• 締切済み

どうするのが良いのでしょう?(長文です)

会社の後輩の子の事です。 彼女は同じ会社の先輩と去年付き合い始めました。 付きあって五ヶ月後、彼女が妊娠し2人は結婚する事になり一緒に住む事になりました。 しかし、彼は籍もなかなかいれようとせず帰ってくるのは遅く、彼女を妊婦としていたわる事もしていませんでした。 そのうち彼は、知り合いの女の子とメールをし始め、彼女が定期検診にいく日にその女の子と会う約束をし車をかしてくれと言ってきたのです。 彼女にはバスに乗って病院に行ってと言うのです。 彼女は彼の携帯を数日前から見ていたので全てを知っていました。 それでも少しの間ガマンをしていましたが、妊娠7ヶ月になっても彼が籍をいれようとしなかったので、結局2人は上手くいかなくなり離れて暮らし始め結婚もやめにしました。 今年になり、無事に子供も生まれ今二人は家庭裁判所で話し合いをしています。 彼は自分は悪くないと言い張っていて話し合いは一向に進まないそうです。 女の子と会っていたことも証拠がないので認めさせる事が出来ません。 彼は今そんな最中に同じ会社の子(C子)と2人きりで会っているそうです(しかも彼女と暮らしていた家で) C子は彼女と彼の関係も今の状況も全て知っている子で、私と一緒に子供に会いに行ったこともあります。 私は彼とC子が何を考えているのか理解できません。 彼がC子と2人きりで会っている状況を彼女に言うか言わないかで悩んでいます。 話し合いを有利に持っていけるのなら言いたいのですがどうなのでしょう? 彼女が傷つくのも目に見えていますが・見て見ぬフリをしたほうが良いとも思えないのです。 多分これからも彼とC子は会いつづけると思います。 長文でスミマセンがどうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

たてまえ論から言うとね、 あなたが関わる問題じゃない。 厳しいかもしれないけど、 彼女がそのような状況に陥ったのは、彼女自身の責任でもあるから、 彼女自身でけりをつける問題なんだよ。 もし、実質的に今の状況を、彼女に有利に結び付けたいなら、 法律とかのカテゴリーに投稿すべきだろう。 人間関係的にあなたができる事は、 彼女の精神的なサポートをすることじゃないだろうか。 同僚の彼に「許せない」という感情は、抑えたほうがいいね。 そう思います。 当事者じゃないあなたは、冷静に。

sakuraku
質問者

お礼

そうですね。 確かにカテゴリを間違えたかも・・・ 私的には早く解決して彼とは縁を切ったほうが穏やかに 暮らせるような気がしてしまいます。 当事者ではないから何とも言えませんが。 知っていて黙っているのも辛いですけど、様子を見て少しでも彼女の力になりたいと思います。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

C子に関する事は伝聞や推測が多いような気がしますね。確証はあるのでしょうか。 それと第三者であるあなたはあまり首を突っ込まない方がいいかも知れません。 あくまでも当事者間の話し合いですから。

sakuraku
質問者

お礼

そうですね。C子に関することは彼の友人が彼から聞いた事なので確かなことです。 私はその友人から聞きました。 確かに当事者同士の事なのですが、だから悩んでいるのです。 関係ないのに首をつっこんでおかしな方向にいくのも・・・と思いますし。。 とりあえず、これまでどおり様子見をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長文ですが、悩んでます・・。おねがいします。

    こんにちわ。今すごく悩んでいて、相談できる人がいないのでお力を皆さんに借りたいと思います。去年の夏、留学先のサマースクールで知り合った日本人の女の子が、A子、B子、C子といて、私達4人はすごく仲良しになり、毎日のようにビーチにいったり買い物にいったりパーティーにいったり色んなことをやりました。私にはロシア人の彼がいました。ところがサマースクールの中旬になって、友達とばっかり遊ぶ私に対して彼が苛立ち始めたために段々彼氏とギクシャクしてきました。彼とはいつ別れてもおかしくない状態でした。いつものように金曜日にはパーティーがありましたが、私と同じクラスの2人はいきませんでした。2人は気を遣ってくれたみたいでした。でもそんな仲違うクラスのC子はそのパーティーに行き、酔った勢いでキスなどいやらしい展開に私の彼氏となっていた事が数日後わかりました。私とA子とB子はC子にものすごい怒り、大きな喧嘩をしました。私がいない時、A子がC子と殴るけるの喧嘩を私のためにしてくれたらしいと言うこともB子から聞きました。 夏も終わり、その友達2人は日本へ帰国、C子は残り、今はお互い違う公立高校にいっています。けど、最近なぜかまた仲がよくなりはじめてしまいました。私自身、ねにもつタイプでは全くないからだと思います。けど未だにC子を嫌っている他の友達2人に罪悪感を感じます。(2人は私がC子とまた仲良くなり始めたのを知りません)私は誰かと喧嘩してるままだったり、そういう空気が大嫌いなので、どうしても仲良くなってしまう性格なんです。私は他の2人に裏切ったと嫌われるのが怖いです・・。でもいずれ2人は知ってしまうきがします。どうすればいいですか?? 長文で申し訳ないです。

