• ベストアンサー

チワワの抜け毛ですが・・・

チワワを飼いたいと思い、いろいろと勉強中なのですが、 スムースコートとロングコートでは、どちらが抜け毛が 多いのでしょうか? 性格などは、個体差はあると思いますが、よく気が強いなどと書かれていますが、その事によって困る事とかありますか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちのチワワはロングコートです。 毛吹きは悪いですがかなり毛が抜けます。 歩くと毛が舞ったりしますし、人間の体中にもふわふわの毛がつきます。 ロング・スムースの両方を飼っていらっしゃる方に聞くとスムースのほうが抜けるみたいです。 スムースは毛が短いので抜けると刺さるらしいです。 どの犬種でもそうだと思いますが気の強さは本当に個体差ですよね。 うちの子はとてもおとなしいですが、飼い主にも噛み付くようなチワワもいます。 噛み付きや吠えることは躾教室などでかなり改善されるようです。

mo-momo
質問者

お礼

思っていたよりも、抜け毛は多いのですね。 ロングとスムースの両方の抜け方を 聞けて とても参考になりました。 それに躾もとても大事ですね。 まだまだ勉強がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dog-love
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

変わりなくどちらとも抜けます。 見た目 ロングの方が目立ちますが・・・。 性格は おっしゃる通り個体差が大きいですが、怖がりサンが多く 自分を保守する為に 攻撃的になる子がいますね。 美容で 爪切りなどする時 チワワはかみっこになるコも多いです。 なので 小さい時から 服従等躾けは必要です。 育て方で 全く違いますから・・・・。 NO1さんの 回答にもありますが 人気犬種で 遺伝性疾患を持つコが目立ちます。 良く 勉強され 信頼をおける所から 買う様にして下さいね。

mo-momo
質問者

お礼

どちらも、よく抜けるのですね。 躾も しっかりしないと大変ですね。 まだまだ勉強です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

チワワ、人気ですね。 コートですが基本的には「抜け毛」の量は変わらない と思います。ただ同じ量が抜けてもロングとスムースでは見た目のボリューム違います。勿論ロングの方が多く感じますよね。抜け毛を気にするのでしたらスムースの方がいいのかもしれませんね。 それとこれは大きなお世話かもしれませんが、念の為に補足的な意味で・・・。 チワワは最近の大人気で乱繁殖が目立ちます。細かい事は省きますが、コートよりも健康をメインに考えて探された方がいいと思います。特に心臓や水頭症はかなりの頻度で発生する病気です。そしてこれらは殆ど「遺伝疾病」なんですよね。 どうか沢山勉強して素敵な家族を探して下さいね。

mo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大切な家族になるのですから 抜け毛以外にも、もっともっと勉強ですね。 がんばります。

関連するQ&A

  • ★チワワ / 抜け毛 換毛期

    最近、生後7ヶ月になるチワワ(スムースコート)を飼いました。 購入時点で既に7ヶ月ですので、ほぼ成犬に近い状態だろうと思います。 チワワは、ロングコート or スムースコート問わず、かなり毛が抜けると聞きますが、少し毛を引っ張ってみても・・・うちのワンコは全く抜ける気配がありません。 スムースコートチワワでも、やはりアンダーコートはあるのですよね? スムチーでも、個体差というか・・・抜け毛の少ないワンコもいるのでしょうか? チワワの換毛期って、生後どれぐらいから始まるものなのでしょうか? 私としましては、これからも抜け毛が少ないに越したことはないのですが。。。

    • ベストアンサー
  • チワワ抜け毛

    ロングコートチワワ8ヶ月が、最近抜け毛がとてもひどいです。 ちょっとつまんだだけでもゴソッっと抜けてしまう状態です。 このままでは毛がなくなってしまうのではと心配です。 服を着せているのですが、それが原因でしょうか? 今の時期は毛が抜ける時期なのでしょうか? 人間はストレスが多いと抜け毛が増えるといいますが犬もそうなんでしょうか? 今までこんなに抜けたことがないのでどこか病気なのかしら?と 思ってしまいます。 どなたか、考えられる原因がわかるようでしたら教えてください!

    • 締切済み
  • チワワの抜け毛

    生後10ヶ月のロングコートチワワを飼っています。 2ヵ月くらい前から抜け毛が多くて気になっています。 ほんの一瞬ソファーに上がっただけで、一面におびただしい程の毛が落ちているのです。もちろん私の衣服にも。 毛が抜けるのは当然でしょうが、この2ヵ月くらいで急にすごくなり、 何か原因があるのかとも感じます。 特に皮膚に炎症も見当たらず、毛の量など見た目には変化ありません。 季節的なものかとも思ったのですが、どうなのでしょう? あまりにもすごすぎて、最近ではケージから出すのもためらうくらいです。 ちなみに寒さ対策と抜け毛対策のために服は普段から着せています。

    • ベストアンサー
  • チワワのロングとスムースの違い

    手入れや抜け毛や飼いやすさや性質などを含めましてロングとスムースではやはり微妙に違うのでしょうか?(個体差はあるとは思いますがそれも含めて。) 両方飼った経験のある方はどんな面で違いがあったのか教えて下さい。 どちらかを飼った事がある方は抜け毛やお手入れの大変さや鳴き声や性格など何でも結構ですのでお話を聞かせて戴ければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ

    チワワを飼っている方に質問です。 スムースチワワかロングチワワか迷っています。 アレルギーがある為できるだけ抜け毛の無い犬を希望していますが、 ロングチワワは抜け毛はすごいですか?スムースチワワは5年以上たつと 目が飛び出てくるように思いますが、そうなりますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼っている方に質問

    チワワ(ロングコート)を飼おうと思っているんですけど、チワワの事について色々教えてください。 私自身も、パソコンや本などをみて色々勉強したけど、実際に飼っている方にアドバイスなど聞きたいです。 たとえば、チワワを飼うのに「このグッズは欠かせない!」「チワワはこの病気にかかりやすい」などなど・・・なんでも良いので教えてください。 ちなみに私は、メスを飼おうと思ってるんですけど・・・(この前、友達の犬と遊んでいたら、オス犬にマウンティングをされてしまったので、オスはやだな~という、自分勝手な事ですが)メスで大変な事などあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 何チワワが好きですか?

    ロングコート スムース とチワワにも種類がありますが 何チワワが好きですか? すきな色があったらそれも教えてください★

  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワが震える

    ロングコートチワワ(1才♂)がよくブルブル震えます。 服は着させてるし、側にコタツもあります。 やはり寒いのでしょうか? チワワとはこういうものなんでしょうか? 他にチワワ飼っている方も震えていますか?

    • ベストアンサー
  • チワワの複数飼いについて

    同じ家の中でチワワを二匹飼う事になりました。 いま現在、まもなく三歳になるオスのロングコートチワワが家に居ます。虚勢は行っておりません。 外に出ていた娘が家に戻る事になり、飼っていたチワワを一緒に連れてきました。 こちらもロングコートチワワですが、まだ二ヶ月経ったばかりの赤ちゃんで、 ワクチンを一回接種しただけで、今月末に二回目のワクチンを接種する予定です。 現在、赤ちゃんチワワは病気が心配なのでほとんどゲージの中に入れぱなしの状態です。 まったく子犬の病気に関する知識がない為に今後どう対応していくか迷っている状態です。 あまり神経質にならずゲージから出して、今すぐにでも二匹のチワワを一緒に遊ばせても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー