• ベストアンサー

彼が将来設計と私で悩んでいます。何と声をかければいいんでしょう…

付き合って3ヶ月ちょっとの彼がいます。昨日電話で話していたのですが…彼は今朝と夜でバイトを掛け持ちしていて、月給は22~26万ぐらいです。でも車の整備士を目指していて、来年あたりから就職活動する予定だそうです。ただ、その整備士のお給料が20万前後で、とても生計が成り立たないというのです。彼はお母さんと2人暮らしですし、そのお母さんももうじき定年です。で、いま頑張って貯金するにも、昔ねずみ講に手を汚してしまってその借金の返済と、整備士の専門学校の学費ローンの返済でいっぱいいっぱいみたいなんです。更に彼は異常なぐらいの車好きで、就職する前にどうしても車も購入したいようなのです。でもそうするとやはり生計はギリギリで、じゃあせめて車を諦めたら?とは思うんですが、普段から異常な程の熱っぷりを見ていると就職して時間がなくなる前に乗らせてあげたいと思っています。そんな彼は私にもっと何かしてあげたいのにできない、いつか飽きられるんじゃないかと思っている、と言うんです。でも私は彼と一緒に居れたらいいし、何もしてくれなくても十分だと言ったのですが、彼は「俺が納得いかん」と言い、謝るのです。いま彼はリアルに将来の事を考え、少し落ち込んで弱っているみたいです。普段とても頼りがいのある彼がそんな事を言い出したとき、私は彼の支えになりたいし、ならなければと思いました。今、私が彼にかけるべき言葉、するべき事はなんでしょうか?言葉足らずの文面で申し訳ございません。補足にはできる限りお答えしますのでアドバイスお願いします。

noname#49601
noname#49601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caroaoi
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.3

私の父も車が異常に好きで、整備士の学校に行き資格を取りその後はずっとトラックに乗っていました。 性格は悪くはありませんが、車が異常に好きな為お金がなくても車を買いさらに買い換えたりしてつぎ込みまくり、私達のミルク代も無い時があったそうです。 車好きな人は一般的に見ても一生治らずお金をつぎ込みます。 借金があるのに車を買おうとしているところが将来大変不安で心配です。 今は、ラブラブな時期だからm-y-m様を気遣っていますが何年も経っても同じように気遣ってくれるかどうか疑問なのでそのへんは甘やかさず徹底的に教育しないと生活していけないと思います。 女性がクレジットカードでブランド物を買いまくるのと似たようなものです。 ですが今は彼も頑張っているようですので、彼がかけてくれる言葉には優しく答えてあげ心配いらないとゆうことを伝え続けてあげればいいのだと思います。 彼自身は自分とゆうものを客観的に見て受けいれようとしている段階で精神的に弱っていると思われますので、乗り越えるのを待つしかないのだと思います。 誰でも、自分の悪いこところなどは目をつぶりがちですし、受け入れるのはしんどいです。 彼のそうゆう姿勢はとても素敵なので、そうゆうところが好きだし素敵だよと言ってあげたらいいんのではないでしょうか? で、将来のことを考えてる彼がそうゆう結論をだすかですよね。 例えば、車はどうしても諦められないから買うといいます。 まあ、それは今回だけは目をつぶるとしてもどういった車を買うのでしょうか? (1)今はお金がないから何でもいい。乗れたらいいし、借金が終わった後イイ車を買えるように頑張るよ。 なのか、 (2)お金は無いけど車はある程度のものに乗りたい。ずっと大事に乗るし、今は少々高いのを買っても将来買い替なくてすむのならいいと思うんだよ。 今、軽自動車みたいな安い車に乗っても将来買い換えるんだから結局高くついて今買っとくほうがいいよ。 などなど、正統的な言葉を並べていい車を買おうとするかどっちなのかが重要です。 (2)であれば自分の悪いところをちゃんと解っていないし、甘えた性格のまんです。 借金を返済し学校も卒業し車を買える余裕がでてくるのは何年後でしょうか? そういった現実を解っていないとゆうことですし、同じことを繰り返しお金など一円も貯まりません。 男の人に頭ごなしにそれがダメだと怒っても言うことなど聞きませんので、m-y-m様が上手くのせて話をし良い方向に持っていきながらお付き合いされるのがいいと思います。 手の上でコロコロしちゃいましょう。 それぐらいで男と女はうまくいくと思います。 長々すみません。応援しています。

