• ベストアンサー

SW EP4 なんでチューバッカは・・・

EP3 公開となりました。 EP4なんて、ほんとに「遠い昔」になりましたよね。 さて、EP4を見ていて、素朴な疑問が発生しました。 デススターを破壊した後のラストシーンで、 ルークとソロはレイア姫から、勲章をもらいます。 でも、チューバッカはもらえないぞ。 なぜ? 人間じゃないからでしょうか? ソロより、働きが悪かったのでしょうか? それともチームとして1個なんでしょうか? はたまた、スタッフの手抜かりでしょうか? 正当な裏付け、裏情報、憶測、 何でも構わないので、よろしくお願いいたします。 (ただし、EP3に関わることは「なし」で) このことを気にして見ると、 最後のチューバッカのひと吠えが、 「俺にもくれー」って言っているようで、ちょっと切なくなります。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

映画をノベライズした「スター・ウォーズ/ルーク・スカイウォーカーの冒険」(映画公開当時の邦題)なる小説の最終章に、 レイア姫は最後にチューバッカに勲章を与えようとしたが、長身のウーキー族の首に手が届かず、諦めた。それにチューバッカは苦笑いした。 というような記述があったように記憶しています。 映画では、その辺りの描写が省略されてしまっていて、大変残念です。 私個人としては、最後のチューバッカのひと吠えは、照れ笑いのようなものなのだと思っていました。

yoyoman
質問者

お礼

なるほど。 このあたりが、一番正当とも言える答えっぽいですね。 照れ笑いのひと吠えか。 細かな描写がなくて、なんとも言えないけど、 逆に、それぞれがいろんな捉え方をするのは、 何か面白いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

チューバッカは金属製のベルト?みたいなものを身に付けていますよね、これは彼にとってすごく大事な品で、これ以上何かを身につけたくないから、ソロに代わりに貰っといてと頼んだのでは?(笑)

yoyoman
質問者

お礼

おお!全く新しい意見だ。 EP3では、チューバッカやウーキー族についても語られるそうで、 もしかしたら、この説の裏がとれるかも。 EP3への興味がひとつ膨らみました。 ありがとうございました。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

私も見た当初は「なんでだ!!」と思ってました。 好きな作品なだけにそういう部分について都合のよい解釈を必死に考えた結果がこれです。 今回の戦いでファルコン号は、反乱軍に参加はしないということで開戦(?)前に反乱軍の元から去っています。 最終的に戻ってきて助けることになりますが、彼らは反乱軍のメンバーとして参加したわけではないことになります。 ルークは反乱軍として戦い、その中でデススターを打ち落とすことに成功したパイロットです。 反乱軍の中の英雄(?)としてパイロットのルークが、助けてくれた部外者への感謝の気持ちとしてファルコン号の代表者としてソロ船長が、メダルを受け取ったということです。 ということで代表者のソロ船長がメダルを受け取ったが、表彰されたのはファルコン号の乗組員全員、ということなんだと私は思うことにしています。 yoyomanさん、私の意見で納得。となりますでしょうか?

yoyoman
質問者

補足

むむ、チームで1個の拡大版的意見ですな。 んー、なんと呼び名を付けていいやら。 LIN-changさんは、ずっと悩んできたんですね。 おつかれさまです! 私は、28年間、つゆとも感じずにいました。 ごめん、チューイ! ただ、納得はしないかな。 ひとつの答えを見つけようとしてないからさ。 ありがとうございました。

  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

こんにちは 映画ではレイアは与える素振りもないですからねぇ…。 やはり「チームで一個」説でいいのでは。 レッド中隊の生き残りを指揮した「ルーク」とその中隊を助けたファルコンを操縦する「ソロ」ということで。 ウェッジはルークの指揮下に入ってましたし、チューバッカはファルコンの副操縦士です。まあ、チームで一個と考えれば上記の二人が妥当じゃないですか?

yoyoman
質問者

お礼

ほほー、チームで1個説に1票ですね。 確かに、勲章を与えられたのは、二人だけだもんね。 勝利への貢献を称えるなら、もう少し多くてもよさそうだよね。 妥当性あるじゃん、チーム説。 ありがとうございました。

yoyoman
質問者

補足

ふと思ったんだけど、 ぽっと出の2人に勲章さらわれて、 もともとの兵士さんたち、やっかまないのかしら? 実は、やっかんだ反乱軍兵士の多くが、 ダークサイドに落ちちゃって、 「帝国の逆襲」を招いたという・・・

noname#15285
noname#15285
回答No.2

同様の質問があります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1489974

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1489974
yoyoman
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

