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか? 「新聞社が間違いで質問者さんが正しいことをした」と人事担当者に説明すればいいのでは?それが説明できない程度で新聞社相手に損害賠償を取ろうとするのであれば止めたほうが懸命です。 >情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。 なんで「言わないこと」を条件にするんですか?言わないことを条件とした段階で損害賠償ではなく「口止め料」としか見られませんよ。質問者さんが正しいことをしているなら堂々と公表した上で損害賠償を要求すれば言いだけですよ。 >パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。 なら質問文から削除してください。質問者さんの文章ではこちらがメインのように読めてしまいます。 >訴訟すると言うことは脅迫にならないと思いますが・・・国民の権利ですから・・・ 訴訟することは一向に脅迫ではないし、国民の権利です。 ただ質問者さんの文章を見ると、訴訟をせずに賠償(慰謝料)だけをとろうとしているようにしか読めません。わたしの読解力不足でしょうか? OKWebは不特定多数の人がさまざまな思考を持って参加しています。 それらの人に自分の疑問を正確に伝えるのは難しいと思いますが、そこは質問する人が努力すべき部分です。

oosabuu
質問者

お礼

そこまでのプロセスも大事だと思い、書いたのですが誤解を招いたようです。 また、「?」がついているところだけ回答していただければ良いと思ったのですが、これも誤解を招いたようです。う~ん、書き方は難しいですね。交通事故のように訴訟しないで示談することもいくらでもあると思うのですが・・・うちの会社に説明したらとのことですが、当然機会があれば言いますが、大会社でそんな機会はないですし、しても良い方向だけに行くとは限らないと思いますが・・・ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

>僕の知人はその記事を読んで、自分のパクリだと思いました。 その知人はなぜ「思いました」何ですか? 自分の著作があってパクリだと断定したのならわかるのですが。 >その知人は訂正記事は不要だから、少しでも自分の記事を載せてほしいと言ったためか、その会社はパクリでないと主張し、むしろ抗議する方が売名行為を狙った卑しいことと決めつけているようでした。 新聞社はパクリと考えていないから上記の判断は正しいのでは? >その知人の似た著書があるにも関わらず、調べもせずにまあまあ有名人の記事を載せ反省もしないその新聞社に、私から2回目の抗議文を送りました。 似たような著書は世の中に五万とあります。 どの程度の類似性があるのかはっきりしてもらえなければあなたの求める回答は得られないでしょう。 >大手新聞社の権力の横暴だ、その人達の不幸を祈る、自分の力が及ぶ範囲でその新聞を買わないようなする 十分脅迫ですよね・・・。あなたに脅迫のつもりがなくても受け取った相手が脅迫を感じればそれで十分です。 >そのメールを受け取った幹部は心証を害したため、知人から僕の会社をそれとなく聞き出し、僕の会社の東京支店の幹部に電話で、僕の2回目のメール内容を言い素性調査を僕に内密に依頼しました。それを受け東京の幹部は、本社の人事関係部署に連絡して調査を依頼しました。 知人が質問者さんの情報を漏らしたんですよね。情報漏洩で訴えるなら知人を訴えれば? 新聞社としては抗議があった以上、抗議をしてきた人が誰なのか特定する必要があるでしょう。どこの誰だか知らない人から抗議を受けたのでその人の知人の著作を掲載するなんてことはできません。 >また、その新聞社幹部のばらした行為が不法行為だとして、同新聞社に告発、他社報道機関等に告発または訴訟をしないことを条件として慰謝料を請求しようと思いますが、これは脅迫ですか?他に合法的に慰謝料が取れる方法は ありますか? まず大前提として新聞社幹部の行為は不法行為ではありません。 また告発・訴訟をしないことを条件に慰謝料を請求するのは明らかに脅迫です。慰謝料を放棄して告発・訴訟するというならまだわかりますが・・・。 そんなに慰謝料がとりたいなら、質問者さんの知人の著作と問題のコラムが同一であることを第三者に認めてもらったうえで、正式に新聞社に抗議、それがだめなら告発・訴訟、それで勝った上で慰謝料の請求でしょう。

oosabuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか?また、そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか?また、情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。なお、訴訟すると言うことは脅迫にならないと思いますが・・・国民の権利ですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 具体的にいうと、どの部分がどうパクりだったのか、概略の羅列でいいので、その人に聞いてここの補足欄に書いてみてください。  なぜならば、特に若いライターにとって、「他人の書いた記事の全てが自分のものと酷似しているように見えてしまう」という現象はそう珍しいものではないからです。

oosabuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか?また、そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか?また、情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

