• ベストアンサー

BIOSでIRQを変更する方法

PC9821 V16のWin95 4.00.950 Bを使用中でIRQの競合が起こっています。 競合している拡張ボード又はマザーボードのデバイスいずれかを強制的にIRQを設定したいのですが方法が解りません。 良い方法が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

LHA-301の設定はそのままで、本体に内蔵されたモデムのIRQを変更してからLHA-301を刺して起動してみてください。 多分SCSIはモデムとよく衝突していた記憶があるのでこれで解決できると思います。 もしくは、98BIOSの画面でCOM2ポートを利用しないように設定しておいてLHA-301のIRQ(INT?)をCOM2ポートを利用するように設定してあげればいいかも。 LHA-301の設定がディップスイッチなら、スイッチでいじれるんですけど、ソフトウェアスイッチ式だと設定ツールが必要になるのでEXEファイルが必要なんですけどロジテックはまだ配布しているのか謎です。 参考リンクは今でも活発にPC9821シリーズの情報をやり取りしているので、そこの過去ログとかを参照してみてはいかがでしょうか、凄くマニアック(高度)な話題が多いですがNEC98で困ったらとても参考になりますよ。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
taka1014
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。#1に動作結果を記述しておきました。

taka1014
質問者

補足

「どるこむ」の存在を知りませんでした。どうも有り難う御座います。 どるこむは98系が主ですがIBM系で同じようなHPをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • mars0606
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

他に出てましたね・・・「F8」ではなくHELPキーでした。 どるこむもNo.2の方が入れてました。

taka1014
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。

  • mars0606
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

BIOS上では変更は不可能だと思います。詳しくは分かりませんが・・・ 説明書を参考にすれば良いのでは・・・IRQを開ける方法としてはPC-98では 「F8」キーを押しながら電源を入れる(うる覚えです、詳しくは説明書を参 考にして下さい)と各種の設定が出来るはずです。  赤外線の何かは忘れましたがそれを使わない様にすれば上手く行くかも知れ ません・・・後は「PCIセットアップユーティリティ」と言うのが有れば参 照のHPでSCSIボードとUIDE-98との「IRQシェアリング」の方法 をの項目に従えば出来る可能性は有ります(あくまでも参照先はCt16でWin98 で書いて有りますが・・・Win95でも出来たと思います。  後は「どるこむ」と言うPC-98&PC98-NX等のNECのPC中心のサイトが有ります ので参考にして下さい。  どるこむ→ http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/minoru/win98_donyu2.htm
taka1014
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。#1に動作結果を記述しておきました。

  • 5611
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

「HELP」キーを押したまま、電源を投入すれば、DOS/V機で言うところの、 BIOSが表示されます。 が、普通は拡張ボードのIRQを変更する方が無難です。 拡張ボードが何か、メーカーや型式が解ると、もっと、いい答えを貰えるかも 知れませんね。

taka1014
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。 結果としては、デバイスマネージャーでCOM2を掴んでいた物を削除して、再起動時にBIOSセットアップで2nd CCUを「使用しない」に設定することにより、IRQの3をINTFボードに割り当てることが出来て正常動作可能になりました。 INTFボードはIRQが3固定で動かせないようです。

taka1014
質問者

補足

お手数をお掛けいたします。 拡張ボードはロジテックのLHA-301でC-BUSスロットからSCSI接続させるINTFボードです。 ロジテックにも問い合わせ中なのですが、いつ答えが返ってくるか解らない状態なので、ここで質問させていただいております。 (ロジテックのHPでは問題解決策は不明でした。) 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 使用中のIRQを一覧表等で確認する方法は有りますか?

    Win95 4.00.950 Bを使用中でIRQの競合が起こっています。 故にIRQをデバイスマネージャーで一つ一つ確認していくのが大変なため、空いているIRQを一目で解る方法が有れば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • IEEE1394ホストコントローラのIRQを変更したい

    Win2000Pro でIEEE1394のボードをPCIスロットに取り付けました。 P&Pで自動的にIRQ11となってしまいました。 競合はないのですが、IEEE1394の動作環境に「空きIRQがあること」となっています。 IRQ11は他のデバイスが使っているので変更したいのですが、デバイスマネージャのリソースで自動設定のチェックボックスがグレー表示されて変更することができません。 以前、他のPCでIRQを変更したことがあるのですが、そのときはチェックボックスのオンオフができました。 どうして、このPCではできないのかわかりません。 どなたか、お助けください。お願いいたします。

  • IRQ競合がなおりません!

