• 締切済み

車にかかるお金

中古車を買おうかと思ってるんですがどこかいい中古車サイトありませんか?それと、車を買う時にかかるお金や車によってかかる維持費など詳しく載ってるサイト教えて下さい。例えば、税金とか車検代とか。サイトじゃなくても知ってる人なら実体験で教えて下さい。

みんなの回答

• ukimoki
回答No.5

皆様がすでにサイトで答えているので、私は実体験を。 私が中古車を購入した際、車にかかった費用は以下の通りです。 ちなみに、車は2000ccの1.5t以下です。 ・車体代 180,000円 ・登録手続代行費用 32,000円 ・車庫証明手続き代行費用 自分でやりました(以下0円) ・納車費用 0円 ・納車整備 38,000円 ・リフレッシュ 12,000円 ・リサイクル料 9,800円 ・自動車税 26,300円 ・自動車重量税 37,800円 ・自賠責保険 30,780円 ・車庫証明費用 2,600円 ・値引き -10,000円 ・任意保険料 約100,000円(年間) ・駐車場(借りてるので) 24,000円(年間) で、合計48万円かかりました。 車の価格が18万円なので、他に30万円かかったことになりますね。 上記のうち、値引きできるのが ・車体代 180,000円 ・登録手続代行費用 32,000円 ・納車整備 38,000円 ・リフレッシュ 12,000円 です。私は契約時に、全てひっくるめて一万円値引きしてもらいました。 ただ、ここであまり無茶な値引きはしないことをお勧めします。 納車整備やリフレッシュ料を値切れば、それだけ向こうの対応が雑になる可能性が高くなりますから(^^; 私の場合、示された料金にどうしようか悩みまくっていたら、向こうから予算を聞かれ、学生ということもあり一万円引きさせてもらいました。 私が買った場所は運良くいい中古車販売会社だったため、向こうで点検した際にクラッチの入りが少しおかしい(私が気付かなかった程度です)と感じたため、無償でクラッチを新品に交換していただきました。 三速に入れてサイドブレーキを上げ、クラッチを戻すと、すぐにエンストしてくれますw 意外と見落としがちで高額なのが任意保険と車検費用。 私の場合、車両保険に入っていなくてこの額です。 ちなみに、中古車情報誌などで「車検2年付き」というのは、車検が今から二年ついてるよ~ということではなく、二年つけるよ~ということなので、その分の車検費用が発生します。 発生しないのは、「車検18年2月まで」などと記入されているものです。 この他、十万キロ以上走っているようでしたらタイミングベルトの交換が入ってきますし(七万円くらい?)、タイヤが磨り減っているようならその交換も発生します(五万あればなんとか)。 中古車で安いな~と思っても結構かかるので、覚悟してくださいw それでは、長文になりましたが失礼します。

• had4149
回答No.4

中古車を買うのならディーラー系が良いですよ。 修復箇所や場合によっては小傷まで教えてくれますから。 それと一部誤解があるようですが、"事故暦"と"修復暦"は別物ですので気をつけてくださいね。 事故暦は無くても修復暦がある車というのは結構ありますから。 もっとも"事故、修復暦無し"と言っている車だからといっても、必ず安心というわけでもありませんけど。 あと走行距離はあまり当てにせずに、エンジンなどの状態をきちんと見て判断するようにしたほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.carsensor.net/
noname#13696
noname#13696
回答No.3

車を購入するサイトは先に返答したとおりです。 下記のサイトは、車を購入した後に掛かる“年間維持費”の比較サイトです。 ただし、燃料費、任意保険、高速代は使用者によって変わりますので参考程度に留めて置いて下さい。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
回答No.2

はじめまして。 私も中古車を買った経験がありますが、中古車は当たり外れが大きいです。長く乗るつもりであれば、アフターサービスのしっかりしたお店から購入されることをおすすめします。 そういう点から行けば、やはりディーラー認定中古車は安心度が高いと思います。 ディーラーじゃなくても、どういう対応をするお店なのか、すでにまわりに購入した人がいて、ある程度評判を確かめることが出来る店ならば信頼が置けると思います。 それと中古車販売の際によく表示されている「事故歴無」は、あまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。というのは、車をよく見てみると、素人目でも分かるほどサイドラインがゆがんだり、ボンネットが曲がっているのに、「事故歴無」と表示してある車を何台も見たことがあるからです。 また、素人目ではまったく分からないほど綺麗に修復されている車もあります。実際、お店ですら分からなかった、なんてこともあります。 そういう意味からも、後々トラブルが発生する可能性が高い中古車の場合、しっかりフォローしてくれるお店から買ったほうがいいと思いますよ。 そして出来るだけ試乗をさせてもらってください。見たのと乗った感じは全然違います。 税金、維持費などについては、質問者様が何歳くらいの方で、どういう車を候補に入れておられるのか文面からは分かりませんので、具体的に書くことは出来ません。 車を購入した後にかかる費用としては、税金、車検代だけではありません。特に任意保険代はバカにはなりません。車を購入したあと、任意保険代が払えなくて無保険のまま走っている、などというとんでもない話もよく耳にします。 ある程度、候補がしぼられたら、保険会社に相談し、その車を購入した場合、自分の条件なら任意保険がいくらぐらいになるのか、見積書をとったほうが良いと思いますよ。 それと、購入後、意外とかかるのが、日々のガソリン代(燃費はしっかり確認しておきましょう)、雪の多い地域ならタイヤ代などです。 下に車に関する総合サイトをご紹介します。車種別に掲示板があります。ある程度候補をしぼったら質問などしてみれば皆さんレスしてくださいます。参考になさってみてくださいね。 http://www.carview.co.jp/ 参考URLは、中古車サイトです。価格の比較検討に役立つと思いますので、参考までに。

参考URL:
http://www.jacnet.co.jp/index.html
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 車検整備代以外は税金など決まったモノですから 検索すればすぐに出てきますよ 任意保険は保険会社によって違うし 車が決まらないと金額が出ないので 現時点でいくらというのは無理です 中古車検索ならgooでどうそ↓

参考URL:
http://www.goo-net.com/index.html