その他の回答 (2)

noname#126728
noname#126728
回答No.2

ネズミ講に手を出して借金を背負うというのは、ある意味彼のいい加減さというか甘さのせいですよね。(ごめんなさい>_<) でもそのミスをちゃんと反省して取り戻しているならいいと思うのですが、その状況で更に「車がほしい」とは甘すぎるなーという感慨です。 でも#1さんの言うとおりあまりそっちの面はあなたが何かするというより、彼自身が目が覚めないとだめだと思います。 >いつか飽きられるんじゃないかと思っている、と言うんです。 こちらの不安の解消の方をつとめてあげたらどうでしょう。 「飽きたりしないよ。好きだよ。整備士がんばってね」って。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

彼には今は何も言わないのがいいのでは? 彼自身の中でおそらく今は、将来のことがいろいろと渦巻いていることでしょう。それは生計のことであったり、整備士のことであったり、もちろんあなたのことも・・・。彼の中ではどうしても今優先させなければならない事柄が、あなたの事以上におおきいのかもしれません。 そんなときに、たとえあなたが彼を思ってした言動でも、彼としては「彼女のこともかんがえてやらなくちゃ・・。」とさらに重荷となってしまう可能性もなくはないと思います。 ならば、今はそっとしておいてあげるほうがよいのかなと、思います。「何かしてあげたい」と言う気持ちだけで、とどめておいてあげるのが、彼にとっては嬉しいのかな?とも思います。 憶測ですが・・・。

関連するQ&A

  • 彼との将来について

    私は20代後半で、付き合って2年半になる二歳年下の彼がいます。 結婚も考えていますが、彼との将来について考える事があります。 彼には一人身のお母さんがいて、将来の面倒をみなくてはなりません。 持ち家もありません。お母さんは一つのところに長くつめとていた わけではないので、退職金もなく、貯金もありませんが、年金にも入って いないそうです。(借金もあるみたいです) 彼は現在はフリーターで妹と弟がいて、一人暮らしをして生計を立てています。 将来は全面的にお母さんの面倒を見つつ、自分の将来の家族を養えるだけの 稼ぎをしなければならないので、何とか稼げる商売はないかとか 考えているようです。しかも同居はしたくないようなので、 余程の稼ぎをしなければ無理なのです。 彼は学歴もありませんが、今後の時代背景を踏まえた上で、今から でもお母さんと自分の家族を養えるだけの稼ぎがどうしたらできるでしょうか? ありますか?それは可能ですか?ネットでのサイドビジネスなども 考えているようです。 また私がすべき事は何でしょうか?

  • 将来の就職にあたって

    将来就職にあたり、運転免許証があると有利ですか? 今は学生ですが、普段は車に乗るような用事もないので、取るのが意味があるのかどうかと思い質問します。

  • 将来について親と意見が合いません。(長文です)

