• ベストアンサー

シャンプーはどの位の期間でしますか?(Mダックス)

今の時期は週一でしたほうがいいといわれましたが、正直できません。皆さんはどの位の期間でしてますか?またそれは自宅ですか?ショップですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

M.ダックス 飼ってます。 余り洗わないほうがいいってここでも本にも書いてるので 我慢はしてますけど 部屋の中がワンの匂いから臭くなるのは耐えられなくなるときは洗うようにして なるべく2週に1回でがんばってます。 うちはロングなんで 毛が伸びてる時は自分で切ります。 たまに失敗したときは外に行く時(散歩時など)服を着せます。 シャンプーも自分でしますが ワンもわかってるようで ワン用のバスタオルを出すと自分で風呂場に入ります。 顔に水をかけられるのは嫌みたいですが 体を洗ってても おとなしくしてるので 好きなのかな?と思いますね。 臭い匂いが1週間の時もありますが シャンプー無しでお湯で 流して乾かしてあげるだけでもいいって聞いたことあります。

tktmtt
質問者

お礼

家もロングです。カットもされているんですか?私は足回りとお知りくらいしかカットしてないのですがすごいですね?シャンプー後乾かす時はどこでされてますか?毛がかなりまいますよね?良ければまた意見ください。

その他の回答 (5)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.6

動物は洗えば洗うほど臭いがきつくなります。 お風呂に入れる間隔は最低でも1ヶ月以上あけた方が臭いは少なくてすみます。お風呂に入れるときも地肌はあまり洗わないほうが臭いは少なくなります。 コートの汚れが気になる場合は、時々ぬるま湯につけたタオルで表面を拭いてあげるだけで十分です。 このことは専門のトリマーさんでも理解していない方が多いです。臭うのは洗いすぎが原因だということに気付かないと、悪循環に陥ります。 我が家にはダックスとバーニーズがいますが、どちらも体臭の少ない犬種です。意外と気付かないものなのですが、垂れ耳の犬の臭いの半分以上は耳の臭いです。臭いが気になるのであれば、耳の臭いをかいでみてください。もし臭ければ、耳掃除をしてみましょう。その際、クリーナーは液体ではなく、パウダーを使ってみてください。週1回で2~3回やるとビックリするくらい臭いがなくなります。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

#3です お言葉に甘えて。 最初本で見た成犬のダックスってすごく毛が長いんだ~って 思いそのままにしてましたが 子犬だとウンチをつけたり絡まったり である時思い立って切りました。 新聞紙を引いて少しずつ櫛とはさみで。 お腹は以前美容室に連れて行ったらバリカンでやったみたいに 短かったのではさみで櫛を当てて切りました。 暑いからかワンも喜んでる感じでした。 尻尾も生まれつき曲がり尻尾で子供の時ウンチの後お尻を拭こうとして 尻尾を持ったときに ワンがなんかした弾みにポキって音がして 折れてはいませんでしたが補強に割り箸をしたせいか骨曲がりはありますが まっすぐになったので尻尾もそろえてあげてまっすぐに見えるように してます。 シャンプー後はワン用のバスタオルにくるみ しばらくおとなしくさせてます。 そうすると水分をバスタオルが吸ってくれるので 嫌いなドライヤーを かける時間が少なくなるかな~と。 ドライヤーは洗面所脱衣のところでかけて 舞った毛は掃除機&コロコロカーペットなどで取ります。 洗面所の手を洗う所まで舞ってるのでそこは掃除しますよ。

tktmtt
質問者

お礼

有り難うございますm(__)m家は洗うのは浴室でドライヤーは外でやってるんです、毛が飛んでもいいやって。(-_-;)田舎なので・・・しかし、植木に毛がくっついてる時もあります。アハハ

noname#15710
noname#15710
回答No.4

ウチにもMダックスがいます。 1週間に1回では皮膚への影響があるのでは? あまり洗いすぎないようにということだったので、ウチでは2週間から1ヶ月に1回です。 それにうちの子はシャンプーが大嫌いなので、つい1ヶ月に1回に近くなります。 自宅で犬ともどもビショビショになりながら、タライで洗っています。 専用の風呂桶やドライヤーが掛けられるものがあるそうなので、 今の季節は抜け毛がすごいので、ブラッシングは欠かせませんよね。 また、シャンプータオルやウェットタオルは使います。 散歩のあとの汚れがひどい場合は、お腹から足にかけてだけを水で洗います。 カットは不要ですから、ショップには行ったこともないです。