  • いじめられた過去を乗り越えて人を愛せるようになりたい(長文です)

    A子・B子・C子という仲良し3人組がいます。B子C子はほぼ同時期に入社し、A子は2人の先輩でした。A子とK子という退職予定者によって約1ヶ月間、B子とC子に対して陰湿ないじめが行われました。しかし、K子が退職した後、A子の根は優しく純粋な性格を知り、3人は仲を深め、同僚という枠を超えて親友となり、やがてそれぞれが結婚や転職などで退職しましたが、3人の仲は年々深まっていきました。そして、5年ほど経ったある日、B子はC子に「A子はK子との連絡ノートに私たちの悪口を書いていた。内容はね・・・」と打ち明けました。B子は話してすっきりしたと言っていましたが、C子はそれからというもの段々と二人に会っているときに疲れを感じるようになりました。でも何故疲れるのか、深く追求はしませんでした。そして1年ほど経ち、3人で会っているときB子はC子に対して泣きながらこう言いました。「C子は何故私が子どもを授からなくて悩んでいるのを知っているのに何も聞いてくれないの?」と。C子は私自身です。B子が話したくなれば話すだろう、積極的には聞かないようにしよう。それが優しさと思っていました。私は10代の頃にいじめられ不登校になった経験があります。A子は過去に私をいじめましたがそれについて3人で腹を割って話合い、乗り越えてより深い友情を築いていけたと信じていました。しかし、B子の涙を見て私はこの友情に対して誠実でいられなくなったこと、そのためにB子の心にも深く寄り添えなかったことに気づきました。連絡ノートの内容なんてA子と長年築いてきた友情に比べたら大したことはないんです。そんな小さなことにこだわって、B子を傷つけたことが辛いのです。寂しい思いをさせてしまいました。小さなこだわりを捨て、人を愛することについて。。。どんな意見でも構いませんので聞かせて頂けないでしょうか。。。長文、読んで頂いてありがとうございます。

  • 旦那の行動 これって普通な事ですか?(長文です)

    旦那の事について質問です。 私の考えすぎと言うか、私の心が狭いのかなぁ?って思っていて、客観的な意見がいただきたいです。 結婚4年目、付き合いから含めると5年目です。 今生後3ヶ月の子供がいます。 旦那の性格は大らかだけど、何気に頑固な感じです(友達からみたら頑固な面は分からないと思いますが)。 お喋りやメールが好きで、女ぽい雰囲気です。 おねえってわけじゃないんですが(笑) 男の子達と喋っているより、女の子達と話しているほうが、喋りやすいって本人も言ってます。 普通男性がいたら話ずらい様な事も、うちの旦那がいる前では話せるって、共通の女性友達は皆言います。 よく言えば(他の男性から見て)女性とわき合い合いとお喋り出来て羨ましいって感じで、悪く言えば(女性から見て)男性と言うより女友達みたいな存在って感じです。 で、本題なのですが、共通の趣味でサッカーをしています。 私は妊娠してからしばらくお休みしていて、産後から復活して時々プレイしてます。 私が妊娠でお休みした頃に、いつも行ってるサッカー場で知り合った人達とミックスのチームを作りました(旦那が中心になって作りました)。 私も今までに時々一緒にプレーした事がある人達で、顔は知っていて少しは話した事はありますが、名前や詳しい事は知りませんでした。 で、そのメンバーの中でC子さんは電車(一時間ぐらい?乗り換えあり)&駅からサッカー場までは徒歩(2キロぐらいはあるかな?)で、通っていました。 帰りは遅くなるので、旦那がサッカー場から駅まで、C子さんを送っている事が多いです。 駅までならほんの5分ぐらいの遠回りなので、私も駅まで送ってあげなって言っています。 私が妊娠中の時から駅によく送ってあげていました。 旦那が翌日休みの日には、C子さんの家の近くまで送ってあげる事が出てきました。 サッカー終わって『C子さん家の近くまで送っていくから遅くなる』ってメールがくるのです。C子さん宅はうちと逆方向。 サッカー場からC子さん宅まで1時間ぐらいで、C子さん宅から自宅までは1時間半以上。 最初はまぁいいかって思ってましたが、私が妊娠9~10ヶ月の頃も一度あり、流石にちょっとびっくりしました。 医者からはまだ子宮口も開いてないって言われてましたが、いつ生まれてもおかしくない時期なのに、そんな遠くまで送って行くなんて…って感じで。 子供が生まれたら、早く帰ってくるかと思いきや、時々C子さんを家まで送っています。 別に子供が嫌いなわけではないです。可愛がってはくれています。 それでも、往復3時間ぐらいもかかる送り迎えなんてしないよねーって私は思うのですが。 こないだはC子さんも翌日休みだったようで、二人で夕飯を食べてから送って行ったそうです。 彼氏はいないそうですが、勿論旦那には私がいること知ってますし、まぁそれ以前にうちの旦那は彼氏対象にはなっていないそうです。 C子さんは100%友達としか旦那を見ていないのは私も知っています。 (私は妊娠前からC子さんのことは少し知っていますので、性格も多少知っています) 旦那も浮気できるような性格じゃないし(ちょっとした嘘もつけません)、C子さんと浮気しようなんて1%も思ってない事も分かっています。 お互いに100%友達な関係なのは明らかです。 私が疑問なのは、二人の仲を疑ってるわけでは全く無く、小さい子供と奥さん(まぁ私はともかくですが)を残して、そんな遠くまで送って行く旦那の神経が分かりません。 私は、旦那が休みの日に子供を見ててもらい買い物に行った時でも「もう1時間経っちゃった。そろそろ泣いてるかな?旦那も大変だろうし、早く帰らないと」って思って急いで帰ります。 旦那は↑そういう考えになることはないのかな?って思ってしまいます。 父親は母親より、母性(父性)を感じないのは仕方無いかも知れませんが…。 時々C子さんを家まで送って行く事に対して、子供(や私)の事を思ったら、家までは送って行かずに早く帰ってきてと思うのは、私のわがままでしょうか? 旦那の浮気の心配が無いのなら、これぐらいのことは大目に見るのが普通でしょうか?