    僕は現在19歳の専門学校生です。 実は今通っている専門学校は理学療法士になるための学校です。 でも本当は自動車整備士になりたいと思っています。 話がおかしいと思われるかも知れませんが今に至った経緯は以下のようなものです。 僕は小さいときから車が好きでした。 幼稚園くらいの時にはミニカーを集めて全車種の名前を 憶えて得意げにしていたそうです。 小学校に上がってもずっと車が好きでした。 中学に上がっても趣味は車で父親の車に乗っている ことがとても楽しかったものでした。 高校も将来自動車に関係する仕事につきたくて 工業科を受験し合格、通い始めました。 しかし一方で両親ともに病気になりました。 父は手術の末なんとか元気になりましたが それでもこれまでの仕事を続けられず 身体の負担が少ないような仕事へ転職しました。 母は癌でした。 母の治療は大変なもので何度も何度も手術を繰り返し ほとんど入院で家に帰れることも少なくなりました。 僕はというと高校生活をしながら将来を考えたりしていました。 本当は大好きな車の方面へ進みたかったのですが 母の状況をみたり周りの話を聞かされたりして 将来的に安心できるような仕事、就職率のよい、社会的にも しっかりした仕事(整備士がしっかりしていないというわけでは ありませんが)母の役にも立てるような仕事をしたほうがいいのかと 自分を押し殺し結局、理学療法士の専門学校へと進むことになりました。 ですが昨年母はこの世を去りました。 母に僕が立派になる姿を見せることもなく母は逝ってしまいました。 そして約1年経とうとしていますが・・・・ やはり僕は車への気持ちを捨てきれずにいるのです。 学校では理学療法士を志す友達が一生懸命将来について 話したりします。でも僕はそれを楽しいと思えなくなってきました。 ほかの友達で自動車整備士の養成学校に行っている友達の 話などをきくと興味がわいて仕方なく、楽しそうだと思ってしまう 自分がいるのです。 思い切って父に「本当は自分は整備士になりたい」とやっとの思いで 今日打ち明けましたが「お前は母さんがいなくなったら約束を破るのか」というようなことを言われました。 「そんなに車に行きたいなら自分で金を出して行け」と。 残念ですが僕は専門学校でいっぱいでバイトもしておらずお金なんて ありません。 長くなりましたがこういう時どうしたらよいでしょうか? 僕は学校を辞めて自分で働いて整備士学校に通うべきですか。 ただ父に反対されながら同じ屋根の下で反抗的態度をとるのは 家族の空気も悪くなるようでやりずらいです。 僕は下に妹もいて(高3)兄として母を亡くしたショックの大きい 妹の支えにもならなければいけませんし、父も母を亡くしたことを 1番ショックに思っていると思います。ですのでなるべく家族を 穏やかにうまくまとめるのが僕の役目でもあります。 しかし僕はどうしても今の学校を続ける意欲がもうなく、 万が一卒業したとしても理学療法士にはならないと思います。 やはり自分の本当にやりたい整備士の仕事がしたいです。 労働がハードでも給料が安くてもやりたいことをしたいのです。 どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 彼女の将来設計が見えない(長文です)

