OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーメーソンって、どういう団体?

• 困ってます
  • 質問No.150327
  • 気になる数0
  • コメント数0

嘗てはジョージ・ワシントンやエイブラハム・リンカーンが会員であったという
フリーメーソンという現存の団体は、どういう仕事または社会的影響力のある団体なのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

cliomaxiさんが「トンデモ」とおっしゃってましたが、これらトンデモについては
と学会「トンデモ本の世界」洋泉社と言う本があります。もちろんフリーメーソンについても書いてあります。
よかったら読んでみて下さい。僕は爆笑しました。
 フリーメーソンは、簡単に言うとはっきり言って親睦団体みたいなもんです。
 別に世界を闇で支配もしてないし、フリーメーソン300人委員会なる闇組織もないです。
 誰でも入れるそうです。なんでも入会金4万、年会費5千円くらいらしいです。
 メーソンについての発祥は歴史的にはよくわからない部分もあるらしいですが、現在の組織は特に怪しげなものではないです。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-10-14 03:24:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

日本でいうところの、ライオンズクラブ(商工会のほうが近いかも?)の世界的な規模のものです。 大企業の社長や著名な政治家が会員として在籍しいてたり、秘密結社と紹介している辞書があることから誤解を受けているようです。 確か日本支部は見学が出来たはずです。 ...続きを読む
日本でいうところの、ライオンズクラブ(商工会のほうが近いかも?)の世界的な規模のものです。
大企業の社長や著名な政治家が会員として在籍しいてたり、秘密結社と紹介している辞書があることから誤解を受けているようです。
確か日本支部は見学が出来たはずです。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。すっきりしました。
投稿日時 - 2001-10-13 01:01:02
  • 回答No.2
レベル14

モーツァルトなんかも会員だったそうですが・・・ “ユダヤ”と同様、世界を影で牛耳る団体。世界大戦や、大恐慌などは彼等が影で糸を引いています。 と云うのが、トンドモな解釈で、その手の本がよく出ていて鵜呑みにしてる人も存在しますが、先の方の回答が正しいと思います。 単なる親ぼく団体だったはずです。 ...続きを読む
モーツァルトなんかも会員だったそうですが・・・
“ユダヤ”と同様、世界を影で牛耳る団体。世界大戦や、大恐慌などは彼等が影で糸を引いています。
と云うのが、トンドモな解釈で、その手の本がよく出ていて鵜呑みにしてる人も存在しますが、先の方の回答が正しいと思います。
単なる親ぼく団体だったはずです。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
昔『魔の山』に記載されているのを読んだ記憶があるのですが、現在も存在するということで……
投稿日時 - 2001-10-13 23:19:58