• ベストアンサー

2chの信憑性

私には好きなバンドがあります。 友人が先日【バンドの情報等は2chで結構直ぐ見つかるよ?】と言うので、2chで検索してみました。 私の好きなバンドのスレッドはあったのですが、 ちょっと引いてしまうような内容で…。 バンドメンバーのプライベートを暴露し、 しかも悪口ばっかりでちょっと唖然としてしまいました。 2chは殆どが噂で根拠が無いと皆様思っていらっしゃるようですが、関係者しか知らないような事も書き込みがあったりして…(楽屋でのお話とか) そういう、関係者の方とかも、2chに書き込みしたりするのでしょうか…(悪い内容でも) 何だか人間不信になってしまいそうで、ちょっと落ち込んでます。 2chでは【関係者】を装って書き込みする一般人の人とか居たりするのでしょうか? そもそも、信憑性はやはり無いのでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、 詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.4

ちょっと考えると分かると思いますが、例えばあなた自身が実は何も知らない事を いかにも裏を知っている関係者であるかの様に書き込む事も可能です。 そうすればあなたが他人の書き込みを読んでいるのと同じ状態で、 他人からすればそれが本当の話なのかどうか確かめようがない訳です。 あなたが読んでいる書き込みなんてそんなものです。 当たり前ですが、そういった掲示板では別に仕事として書き込んでいる訳ではないので 「本当の事を書かなきゃいけない理由」なんて誰にもない訳です。 中には本当の事を書いている人もいますし、そうでない人もいます。 勘違いで真実でない事を書く人もいれば、故意に嘘で書いている人もいます。 ここの回答でも事実に反する内容はたくさんあります。 それは「そこら辺の素人のおっさん」が適当に答えている以上はしょうがない事です。 これは2ちゃんに限った事ではなく、ここも含めてネットでは極普通にある事です。 もちろん場所によってうさんくささの度合いは変わるでしょうが、 ネット上の情報というのは、世界中の誰でもネットにつながってさえいれば 簡単に発信できてしまうので、内容の信憑性は近所のおばちゃんの噂話レベルです。 その内容が本当かどうかは「ソース(情報源)」がはっきりしないと誰にもわかりません。 2ちゃんでも嘘くさい情報には「ソースは?」との突っ込みが入ります。 そこで関係者サイドの公式な発表やある程度信用のおける報道機関の記事等の 情報源がないと信用されずに流されるのが普通です。 もちろん本当に関係者だからこそ発表や報道されていない情報を知っていて、 それを暴露できる、という面もあるのも事実だと思いますが、 本当に関係者であれば、自分の立場が危うくなる様な事は暴露しないでしょう。 そこら辺の判断は結局自分でつけて信じるかどうか決めるしかないですね。 2ちゃんは何かにつけて「アンチ」と「信者」が対立する構図になりがちです。 実はその話題に興味もなく何も知らないが煽って罵りたい「アンチ」と 端から見るとそれに関してちょっと宗教がかって見える「信者」がそれぞれに 極端な話をぶつけ合っている事がよくあります。 で、結局どちらの言う事も一般人には理解しがたい内容になります。 しかし、そういうのは実はごく少数の人で大部分の人はその話題に関して 普通に語りたいだけの人だと思います。 ただ、そのごく少数の人のパワーがもの凄いので、他の情報が埋もれちゃうんですよね。 また、いい内容の書き込みはそれはそれで関係者が宣伝で 書き込んでいたりするので注意が必要だったりします。

その他の回答 (3)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

「どこの誰とも知れない、互いに面識のない人たちの集団による噂話」に、あなたがどの程度の信憑性を感じるか、という点に尽きます。 それは2chに限らず、現実世界でも、またここ(OKWebや教えて!goo等)であっても同じことです。真実もあれば嘘もあり、善意もあれば悪意もあります。一概に「どこそこの信頼性は〇〇です」などと言えるものではありません。

回答No.2

関係者を装って書き込む一般人もいますし、一般人を装って書き込む関係者もいるかもしれません。どちらにしても、あれは「嘘が大量に混じっている」ことを前提に、「嘘を嘘と見抜ける人」でないと利用することはお薦めされません。 というわけですので、信憑性というのが「合理的に見て騙されている可能性を無視できる程度に信頼できる」という意味であれば信憑性など全くありませんし(嘘八百ではないという意味では、2chにも本当のことが載ることは当然あります)、気分を害するようであれば読まなければ良いと思います。

kuronekojiji
質問者

お礼

正直、今までネットをしてきてここまでネットで凹んだのは初めてでした…。「嘘を嘘と見抜ける」事が出来無いので、そういう人間(私)は、やはり見ない方が良いですね。ご回答本当に有難うございました。かなり救われました!!