    こんにちは。24歳男、学生です。同い年の彼女とはお付き合いをはじめてもうすぐ4年になります。彼女はフリーターで, 今はアルバイトで生計を立てています。しかし彼女の実家近辺には仕事がなく、2年ほど前から私のアパートで同棲をしています。私は自分から結婚については一言も喋らないのですが彼女は女性として、やはり結婚の願望は強いようでしきりに結婚の話をしてきます。私は、お互いがしっかり自立したら結婚を考えよう、というのですが彼女は「私はもう働いて自立をしているし、俺君が会社に入って自立したら結婚したい」の一点張りです。ここで、気になるのが彼女の普段の生活です。彼女の仕事が忙しいのは理解しているつもりです。ですが、基本的に掃除洗濯など家事は全て私の負担で、彼女は平日休みは夕方まで寝ているか、ちょっと家のことをして(洗濯機をまわすだけなど簡単なこと)遊びにいってほとんど家のことをしてくれません。生活費は月50000円程度かかりますが彼女は20000円しか私に渡してくれません。20000円はかなり粘り強く交渉した結果でその前は15000円でした。生活費も私が過半数、家事も私が過半数で自立もへったくれもないように思うのですが・・・家事について、もうちょっと家のことをやってほしいと話したらむっとされ、「(学生と一緒にしないで的なニュアンスで)社会人は忙しい」「結婚して、専業主婦になったらね」と言われますが・・・今きちっとしてないのに結婚という大博打をうてと?と正直疑問符がつきます。 今月で現在のアパートを引き払って, 遠方に就職が決まっており、私の中では寂しいながら彼女はもう4~5回転職しており、今現在の職場の待遇、またこれ以上の転職は経歴上よくないと考えた上で一度同棲解消した上で、お互い貯金ができてから上京するのがお互いのベストではないかと自分の考えを伝えたのですが、彼女は寂しい、別れたらもう続かないと泣きながら訴えられ、心の弱い私は情もあってこの考えを取り下げ、私に併せて上京することを許可してしまいました。しかも彼女の親にも挨拶に連れて行かれて(結婚、という言葉は使いませんでしたが)、なんだかとても恐ろしくなってきました。 嫌なことばかり書いてしまいましたが、彼女に感謝していることもあります。 昨年夏、縁があって3ヶ月ほどアメリカに留学する機会を得て単身渡米した際、彼女は初めての海外、初めての飛行機と言うシチュエーションをものともせず私に会いにきてくれました。アメリカで友人もできていましたがやはり寂しい時期ではあったので、空港であった時には非常にうれしかった記憶があります。 ですが、その時お金がかかったから彼女の引っ越し代、家具を買いそろえるお金を補助してほしいと最近彼女にせがまれ、なんだかおかしい気がしてなりません。私は、入社後数年は寮暮らしなので彼女はその近くにアパートを借りて生活をスタートさせるつもりらしいのですが、彼女の要望として(1)仕事が終わったら毎晩きてね(2)引っ越し代か、テレビとか家電のお金一部を援助して と言うことなのですが、正直(1)は最初は仕事で手一杯、新しい人間関係の構築のため厳しそうだし、(2)は正直意味がわかりません。 最期になりましたが、私は学生ですがアルバイトに加え特殊な奨学金を借りていて生活的にはほぼ、自立しています。今年の4月から就職ですがそれなりに大手の会社から内定をいただくことができまして、仕事に打ち込みたいと思っています。上の文章はほとんど、愚痴っぽくなってしまった上長文、乱文で申し訳ございません。私も、まだ20代で社会的にはまだまだお子ちゃまで自分の考えが社会的に、男として正しいのか間違っているのかよくわかりません。このまま交際を続けていくか、今回の引っ越しを機に関係を清算すべきか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 将来の事で……

    4月から高2の男です。 将来の話です。 今の学科は生活技術科といって、簿記やビジネスマナー、ビジネス基礎、地元の検定といった授業です。 学科では資格はとれるのですが、私が就職したいのは自動車整備士です。 車が好きで自動車の仕組みなどまぁ全然わからないですが、車が好きなので最低でもそういう関係の仕事に就きたいです。 自分で役に立つところとかは、手が器用とか、先週の期末テストで最高90点だったとか、運動能力がすごいとか筋肉バカです。 将来役に立つといいのですがね(*_*) あまり整備士の仕組みとかどのような仕事をするのか、あ、あと給料などですかね('ε'*)('ε'*) 自分のために頑張りたいので、教えて下されば幸いです。 最後まで読んで頂いてありがとうございます(*^^*) 長文失礼しました(^.^)(-.-)(__)

