• ベストアンサー

1万円のご祝儀の意味

恥をしのんでこちらで質問させて下さい。 一般的に3万円と言われているご祝儀ですが、年が若いと2万円も多いのが 最近の風潮だとは知っています。 私は25歳ですが、私の友人もそうであろうと予想もしていました。  #事前に皆で揃えてそれ位みたいな話も聞いていました ご祝儀でプラスを取ろうとも思っていませんでしたし、正直な所3万円貰っても 披露宴は赤字が出てしまうのでそこは気にせずに友人を呼んでいました。 が、私が一番仲がよいと思っていた卒業後一番良く遊んでいる友人だけ、 ご祝儀が1万円でした。 1万円って友人にも良く渡す金額なんでしょうか? 良く「顔見知り程度」の仲でお呼ばれした場合にその金額を払う等とは聞いた事があるんですが・・・ 彼女の中で私はその程度だったんだろうかとすごくショックを受けています。 本当は呼ばれたくなかったんだろうかとか、内心はお祝いをして貰えてないんじゃないだろうかとか。。。 内袋にも1万円と書いてあるので包み忘れじゃないと思います。 お店のランクから言えば高級料亭のようなもので、友人もその事は知っていました。 呼ばれたくなかったとか、今後の付き合いは控えたいという意思表示だったのかな?と思うと何だか不安になってしまい、こちらで質問させて頂きました。 ご祝儀なんてお祝いの気持ちだからと仰るのは当然だと思うのですが、 もし、これが拒絶の意味だったらと思うと不安で仕方ないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.2

ただ単にちょっとお金にケチ(笑)な方なんですよきっと。 多分誰に対しても1万円なんですよ。 「お金ないから1万!」という割り切りなのでしょう。 ただ2万円は5千円+5千円+1万円にしても やっぱり2だからマナー違反!という方もいらっしゃるので、 そこを考慮して1万円だったのかも? でもその人が病気とかでよっぽど生活に困っているとかでない限り、 「セコいな~^^;」という印象はまぬがれないですよね。 いくら金額で友情を計る訳じゃないとはいえ、 一緒に良く遊ぶ(遊ぶお金はある訳だし)くらいの人なら、遊ぶお金はあるけど あなたのためには使いたくないわ、って言われたみたいで…。 悪気はないんだろうけど、正直ひっかかりますよね…。 でも行きたくなければ、ごめん親戚の結婚式とかぶっちゃった!とか いくらでも行かない事はできますので、 拒絶の意味ではないと思います。 このケチめ~と笑って許せるかどうかですよね(笑)

murarihyon
質問者

お礼

高校時代の仲良しグループで参加したから、周りの友人への見せの部分で 参加したのかなぁとか考えるときりがなくて・・・ しかも、次は「ホームパーティ!」とか誘ってしまったので、 これも本当は嫌なのかなぁと思うと、あえて避けてあげた方が無難なのかとか 悩みだすとキリがなくて T^T

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 8ann8
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

私なら、今後付き合いたくないと思っている人の披露宴には出席しません。 なので、拒絶の意味というのは考えすぎではないかな、と思いました。 ちなみに20代の頃、高校時代の友人の結婚披露宴に呼ばれたことがありましたが、その時は時間もお金もなく、かなり生活も厳しい状況だったので披露宴の会費+ご祝儀1万で参加しました。 常識的に1万では少なすぎるということも承知していましたが、会ってお祝いしたかったので行きました。 その後も友人とは付き合いが続いています。 私が結婚したときには結婚式は身内だけ、披露宴は行わないというスタイルだったので友人から祝儀は頂いていませんが、会ったときに小さなプレゼントをもらったりしました。 私としては、こんなふうに変な気をつかわずにこの友情が続いていけばいいな、と思っています。 あまり深く考えないで、お友達がお友達にできる範囲でお祝いのお金を用意し、披露宴に来てくれたことを喜んだらいいのではないでしょうか? 今後そのお友達の結婚式に呼ばれるようなことがあった時には、質問者さまも無理をしない金額を包めばいいのですし。 もし気になるなら遠まわしに聞いてみてはどうでしょう。 この前はありがとうー♪忙しい中来てくれて嬉しかったよ~。結婚式って呼ばれる方も何かとお金かかっちゃうし大変なんだよね。・・・ なんてこんな感じで(^^) お友達があなたともう付き合いたくない、というのであれば、返ってくる言葉の雰囲気にそれが表れるのではないかと思います。

