• ベストアンサー

入社承諾後の辞退(お願いします!!)

こんにちわ! 現在、転職活動中の25歳です。 実は先日、紹介会社経由で内定を頂いた企業に入社すること を決意し、先週末に意思を紹介会社に伝えました。 しかし、思うところがあり、今は辞退したい気持ちになっています。 こういった場合、辞退は可能なのでしょうか? 社会常識的な見解、法律的な見解、様々なアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.1

可能ですよ。人によっては、複数内定受けて、一日入社してから、次の日からこなくなった、なんて人もいますし、それなりの理由をつけて辞退されればいいと思いますよ。 ただ、他に就職口が無い場合は、勤めながら探されてもいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

可能は可能です。法律上でも、何ら問題はありません。 しかし、こういうことは道義上あまりやってはいけないことですよね。 「思うところ」の理由によりけりですが、余程相手が「そりゃあ仕方ない」と納得する理由でなければ、「わがまま」&「優柔不断」のレッテルを貼られ、当然紹介会社からは相手にされなくなります。 内定承諾後に、な~んとなく嫌~になったから…とか、もっと他にいい会社があるかもしれないと思って…などという理由では多分相手の企業は納得しませんね。

• murano47
回答No.2

「思うところ」というのはあなた自身がその会社に対して何か納得が行かないものを感じたのでしょうか。 そうであれば辞退は可能ですし、早く申し出るべきでしょう。 しかし、紹介会社ではなく、相手の会社に対して入社承諾書等を書いてしまった場合は、 社会通念上、よっぽどのことがない限り、辞退は許されないと思ってください。 人材紹介会社に対して迷惑がかかりますし、あなたの信用も落ちますから。