  • 彼氏との将来について

    ご相談させてください。 私27彼28です。 付き合ってから2.3年くらいは私は結婚願望が強く、なかなか就職しない彼にイライラしてよく喧嘩をしていました。 付き合ってから3年目の頃に私は弟を亡くしました。自死でした。 ショックで頭がおかしくなりいわゆるメンヘラ構ってちゃんになってしまった私は実家に帰り、そして彼を散々振り回しました。 初めは献身的に私を支えてくれていた彼(真夜中の私からのキチガイメールやキチガイ電話応対、突然呼び出し車で1時間かけて実家まで来てもらう等)も、次第に疲れてしまったらしくどんどん連絡が取れなくなり、 彼の気持ちが離れていくのを感じて更に病状が悪化し益々構ってちゃんになる自分を止められず、一度彼と別れました。 半年後、なんとか自分を取り戻しまた1人暮らしをはじめてアルバイトもはじめた頃、共通の友人や趣味を通じて再び彼と友達からはじめて復縁できました。 復縁後、弟を亡くすまで弟の辛さに気づけなかったことと彼を追い詰めてしまったことを深く反省して なるべく彼の負担にならないよう、彼が穏やかでいられるよう常に心に誓ってそこからまた3年間付き合って今に至ります。 現在彼は日雇い派遣で実家暮らしです。 別れる少し前に就職したのですが、ブラック企業だったらしく1年ほど勤めた後退職しました。 そこから自分の人生に迷っているようです。 どこに就職したいかわからない気持ちと また就職できてもすぐ辞めたくなったらどうしようという気持ちで なかなか次の転職活動に踏み出せずにいます。 退職してから2年が経ちます。 私は 彼が就職できるまでのんびり待とう、なんなら自分が彼を養うくらいの気持ちでいようと思うのですが 彼のご両親は、やはり私達に早く結婚して欲しい気持ちが強く、何度も何度も彼に「早く就職して早く結婚を」と言っているようです。 私は、息子を亡くした自分の両親と孫を亡くした自分の祖父母を見ているので、 子供を産み育てる自信がなくなっています。 なので、彼とは2人でのんびり仲良く暮らしていければ子供を授からなくてもいいです。 なんなら、結婚もいつでもいいという風に考えが変わりました。 私の両親と祖父母も、同じ考えのようです。 私一家はとにかく誰かが追い詰められていくのがもう怖いんです。 ですが、彼のご両親はこのまま結婚しないのでは私と私一家に申し訳ないと、特にお母さんの方がどんどん思い詰めているみたいです。 何度もお母さんには、私はいつまでも彼を待てるし、私の家族も同じ気持ちだと伝えているのですが、 「あなたにもあなたのご家族にもこんなに情けない息子で申し訳ない」と返されてしまいます。 彼のご両親の、早く就職して結婚して欲しいというお気持ちも痛いほど分かるので、早く結婚できるように私も彼を急かそうかとも思います。 でも、彼が自分から就職しようと思うまで焦らず待ってあげたいという気持ちも強いです。 (彼も、いつかは私と結婚したいから早く就職しなきゃと思ってはいるみたいです。) 私はどうしたらいいのでしょうか、 このままのんびり彼を待っていたら彼のお母さんが参ってしまいそうですし かと言ってもう2度と彼を追い詰めたくないです。 別れた方が、彼のお母さんも彼も追い詰められないで済むんだろうかと思い始めてきています。 いつかはちゃんと就職して私と結婚を、とは言うけれど 今はまだ就職も結婚もするつもりはないのだと思います。 私が養うくらいの気持ちはありますが、彼はそれだけは嫌だと言うので、彼と結婚するには彼が就職するしかないです。 彼も、彼のお母さんも苦しめずに付き合いを続けるにはどうしたらいいでしょうか。 このままだと、彼か彼のお母さんが追い詰められて弟のようになるのではと時々怖くなります。 別れた方がみんな幸せになるんでしょうか。 長文な上文章力が拙くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 実家に帰るか、一人暮らしで頑張るか

