• ベストアンサー

車にかかるお金について

はじめまして、24歳の男です。今自分は車を持っていません。車自体の値段を考慮しないで考えた場合、軽自動車を維持する為に必要なお金は幾ら位かかるのでしょうか?ガソリン代は計算しなくて大丈夫です。 保険は幾ら位ですか?車検は何年に一回で安くて幾ら位でしょうか?税金なども教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miraginyo
回答No.2

21の男です。 学生ながら中古で軽を買いました。ちなみに明日納車です! 車検は中古であれば2年に一回で新車であれば初めの車検までは3年期間があります。 んで、大体の車検費用は素通しで平均6万~8万円。ただ僕はユーザー車検で通すつもりです。ユーザー車検とは自分で陸運局(軽なら軽自動車検査協会かな?)にいって自分で車検を通すと言うものです。大体1時間くらいで終わるみたいですよ。ユーザー車検の料金は大体5万もあればお釣りがきます。(大体4万円前後) 計算すると 重量税1320円(3年)    4400円(1年計算) 自賠責3万1540円(37ヶ月)約10500円(1年計算) 自動車税8800円(1年) 車検6万~8万(2年)     3万~4万円(1年計算) 最低か買ってくるお金がこれ位なんで 年間高くても5万5千円くらいですかねぇ、あと駐車場代とか、ガソリン代とか、オイル代とか足す感じです。 http://kei-shaken.sblo.jp/ http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html

intellect
質問者

お礼

思っていたより安く済むのですね。参考になりました。回答ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

まず毎年払わなくちゃいけないお金が自動車税、任意保険で、自動車税は乗用車の場合7200円だったかな?旧ジムニーなどの貨物車で4000円ぐらいです。 任意保険は入ると仮定して色々条件によっても違いますが、24歳なら高くても(車両保険を入れても)10万円くらいではないでしょうか? あとは2年毎にやってくる車検代がユーザー車検で6万円~ってとこでしょうか。

intellect
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。回答ありがとうございます(^^)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

多く見積もってガソリン代以外に1年で全部で10万円あれば大丈夫です。

intellect
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます(^^)