新聞社に対し抗議は自由です。ただし、「自分のパクリだと思いました」ということであれば、具体的にどういった点で盗作?なのかを明らかにして抗議し、抗議がだめだと言うことであれば、訴訟に持ち込むということが妥当でしょう。 「訂正記事は不要だから、少しでも自分の記事を載せてほしい」・・強要罪に抵触する可能性があります。 「似た著書があるにも関わらず」・・似たような本は沢山ありますよ。 「その人達の不幸を祈る、自分の力が及ぶ範囲でその新聞を買わないようなする等で、金銭要求や脅迫めいた内容は一切ありませんでした。」・・・つまり謝罪をしないなら、この様にするという意思表示なので、これも強要にあたる可能性があります。 「幹部の行為は、個人情報保護法に違反しますか」・・当たらないと思います。 「告発または訴訟をしないことを条件として慰謝料を請求しよう と思います」・・・恐喝罪にあたる可能性が十分にあります。 結論として、現在あなたがやっている行為は、強要、恐喝にあたる可能性があります。間違いなく、新聞にのった記事が友人の盗作であるなら、その友人が、自分の著作を盗作され、著作権を侵害されたということで、「有名人のコラム記事」について、有名人に訴訟をおこすべきであると思います。 新聞社は、有名人のコラム記事を掲載したのみで、それが、盗作であるか否かを検証する責務を負っているかどうかですが、道義的責任はあったとしても、そこまでの責務を有するかどうかは、裁判所の判断でしょうね。  それより、あなたが、抗議、慰謝料を要求することに対して、明らかに、お金目当ての行動だと取られるのではないでしょうか?  

oosabuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか?また、そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか?また、情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。なお、訴訟すると言うことは脅迫にならないと思いますが・・・国民の権利ですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

> その新聞社幹部のばらした行為 なにをばらしたのかいまいちわかりませんでした。 また、個人情報保護法とまったく関係がないこと です。 個人情報保護法は ・ 適切な手段で個人情報を収集する ・ 目的をはっきりさせる。 ・ 目的以外に個人情報を使用しない。 などを決めているものであって、今回の質問には 関係ないと思います。 新聞社幹部の行為は、 抗議をしている人間の調査の範囲と思われます。 これ以上抗議をするのは得策ではないと思われます。

oosabuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。僕の質問は、個人的に出した抗議メールの内容(個人情報と思われる)を僕の承諾なしに第3者に漏洩してもいいのですか?また、そのことにより当社の人事担当者に僕の悪い印象が植え付けられたのですが、それに対する損害賠償は適法でしょうか?また、情報を漏洩したことを僕が言わないことを条件として損害賠償を要求することは、違法でしょうか?という質問なのです。パクリのことは、今回の質問とはあまり関係ないのです。 >新聞社幹部の行為は、抗議をしている人間の調査の範囲と思われます。 とおっしゃいますが、何年か前に防衛庁が、自分のところにきている匿名の抗議 (質問)について、本人に無断で住所氏名等を調べ上げていたとして、 大問題になったニュースがあったような気がしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不貞行為による慰謝料の請求

    昔少しの間付き合ったことのある女性(既婚者)にある日偶然に会い、メールアドレスを交換したまにメールのやりとりをしていました。ある日、相手がひどく落ち込んだ様なメールが来た時に話を聞こうと思い会ってしまい、流れでホテルへ行ってしまいました。 不貞行為があったあと、小遣いが欲しいというのでと言うので、財布にあった3千円を渡し駅まで送り別れました。 その4日後、深夜に勤め先に電話が入り電話番号を教えろと言ってきたそうです。慌ててメールを確認すると旦那が訴えると言っている、慰謝料300万円を払えとメールが入っていました。さらに新聞社に記事を載せるなどメールが来ています。 とても300万もの大金、準備できるはずもなく妻にも言えず、頭を抱えるばかりです。 実から出たサビというのは重々承知しておりますが、何か打開策は有りませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不法行為の彼に慰謝料請求するか迷ってます・・・