murarihyon
質問者

お礼

倹約家の彼女なりに頑張ってくれたんだと思います。 一般常識という意味では足しかにちょっと通じない所もあるので、 私が気にしすぎなんだろうなと思いました。 メールしたら、料理も美味しく楽しい披露宴だったと返事が来ました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namamugi
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 それにしても、仲良しのご祝儀に1万円ですか・・。 一般的にご祝儀は3万円、会社の同僚などだと上司をたてて2万円が相場で、 確かに1万円は聞いたことないですね・・。 でも、お友達に拒絶の意思があるのでは、と心配されているようですが、 多分そうではないと思います。 もし、内心お祝いする気がなかったとしても、あるいは義理で仕方なく参加する場合であったとしても、 常識的な金額は、普通包むと思われます。 だいたい、拒絶する気なら最初から式には参加しないでしょう? 多分、そのお友達はご祝儀が一般的に3万円である、ということを ただ単に知らなかっただけなのではないでしょうか・・。 それから、そのお友達の出身地はどちらでしょうか・・? 地方によっては、1万円程度の会費制が一般的なところもあります。 冠婚葬祭に慣れていないお友達が、両親に相談したところ 地域でしきたりが違うことを知らないご両親がそのまま1万円という金額を伝えてしまっているとか・・。 参加の連絡が遅くなったことも、本当に1ヶ月前にならないと仕事が休めるか 判断できない場合もあると思いますよ。 いろいろなことが重なって心配してしまう気持ちも分かりますが、折角の新婚生活、 そんなことを気にするより、旦那様と新生活を楽しむのが一番だと思いますよ。 今後、お友達とは今まで通り接してみたらいいと思います。もちろん、ホームパーティも! もし万が一、お友達に拒絶の意思があるのなら、そこではっきりと分かると思いますし。 (でも、多分それはないと思いますけれど・・。) お友達に拒絶の意思があるかを判断するのはそれからでも全然遅くないと思います。 せっかく卒業以降も仲良くしている友人を、相手に拒絶の気持ちがないにもかかわらず、 つまらない疑心暗鬼で自分から遠ざけてしまうのは、とても勿体無いことだと思いますよ。 前向きな気持ちで、頑張ってくださいね!

murarihyon
質問者

お礼

たしかに拒絶ではない気がしてきました。 折角来てくれたんだしと疑いをすて、有難うメールを送ったら 料理も美味しくて、楽しかったよと返事を貰いました。 足しかに彼女は倹約家で、良く私たちグループで遊ぶお金はケチってたのも思い出しました(苦笑 きっとそのままのノリなんですよね。 今まで通り仲良くしていきたいと思います。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大昔友人がデキ婚で呼ばれた側なのですが、 当時自分も新婚でかなり貧困でした。 それで祝儀はたったの5千円と失礼を知って のことだったのですが、その友人は数年後に 子供2人連れて離婚に至りました。よく悩み相談 (元旦那の借金浮気癖、姑問題等)を聞かされて 離婚した際は本当にあの時「五千円で良かった」 なんて思いましたね。

murarihyon
質問者

お礼

うちが離婚したら彼女もそう思うのかもしれないですね それを見越してその金額にしたなら寂しい限りですが・・・ とはいえ、そういう金額を渡す方も居るんだと思うとなんだかほっとしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.4

質問者様の文書を読んでもよくわからなかったのですが、 結婚式の披露宴だったわけですね? 「お店」という表現をされていますが、 一般的な形式の披露宴でなく、ある程度招待者を限定した、 食事会形式の披露宴だったのでしょうか? もしかしたらそのお友達はそういった形式の披露宴だと 勘違いしていたということはないでしょうか? そうでなかったらその人の常識がそういうものだったと 思うしかないような気がします。 今後付き合いを拒絶したいと思うのであれば なにか理由をつけて披露宴自体の出席を 断るような気がするのですが・・・。 その後のお友達の態度の変化等で 判断するしかないと思います。

murarihyon
質問者

お礼

中村孝明さんのお店でレストランウエディングでした。 その友人からは会費制?と以前に確認をされていて、ごめん・・・とは 謝ってあったんですが・・・^^;; 出席に関しては結構ギリギリまで悩んでいたみたいです。 数ヶ月前から伝えてあったんですが、仕事がお休みなら行けるよ~という 返事で、1月位前に大丈夫かも。という返事でした。 元々2つ返事で参加と言って貰えなかったのもあって余計に不安なのかもしれないです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.3

