• 締切済み

中学受験について。香川県の女子小学生です。

公立の小学校に通う小学生の母です。 娘はまだ小学校低学年なのですが、学校の授業では物足りないと言うようになりました。 勉強をするのが楽しいようで、中学校の受験にも興味があるようです。 私はそんなことには縁がないと思っておりましたので、全く知識がありません。 低学年のうちから準備した方がいいのでしょうか? 中学校のランクも全く知識が無いのですが、目標があるのはいいかなぁと思いまして...。 実家の近くに愛光学園があって進学率がいいと聞いたので...でも県外なので出来れば香川県内か全寮制の学校がいいのですが...。 香川県、中国、四国、関西圏で安心して子供を任せられる学校はありませんか? 本人は植物を研究する人か理科の先生になりたいそうです。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 私も中学受験を控えた子供を持っていて 色々情報を集めていたんですが 全国の私立の中学校の情報を集めたサイトなどを参考に 勉強しています。 以下のサイトなんかは結構、分かりやすくて良いですよ。 ■中学受験偏差値NAVI http://www.chugakunavi.com/ 香川県:http://www.chugakunavi.com/kagawa/

回答No.2

県内であれば大手前か附属高松中学。 県外であれば愛光という候補が挙げられます。 まず、大手前中学についていうと、この中学はそれほど難易度が高くありませんので、小学校6年くらいから進学塾に通っても十分間に合うと思います。 ただ、この中学は高校まで一貫してますので、高校のことまで考えなければなりません。大手前高校では、部活は無く授業をみっちり受けさせられるため、あまり自由がないようです。その割に、他の高校に比べて進学実績はあまりよくないです(高校受験で公立に失敗した者の受け皿として機能しているため)。 次に、附属中学についていうと、かなり自由な学校で生徒の自主性を重んじる校風があるようです。授業の内容も比較的レベルが高く、半数以上が高松高校に入学しています。ただ、附属小学校からの内部進学組の中には悪い意味で教育熱心な父兄がいたり、県内一の中学ということで妙なプライドを持つようになる生徒もいます。 最後に、愛光中学についてはあまり詳しくありませんが、この中学は相当レベルが高いので、小学校4年か5年の初めには能開センターなどの進学塾に通う必要があります。 そのくらいから通い始めても、愛光レベルの中学に行ける生徒はほんの一握りだと思います。 色々書きましたが、高校、大学まで視野に入れて考えて、将来研究者になるために難関大学を目指すのであれば、附属中学→高松高校か、愛光中学・高校という選択になると思います。高松高校は内部で生徒の成績にかなりばらつきがあり、愛光高校に比べるとやはり見劣りします。もっとも、高松高校からも東大合格者が毎年15人程度は出ていますので、本人がやる気になって勉強する環境としては申し分ないと思います。 塾に関してですが、前述したように愛光中学を目指すのであれば、小学校4、5年から能開センターに通うのがよいと思います。 附属中学であれば、5年くらいから能開センターか和田塾、浅野塾に通うのがよいでしょう。合格者の大半は上の三つの塾から出ています。あまり早くから進学塾に行き始めると勉強が嫌になる(私がそうでした)可能性もありますので、低学年のうちは本人の好きな本をたくさん読ませてあげればいいと思います。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

香川出身ですが首都圏在住。娘が私立女子中高一貫校に通っています。一応超難関校の部類ですが、生徒の中には、小学校低学年のころから親が必死になって受験まっしぐらの生活をしてきた子から、高学年になって急に受験を決めて特に苦労もなく合格した子まで、さまざまです。わが家は、小4から大手の受験塾に通った、ごく普通のパターンです。 低学年のうちは、本をたくさん読ませたり小学生新聞などで広い知識と国語の力を身に着けることをお勧めします。理数系でも知識力や思考力の基本は日本語です。 中学受験とは何か、一般的・客観的な事項についての解説は参考URLを参照してください。関連リンクに主な中学受験情報が網羅されていますが、中学受験熱が過熱気味の首都圏の情報は、直接的には参考にならないかもしれませんが。 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 香川県内の私立中学・高校では、下記がレベルが高いようです。 高松 香川県大手前高松中学・高等学校 http://www.otemaetk.com/ 丸亀 香川県大手前中学・高等学校 http://www4.ocn.ne.jp/~otemae/ 高松 香川誠陵中学校・高等学校(寮あり) http://www.k-seiryo.ed.jp/ ほかに、高知の土佐塾中等学校(寮あり)は、首都圏でも入試を受けられるので、お試し受験校としても有名です。首都圏の合格者が実際にどのくらい進学するかは知りません。偏差値50の中堅校です。 http://www.tosajuku.ed.jp/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93