チューイだけ英語が話せないから、じゃないですかね?(^^; 多くの登場人物の中で、英語が話せないのは、あとR2D2くらいですし。

yoyoman
質問者

お礼

んー・・・・、2点。 あまり、工夫がないお答え・・・。 でも、確かに英語も何も、言語らしいものしゃべらないんだよね、きっと。 字幕もつかないもんね。 ありがとうございました。 (´▽`)

関連するQ&A

  • スターウォーズ旧三部作に関する疑問

    スターウォーズ旧三部作を繰りかえし見ていると、登場人物の心理描写で、どうしても納得いかない部分が出てきました。 この疑問は自分だけのものなのでしょうか? みなさんの見解をお聞きしたいです。 特に疑問に思うシーンは次の部分です。 エピソード4「新たなる希望」の冒頭で、デススターに捕らわれているレイア姫が、ダース・ベイダーの尋問にもかかわらず、反乱軍の基地のある惑星を教えなかったために、帝国軍のモフ・ターキンは「反乱軍の基地を教えなければ、デススターの砲撃でオルデラーン星(レイア姫の故郷)を破壊する」とレイア姫を脅します。レイア姫はこれに応じ反乱軍の基地のある星を教えますが(実はこの星には基地がない=嘘だったことが後になってわかります)、モフ・ターキンは約束を守らずオルデラーン星を破壊してしまいます・・・・・。 以上のようなストーリーなのですが、これはでは「レイア姫ははじめからオルデラーン星が破壊され、推定数億以上の人命が失われることになろうと、基地の場所を言うきはなかった」ということになると思えてしかたありません。 「基地の場所をいえ」と脅されているのに、嘘の場所を教えれば、速かれ遅かれ、ばれた時点でオルデラーン星は破壊されるはずですし・・・・。 しかも、その後のレイア姫の行動をみても「自分のせいで数億の人命が失われた」というような悔恨が伝わってこないようにおもえます。

  • スターウォーズ映画館に行く前に復習させてください

    スターウォーズの最新作は未来の話でしょうか?(ダースベイダーが死んでから30年後と思って間違いないでしょうか?) 映画館に行く前に簡単に過去の作品を思い出したいのですが、 1ルークとレイア姫が双子だった。 2レイア姫とハン・ソロが恋愛関係になった。 3ハンソロはハリソン・フォードが演じていましたよね? さすがにルークの父がダースベイダーだったのは覚えてます! 昔の映画なので曖昧な事が多く、初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします!!

  • SWはEP9で映画作らないんじゃないんですね(^^

    今日、SWのEP9を映画館でみてきました。 これでSW終わりなのかとおもったのですが、 スピンオフというか別視点のスターウォーズとかそういうのを 2022まではやらないけど 普通に、3年後ぐらいには普通にSWの新作やるみたいですね。 (・´з`・) 下の情報以外に、何か詳しい情報あれば教えてくださいよろしくお願いします。 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 予告編が公開、2022年までSW関連作品は休止 Claire Shaffer |2019/08/27 17:45 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』後、 米ウォルト・ディズニー・カンパニーは2022年まで 新しい『スター・ウォーズ』映画の公開を予定していない。 次のフェーズとして、ディズニーは『ゲーム・オブ・スローンズ』の 共同プロデューサーであるデイヴィッド・ベニオフと D・B・ワイスによる新作と、 『最後のジェダイ』のライアン・ジョンソン監督による新3部作を企画している。 Rolling Stone Japan2019年10月30日 18:50 2022年公開予定『スター・ウォーズ』新三部作の監督が降板 https://blogos.com/article/414177/ 『ゲーム・オブ・スローンズ』のクリエイターコンビ、 デイヴィッド・ベニオフとD・B・ワイスが2022年に 全米公開を予定している『スター・ウォーズ』新3部作から降板したと 米ヴァラエティ誌が報じた。 ベニオフとワイスによる初の『スター・ウォーズ』作品は、2022年12月26日に全米で公開され、2024年と2026年に続編も公開される予定だった。ふたりの降板によって公開予定に変更が生じたかどうかは、不明である。 『スター・ウォーズ』の焦点でもあるスカイウォーカー3部作は12月20日に日米同時公開予定の『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』をもって幕を閉じる。 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の脚本と監督を 手掛けたライアン・ジョンソンがスカイウォーカーの ストーリーとは別の新作3部作にとりかかっていると報じられるなか、 公開予定はまだ発表されていない。 『スター・ウォーズ』シリーズの権利を所有する米ディズニーは、自社の動画配信サービスDisney+向けの『スター・ウォーズ』関連ドラマを2つ企画している。そのひとつは『The Mandalorian(原題)』というボバ・フェットふうの賞金稼ぎが主人公の物語で、もうひとつは、ジェダイ・マスターとして帰ってきたユアン・マクレガー扮するオビ=ワン・ケノービが主人公のシリーズものだ。