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

>【関係者】を装って書き込みする一般人の人 いっぱいいます。 悪意のあるものもありますし (あるものの方おおいかも) 信じる信じないは、読む人が決めるものですが 2chに書いてあるだけだと、信頼性は一般的に ないですね。

kuronekojiji
質問者

お礼

そうだったんですね!! 2ch初だったので、間に受けてしまいました…。 もう、二度と見ないようにします…精神衛生上凄い良く無いです…私にとって。 sapporo30様のご意見で救われました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 2chのスレッドを探しています。

    2chのスレッドを探しています。「安価」系のスレッドで、どこかの2ch系blogに掲載されていたものです。 内容としては、1が「安価で何らかの絵を描く」と書き込み、アンカーを指定したものの、指定したアンカーに「(たしか)ksk」の書き込みが入った。しかし、1が機転をきかせて、kskを擬人化(?)してうまくおさまったといった内容のものです。 よろしくお願いします。

  • 2CH依存から抜け出したい

    こんばんわ。 深刻な悩みがあります。 私は今年に入ってから2CHにはまりはじめ、ひどい日は2Chで一日が終わる日もあります。 しかし、私の場合は他の2CHネラーの方々と異なり、閲覧するスレッドが3個くらいしかないということです。  しかもそのスレッドは、あまり書き込みが少ないスレッドで、気がついたらレスの9割くらいが私ってことがよくあります。  俗に言う自作自演です。(ローカルな話題で、閲覧者はそこそこいるのでしょうが、そのローカルな組織内の人間のみでしょう。)  2CHにおいて、スクリーンを前にすると、まるで自分の人格が変わって他人の気持ちに移り変わっているなんてこともよくあります。  そして、書き込みを終え、パソコンの電源を切って冷静になったとき、非常に後悔し、また空しい気分にさらされます。  私は、2CHの存在が私の人生を駄目にするのを非常に恐れています。 電車の中や仕事の最中や勉強の最中に、2CHを思い出すと、落ち着きがなくなります。   1週間ほど前から、もう絶対に2CHやらないと決心してから今のところその誓いを守ってますが、いつまた2CHみたい誘惑に駆られるかわかりません。  個人的には完全に2CHと関係を絶ちたいと思っています。  レスしはじめたら、もう一人の自分が現れてきそうで(欲求)怖いのです。  何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 2chでスレッドを単に閲覧したIPはバレる?

    2chでスレッドを単に閲覧しただけでもアクセス元IPは誰かに取得されていますか? (レスのリンクをクリックしてアクセスログを取られたとかではなくです) 2チャンネルであるスレッドの内容を単に閲覧した際に あるIPアドレス***.***.***.***の端末が何時何分にこのスレッドにアクセスして閲覧した。 というアクセスログ(書き込みIPアドレスではなく、閲覧したIPアドレス:単なるアクセスログ)が 分かるのはどの権限をもった人でしょうか?(板のボランティア団体のみ?) もし、ボランティア団体の人間が2チャンネルサーバのアクセス履歴(書き込みIPや閲覧IP)を見れるのなら、ボランティア団体に関わる人間がアクセス履歴(閲覧者のIPアドレス)をチェックしながら レスで悪口を書き込んだりしている可能性もあるのかな。と思ったので。 どうなのでしょうか? 書き込みではなく閲覧だけの話です。