    一年以上交際していた男性に妻子が居た事が判明しました。 既婚であるにも拘らず独身と偽り交際していたのです。 なぜ一年以上も嘘を付き続けたのか?と聞いてみたら、本当の事を言ったら私が去って行くのが判ってたから言えなかったと、ありきたりな言い訳をしてきました。 既婚という嘘だけでも私はとても傷つき、落胆した思いで一杯なのに、彼は他にも肉体関係を持つ女性が何人かいました・・・ (調査しホテルに行くような女性の存在を知りました) 彼に、他にも関係のある女性がいるのでは?と聞いてもそんな女性はいないと否定して認めようとはしません。 (彼には、証拠はまだ見せてません) 私は、内心本当の事を言ってくれたらこのまま別れるつもりでいました。 彼の嘘が判明して以来、体調も悪くなり薬を処方して貰ってます。 今まで、彼から送られてきたメールには、私だけを思ってくれてるような言葉など多数ありましたが、それも彼自身をカモフラージュする為の言葉に過ぎなかったのだと思います・・・ 彼自身、今、私は彼の言った他に付き合ってる女性は居ないという言葉を信じてると思ってます。 不法行為に当たるのは既婚の事実を隠し独身と偽ってた部分だけで、他に肉体関係のある女性については付き合ってる間の浮気となってしまうと思います。 今回の件は法務事務所にて相談済で、彼が私にした行為は不法行為に該当する為、正当に慰謝料請求が可能と言われました。 相手への請求の方法ですが、3年間請求しなければ時効との事。 その為、3年の時効前に請求する必要があるので、日付の証拠が残る内容証明郵便などの書面で請求することから始めると良いとアドバイスされました。 そして、脅迫にならないように法律家に書いてもらう必要もあると言われました。 ただ、慰謝料は支払う側の資力によって大きく変わるので、最終の決着金額は判らないとの事です。 また、いずれも協議で決着できなければ、調停を申し立てるしかありませんとも言われました。 人の気持ちを持て遊んだ彼を、今、不法行為で訴えるか迷ってます。

  • 慰謝料請求の妥当性、訴訟に伴う不法行為に関して

    訴訟(少額訴訟)を被告側として受けました。 しかし事実と異なることが多々あるため通常訴訟に移行し反訴を考えおります。 反訴する内容としてはストーカー規制法(脅迫罪・傷害罪)を想定しており、値する証拠・証人可能です。 又不法行為も考えております。 しかし懸念点が2点あります。 ・原告側が精神障害者であることで不法行為の立証が難しい (精神障害者であることは今回の訴状を通して知りました) ・原告との交際および脅迫罪傷害罪の発生時期が約4年前であること (反訴における内容の時効が過ぎている) 私の希望としては今回の訴訟を取り下げ示談交渉をしたいです。 この場合慰謝料を請求してもよろしいのでしょうか。 (時効が過ぎているため慰謝料請求は不当でしょうか) 論点とは外れますがもう1点質問です。 原告とは二度と会うことがないと思っていましたが、 今回の訴訟にあたり過去のストーカー被害を思い出し、 期日が近付くにつれて精神的苦痛がひどくなっている現状です。 不運にも転職活動時期と重なり本件を優先しているため、収入もありません。 これまで感じたことのない精神的ストレスをこのままにするのは良くないと思い、 近々精神科に足を運んでみる予定です。 本件に勝訴または示談交渉成立した場合(又は不法行為と認められた場合)、上記の事柄(精神的苦痛)も不法行為に当たるのでしょうか。 下記に質問をまとめます。 ・原告が精神障害者であることで不法行為の立証が難しいのではないか ・脅迫罪傷害罪の発生時期が約4年前であることで慰謝料請求が不当になるのではないか ・訴訟を通して伴った精神的苦痛が不法行為として慰謝料請求はできるか 以上3点です。 最善のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 痴漢行為に対する慰謝料の請求について

    先日、ワカサギ釣りをしに群馬県まで行き、温泉に 泊まりました。(男3人、女2人) そこで、入浴中、変質者に遭遇しました。具体的には、 女子風呂のドアを開け、私と友達がお風呂に入っているところを見ながら、自慰行為を行っていたのです。 お風呂から怒鳴っても動こうともしないので、私は、タオル一枚を前にかけて、そいつのところに走っていって、一度は胸ぐらをつかんだのです。でも、さすがに男の力は強くてそのときは逃げられました。 さらに私の使用済みパンツまで盗まれていたのです。。 翌日、ホテルの人に事情を話したら、宿泊客は我々の他に 社員旅行で来ている団体しかいないとのこと。そこで、団体の責任者に事情を話し、犯人を捜し出しました。彼も罪を認め、会社幹部の人々の前で、土下座して謝ってきました。私たちは、向こうの社長さんの 「おまえは首だー、会社に泥をぬりやがってーー」という涙ながらの怒りの迫力(今考えれば演技!?)におされてパンツ代を請求することすら忘れて、引き下がってしまいました。 ですが、釣りに行ったのに釣りをすることもできず、朝食も食べれず、ひどい精神的苦痛を受けました。 そこで、慰謝料を請求したいと思うのです。 旅行にかかったすべての費用と、私のパンツ代と、我々女子二人の精神的苦痛に対する慰謝料です。 一昨日、会社幹部の方にお電話で、上記の旅行代約10万円と、慰謝料を一人につき5万円を請求しました。回答は後日ということになりましたが。 このまますんなり払っていただければ問題ないのですが、相手が渋った場合、どのような手段に出るのが、賢明でしょうか?まだパンツ窃盗については、追求していないので、それを追求するということでいまから警察に届け出を出すことは可能ですか? ちなみに事件が起きたのは日曜の早朝です。 電話したのは水曜日です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 不法行為に対する慰謝料請求

