• ベストアンサー

2chの信憑性

私には好きなバンドがあります。 友人が先日【バンドの情報等は2chで結構直ぐ見つかるよ?】と言うので、2chで検索してみました。 私の好きなバンドのスレッドはあったのですが、 ちょっと引いてしまうような内容で…。 バンドメンバーのプライベートを暴露し、 しかも悪口ばっかりでちょっと唖然としてしまいました。 2chは殆どが噂で根拠が無いと皆様思っていらっしゃるようですが、関係者しか知らないような事も書き込みがあったりして…(楽屋でのお話とか) そういう、関係者の方とかも、2chに書き込みしたりするのでしょうか…(悪い内容でも) 何だか人間不信になってしまいそうで、ちょっと落ち込んでます。 2chでは【関係者】を装って書き込みする一般人の人とか居たりするのでしょうか? そもそも、信憑性はやはり無いのでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、 詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.4

ちょっと考えると分かると思いますが、例えばあなた自身が実は何も知らない事を いかにも裏を知っている関係者であるかの様に書き込む事も可能です。 そうすればあなたが他人の書き込みを読んでいるのと同じ状態で、 他人からすればそれが本当の話なのかどうか確かめようがない訳です。 あなたが読んでいる書き込みなんてそんなものです。 当たり前ですが、そういった掲示板では別に仕事として書き込んでいる訳ではないので 「本当の事を書かなきゃいけない理由」なんて誰にもない訳です。 中には本当の事を書いている人もいますし、そうでない人もいます。 勘違いで真実でない事を書く人もいれば、故意に嘘で書いている人もいます。 ここの回答でも事実に反する内容はたくさんあります。 それは「そこら辺の素人のおっさん」が適当に答えている以上はしょうがない事です。 これは2ちゃんに限った事ではなく、ここも含めてネットでは極普通にある事です。 もちろん場所によってうさんくささの度合いは変わるでしょうが、 ネット上の情報というのは、世界中の誰でもネットにつながってさえいれば 簡単に発信できてしまうので、内容の信憑性は近所のおばちゃんの噂話レベルです。 その内容が本当かどうかは「ソース(情報源)」がはっきりしないと誰にもわかりません。 2ちゃんでも嘘くさい情報には「ソースは?」との突っ込みが入ります。 そこで関係者サイドの公式な発表やある程度信用のおける報道機関の記事等の 情報源がないと信用されずに流されるのが普通です。 もちろん本当に関係者だからこそ発表や報道されていない情報を知っていて、 それを暴露できる、という面もあるのも事実だと思いますが、 本当に関係者であれば、自分の立場が危うくなる様な事は暴露しないでしょう。 そこら辺の判断は結局自分でつけて信じるかどうか決めるしかないですね。 2ちゃんは何かにつけて「アンチ」と「信者」が対立する構図になりがちです。 実はその話題に興味もなく何も知らないが煽って罵りたい「アンチ」と 端から見るとそれに関してちょっと宗教がかって見える「信者」がそれぞれに 極端な話をぶつけ合っている事がよくあります。 で、結局どちらの言う事も一般人には理解しがたい内容になります。 しかし、そういうのは実はごく少数の人で大部分の人はその話題に関して 普通に語りたいだけの人だと思います。 ただ、そのごく少数の人のパワーがもの凄いので、他の情報が埋もれちゃうんですよね。 また、いい内容の書き込みはそれはそれで関係者が宣伝で 書き込んでいたりするので注意が必要だったりします。

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

「どこの誰とも知れない、互いに面識のない人たちの集団による噂話」に、あなたがどの程度の信憑性を感じるか、という点に尽きます。 それは2chに限らず、現実世界でも、またここ(OKWebや教えて!goo等)であっても同じことです。真実もあれば嘘もあり、善意もあれば悪意もあります。一概に「どこそこの信頼性は〇〇です」などと言えるものではありません。

回答No.2

関係者を装って書き込む一般人もいますし、一般人を装って書き込む関係者もいるかもしれません。どちらにしても、あれは「嘘が大量に混じっている」ことを前提に、「嘘を嘘と見抜ける人」でないと利用することはお薦めされません。 というわけですので、信憑性というのが「合理的に見て騙されている可能性を無視できる程度に信頼できる」という意味であれば信憑性など全くありませんし(嘘八百ではないという意味では、2chにも本当のことが載ることは当然あります)、気分を害するようであれば読まなければ良いと思います。

kuronekojiji
質問者

お礼

正直、今までネットをしてきてここまでネットで凹んだのは初めてでした…。「嘘を嘘と見抜ける」事が出来無いので、そういう人間(私)は、やはり見ない方が良いですね。ご回答本当に有難うございました。かなり救われました!!

• sapporo30
回答No.1

>【関係者】を装って書き込みする一般人の人 いっぱいいます。 悪意のあるものもありますし (あるものの方おおいかも) 信じる信じないは、読む人が決めるものですが 2chに書いてあるだけだと、信頼性は一般的に ないですね。

kuronekojiji
質問者

お礼

そうだったんですね!! 2ch初だったので、間に受けてしまいました…。 もう、二度と見ないようにします…精神衛生上凄い良く無いです…私にとって。 sapporo30様のご意見で救われました。本当に有難うございました。