関連するQ&A

  • 中学受験

    今月6年になる子供についての相談です。現在公立の小学校に通っています。子供のいる学年が、とても荒ていて、このまま同じメンバーで中学に上がるのかと思うと心配なのですが、今から中学受験は無理だといくつかの進学塾から言われました。ただ、子供は外国と日本の二重国籍を持っていて、今年英検を受けさせてみたところ準1級に合格しました。英語は出来ても、帰国子女ではないので、帰国子女枠での受験は不可能なのですが、このような外国籍で英語が出来る子供が入りやすい神奈川県にある私立の中学校をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。進学塾からはそのような私立中学は県内にはインターナショナル・スクールとアレセイア・平和学園以外ないと言われましたが、インターナショナル・スクールとアレセイア・平和学園以外の学校があれば、そして本人がそのような学校に行きたいと言うなら今からでも最善を尽くして試させようかと思っています。

  • 香川県通信制の高校は

    公立高校1年に通う息子がいます。人間関係などいろいろな悩みを抱えてしまい、1か月以上学校を休んでいます。 高校に再び通うのは難しい気がしています。 本人は大学進学を強く希望していましたが、現在は学習意欲を全く失い一日中 漫画を読んだりゲームをしたりして遊んでいます。 香川県内でいくつかの通信制高校を調べています。 公立高校の定時制、通信制は4月にならないと入れないので 考えておりません。 私立高校への転入は不可能と聞きました。 高松市にあるクラーク国際高校、丸亀市にあるウィッツ青山学園はどういった感じなのでしょうか? 通っておられる方、噂などご存じでしたらよろしくお願いします。

  • 愛知県…中学受験で悩んでます

    名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。 愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に 入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が 優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま せん…。 具体的な悩みは、 公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中 より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の 中学はけっこう荒れてそうな感じです…。 ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校  …受かるのかが 心配^^;   あと、中だるみし、途中で落ちこぼれそう…  それと金銭面も心配。(公立に比べ+αどれだけかかるのでしょう?) テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ レベルな私立中は無理なんでしょうか? (ハイレベルというのは、東海、瀧あたりのことです。) 中学受験なんてしなくても、本人に力があれば、公立中からでも 十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが、それは 甘い考えかなとも思います。 いったいどうしたいの!?…と言われそうですが、ほんとにどうした らいいか、かなり悩んでます…。 ちなみに息子は受験したいと言っています。 ただ憧れのような気持ちで言っているだけだと思います…。 いろいろな知識が足りず、変な質問かもしれませんがどなたかご助言 頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 香川のうどんの良し悪し

    香川県に月1、2回くらい行くので、よくうどんを食べています。 口コミサイトや雑誌等に載っているランクが上位の店や、無名の店の違いが良く分かりません。 たしかに、中にはこれが讃岐うどん?という感じの店もありますが、大抵の店で美味しいと感じています。 又、最近、緑アヒルという小麦粉を買ってきて、自分で打ってみました。手前味噌ながら有名店に負けない(?)うどんが出来ました。 私が味音痴なのかも知れませんが、香川や県外のうどんファンの皆さんは、何を基準に美味しいかどうかを判断されているのでしょうか。 例:コシが強い。つゆが美味しい等

  • 埼玉県内の高校の全寮制について

    私はあと1年で受験生になる女子学生です。 高校の事で悩んでいて全寮制の高校に行きたいなと思っているんですが中々良い情報が無くて・・・。そこで皆さんに質問します。 埼玉県内の高校で全寮制の公立校を御存知ありませんか?御存知でしたら教えて戴けると幸いです;           宜しくお願いします。 p.s. 出来れば男女共学校を・・・。   すみません。宜しくお願いします。

