OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSI BIOS is not installed. とは?他

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150405
  • 閲覧数1829
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんばんは、
昨日初めて自作パソコンを組んでみました。
そしたら不具合だらけで大変です(T_T)
何とかOSまでインストールしましたが、不明なデバイスは
たくさんあるし、IRQも競合していて、今必死です。
いくつも問題点がありますので、ひとつでも何かアドバイスありましたらお願いできませんでしょうか。
使用しているマザーボードはAbitのTH7-RAIDで、SCSIボードはAdaptecのUltra Wideを挿しています。

1.起動画面の途中で「SCSI BIOS is not installed. 」 と出てきます。尚、ドライバを入れて、接続してある内 蔵CD-Rドライブは動作しています。
 SCSI BIOSのインストールなんて聞いたことがないです。
2.IRQの競合は、該当しているものを適当に他の番号に割り 当てて良いのでしょうか。
 通信Comポート1と2を削除してそこに充てようと考えてい ますがどうでしょうか。これはシリアルポートだと聞い ています。使用する予定のないため、削除(disabled)を 考えています。しかし、USBのデバイスが通信COMポート を使用することもあると聞きますので、単純に削除して もいいものかと悩んでいます。
お手数ですが、何かアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

SCSIボードにBIOSが搭載されているものといないものがあります

SCSIボードにBIOSが搭載されているものではマザーボードのブートアップを切り替えることによりSCSIからでも起動できます

(外付SCSI-HDにもOSをインストールして緊急時に備えております。
他のOSを使用したい場合なども便利です)

なお、インストール時はハードを一つ追加するごとにそのドライバをインストールするという方法をとらないと不具合が出ます

周辺機器を全部つないだあとでインストールしようとすると、かえってめんどうなことになります
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

アドバイスありがとうございました。
周辺機器をすべてつないでからOSのインストールをしていました。
必要なものだけつけてからインストールし、後でひとつづつ足していくとうまくいきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 15:48:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

SCSI BIOSについては、参考URLをご覧になってみてください。 ...続きを読む
SCSI BIOSについては、参考URLをご覧になってみてください。
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

参考になるページを教えていただいてありがとうございました。私の知識も不足しており、この機にいろいろ仕入れたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-15 15:48:16


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

Tekram DC-390F(UltraWide)ユーザーですが、 SCSIのHDDを接続している場合は BIOS はインストールされますが、CD-R,MO等だけの場合は同様のメッセージが出ます。 HDDなどはBIOSでアクセス可能にならないとブートが出来ないのでBIOSからのアクセスが有効にされますが、 MOはOSのドライバからのアクセスになるので not Installedになります。 う ...続きを読む
Tekram DC-390F(UltraWide)ユーザーですが、
SCSIのHDDを接続している場合は BIOS はインストールされますが、CD-R,MO等だけの場合は同様のメッセージが出ます。

HDDなどはBIOSでアクセス可能にならないとブートが出来ないのでBIOSからのアクセスが有効にされますが、
MOはOSのドライバからのアクセスになるので not Installedになります。
うちで CD-R でもBIOSがインストールされないのは、
IDEのDVD-ROMがついており、CDブート時はそちらを使うためでしょう。
またインストールとでますが、通常のソフトやドライバのインストールとは別の意味というか、
やることは違います。

IRQの方は状況がよく分かりませんが,競合が起きるほど
沢山のデバイス、カードがついているのでしょうか?
PCIなデスクトップだとIRQは共有でだいたい解決するおで、
そう起きるものではないと思うのですが。

BIOSの設定で何か問題ありませんか?

USBのデバイスがCOMポートを使うといっても、シリアルのデバイスを使うわけではなく、
OSからCOMnとして見えるだけの話だと思いますので,
削除そのものは問題無いと思います。
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

アドバイスありがとうございました。
comをひとつdisabledにして進めたところ、競合がなくなり、正常に動作するようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 15:49:36
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

1.それは「このSCSIカードにはHDDが接続されていないのでブートのためのSCSI BIOSは組み込みません」というメッセージです。SCSIボードにハードディスクを接続してして、そのハードディスクからブートしないのであれば、そのままで正常です。 2.Windows98以降で、IRQの共有に対応しているものは、重なっていても動作します。Windowsが勝手に割り振って正常に動いているものはIRQが重 ...続きを読む
1.それは「このSCSIカードにはHDDが接続されていないのでブートのためのSCSI BIOSは組み込みません」というメッセージです。SCSIボードにハードディスクを接続してして、そのハードディスクからブートしないのであれば、そのままで正常です。

2.Windows98以降で、IRQの共有に対応しているものは、重なっていても動作します。Windowsが勝手に割り振って正常に動いているものはIRQが重なっていても放っておいて大丈夫です。あとは、どの部品を使われているかによって違いますので、ご質問の情報だけではなんともいえません。ですが、モデムなどを使用されないのでシリアルポートが余っているのであれば、COM1、COM2を無効にして、そこに割り当てるのは常套手段です。

がんばってください。
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

1番のアドバイスを読んで、実は正常に組みこまれていることがわかりましたので、エラーの表示をしないよう設定するまでこぎつけました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 15:51:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