    10年交際した彼と別れ、その後元から女ぐせの悪い人で結婚二ヶ月にして、私に連絡を取ってきて不倫になるので悩みましたが、昔悩んで自殺未遂しているので不倫の関係となりました。彼に何度もやめようと言いましたが、彼は続けると言いその後奥様に知れ慰謝料請求され50万で示談しました。奥様からメールで裁判を起こすと言われた時相手は悪いのは自分であり、お前には迷惑をかけないと言いましたが内容証明がきた途端に、手のひらを返した態度に出ました。その結果私はノイローゼと診断されました。不倫の場合公序良俗に違反するので慰謝料請求は難しいと言われてますが、過去の判例で主として男性の詐言を信じた事に原因している場合で女性側の不法性に比し男性側の違法性が著しく大きい時には貞操権を理由とする慰謝料請求も許されるの判例を元に、慰謝料請求しようと思いますが可能でしょうか?又、先にもかきましたが、2年前に当時精神病にかかり電話で彼と話している時に口論となり「もう死にたい」と言った所相手方は「じゃ死ねば」と言いその言葉で、睡眠薬を飲み自殺を図りました命に別状はなかったのですが、刑法202条は指摘できるのでしょうか?又、私と彼は付き合いの長さからみてもわかるよう、相手の両親も認める結婚を前提としたつきあいでした。婚約破棄の場合慰謝料請求が可能ですが、今回の場合どうなんでしょう?民724条により時効3年となっていますが過去の事ですし相手方はもう結婚しています。当時私は訴えようと思いましたが、体調が悪くそれ所ではなかったのでやめました。私として自殺未遂の件。奥様から慰謝料請求が来た時の彼の態度な、彼が私に今までしてきた不法行為に対し慰謝料請求したいと思っております。自殺未遂、今回のノイローゼの診断書はあります。自殺未遂の時、社も2ヶ月ほど休職しました宜しく御願致します

  • 効果的に告発したいです。

    docomo、au、ソフトバンク(他の会社は調べていないのでわかりません)が道義にもとる悪質な商売をしています。 1エンジニアとして許せない行為です。 この事を世の中に大きく知らしめたいです。 テレビや新聞社は携帯会社がスポンサーになっているので 大きな批判になるこの件は、扱ってもらえないと考え どこかの出版社に記事にしてもらおうとか思っているのですが 告発する再にお勧め(?)の出版社とかがありますか? 出版社の名前を教えていただくだけでなく 効果的な告発の方法も教えていただければと思います。 どうか、良い知恵を教えて下さい。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 夫の不貞行為の慰謝料請求

    私は32歳、夫は37歳、結婚は7年目、子供は2人います。3歳の娘ともう1人は妊娠中です。 夫が会社の女性に不貞行為を起こし、相手の旦那さんから慰謝料を請求されています。 経緯は、去年の10月頃に相手の女性が派遣会社から短期の契約で入社されたそうで、夫はその指導を任されていたということです。 不貞行為の内容は、私に嫌悪感があり詳しくは聞いていません。 夫が言うには、勤務中に体を触ってしまったということです。 その女性から「夫婦仲が悪くDVを受けている」と相談をされて、相手の方から先にもたれ掛かってきて、それを受け止める形になったいいます。 この行動を「セクハラ」とされ、相手の旦那さんが会社に相談し、夫は念書を書かされたということでした。 この件については、夫は納得が出来なかったそうですが、上司から説得され、念書を書くことで場を収めました。 私がこのことを知ったのは、その2週間後です。なので、去年の12月頭ぐらいです。 あれから2か月が立つのですが、夫の携帯にその女性の代理人から電話があり、近くの喫茶店に呼び出されました。その場で慰謝料を請求されたそうです。夫はそれには応じず帰ってきました。 弁護士に相談をすると言っています。 この場合どのくらいの慰謝料請求になるのでしょうか? その女性はその後自主退職しています。 夫はセクハラを一部認めています。 私は今回の件についてはまだ許せてはいませんが、妊娠中なので離婚するつもりはありません。 客観的なご意見をお聞きしたいと思っております。 念書を書いたことでこの件は収束したと思っていたので納得がいかない部分もあります。 相手の旦那さんからの請求ということになっています。 私も妻として精神的苦痛を受けました。 けれど、慰謝料をとろうとは思いません。 早くこの問題を終わりにしたいと思っています。 どう思われるでしょうか?

