• ベストアンサー

車の運転での失敗談

車(乗用車)の運転で失敗して落ち込んでしまった事がある人は教えてください。 自分は考え事してて信号の先が詰まっているのについ前進してはみ出してしまった時です。あとバックしてる時後ろ見るの忘れて人にぶつけそうになったときです。 皆さんはどんな失敗談がありますか? 車の中での話でも結構です。 できればちょっとした自分なりの解決法などもおっしゃってもらえると嬉しいです。

noname#13147
noname#13147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

スーパーの駐車場で、ぐるぐると上る坂道。ちょっとよそ見したら壁にくっついて動かなくなってしまった(笑)。運転席のドアが壁のカーブにがっちり食い込んだんです。 運転歴も浅い時でパニクってしまい、警備員のおじさんを半泣き状態で呼びに行きました。今思うとそうとう恥ずかしい。後ろには長蛇の列でした。幸い怒る人はいなかったけど。(ぺこぺこしました) 「ハンドルをいっぱいに切って。そっちじゃない、反対!」なんて怒鳴られながら脱出、ガリガリすごい音がするのが怖かった(笑)。 ほかの、初めて行くスーパーの駐車場の柱が、人という字みたいに下の方が広くなっているのに気付かず、ぶち当ててしまった。この時はドアが開かなくなり、助手席から出入りしました。さいわい、修理工場のおじさんが中古のパーツを探して来てくれて、ドアごと交換したけどあまり高くなかったです。 後ろを見ないで(見たあと再確認しないで)バックして、ぶつけたことも一度。後ろの人がクラクションを鳴らしたそうだけど、同乗のバカ息子がロックをがんがん鳴らしてたから聞こえなかった。 駐車場の中でスピード出してなかったから、幸い大きな傷ではなく(というかほとんど見えないくらい)、相手も「いいです」と言ってくれたのだけど、いちおう警察も呼んで修理してもらったら、フェアレディだったからか修理費は25万だったかかかったそうです(保険)。 ゴールド免許証ほしいけど、道は遠いです(笑)。

noname#13147
質問者

お礼

なんとも...ドアにまつわるのが多いですね。あとスーパー(笑 トラウマになったりしませんでした? 自分はそこ通るのに少しトラウマになりました(何ヶ月か) 行くしかないなら行くんですがやはり思い出してしまいますね。 お互い気をつけましょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13749
noname#13749
回答No.6

女です。今年の8月で免許取って8年経ちます。 誰にだって車を運転している以上は失敗あります。(多分) 18歳から免許を取った頃の経緯話します。 普通乗用車の場合。 1.免許取立ての頃にバックをしたらよく歩行者道路などにあるポールにガッチャーン!!と後ろがヘコんでしまいました(TT) 2.Uターンした時、左に大きな石があるのに気づかなくてバンパーをゴリっとこすってしまいました(バカ) 大型乗用車の場合 1.バスを運転する時(私はバス運転士です)エンジンをかけてたらいきなりガクン!!ときてエンジンがピタリと停まり「つぶれてもたぁ~!!」と思った時、よくみたらギアが1に入っていてなおかつクラッチを踏んでいなかった(ドジ) 2.お客さんを乗せた時、「さて、乗車口を閉めるか」と思いボタンを押したら乗車口が閉まらない。また「つぶれてもたぁ~」と思いきやよく見たら乗車口に空き缶が落ちていた(乗車口に物などあれば戸は閉まらないので) 同じ事がまた起きて今度は乗車口を手動に切り替えていた  ・・・よ~そんな事でバスの運転手になれたものだ ( ̄ε ̄;)(マヌケ)  以上、私の運転で失敗談かかせていただきました。 幸い人をハネてケガをさせた事はないのが救い・・・ 

noname#13147
質問者

お礼

人を乗せる、いわば命を預かる仕事ですね。くれぐれも気をつけてくださいね。 お若いのにそれも女性でバスの運転士はあまり見かけたことが無いので驚きました。(無知なだけかもしれませんが) 今思ったんですが便利になると危険も増えるんだなと。逆をいえば、危険なことは便利で楽しいのかもと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

No。3です。 トラウマ、ありますよ。ぐるぐる駐車場のスーパーは避けて、入れやすいヨーカ堂に行ってるし。平面駐車場が出来てからまた行くようになったけど(笑)。 同じような目には遭わないよう注意しますね。 でもね、なにごとも経験だと私は思います。 事故しないと、注意深い運転をするようにならないですよ。小さい事故で「学習」して慎重な運転をすることが、長い目で見たら本人のためだと思います。 運転がうまくて事故らない人ももちろんいますが、大半の人は、運良く過ごしているだけだと思うんです。私の友人にも、信じられないくらい無茶苦茶な運転をするのに、ゴールド免許の人がいますよ。運がいいだけだと思いますし、たぶん周りには迷惑かけてる(よけてくれてる)はず。こういう人は、いつか、大きな事故を起こすんじゃないかな。 運転には適性が大きいと思うけど、反省して学習すれば、必ずうまくなると思います。 ちょっとぶつけるぐらいで懲りて注意深くなれば、大きな事故には遭わないのでは。

noname#13147
質問者

お礼

確かにちょっとした事故で反省し気をつければ今後も無事過ごせるかもしれません。運もあるとは思いますし。 どんな事でも言えるけど、人はいつ死ぬか分からないですもんね。 居眠り運転に巻き込まれたりとか...。それでも「気をつける」ということで事故の確率みたいなものが減少するんだと思います。 改めて自分の運転を見直そうとも思いますね。でも時には無茶苦茶な運転にも手を出してしまうのが人間だとも思います。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

