• ベストアンサー

チワワの抜け毛ですが・・・

チワワを飼いたいと思い、いろいろと勉強中なのですが、 スムースコートとロングコートでは、どちらが抜け毛が 多いのでしょうか? 性格などは、個体差はあると思いますが、よく気が強いなどと書かれていますが、その事によって困る事とかありますか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちのチワワはロングコートです。 毛吹きは悪いですがかなり毛が抜けます。 歩くと毛が舞ったりしますし、人間の体中にもふわふわの毛がつきます。 ロング・スムースの両方を飼っていらっしゃる方に聞くとスムースのほうが抜けるみたいです。 スムースは毛が短いので抜けると刺さるらしいです。 どの犬種でもそうだと思いますが気の強さは本当に個体差ですよね。 うちの子はとてもおとなしいですが、飼い主にも噛み付くようなチワワもいます。 噛み付きや吠えることは躾教室などでかなり改善されるようです。

mo-momo
質問者

お礼

思っていたよりも、抜け毛は多いのですね。 ロングとスムースの両方の抜け方を 聞けて とても参考になりました。 それに躾もとても大事ですね。 まだまだ勉強がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dog-love
回答No.3

変わりなくどちらとも抜けます。 見た目 ロングの方が目立ちますが・・・。 性格は おっしゃる通り個体差が大きいですが、怖がりサンが多く 自分を保守する為に 攻撃的になる子がいますね。 美容で 爪切りなどする時 チワワはかみっこになるコも多いです。 なので 小さい時から 服従等躾けは必要です。 育て方で 全く違いますから・・・・。 NO1さんの 回答にもありますが 人気犬種で 遺伝性疾患を持つコが目立ちます。 良く 勉強され 信頼をおける所から 買う様にして下さいね。

mo-momo
質問者

お礼

どちらも、よく抜けるのですね。 躾も しっかりしないと大変ですね。 まだまだ勉強です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• inusuke
回答No.1

チワワ、人気ですね。 コートですが基本的には「抜け毛」の量は変わらない と思います。ただ同じ量が抜けてもロングとスムースでは見た目のボリューム違います。勿論ロングの方が多く感じますよね。抜け毛を気にするのでしたらスムースの方がいいのかもしれませんね。 それとこれは大きなお世話かもしれませんが、念の為に補足的な意味で・・・。 チワワは最近の大人気で乱繁殖が目立ちます。細かい事は省きますが、コートよりも健康をメインに考えて探された方がいいと思います。特に心臓や水頭症はかなりの頻度で発生する病気です。そしてこれらは殆ど「遺伝疾病」なんですよね。 どうか沢山勉強して素敵な家族を探して下さいね。

mo-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大切な家族になるのですから 抜け毛以外にも、もっともっと勉強ですね。 がんばります。