  • 889w
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちは。うちでもMダックスを飼っています。 今朝、シャンプーをしてあげました。1ヶ月に一度はシャンプーしてあげようと思っていたのですが先週できず、一週間遅くなってしまいました。 わたしが買った本には「1ヶ月に一度」と書いてあったと思いますよ。  わんちゃんによって体臭にも差があると思いますし、質問者さんが気にならないようなら、洗い過ぎないほうがよいのではないかと思います。 うちではまだショップでシャンプーをやってもらったことはありません。 チョコタンロングですがあまり毛も伸びないしカットの必要もないので自宅で洗っています。 普段見れないびっしょりのわんちゃんもすごくかわいいしハダカのおつきあい(?)もたまには楽しいですよ★

tktmtt
質問者

お礼

シャンプー時は体が半分くらいの大きさになりますね?あの情けなさそうな顔がなんともいえない顔ですよね?

回答No.1

こんにちは(#^.^#)。 我が家も同じく小型犬です。 パピヨンと言う犬種で、長毛種に分類されます。 シャンプーの回数は、各ご家庭でだいぶ違うと思いますが・・・ 我が家では、夏場はだいたい3週間に1度ぐらい・冬場は1ヶ月に1度ぐらいの頻度で行なっています。 犬の皮膚の状態も考えて、出来れば(回数を多くしても)2週間に1度ぐらいがベストではないでしょうか。 そのほかに、散歩でかなり汚れた場合は別にしても2週間に1度でもマメな方に入ると思います。 どなたが週1と言われたか分かりませんが、私的には少し回数が多すぎるように感じますね(^_^;)。 その家庭で決められている事には口は出しませんが、人に進める回数ではないように思います。 この時期は、シャンプーもそうですがフロントラインとフィラリア対策をしっかりし、ブラッシングを毎日マメにされることをお進めます。

tktmtt
質問者

お礼

回答有り難うございました

関連するQ&A

  • 結婚が決まってからどの位の期間がありましたか?

    最近、結婚の話しが具体化して秋くらいに一緒になる予定なのですが 皆さんは結婚を決めてからどの位期間(式を挙げる方なら予約や住む場所、その他色々用意しなければならないと思いますのでその期間です)がありましたか? デキ婚や同棲からそのまま暮らした方以外でお願いします^_^;

  • 「当面」ってどの位の期間なのでしょう…

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが…。 「当面」って、大体どの位の期間の事をいうのでしょうか。 辞書をひくと意味は ・今のところ。さしあたり。 となっているようです。 何か基準みたいなものがあるのでしょうか。

  • Mダックスを飼うに中って

    まだ先の話しですが、いづれMダックス(ワイヤー)を飼う予定です。 そこで質問ですが。 ※日中仕事で家にいません。 上記の場合1・2週間はペットシッターにお願いしようと思います。 ですが、そうなると犬にとっては突然シッターさんが来なくなれば不安になり返ってストレスとなり、ならば初めから日中は誰もいない環境に慣れさせるのかどちらの方法がいいでしょうか? ※仕事をしている為、毎日の散歩が難しく頑張っても週4程度になります。 ネットなどで調べると小型犬と言え猟犬なのでそれなりの運動量は必要と書いてありましたがいくつかのペットショップ店員の話しでは最初に毎日散歩していて突然回数が減るならば逆にストレスを与えてしまうので最初から週4なら週4と決めてなら大丈夫とのことですがMダックスを飼ってる人何でもいいので教えて下さい。 ※美容院(カット)は、どれくらいの頻度で連れていけばいいですか? ※ワイヤーダックスは珍しい品種でペットショップなどで見たことがありません。 ネットで検索してもブリーダーの家が遠くて見学が難しく1件だけ取り扱ってるペットショップがありました。 東京もしくは東京寄りの千葉でワイヤーダックスを扱ってるお店やブリーダーがいれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 恋愛で お試し期間はどの位ですか?