コンビニ駐車場がいっぱいで、端っこに寄せようとバックしたら、左Cピラーを看板にヒット リアガラスは粉砕 後席ドアガラスも粉砕 Cピラーはベッコリ 泣きながらディーラーに行ったら修理代が55万 治してくれぇ~と、お願いするも16万(7年)超えた車直しても雨漏りの保証が出来まへん。新車買うてくれ。 と、言われ新車購入 20万が目標だったのに・・・ 廃車になりましたが、そんな車に下取り5万付けてくれました。 ホンマ注意1秒ですな。

noname#13147
質問者

お礼

運転中の1秒はすごく大切ですね! 少し関係ないけどコンビニによってはかなり悪い駐車場もありますね。 ありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.2

幸い、ひとをひいたことはありませんが… ・会社のひとの車を運転していて、会社の壁に正面衝突。  →どうやらブレーキとアクセルを踏み間違えたらしいです。 ・お父さんの車に乗っていて、バックしてたら  電柱に激突!!!  →夜で電柱が見えなかったんです…。   だって、電柱に黄色と黒のしましまが巻いてなかったんだもの。   同乗していた妹とともに、翌日から首が痛くなりました。   でも、たまたまその数日後に温泉に行く予定があったので、   しっかり湯治してきましたよ。   電柱に激突して、あたりが一斉に停電したりしたら、   笑えたんですが、電柱は無事でした。   激突後に「トランク開くかな?」と思って開けたら、   ちゃんと開きました!しかし、閉まらなくなってた…。   「あ~、こうやって運転上手くなるのねぇ~」   と、反省しました。

noname#13147
質問者

お礼

ブレーキとアクセルを間違えるのは本当に怖い事ですね。 失敗を糧に運転が上達すればいいのですが、どうしようもない失敗は気をつけないとですね。 ありがとうございました。首大丈夫ですか?

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

自分の場合は坂道ですね。なぜか後ろの車からブーブーと音が・・。理由はブレーキが浅く自分の車が下がっていたのですね(笑)もし後者が気がつかなかったらと思うとぞっとします。

noname#13147
質問者

お礼

坂道での停車は気をつけないとですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転、失敗談を教えてください。

    免許取りたてです。 初めて自分で駐車場に入って、帰りに精算機の前に止めようとしたときのこと。 助手席の母に、もっと寄って!と言われ、なぜか左ハンドル用の精算機に寄ってしまいました… 自分でもあり得ないと思うのですが、とっさに言われた人の側に寄ってしまいました。 まだまだ運転に余裕がない証拠ですよねσ(^_^;) 皆さんはどんな失敗談がありますか? 私自身の今後の教訓にもさせていただきたいです。

  • 坂道でもないのに車がバックするのですか?

    今日信号待ちをしていたら、前に停まっていた車がゆっくりゆっくりバックしてきました。最初私がブレーキを甘く踏んでいて前進しているのかと思いましたが、前の車が下がっていたのです。ぶつかりそうになったのでクラクションを鳴らして事なきを得ましたが…。 次の交差点でもやっぱり下がってきたのです。バックする時に普通(白い?)ランプが点きますよね?オートマだとクリープ現象で前進してしまうのは分かるのですが、バックしてくるなんてことあるのですか?バックしてきた時はブレーキランプも点いていませんでした。 運転者はお年寄りだったので、マニュアル車だったのかもしれませんがマニュアルだとライトが点かずにバックしてしまったりするのですか?とにかく初めての事でびっくりしました。

  • 「卵」の失敗談をお聞かせください。

    先日、卵を車で運んでいる時、飛び出してきた猫を避けた拍子に9個も割れてしまいました。 あー、こんな事が起きるなら、空パックを2重にして保護しておけば良かった。。。。後悔、先にたたず。。。 皆様がやってしまった、「卵」の失敗談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 軽トラの運転、できるでしょうか?