    メモリ・サウンドボード・ビデオボードを増設・変更したのですが、外付けscsi機器(CDR)が認識しなくなりました。メルコ社製のscsiボードです。”システム情報”の”問題のあるデバイス”に「このデバイスはほかのデバイスが使用している共有できないIRQリソースを使用しています」とでてしまいます。scsiドライバの入れなおしや、pciポートのスロットなどを変更してみましたが、今度はc競合するIRQナンバーがPCを立ち上げる度に変わるという状態になりました。その後、scsiボードを他社品に変えてみましたが、やはり競合がなおりません。どうしたらこの競合を回避することができるでしょうか?

  • IRQの変更方法

    現在TVチューナーのMTV2000を使用しています。 PCを再セットアップしてから録画時の音ずれをするようになりました。 これはIRQがかぶっているからなのかと思いMTV2000の説明書を読みながら確認したところグラフィックボードとLANボードとTVチューナーのIRQがかぶっていました。 変更しようと思っても説明書には確認方法しか書いてありません。 OSはWin2000Proです。 お願いします。

  • 東芝製ノートPCのPCカードがIRQ競合をおこす

    東芝製ダイナブックSS305を使用しているのですが、CardbusモードでPC カードを使用し外付けのHDを接続しているのですが、IRQの競合を起こし、競合状態が メモリの範囲 00000000 - 00000FFF 使用 : プラグ アンド プレイ BIOS 用システム拡張ボード I/O ポート アドレス 0000 - 007F 使用 : DMA コントローラ という状態で、空きのIRQで同じような競合するデバイスが出ます。 これを修復するにはどのようにすればよろしいでしょうか?またこの機種でBIOSの設定変更ってできるのでしょうか?教えて下さい。

  • IRQの分散について

    DELLのデスクトップPC(Precision 360)を使っています。IRQの10番に6個くらいデバイスが固まっているのですが、そのうちのいくつかを空いているところに分散させるにはどうしたらいいでしょう?ちなみにPCIボードの位置を変えてみたりはしましたが、あまり変化がありませんでした。BIOSもIRQの設定をするところがありません。裏技などありましたら教えてください。

  • IRQの競合の解除方法について

    いつもお世話になっております。 Windows2000SP2を使用しています。 新規で購入したPCで、 動作が不安定となっており、 画面が突然乱れてフリーズします。 VGAモードでは安定して動作することから、 グラフィックカードが原因と考えています。 マシンは、 Intel 2.2GHz x2 マザー SUPERMICRO P4DCE6 グラフィック SPECTRAWX25 原因はまだ良く分からないのですが、 カノープスやマザーボードメーカの FAQを調べましたところ、 少なくとも、グラフィックカードの IRQ競合を解消する必要があることが 分かっています。 システム-アクセサリ-システム情報 にて確認したところ、 IRQ16で グラフィックカード USBコントローラーと オンボードネットワークアダプタ の3つが競合していることが分かりました。 BIOS(Award)の設定を確認したのですが、 設定できるのは、1~15のようで、 16番以降の値は設定しようがありません。 IRQの競合を解除する方法について 参考URLやアドバイス等いただけましたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • IRQで・・・

    WinMEを使っています。 今システムからIRQの使用状況を見てみたところ気になった事があります。 IRQ9のところが IRQ 9 ACPI バスで使用されている SCI IRQ OK IRQ 9 YAMAHA AC-XG Audio Device OK IRQ 9 Lucent Technologies Soft Modem AMR OK IRQ 9 Texas Instruments PCI-1420 CardBus Controller OK IRQ 9 Texas Instruments PCI-1420 CardBus Controller OK IRQ 9 RAGE MOBILITY PCI (Japanese) OK IRQ 9 PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ OK IRQ 9 PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ OK IRQ 9 PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ OK となっていて同じ物が2つ3つと存在するのです。 別に競合は起こっていないのですがこれって大丈夫なのでしょうか? PCはノートのFMV-BIBLO NJ5/55C、OSは書きましたがWinMe、メモリ192MBです。