  • Ep-801A SW-ONで

    全てのインクカートリジを認識せず ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SW EP2 ジュダイはなぜクローン軍をうけいれたのか?

    スターウォーズEP2の最後の戦いのところで、なぜジュダイはクローン軍を味方として受け入れたのでしょうか? オビワンが水の惑星でクローン軍を発見したときは、死んだジュダイマスターが発注したことになっていて、非常に怪しい存在という風に描かれてましたよね。あの時に、なぜ真の発注者を追及しなかったのでしょうか?そうすればクローン軍はシス卿(=パルパティーン)が作らせたものだと分かるのではないでしょうか???EP3でクローン軍が、ジュダイをあっさり裏切ったので気になりました。

  • sw

    最近、パソコンをシャットダウンすると、少ししてから(10秒程)、 swというウィンドウが出てプログラムの終了と書かれています。そのウインドウは1秒~10秒程で消え、その後すぐに、赤い×のついたウインドウが一瞬だけ(本当に一瞬なので何て書いてあるかは、分かりません)でます。 これって何なのでしょうか? また、swのウインドウの前にFont Captureという、ウインドウが出た時もありました。 これも何でしょうか?

  • SWとは?

    「複合機の制御SWおよびサービス連携SW開発」 SWとは?

  • SWについて

    アイアンセットがPWまでしかないのでSWの購入を検討してますが、ウェッジ単品で探すとロフトとバウンス角しか記載されてないものが多くて悩んでます。 今、候補にあげているのが、56度、バンス12度、460gのウェッジですが、SWとして使用できますでしょうか? また、このウェッジはシャフトがNS950で、現在使っているアイアンはカーボン(5Iで381g)です。クラブ重量の流れとしても大丈夫でしょうか? 現在はPWが48度、LWが60度(LWはスチールシャフト)を使用しています。

  • 【プレゼント企画】スター・ウォーズにありがとうを!

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 今回は、大ヒット公開中『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』について、 ついに最後の「スター・ウォーズ」エピソード9が公開されたということで、 皆様からの「スター・ウォーズ」への“ありがとう”メッセージを募集します! この三部作を引っ張ったレイ、フィンやポーら、 あるいはカイロ・レンやファースト・オーダーの面々などお気に入りのキャラクター、 BB-8、C-3POやR2-D2らドロイドたち、 もちろんルーク、レイア、ハン・ソロ、チューバッカら旧シリーズからのレジェンドへのメッセージや 新シリーズを作り上げたJ.J.エイブラムス監督らスタッフやキャストへのメッセージも大歓迎! ぜひこの『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の感想や新三部作への思い入れを語ってください。 こちらにご回答いただいた方の中から3名様に『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』オリジナルグッズをプレゼントいたします! [応募方法] 1.OKWAVEに会員登録する 2.本質問に回答する 3.完了です ※回答数多数の場合には抽選となります。 ※当質問は1月27日に締め切る予定です。 ※当選発表は質問締切後に当選者の方のOKWAVE登録メールアドレスにメールにて通知します。 その際に賞品発送先の住所確認をしますので、必ずOKWAVEからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。 期日までにご返信いただけない場合には当選権利は無効とさせていただきますのでご留意ください。 ※各種通知メールと当選通知は異なります。通知メールの設定を変更する必要はありません。 ☆『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』見どころ紹介ページも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/matome04 ☆『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』2019年12月20日(金)より大ヒット公開中 監督: J.J.エイブラムス 配給: ウォルト・ディズニー・ジャパン https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html (C) 2019 and TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

  • プルSWとキャノピSW

    電気工事士2種の勉強をしています。 プルスイッチとキャノピスイッチの違いについて教えてください。 ネットで調べてみても同義で扱われていたり、両方ともヒモを引っ張って操作すると書かれていてどういう違いがあるのか解りません。 よろしくお願いします。