そのご友人の経済状況によるのではないでしょうか? おめでたいことですし、特に親しい友人であれば喜んで祝ってあげたいですが、 そういうこととは別にお祝い金の負担はかなり大きいです。(^^; 披露宴からとなると、ご祝儀、二次会費、その前の洋服代、美容院代、交通費、友人数人と買ったお祝いのプレゼント・・・と 先日行った結婚式では私の場合5万円以上は費用がかかりました。(この時のご祝儀3万円です。) 急でしたし、現金が無かったので恥ずかしながら定期を解約することに。。。(><) 渡したいけれども渡せないという事情もあるかもしれませんよ。 呼ばれたくないとか今後の付き合いを控えたいと思うのなら、1万円ももったいないので出席を断るのではないでしょうか。

murarihyon
質問者

お礼

友人の経済状況といえば・・・ フリーターなんですが、月々は多いときで20前後、少ない時で14,5と前に聞いたことがあります。 しっかりした子で、月々のお給料がどんなに少なくとも一定金額は貯金もするとかも以前遊んだ時に聞いてます。  #勿論それなりに遊びにも行っているようです 周りの友人への配慮とかで出席したのかなぁとかも考えていたんですが・・・ あまり心配しなくても大丈夫でしょうか? このままホームパーティの話も進めちゃって大丈夫ですかねぇ^^; 私とは遊びたくないけど、他の友人達とは・・とかの話だったらと思うと頭がぐるぐるしちゃって・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 無い袖は振れないって事ですよ それともご祝儀の金額ごときで 人間を計りますか?

murarihyon
質問者

お礼

友人に渡すご祝儀にも良くある金額なんでしょうか? 拒絶されてるのかどうかが不安なんですが、心配要らないと 後押ししていただけてると思っていいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご祝儀の流れ

    今まで出席した結婚式でご祝儀の内袋に金額を書いた事がありません。後で会計の人か誰かが、表か何かに出席者とご祝儀の金額を記入して新郎新婦に渡すのかと思っていました。 内袋に金額を書く事は知っていたのですが、なんだかイヤらしい気がして書いていませんでした。ところが、先日母親から、内袋には金額を絶対に書かなければならない。なぜならお金はご祝儀袋から出してまとめてしまうので、あとで誰がいくら包んだのか袋に書いてなければ知る事は出来ないからだ。というような感じで言われました。そのとたん急に不安になってしまって、ご祝儀袋に金額を書いてなくても新郎新婦が金額を知る事はできるのか確認したくなってしまいました。 受付からご祝儀はどのように流れるのでしょうか?知ってる方がいましたら教えて下さい。急ぎはしません。よろしくおねがいします。ちなみに包んだ金額は毎回常識程度(三万円)です。

  • こういう場合のご祝儀は?

    高校時代の友人の披露宴に招待されています。 会場はホテルです。 私たちは長野県の人です。 私の年齢は25歳(あと2ヶ月で26だけど…) 友人とは年に数回会う程度ですが、日常的にメールを交わすくらいの仲です。 2000円程度のお祝いの品を差し上げてあります。 会場はそう遠くはないのですが、すでに行きの電車のチケット(3000円)をもらってあります。帰りの分は2次会の後、お金をくれると言われています。 以上の条件を考慮すると、(1)ご祝儀が2万円だと少ないでしょうか? (2)2万円のときと3万円のときのご祝儀の袋は違ってくるのでしょうか? (3)ご祝儀の金額は中袋の表に書くものだと思っていたのですが、私の買った袋は中袋の裏に住所と名前、金額を書くようになっています。こういう時は裏に金額を書いて、表は何も書かないでいいのでしょうか? 皆さんのご回答をお待ちしてます。 お願いします。

  • 【ご祝儀】もらったのが3000円の場合、いくら返しますか?

