• ベストアンサー

BIOSでIRQを変更する方法

PC9821 V16のWin95 4.00.950 Bを使用中でIRQの競合が起こっています。 競合している拡張ボード又はマザーボードのデバイスいずれかを強制的にIRQを設定したいのですが方法が解りません。 良い方法が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.2

LHA-301の設定はそのままで、本体に内蔵されたモデムのIRQを変更してからLHA-301を刺して起動してみてください。 多分SCSIはモデムとよく衝突していた記憶があるのでこれで解決できると思います。 もしくは、98BIOSの画面でCOM2ポートを利用しないように設定しておいてLHA-301のIRQ(INT?)をCOM2ポートを利用するように設定してあげればいいかも。 LHA-301の設定がディップスイッチなら、スイッチでいじれるんですけど、ソフトウェアスイッチ式だと設定ツールが必要になるのでEXEファイルが必要なんですけどロジテックはまだ配布しているのか謎です。 参考リンクは今でも活発にPC9821シリーズの情報をやり取りしているので、そこの過去ログとかを参照してみてはいかがでしょうか、凄くマニアック(高度)な話題が多いですがNEC98で困ったらとても参考になりますよ。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
taka1014
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。#1に動作結果を記述しておきました。

taka1014
質問者

補足

「どるこむ」の存在を知りませんでした。どうも有り難う御座います。 どるこむは98系が主ですがIBM系で同じようなHPをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• mars0606
回答No.4

他に出てましたね・・・「F8」ではなくHELPキーでした。 どるこむもNo.2の方が入れてました。

taka1014
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。

• mars0606
回答No.3

BIOS上では変更は不可能だと思います。詳しくは分かりませんが・・・ 説明書を参考にすれば良いのでは・・・IRQを開ける方法としてはPC-98では 「F8」キーを押しながら電源を入れる(うる覚えです、詳しくは説明書を参 考にして下さい)と各種の設定が出来るはずです。  赤外線の何かは忘れましたがそれを使わない様にすれば上手く行くかも知れ ません・・・後は「PCIセットアップユーティリティ」と言うのが有れば参 照のHPでSCSIボードとUIDE-98との「IRQシェアリング」の方法 をの項目に従えば出来る可能性は有ります(あくまでも参照先はCt16でWin98 で書いて有りますが・・・Win95でも出来たと思います。  後は「どるこむ」と言うPC-98&PC98-NX等のNECのPC中心のサイトが有ります ので参考にして下さい。  どるこむ→ http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/minoru/win98_donyu2.htm
taka1014
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。#1に動作結果を記述しておきました。

• 5611
回答No.1

「HELP」キーを押したまま、電源を投入すれば、DOS/V機で言うところの、 BIOSが表示されます。 が、普通は拡張ボードのIRQを変更する方が無難です。 拡張ボードが何か、メーカーや型式が解ると、もっと、いい答えを貰えるかも 知れませんね。

taka1014
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。 結果としては、デバイスマネージャーでCOM2を掴んでいた物を削除して、再起動時にBIOSセットアップで2nd CCUを「使用しない」に設定することにより、IRQの3をINTFボードに割り当てることが出来て正常動作可能になりました。 INTFボードはIRQが3固定で動かせないようです。

taka1014
質問者

補足

お手数をお掛けいたします。 拡張ボードはロジテックのLHA-301でC-BUSスロットからSCSI接続させるINTFボードです。 ロジテックにも問い合わせ中なのですが、いつ答えが返ってくるか解らない状態なので、ここで質問させていただいております。 (ロジテックのHPでは問題解決策は不明でした。) 宜しくお願いします。