2chの名誉毀損

このQ&Aのポイント
  • 2chでの誹謗書き込みに関する質問について。
  • 書き込み内容が個人を特定するものではないため、警察の訴えや2chへの情報開示は難しいと思われる。
  • もし特定されて名誉毀損で訴えられた場合、慰謝料の相場は不明だが、謝罪や示談交渉が可能な場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

2chの名誉毀損

先日、友人と諍いになり、酔った勢いで2chに誹謗するような書き込みをしてしまいました。書き込みは都道府県別のスレッドに「某○○の○○の○○」といった形で個人特定は難しいものです。(例)某建設会社の事務のた○し君」といった感じです。具体的内容は人格を否定するような内容で、個人を特定出来るような内容は書いてありません。  一夜明けて、冷静になり自分の愚かさに猛省し、急いで削除依頼を出しました。理由は個人特定の恐れです。未だ削除はされていませんが、それ以降、後悔し続けております。そこでご教示頂きたいのですが、 (1)この内容では、本人、もしくはかなり近い方でないと「自分かも?」とは思わないと思うのですが、(友人はPC持ってませんし、ネットもやりません。)万が一、本人がこの書き込みを見て警察に相談した場合、この内容で警察が訴えを受理し、2ch側に情報開示を求めるものでしょうか? (2)仮に警察より私が特定され友人から「名誉毀損」で訴えられた場合、どのような処分が考えられるでしょうか。 (3)「名誉毀損」での訴訟が考えられる場合、友人に謝罪し、慰謝料等の支払いにより示談したいのですが、相場は幾らぐらいでしょうか。 酔った勢いで本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。反省もしています。知人に相談したところ「便所の落書きと言われる2chの書き込みだから誰も真剣にこの人は誰だろうと思わないし、個人特定も出来ない内容だから気にする必要は無い。反省すればいい」と言われましたが、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo1969
回答No.1

(1)警察は、他の書き込み等も含めて総合的に判断して、事件性の有無を決めるでしょう。 (2)厳重注意、或いは、科料といった所ではないでしょうか。 (3)弁護士に相談するのが確実です。 "訴えられたらどうしよう。その前に、友人にバレない内に証拠隠滅したい。"とお考えのようですが、幼稚ですね。 すぐに友人の所へ出向いて、「2chにこのように書き込みをしてあなたの名誉を毀損した。今は深く反省し二度とこのような事はしない。書き込みの削除依頼も出してある。あなたの御慈悲において、どうか許して欲しい。」のように誠実に謝罪するのが正しい対処法です。

yosojiji
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 何とか、友人と連絡がとれましたので、謝罪をしたいと思います。 ご指摘、ありがとうございました。