  • 過去の行為に対する慰謝料請求

    過去の行為に対する慰謝料請求 本来ならば弁護士に相談するべき事案だとは思いますが、 ご経験のある方、又は近いご経験のある方にお話を伺いたく質問させて頂きました。 以前の職場の同僚からの相談です。 軽度の聴力障害を持っている知人は、 新卒で2006年4月に某社へ入社し、営業のサポートとして業務にあたっていました。 ほとんど障害を感じさせない仕事ぶりで上司の評価も高かった人です。 しかし入社後1年が経過した2007年の5月に、 ある女性社員(役職なし、事業部も違います)から話しかけられた際、 他の業務に集中していた為か気付かず、返事をしなかったことがありました。 それに対し、その女性社員は 彼が障害を持っていることを知らなかったのか、 「無視された」 「私のことを嫌っているのかもしれないが、好き嫌いで態度を変えるのはどうかと思う」 などと突然わめきだし、みんなの前で彼を非難しました。 彼はこのことで大変ショックを受けてしまい、 休職の末に同年8月に退職しました。 彼は2008年からは別の会社に勤務しており、問題なく働いているのですが、 ふと上記の事件を思い出し、腹が立って仕方がないそうです。 そこで質問なのですが、 女性社員に対して慰謝料請求は出来るのでしょうか? 出来るのであれば、いくらくらいの請求額が妥当でしょうか? 損害賠償請求の時効は3年(民法第724条)ですので、 時効にはかかっていませんし、提訴することは出来ると思いますが。 又、こうした慰謝料請求・損害賠償請求を行ったことのある方がいらっしゃれば、 是非お話を伺いたく思います。 補足ですが、 ・入社の際、人事・事業部長・取締役各位が彼の障害及び程度について理解した上で採用された ・彼がその女性社員を嫌っていたことはない(それ以前に関わりが薄い) ・彼は仕事上「好き嫌いで態度を変え」たことはない。 ・当時の直属の上司及び、女性社員の上司から謝罪があったものの、本人からの謝罪はなかった ・女性社員への処罰なども行われず、また同じようなことがあるのを恐れ自分の意思で退職した 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 警察が新聞社に個人の情報を漏らした守秘義務違反は?

    地方紙の新聞に、実名で、迷惑防止条例違反(痴漢や盗撮などではない別の条例違反です)で、逮捕されたことが、記事になりました。 その一部には、事実に反することが、書かれていました。 私は、事実に反する内容を、公衆に、晒されたことが、到底、納得がいきません。 (迷惑防止条例違反の件は、現在、裁判で係争中です。) 警察の取調べで勾留されている間は、私は外部との接触は禁じられていて、 取調べの刑事に、私の言った反論のことは、まったく新聞の記事にされていませんでした。 取調べの刑事、または、警察が、地方紙の新聞社に、意図的に、個人の情報を漏らしたことになります。 このことは、個人情報保護法、または、公務員の守秘義務違反になるのではないか(あるいは他の法律の違反?)と思います。 これで、取調べの刑事、または、警察、地方紙の新聞社を、訴えることは、できるのでしょうか?

  • 個人情報保護法違反で辞めた会社と訴訟可能?

    辞めた会社がいつまでも私の個人情報をもっています。個人情報保護法違反で訴えられますか? ベネッセコーポレーションの事件のように個人情報の取り扱いについて厳格な管理が求められています。その中で、私の知人が辞めた会社がいつまでも知人の住所、氏名、年齢、生年月日、免許取得数、免許証(当時本籍記載)、をもっているそうです。辞めてから2年と随分経つのに、もっていて破棄しないそうです。 相手に破棄させるために訴訟を検討しています。可能ですか?いわゆるブラック企業というもので、現在勤めている従業員を酷使し使い捨てするだけに留まらず、黒い影とつながりがあります。というのは、何名かの幹部は捜査機関の取り調べを受けているそうです。 とてつもなく気持ち悪いので、消去させたいです。あと、手間暇かけるのでその慰謝料30万円位?請求したいです。可能ですか?