• ベストアンサー

犬の背から出血します

12歳の雌犬です。 犬の背中に3箇所、噴火口のように盛り上がり、中心は穴が開いて、少々出血しています。直径は、噴火口の底辺まで含め、3から4mmほどです。 出血といっても、一つまみの毛が黒く汚れる程度です。 痛がる様子もありませんし、元気です。 獣医に見て貰いましたが、一種の皮膚病でしょう、心配ないです。と言われましたが、あれから一年、治る気配もありません。 大丈夫なのでしょうか。

noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆる脂肪腫ではないでしょうか? 12歳にもなれば、犬によっては体のあちこち、とくに背中に多くできることがあります。 良性の腫瘍であることが多いようですが、年齢が年齢ですし、手術で取り除く、というのも難しいでしょう。 それに、取り除いてもまた他の場所にできる可能性が大きいです。 出血している部分を毎日消毒をしてあげて清潔に保ち、膿んだりしないように気をつけてあげる、というのがベストの対処ではないでしょうか。 既にされているかもしれませんが、シニア用のエサや療法食に変えて、カロリーや脂分を制限する食事療法も併用すると、ある程度軽減できるかもしれませんね。

質問者

お礼

脂肪腫ですか。 そういえば、かなりデブちゃんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

うちの犬も同じような症状で見てもらったら蚤アレルギーでした。 スポットノミトリで直りました。 猫も同じようになっていたのが蚤取りで直りました。 獣医を変えて診察してもらった方がいいと思います。

質問者

お礼

蚤ですか。対処してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

皮膚病かも知れませんが、1年も経って治らないとは診たてが軽すぎると、思います、他の獣医に診て戴いてはどうでしょうか12歳ではまだ若いです我が家の雌犬は17歳です難聴だけで元気です、 早く治して元気にしてやって下さい、

質問者

お礼

ありがとうございます。