    心が不安定で、心療内科に通っています 最近は普段の生活も強い不安がつきまとい 就職活動もなかなか進まず、 楽しかったバイト中すら不安で怖いです。 就職活動もなかなか進みません。 一人暮らしのため、働かないと生活できませんでも就職できず、かといってバイトで生計をたてるのも怖い… 同棲や結婚も…彼は「俺の状況がととのったら」とはいいますが、状況をととのえる気配もなく、彼との将来が見えない今では、一人暮らしして彼の側にいて自分のためになるのかわからなくて… (彼とは付き合って5年目、私が唯一安心できる居場所です) 実家に帰る事もできるのですが、 家族とは仲が悪くはないけど孤立しているし、 唯一の精神的な支えの彼氏と遠距離(関東~中国地方)になるのが怖いです 実家に帰って兄弟に冷めた目で見られるのが怖いです 田舎だから仕事見つかるかも不安です(田舎なのでほとんどが通勤に車が必要なのですが、車がないのとペーパーなので、自転車で通える範囲~駅のそばでないと働きづらい どうしたらいいのかわかりません… 不安と焦りと迷いで辛いです…

  • 自分の将来について不安でなりません

    自分は今、車の整備士養成の地元の県の就職学校に通っています。 年齢は二十代の中盤です。学校に通うそれまでは製造工場の仕事を 続けていましたが、不安定な仕事であるということで、 兄弟の強い説得で学校に通うことになってしまいました。 しかし整備士の仕事をいろいろネットで調べていると、かなりしんどい らしく、給料も低く、将来が不安でなりません。 自分の考え方としては、今自分の住んでいるところが田舎なので、 都会に就職して(寮のある派遣など)、お金をため、その都会で 就職をしようと考えています。なぜなら、田舎は仕事が少ないからです。 しかし問題があり、もし今学校をやめると、失業手当が短期の給付になるいうこと (3ヶ月程度)、(辞めなければ2年間卒業するまで月13万手元にはいる。ただし毎月 学費で1万程度ひかれる)ということです。自分は車も所有しており正直13万では厳しい です。また、兄弟が自分の今の住んでいるところの連帯保証人にまでなっていて、 かなり自分の人生に口を挟んでくるので、その反対が強いという程度です。 どうすれば説得できるのか、また、自分の考えを貫いたほうが後悔しないのか アドバイスをいただけると幸いです。他にも現在の学校について良くないことがあると するとそこはほとんど高校を卒業して入る人間ばかりで、自分の年齢を意識していまい なじみにくいことが挙げられます。可能であれば、今の学校をやめてポリテクセンター に通い早く就職しようという考えもあります。

  • ご主人を亡くされたママ友。何て声をかければ・・・

    子供が園で仲良くしている子のお母さん。 子供だけが何回かお互いの家に遊びに行ったりしていて、 お母さんとも比較的仲良くさせてもらっています。 その方が先日、突然病気でご主人を亡くされました。 子供さんはまだ6歳・4歳・1歳の3人。 私にも、同じ歳の子供が3人いて、 他のお母さんつてにその事実を聞いた時には、 あまりのご不幸に言葉を失い、 同じ幼い3人の子を持つ母としてとてもショックを受け、 涙が止まりませんでした。 ご主人が亡くなられてから、 しばらく子供さんも園を休まれていましたが、 先週あたりから今まで通り登園してこられるようになりました。 まだそのお母さんには一度しか出会っていない(見かけただけ)のですが、 何て声をかければいいのか、本当に悩んでいます。 「大変だったね」「お気の毒だったね」「大丈夫?」 そんな言葉、ありきたりすぎるというか、 起きた事の重大さに対し、言葉が軽すぎるような気がして、 とてもそのような事を言う気になれません。 「大変だったね・・・大変に決まってるよ」 「お気の毒だったね・・・アンタがどれだけ辛さを分かるっていうのよ」 「大丈夫?・・・大丈夫なわけないやろ」 と、これらの言葉に自分自身でダメ出し・・・・m(--)m 何事もなかったように接すればいいかな とも思うけれど、何事もなかったことにするには これまた事が重大すぎ・・・ でも、ご本人からすれば、 たくさんの人から同情の声をかけられて、 いい加減、そのような言葉に受け答えをするのも 疲れ果ててらっしゃるような気がしますし、 そもそも、そのような言葉には上辺の返答をするしかなく、 かけられて嬉しい言葉ではないようにも思います。 ・・・と、グズグズと悩んでしまっているのですが、 あまり神妙な口調ではなく、かといって全くなかった事のようにするのでもなく、 あえて軽くといいますか、「大変だろうから、何かできることあったら言ってね」 という感じで声をかけ、 あとは今まで通りに接するのが一番なのかなぁと思っています。 そうしていてでさえ、会話をしているとふとした拍子に 私のほうが涙が出そうな気がして、どうしよう・・と思ってしまうのですが。。。 ちなみにこのお母さんとは、 出会えば気軽に挨拶をし、 時々は子供の話など道すがらに話をしたりするような感じでしたが、 お互いの家族に関してあれこれ話したりするような すごく親しいという間柄ではありませんでした。 ********* 長くなりましたが、 このような時にはどう声をかければいいと思いますか? できれば実際にご主人を亡くされたというようなご経験をお持ちの方、 周囲からどういうふうに接してもらいたかったか、 体験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • ご主人を亡くされたママ友。何て声をかければ・・・