  • ビデオキャプチャでIRQ競合が解決できません

    VALUESTARのPC-VG17H2Z38にビデオキャプチャボードSAA7130-TVPCI/Bを入れましたがPCがフリーズしてしまいます。キャプチャボードの仕様ではPentium3 800MHZ以上、PCI2.2互換、DirectX9.0以上などで、チップセットの指定はされておらず、このPCでの使用は問題ないようです。 背面にPCIスロットは2個あります。まず一番上に差しましたがPCの立ち上げ途中で止まってしまい、英語だらけの画面の中に「IRQ」[SAME」とかのキーワードが合ったので噂のIRQ競合だとわかり、上から2番目のPCIボードに変えたらアプリケーションの起動まで行けるようになりました。しかし、S-VIDEO入力をスタートすると1秒ぐらい画面が映った後フリーズするのです。付属ソフトのPVR PLUS、フリーソフトのDScaler、ふぬああでも同じ症状でした。 121wareのサポート技術情報の情報番号003124を見てIRQの調査をするとデバイスマネージャー画面には「!」などの異常を示す記号はありませんでしたが、YAMAHAのオーディオ機能と今回のキャプチャ機能が同じIRQ18でした。情報番号005236の手順でデバイスマネージャーからキャプチャのIRQを変更しようとしましたが自動設定にチェックが入ったまま灰色になっていて手動で切替ができません。 そこでBIOSセット画面のPCI設定を開きましたがPCのPCIスロットが2本しかないのに8本のIRQ LINEが1番から8番までずらっと表示され、どれがどのスロットだか検討がつきません。 LINE1[11] LINE2[5] LINE3[5] LINE4[5] LINE5[10] LINE6[10] LINE7[10] LINE8[10]と表示されます。 おそらく[]の中の数字がIRQと思ったのですが[11]、[5]、[10]は先ほどのデバイスマネージャーの一覧でどのデバイスにも使われていませんでした。しかしセットしてあるビデオピクチャカードはデバイスマネージャーではIRQ18と表示されています。どうして、この画面の3個のいずれにもならないんでしょうか・・・これではこの画面で他の空いているIRQ番号を入れても意味がなさそうですし、そもそもPCIスロットが8個のどれに対応してるかわからないのでうかつに修正するのも危なそうですし・・・他にはIRQをいじる画面はないようですし、本当に困り果てました。 私の調査もこれが限界です。どなたか教えていただけないでしょうか・・・

  • IRQの集中

    私は普段Win2000を使っているのですが、ときどき突然にSTOPエラーが出ることがあり、多くの場合IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALなどIRQ関係のエラーです。 OS自体は普段からほとんど問題なく使えているのですがSTOPエラーは作業中のデータが全部消えてしまうので困ります。 これはやはり何か問題があるのだろうと思ってシステム情報でIRQ情報を参照すると、驚いたことに、ビデオカード、サウンドカード、キャプチャーカード、LANカード、USBホストコントローラー、IEEE1394ホストコントローラーがIRQ9に共有されています。(競合はなし) ホストコントローラーはともかくとして、ビデオカード、サウンドカード、キャプチャーカード、LANカードが同じIRQに共有されているなんて、Win98/MeからいきなりWin2000に乗り換えた私にとっては信じがたいことです。 ちなみにIRQ自体はまだ6つ残ってますし、キャプチャーカードはBIOSでIRQ4に固定しているのですがIRQ9になってしまっています。 果たしてこれで問題ないのでしょうか。ちなみにデュアルブートにしているMeではIRQはちゃんと割り振られていて、キャプチャーカードもIRQ4になっています。 Win2000ではIRQリソースの考え方が違うのでしょうか。それともSTOPエラーの原因はこのあたりにあるのでしょうか。(手動設定しようにも自動設定の解除方法がわかりません)詳しい方がいましたら御回答願います。