• ベストアンサー

政治活動をする団体を作るには

特定の思想を持って政治活動をしたいのですが、どうすれば社会に影響力を持った団体を作れるでしょうか?    無知な質問のようで恐縮ですが

noname#200371
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まずは、その主張を広く公表し、賛同してくれる人を沢山つのる事です。 そして、その中から、同じ認識にたって、一緒に活動してくれる人を集めて、何らかの組織を作ります。 まあ、最初はサークルのような形でスタートしてもいいでしょう。 この部分の地固めが甘いと、今の自民党や民主党のように派閥が出来たり分裂を繰り返したり・・・という事になり、小さい組織なら消滅してしまいます。 後は、その組織から立候補者を出す事ですね。 それらの資金は、自腹でやる場合もあるし、協力者や賛同者からカンパを募る場合もあるし、新聞やパンフレット、書籍などを発行してる場合もあります。

質問者

お礼

なんとかサークル活動ができる同志を探してみたいと思います。 自民党・民主党も最初は同志の集まりからのスタートだったんでしょうが、今ではドラマのCHANGEで描かれるような派閥・利権争いが焦点になってしまっていますよね 資金も集められるようになりたいものです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

その思想内容が人の心を打つかどうかです。 そのためにも若いうちに苦労する事です。 苦労していない人の薄っぺらな言葉では誰も付いてきません。 「自分の言葉」で演説ができることが第1歩です。

質問者

お礼

なるほど、 しかし、「人の心を打つかどうか」というのは政治の原点でしょうが、なんとも今の政治でそれが重んじられているのかが疑問ですね でも、本物は人の心に届くと信じたいものです。 自分も訴えたいことが人の心を掴むように、うすっぺらな話術でなくにじみ出る情熱で勝負したいと思います。