    6月に高校時代の友人が結婚するのですが ご祝儀の金額で悩んでいます。 私は19歳で結婚し、式も挙げました。 できちゃった結婚だったため、式場の確保や日取りの決定なども 1ヶ月くらいで準備し、友人も親しい友人のみということで 高校時代に仲の良かった友人6人だけを呼びました。 式が終わってから、自分の母親に聞いたのですが 「あなたの友達からのご祝儀、3人で1万円だったよ」 と、言われて確認してみると本当に3人で1万円でした。 友達が学生ということと、日取りが急だったこともあり、当時は 「みんな金欠だったんじゃない?」 と、あまり気にしていませんでした。 (残りの3人は1人1万円でしたが、上記の理由からあまり気にしませんでした) しかし、今回結婚することになったのが ”3人で1万円”だったうちの1人です。 自分の親や他の友達に聞いたところ 「普通なら、もらった金額でいいと思うけど」 と言われました。 私は今は離婚して、子供と二人暮らしのため、 出費が少ないほうがうれしいのですが、現在25歳で仕事も普通にしています。 それなのに、3000円程度というのは恥ずかしいと思うのですが…。 こんな場合、どうしたらよいでしょうか?

  • 出産祝い  内袋

    出産祝いを現金で渡すときに、ご祝儀袋に入れますが、 その際、内袋(中袋)には、自分の住所、名前、金額を書くべきなのでしょうか? 出産祝い専用のご祝儀袋を買ったのですが 内袋には住所や名前を書く欄がありません。 包む金額は5000円です。 外側ののしに名前さえ書けば、うち袋に金額等は不要ですか?

  • お祝儀について

    来年に結婚式をひかえているものです。(女です) 先日友人夫婦がお祝儀と結婚祝いをもってきてくれた内容について疑問を感じたのでご質問したいと思います。 その友人とは私にとっては男友達で彼にとっては上司にあたる人です。 私は今年30歳で男友達は29歳彼氏は27歳です。 彼と私はその男友達の合コンで知り合って結婚することになりました。 奥さんとは何回か食事に行った仲でもあります。 お祝いの品とお祝儀をもってきてくれたときには私は用があっていなく彼がお迎えしたのですが、いただくときに結婚のお祝いですとはいわずお祝いですといっただけだったので私たちは引越しのお祝いかと思っていました。 結局聞いたところによるといただいたお金は3万円だったのですがそれだと少ないから1万円ぐらいの品物を一緒に渡して合計を4万円祝いの金額として考えてほしかったということでした。私たちの年になるとだいたい友達で3万ぐらい包むのが常識のようになってますがその夫婦は自分たちは結婚式をあげなかったからか二人で5万包むのですらあげすぎだと思うらしく、4万ぐらいにしたかったらしんですけど縁起が悪い数字だったので3万現金で包んであと1万ぐらいの品物にしたということでした。 気持ちはわかるのですが、正直祝いの品をもらえるのならせめて何がほしいとか聞いてからいただけたらともおもったりしました。 それに親戚でもないのに友達から今お祝儀をもらうケースなどあるのでしょうか? ちなみにいただいたものは使わないようなものでした。 前にリングピローをいただいたのですがそれも自分たちが使わないからといただいたものでした。 祝いをもらいながらにしてちょっと心遣いがないように思うのは私だけでしょうか?

  • ご祝儀袋で…。

    ご祝儀袋で…。 先程、友人の結婚式に呼ばれ行ってきたんですが、親からは、ご祝儀は一万でよいと言われ、(相場を知らなかったので)内袋にも一万と記載し、持っていきましたが、やっぱり二万いれようと思い、もう一万円入れて、結局二万円だしました。 ちょっとマズいかなと思って、友人にはメール入れたんですけど…、やっぱりマズかったですかね? とりあえず、何でもいいのでご意見ください。 ちなみに、ちょっと遠方からの参加で、就職してるものの、お給料はまだ出ておらず、ちょっとやりくりした額です。