  • ネット掲示板の信憑性

    こんにちは。 ネット予告が非常に増えていて、掲示板の信憑性というものに疑問を持っています。 これだけに限った話ではありませんが 最近の話だとこんな書き込みをいくつか見ました。 某県汚職問題の件でネット掲示板のスレッドなどで友人・知人の不正採用の事後報告といった書き込み。 「(某県以外の地名)で口利きはよくあること」 「(某県以外の地名)のとある議員は〇〇をしています。」など 良いか悪いかで判断すると、決して良い書き込みだとは思いませんが、やっぱりあるんだなあ、あるんだろうなあ…と思うくらいです。 「そういえばさー、私の友達もコネと金で公務員になったって言ってたなー。 マジかどうかはわかんないよ?まあ公務員ではあるんだけどね。」 「俺、マジで不正採用された奴知ってんだけど!今ごろびびってんだろうな」 このような書き込みを通報という形で警察の目に入った場合、その書き込みをした人たちってどうなるの? めちゃくちゃアバウトですよね?しかし警察その他(教育委員会とか?)がもし、妙に信憑性がある…や、もし少額の賄賂だったら詐欺事件の可能性も捨てきれないといった理由で IPから地名を特定。 書き込んだ人物に聴取、 又その土地に不正などないか調査、そのような事実はなかった。となった場合、作り話や、間違いの情報を流し、警察・市町村が不愉快といった理由から、虚偽申告罪や、偽計業務妨害、名誉毀損等の罪が課せられたり…という場合もあるんでしょうか 私にはネット書き込みの通報等がきた以上動かざるを得ないというイメージがあります。 先日、このような掲示板のやりとりには信憑性等なく、賄賂といっても物的証拠もない。 ただでさえ贈収賄の摘発はなかなか出来ることじゃない。 ネット犯行予告とは違いこういったネット上の書き込みはそれなりに詳しい内容であっても相手にされないといった意見もいただきました。 私自信、素人目から見た限りでは、信憑性のないつぶやきだと思っていますし、どこかに通報する気など甚だありません。 誰かを陥れようとも決して思っていません。 ふとした疑問が、考えれば考えるほど深みにはまっていき、自分の頭の中で収集がつかなくなり、皆さまのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 友人に話してみたらお前の考えはバカすぎてついていけないと言われました。 やはり私の考えすぎでしょうか? なるべく多くの意見をお聞きしたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • ライブハウスの楽屋裏は男女別ですか?

    私は今、バンド関係の小説を書いています。 バンドメンバーはボーカル・ドラムが男で ギター・ベースが女です。 次回の話で初ライブになるのですが ライブハウスの楽屋って 男女別にわかれているのでしょうか? あまり行った事がないのでわかりません。 楽屋の詳細がわかれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 2chネラーの心理状況。なぜ、悪口や馬鹿にしたい態度をとるのか?

    こんにちは。19歳の男子です。 私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。 コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。 そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。 2chの書き込みを見ていて思うのですが。 2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。 しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。 今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。 死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。 (1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか? (2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか? 私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。) 心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。 さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

  • 2chでのネットストーカーについて

    こんにちは。 皆さんなら、どのように対応するかを教えていただきたくて 2chのネットストーカーについて質問します。 ある会社で嘘の噂(中傷)が大量に流されるなどといった モラルハラスメントがあり、 その問題を指摘して退職したところ、 退職後に、付きまといを受けることになりました。 最初は、何が起きているのかと思っていたのですが、 ネットで調べてみると、集団ストーカーと呼ばれている状態に 近い状態が自分の身に起きていることに気がつきました。 そしてしばらく、 集団ストーカーのような、人に付きまとわれる状態が続き、 これは困ったなと考えていたところ、 集団ストーカーを取り上げた2chのスレッドで、 今度は、ネットストーカーが始まるようになりました。 私の個人情報や、私の友人関係の個人情報が、 集団ストーカーのスレッドで 何者かに書き込まれるようになったのです。 結果、普段の生活でも、ネット上でも 何者かにストーカーされることになりました。 私としては、ネットストーカーをしている人間が、 普段の生活をストーキングしている人間と同じではないかと 考えています。 また、集団ストーカーのスレッドではない別のスレッドでも、 私や私の友人関係、 そして、家族や 元同僚の個人情報が書き込まれているのも、その後見つけました。 そのスレッドでは、 集団ストーカーのような状態になるきっかけになった 会社の同僚の名前が 荒らしのように書き続けられ、 私の外見の特徴やその日の行動なども毎日のように 書き続けられています。 皆さんなら、どのように対応を考えられますか。 2chの書き込みによって、 私が普段つきまとわれているなと感じていたことが、 (尾行して「よく生きているわ」と言ってくる人がいたり  通りすぎなに「殺すぞ」と言ってくる人がいたりしました) 実際にそうであると証明されている状態です。 しかし、非常に気持ちが悪く、 私としては、何とかしたいと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 2chでの批判について