    こんにちは 知り合ってからお互いイイ雰囲気だけど、まだ付き合う(恋人と呼べるかどうか?)までは行かない関係の期間は皆さんはどの位ありましたか? 簡単なエピソードも出来ればお願いします! ちなみに私は男、現在知り合って2ヶ月、クリスマス&誕生日のプレゼント交換をして、ほぼ毎週会って、最近手を繋ぐようになりました。 早い段階で告白めいた言葉を言ってしまったからか、彼女からは明確な返事は無い(今はまだ?)です。

  • 未練の消化にかかる期間はどの位でしょうか?

    本当に大好きで諦めたくないけど、事情があって、諦めなくてはいけない「夢」、「恋人」など。 やはり「未練」という物が残ると思います。それを消化する時にかかる期間とは、どの位なのでしょうか? 私は今、やりたい事を諦めて「未練」だけが残っている最中です。どっちつかずの状態があと、どれ位続くのか分からず、毎日を鬱々と過ごしています。 人や事の大きさによって、期間は変わると思いますが、皆さんの体験を聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 交際期間どの位でプロポーズってしますか?

    みなさんお世話になります。 20代後半の男です。現在一回り上の方とおつきあいしています。初めての彼女です。 彼女は年齢的に焦っているのかな?とか気になりまして。 そこでみなさんはどの位の交際期間の後、プロポーズしました?またはされました? もちろん時間じゃないタイミングだとか、同棲などをしてお互いの事がはっきりりかいしてからだとか 具体てきな回答でもありがたいです。 どうか若者に知恵を与えてください。

  • 生後1か月のMダックス。。。

    ちょうど生後1か月になるMダックス♂をショップにて購入したんですが、生後1か月のダックスの情報があまりに少なくかなり苦戦しています(*_*) この時期に今後のためにしてもいい事(トイレの躾、等)またはするべきではないこと、小さなことでもいいので教えて下さい!! ちなみに、今はショップの方に教わった通りにしなければならないのですが、(必要以外ケージから出さない、鳴いても構わない)目覚めて長く鳴く時だけは、ついつい抱っこしてしまいます(^_^;)これも良くないことなんでしょうか?何卒、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最短でどの位の期間で引っ越したことがありますか?

    最短でどの位の期間で引っ越したことがありますか? 2週間前に引っ越してきたばかりですが、のっぴきならない事情ですでに引越しを考えています。 ただ2週間で引っ越す人なんて前代未聞なのでは…と思い、質問させていただきました。 最短でどのくらいの期間で引っ越したことがありますでしょうか? またその理由もお教えいただけると幸いです。

  • ウーパールーパーってどの位の期間で大きくなるんですか?

    ウーパールーパーってどの位の期間で大きくなるんですか? 家のウパは7月11日に家に届いた、その頃は5センチほど、現在は6センチくらいです。 15~20センチくらい(性別が判断できるくらい)になるまではどのくらいの期間なんですか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの耳

    2ヶ月半になるMダックスが家にいます。5日程前に耳が臭く、茶色の 耳垢があったので、自分で耳掃除しました。その後少しは臭いはおさまりましたが、まだ臭く、耳垢も日に日に増えています。あまり、素人が耳掃除を しても良くないと思い、掃除はしてません。耳の病気が心配です。 皆さんは週どの位、わんちゃんの耳掃除しますか?うちの子は、耳掃除した 後もその前も結構足で耳を掻いています。やっぱり耳の病気でしょうか?

    • ベストアンサー