    子供が園で仲良くしている子のお母さん。 子供だけが何回かお互いの家に遊びに行ったりしていて、 お母さんとも比較的仲良くさせてもらっています。 その方が先日、突然病気でご主人を亡くされました。 子供さんはまだ6歳・4歳・1歳の3人。 私にも、同じ歳の子供が3人いて、 他のお母さんつてにその事実を聞いた時には、 あまりのご不幸に言葉を失い、 同じ幼い3人の子を持つ母としてとてもショックを受け、 涙が止まりませんでした。 ご主人が亡くなられてから、 しばらく子供さんも園を休まれていましたが、 先週あたりから今まで通り登園してこられるようになりました。 まだそのお母さんには一度しか出会っていない(見かけただけ)のですが、 何て声をかければいいのか、本当に悩んでいます。 「大変だったね」「お気の毒だったね」「大丈夫?」 そんな言葉、ありきたりすぎるというか、 起きた事の重大さに対し、言葉が軽すぎるような気がして、 とてもそのような事を言う気になれません。 「大変だったね・・・大変に決まってるよ」 「お気の毒だったね・・・アンタがどれだけ辛さを分かるっていうのよ」 「大丈夫?・・・大丈夫なわけないやろ」 と、これらの言葉に自分自身でダメ出し・・・・m(--)m 何事もなかったように接すればいいかな とも思うけれど、何事もなかったことにするには これまた事が重大すぎ・・・ でも、ご本人からすれば、 たくさんの人から同情の声をかけられて、 いい加減、そのような言葉に受け答えをするのも 疲れ果ててらっしゃるような気がしますし、 そもそも、そのような言葉には上辺の返答をするしかなく、 かけられて嬉しい言葉ではないようにも思います。 ・・・と、グズグズと悩んでしまっているのですが、 あまり神妙な口調ではなく、かといって全くなかった事のようにするのでもなく、 あえて軽くといいますか、「大変だろうから、何かできることあったら言ってね」 という感じで声をかけ、 あとは今まで通りに接するのが一番なのかなぁと思っています。 そうしていてでさえ、会話をしているとふとした拍子に 私のほうが涙が出そうな気がして、どうしよう・・と思ってしまうのですが。。。 ちなみにこのお母さんとは、 出会えば気軽に挨拶をし、 時々は子供の話など道すがらに話をしたりするような感じでしたが、 お互いの家族に関してあれこれ話したりするような すごく親しいという間柄ではありませんでした。 ********* 長くなりましたが、 このような時にはどう声をかければいいと思いますか? できれば実際にご主人を亡くされたというようなご経験をお持ちの方、 周囲からどういうふうに接してもらいたかったか、 体験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。