    今まで、普通乗用車しか運転したことがありません。 今乗っている乗用車の他に、レンタカーでは、コンパクトカー等も運転したことがあります。 近所のホームセンターで自分の車では運べない大きさのモノを購入したいのですが、無料で軽トラをかしてくれるとのことです。 軽トラの運転って、普通乗用車と同じ様な感じでしょうか。 何か運転のコツがあるのでしょうか。 荷物の大きさによってはバックミラーが見えない事位でしょうか。

  • こんな彼女どう思いますか?(車の運転マナー)

    はじめまして。おはようございます。 まず簡単な自己紹介をします。 自分25歳社会人、彼女27歳社会人の学年で言うと一個上の彼女です。 付き合って8ヶ月くらいになります。 題名の通り、彼女の行動がとても気になっています。 僕達はお互い一人暮らしで車を持っていて、彼女自身とても車の運転が好きなので運転は交互です。 とは言っても、つい最近までは僕がずっと運転していたのですが、最近になり彼女も運転しだしたという感じです。 ですが、よく前方の車を煽る車ってありますよね?運転している方なら分かると思いますが・・・。 それを彼女がします。 また、信号待ちで自分が先頭で待っていたとします。 信号が変わる位にちょうど後続車(恐らく信号がちょうど変わるくらいを見計らいゆっくり来たと思います)が来たようで、信号が変わってもわざと出発せずに後続車が完全に停止してから出発して「信号がちょうど青になってから後続車がくるとわざと止めたくなるんだよね~」と笑いながら言って出発したりしています。 これも車を運転する方ならなんとなくどのような状況かは想像できると思います。 あとは、譲ってもらっても一切ハザードは点灯させずに当たり前のような顔をして運転していますし・・・・ とにかく、車の運転マナーは最低と言って良いかもしれません。 気にしない人は気にしないと思いますが、僕は気にするタイプなのでどうも気になってしまいます。 もちろんやめろとは言っているのですが一向にやめず・・・。 そこで質問なのですが、 1、このような女性は第三者から見てどう思いますか? 2、このような女性(男性でも)の運転マナーの変え方のようなものはあるでしょうか? 3、もし、このような彼女(彼氏)だったらあなたはどうしますか? またはどう注意しますか?もしくは何もしませんか? 自分が彼女のことが好きなのでどうも別れまではいけませんが、やっぱりこのような行動は許せない自分もいて凄く葛藤していますし、将来を真剣に考えた場合この運転マナーがとても引っかかります。 全然直りませんし。 他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 是非、第三者の方の意見を参考にして今後のことを考えてみたいと思うのでご意見などよろしくお願いします。

  • 蛇行運転をするクルマ

    車で家に帰る途中、自分の目の前の車が蛇行運転を繰り返していました。 暴走族がやっているような煽りの蛇行運転ではなく、自然自然に中央線に寄り、ハンドルを切ったら切ったで、今度は反対の路肩の縁石にぶつかりそうになるといった運転です。 酔っぱらい運転か、子供が無免許で親の車を乗り回しているような印象を受けました。 自分は危ないなあと思ったため少し離れてて、信号でも止まらなかったため誰が運転してるのかはハッキリとは分かりませんでしたが、バックミラーにチラリと写った顔では田舎のオバちゃん(orばあちゃん)が運転しているように見えました。 なお、車には枯れ草マークはついてませんでした。 対向車が来てない時など、何度か中央線を超えて反対車線側にまではみ出すことがあったため、よっぽど警察に通報しようかとも思ったのですが、運転中だったのと、我が家まで数百メートルで着いたため通報しませんでした。 こんな場合、やっぱり通報すべきだったんでしょうかね? とりあえず警察に電話して「危なっかしいのでなんとかしてくれ」と言って、蛇行運転を繰り返しているクルマのナンバーを伝えればよかったのでしょうか? みなさんはこんな場合、どうしましたか? アンケートっぽくなりましたが、一応質問なのでこちらで聞きました。 よろしくお願いします。

  • 車の運転のことで知りたいです。

    車の運転免許をとってからどれくらい運転しませんでしたか? 免許とってから車を買ってすぐ運転する人もいると思いますが、 私の場合車を買うお金がないので、たぶんこの先2年ほど運転することはないと思います。 それで、2年先3年先まで運転せず、それまで運転していないとほとんど覚えてないですよね。やっぱり練習はしますか?誰もいないようなところで。

  • 音楽に影響されますか(車の運転中)

    免許を取って10年ほどほぼペーパードライバーで、車社会の土地に引っ越したため、ここ1年、車によく乗るようになりました。 しかし運転中の集中力が続かないようで、考え事をしてしまったようで、危なかったこともありました。 あまり器用でなく、慌てるタイプです。 免許を取る時の適性検査で、あまり運転には向かないという結果が出たようで(?)、教習所の教官に、注意するように言われました。 しかし、音楽をかけてドライブをしてみたいのですが、運転が上手でない人は、音楽をかけて運転するのはやめた方がいいでしょうか? 音楽は、車の運転に影響しますか?

  • 笑ってしまう失敗料理談

    こんにちは、 先日、私は味噌汁を作っていて、具を入れる際に偶然近くにあったキムチを鍋に入れてしまい、味噌汁を台無しにしてしまいました。。 ガッカリしましたが、 でも、こうして考えてみるともっと失敗している人がいるだろう(笑)笑って忘れようと思い、その話を聞かせてほしく質問させてもらいます。。 そこであなたの身の回りで起こった面白い料理失敗談を聞かせてもらえないでしょうか? 自分のことでも、人のことでもかまいません、思いっきり笑わせてくれる面白い失敗談、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。。

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?