  • 名古屋・料亭披露宴のご祝儀

    結婚式のご祝儀の件について質問です。 友人が結婚を機に名古屋に行く事になり、名古屋での披露宴に招待されました。私は東京に住んでいます。 披露宴会場は伝統ある料亭(河文さん)とのことで、料亭での披露宴出席は初めてで、場所柄も名古屋ということもあり、ご祝儀の金額をどうしようか考えています。 先方は電車代を負担する旨を申し出てくださっていますので、友人として一般的な「3万円」は少ないような...といっても「5万円」は多いような...。 一般的な額をお渡しして、後から新居へお祝いのお品物をお送りするのもいいかもしれないなどとも思いますが、土地柄によってしきたりもあるかもしれませんので、良いアドバイスをいただけますでしょうか?

  • ご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    1年程前に私が結婚式をしたのですが、ご祝儀がほとんどの方が3万円~5万円だったのですが、日頃から仲が凄く良かった友人が1万円でした。友人は私より10歳年上で30代後半です。私の主人は私の友人を大切にしてくれる人で普段からその仲のいい友人を誘ってくれてよくご飯をご馳走したり、誕生日にはお祝いもしたりしてました。(恩着せがましいかもしれませんが) ちなみに私の結婚式の少し前にその友人が入籍をしたので、私は2万円の品物をプレゼントしてました。 そして、近々その友人が結婚式をします。 主人は3万円包みなさいと私に言うのですが、なんかモヤモヤした気持ちになります。 前に渡したプレゼントの分は関係なく3万円包むべきなんでしょうか?

  • 御祝儀について迷っています

    妹が結婚式を挙げる予定ですが、いくつかの状況から御祝儀を出すか・出さないかと、出すとすればその金額がわからず、迷っています。 1:結婚(入籍)して1年経っていて、式をしない予定だったので入籍のときにお祝いを3万円分贈ってある。これについてのお返しはナシという話をしてあります。 2:列席するのは私(新婦の姉)・3歳と5歳の子供。夫は仕事の都合で列席できません。 3:式は、教会式と食事会(披露宴と言うかたちではないとのこと)で、30人程度の身内と友人のみ。 4:私が結婚したとき妹は独身で親族だったので御祝儀・結婚祝いなどはなかったが、子供二人の出産時にお祝い(二人分あわせて2万円程度)もらっている。 5:正式な招待状などはなく、堅苦しくしたくないとの事。友人にはキチンと出したそうですが。 6:「引き出物はいらないよね?」と妹から言われました。その時の口調から「うん、いらないよ」と簡単に答えてしまいましたが、これは御祝儀を期待していないということ? 思いつくことを挙げてみました。出産祝いについては、妹が出産したときに返せると思うので考えなくてもいいと思います。初めは3万円くらい包んでもいいかな・でもお祝い贈ってあるしなぁ・・・程度で悩んでいたのです。そこで、引き出物は要らないよね?と言われたので、なんとなくお祝いを包まなくてもいいのかなぁと思うようにもなって。 夫は、包むなら奇数で1万円と言うわけにはいかないから3万かなぁ…と私と同じで結論が出ません。 妹は形式にこだわる性格ではないので、思い切って出さなくても特別ギクシャクすることはないと思っています。うちもこのところ出産・結婚が続いて、住宅ローンもあってという背景なので、余計に迷ってしまう面があります。 以上の状況で、包んでいかなくてもおかしくないか、やはり包むべきか、アドバイスお願いします。

  • 出産祝いのご祝儀袋について

    はじめまして。 祝儀袋のマナーを知らず恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんか? 先日、友人が初めて出産をしました。 出産祝いを現金で渡すので、楽天で販売している祝儀袋を購入しました。 表の袋に出産祝いと印刷されていて、スプーンや靴下などが貼り付けてある可愛いご祝儀袋です。 祝儀袋の中には住所や名前を書く内袋もついているのですが、 この表のご祝儀袋にも名前を書くものなのでしょうか? 靴下や丸いものが貼り付けてあり、邪魔なので書かないものなのかな?と考えてしまいました。 出産祝いのご祝儀は初めてで全くわかりません。 どなたか回答をお願いします。宜しくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/zacca/429157/804491/(←ご祝儀袋です)