OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬:あばらにできた膨らみは?

  • 困ってます
  • 質問No.150165
  • 閲覧数628
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (422/443)

柴犬系雑種のオス、13才なのですが、あばらの皮膚の下に、直径3cmくらいの膨らみがあるのに気づきました。何でしょうか? 毛が厚いので見た目では分かりません。他の部分に脂肪瘤があるのですが、それとは感触が違ってややぶよぶよしています。痛くはないようです。もう年のせいかあまり運動はしなくなり、たまに吐きもどしをすることがありますが、その他は元気です。

獣医に連れて行くつもりですが、その前にどのような可能性があるか知っておきたいと思いまして…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

先日、実家の飼い犬に同じようなものができ(腰のあたりでした)獣医にかかった事があります。脂肪腫でした。人間で脂肪腫というと良性というのがきまりみたいなものですが、犬の場合悪性(悪性に合併した?)もののこともあるという説明があったと思います。ちなみに我が家の犬は13歳雌ビーグルで骨髄異形成症があります。
補足コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

獣医さんの診断では、腫瘍だけれど悪性ではなく、手術の必要もないということなので、とりあえずほっとしています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:27:20
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

どうも情報ありがとうございます。悪性脂肪腫の可能性ですか、その辺気をつけて聞いてみます。ビーグルちゃん、うちのと同じ年ですね。お大事に。
投稿日時 - 2001-10-14 00:25:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんばんは、犬も年を取ってくると色々ありますよね、うちのも15さいで
乳腺腫瘍があります、あばらの何処だか判りませんが、乳首あたりだと(8っ個くらいあるので)その可能性もあるかもしれませんね、発情などホルモンに変化があるじきに発達するようです、良性だといいですね目指せ20才
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

膨らみはまだ見つけたばかりで、一時的なものかどうかも分からないのですが、やはり診てもらおうと思います。雑種は長生きするとよく聞くんですけど。ワンちゃんお大事に。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 00:28:48