    私は好きなグループや有名人など(まあ特にニコニコ関連です)についての掲示板を見かけると、ついつい覗いてしまうのですが、そこで書かれてることって、大抵否定的な意見なんですよね。 事実に関することならともかく、憶測でしかない本人の内面とか性格を、もっともらしい言い方で悪い方に断定したりしてるのをよく見かけます。「有名になって調子こいてる」「○○○という行動からちやほやされたいのが丸わかり」「キモオタ臭がすごい」的な。 そういうのが嫌なら見なきゃいいじゃんって話ですけど、やっぱり目に入っちゃうし、 あまり2chとか詳しくない人なら、その話を真に受けちゃったりするのかなあ、と思うと、ファンとして悲しくなります。 また、ニコニココミュニティ掲示板などについて、「コミュ板はなれ合っているだけで真実に目を向けていない」みたいな書き込みを見かけますが、コミュ板よりも2chのほうが信憑性が高いなんてことあるんでしょうか?それって勝手に思い込んでるだけじゃないんでしょうか? 私の好きなグループのコミュ板はほのぼのしつつ、内容もすごく前向きで建設的だと思うのですが、それを信者の集まりだとか宗教的とか陰で言われてるのはいい気がしません。後ろ向きな意見は確かにそれっぽく聞こえるけど、後ろ向き=正しいではないですよね。 少し長くなりましたが聞きたいことをまとめると、 ・2chではなぜ否定的な意見が多いのか(本音を言えるから、というより否定的な意見しか受け 付けない空気があります・・・) ・2chでの否定的意見には、みんな同調しがちなのか。(主にネラーさんだけなのか、回答者  さんはどう思うのか) 欲しい答えが決まってる訳ではありませんので、暴言以外でなら様々な意見をお待ちしております。

  • 2chの名誉毀損

    先日、友人と諍いになり、酔った勢いで2chに誹謗するような書き込みをしてしまいました。書き込みは都道府県別のスレッドに「某○○の○○の○○」といった形で個人特定は難しいものです。(例)某建設会社の事務のた○し君」といった感じです。具体的内容は人格を否定するような内容で、個人を特定出来るような内容は書いてありません。  一夜明けて、冷静になり自分の愚かさに猛省し、急いで削除依頼を出しました。理由は個人特定の恐れです。未だ削除はされていませんが、それ以降、後悔し続けております。そこでご教示頂きたいのですが、 (1)この内容では、本人、もしくはかなり近い方でないと「自分かも?」とは思わないと思うのですが、(友人はPC持ってませんし、ネットもやりません。)万が一、本人がこの書き込みを見て警察に相談した場合、この内容で警察が訴えを受理し、2ch側に情報開示を求めるものでしょうか? (2)仮に警察より私が特定され友人から「名誉毀損」で訴えられた場合、どのような処分が考えられるでしょうか。 (3)「名誉毀損」での訴訟が考えられる場合、友人に謝罪し、慰謝料等の支払いにより示談したいのですが、相場は幾らぐらいでしょうか。 酔った勢いで本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。反省もしています。知人に相談したところ「便所の落書きと言われる2chの書き込みだから誰も真剣にこの人は誰だろうと思わないし、個人特定も出来ない内容だから気にする必要は無い。反省すればいい」と言われましたが、心配です。

  • 2ch スレッド削除依頼について

    閲覧ありがとうございます。 知人に対する2chでの書き込み(誹謗中傷)についての質問です。 【質問概要】 ・2ch削除人より「削除依頼却下。予備知識のない第三者からの個人特定不可。」と判断された場合、事実上スレッド削除は不可能なのでしょうか? 【内容】 ・2chにて、個人名(本名フルネーム)をスレッドタイトルの一部として掲載される。 ・同一人物と見られる人物が、2ch内の別スレッドにも同様の書き込み。(完全に同一内容ではない為、マルチポストと判断できるかどうか・・・) ・記事に含まれる情報は「個人名(本名フルネーム)、出身地(都道府県のみ)、現住所(都道府県のみ)、年齢(生年月日は記載無し)」 ・一度、個人三種での削除依頼をしたところ、「削除依頼却下。予備知識のない第三者からの個人特定不可。」との判断を受けております。 ・削除ガイドラインやOKWaveの過去ログにも目は通しております。(100%は理解していませんが) ・加害者らしき人物は、すでに本人が特定しています。 ・ストーカー規制法適用も視野に入れ、警察にも相談中です。  (自宅前の張り込みやストーカー行為等の実被害あり) ・法的措置を取らない限り削除は困難でしょうか?  (法的措置を取ること自体が困難なのでしょうが・・・。) ※個人名に関わる問題ですので、URL添付は控えます。  申し訳ありません。

専門家に質問してみよう