  • 愛媛の中学受験

    子供に中学受験を・・・と考えています。が、県外からお嫁に来たので愛媛県の学校のレベル、校風など、全然分かりません。近所はみんな公立の中学に行っていますし、主人の妹に聞いても子供がいないせいか、そういった事に無関心な様子。当時の頃を聞いても「ひと昔も、ふた昔も前の事だから事情は違うんじゃない?」・・・う~ん確かに。愛媛の事情、教えてください。

  • 聞いてください 受験 中学生

    中学三年生の女子です 自分は小規模の学校(1学年2クラス)の小規模な学校に通っています。 三年生になってから、テストで2桁とったことないし、 いつも10番以内に入っています。なんなら、五番以内のほうが多いくらいです。 だけど、私立の試験が終わって結果が返されました。 自分は受かったけれど、いつも同じ学力の子よりランクが二つしたくらいです。 (二つ受けましたが、両方とも) 自信はありました。冬休み一日13時間が普通だったし、三学期が始まった今でも 一日7時間はやります。私立の結果も実力だってことはわかっています。 でも、努力は負けていません。たぶん、クラスで一番勉強しているとおもいます。 誰よりも、朝早く登校して一時間は勉強しています。 思い出すだけで悔しさでいっぱいになり涙がボロボロあふれます。 本命は県立ですが、県立も私立のようになってしまったらどうしようとおもいます 自信はあるが結果はだめだった...のように。 こんな私にアドバイスください。 ただ聞いて欲しくて、悔しくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 受験について。

    私は受験生です。 1.公立で県内の特色選抜。 2.私立で県外の全国1学校。 上の兄弟がスポーツ推薦の私立に行っているので… お金は少し厳しい状態です。 私は全国レベルに挑戦したいという思いはありますが、 3年間雑用係って事の可能性もありえるので… 親に滑り止めに使えと言われました…。 公立の学校は、友達もまぁまぁ行くし、 家にも近いしお金もあまりかからないので… そっちにしようかな?って思っちゃうけど。 やっぱ全国1のレベルに挑戦したいなって思いもあります。 どっちがいいですか?

  • 兵庫県の私立中学、進路について

    小学生の娘の、今の夢が、医師になることです。 成績など、今から順調に進んだとして、中学はどこに進むのがおすすめでしょうか。 ①公立中学校 ②須磨学園 ③神戸女学院中学部 ④白陵中学校 ⑤神戸大附属中学校 ⑥その他の兵庫県の中学校 ⑦その他の兵庫県以外の中学校 娘の偏差値、本人の性格、どこに入っても結局本人のやる気次第などは、一先ず置いておいての回答希望します。 医師になる前提で、皆さん自身ならどうするか、の回答をお願いします。 回答が少なく、再投稿させてもらいました。

  • 静岡県の私立中学で教えて下さい。

    小4の娘がいます。 ここは静岡の超田舎です。 周りが「○○くんの姉は寮付きのお嬢様中学に行った(県外?)」 県内でも大きな市の学校に進んでる子を聞きます。噂でもありますが・・・ 聞いた限りだと「病院の子だから」「運動系で」「やりたいことがあって」です。 で、娘は頭はいい方ではありません。できなくもありません。 運動は50m9秒ジャスト(クラス男女合わせて3番)・100m18秒4くらい 幅跳び2m96cm(市で5位)・1500m7秒10くらい(学年男女5位) 最近運動に力を入れてきました。 小さな市の中なのでたいした事ないかもしれませんが親としては運動系の中学に行かせたいです。 娘は運動が嫌いではないけど親と離れるのは今のところ考えてないようです。 なので娘にその気がなければ普通に公立中学に行くことを考えますが ちなみに静岡県で寮付きで運動系の中学はどちらがありますか? どこでも中学受験になるのでしょうか? 入学金や毎月かかる費用も教えてください。