  • ウザいですか?長文です

    自分で言ったら変だと思いますが中学校の時 私は基本目立つタイプでクラスで盛り上げ役みたいな仕切ってる人といました (私は皆に人気な問題児みたいな感じ) この前高校の入学式があり2日目から昼ご飯は学校でお弁当でした 私は友達が一人もいなくて極度の人見知りで話しかける事も出来ませんでした 高校になってクラスで目立ってる子達はもう3人グループが出来ていました (A子、B子、C子にします) 昼ご飯の時私は食べないでいたら 3人グループのA子が一緒に食べようって誘ってくれて私は3人グループと食べました 次の日自分から3人グループに一緒に食べて良い?って言いました (1)私が一緒に食べて良いって言った時A子が「食べて良い?って言われたら断れないでしょ」って言って良いよって言いました 迷惑だったでしょうか?又一緒に食べようって言っても平気ですか? (私が食べようって言った日の午前の時体育館で私が1人で立っていたらA子がおいでってやってくれたし、休み時間の時も一度だけ誘ってくれました) (2)3人グループの内A子B子が本当に仲が良いのですがC子はB子だけ親しいって感じで休み時間の時1人でいたり3人でいたりします その子は勝手について行ってるだけでしょうか? 私も休み時間3人グループと居たいけどついていって良いのかわかりません (3)3人グループとトイレに居るとき別のクラスの子達にアド聞かれまくってるし盛り上がったりしてます 私は端で1人で立っています 周りの子がアド交換してる時私はなにしていればいいですか?(4)A子は私に話しかけてくれたりするしC子はなんか気軽に話しかけれます B子はA子C子と仲が良くC子は自分から話しかけないんですがB子が話しかけてます 私にはついでにみたいな時しか話しかけません (B子と席が隣の時がありましたが後ろの席のC子に話しかけていて私の事嫌いらいなのかと思い私から話しかけずらいです)B子と仲良くしたいけどまだ私自身素が出せない為なんて話しかけたら良いかわかりません 私的に3人グループとタイプが合うし他の子と居ようとは思えません わがままですいません

  • 産むべきか?下ろすべきか?(長文です)

    私の友人の事なんですが、私も判断に困る相談なので皆さんの意見も聞いてみたいと思い相談しました。 友人は32歳の結婚7年目にして先日妊娠が発覚しました。 欲しくて欲しくて出来なかった訳ではなくて、旦那さんが子供嫌いな事や、共働きしたお金を自由に使いたい等という理由で子供に関しては全然関心がありませんでした。 そして保育士の資格を持っていて、子供が好きな友人とっては微妙なところでもあり、旦那さんの浮気や性格の不一致など積もり積もって徐々に離婚を考えだして、2年程前から話し合いをしていました。 旦那さんとのエッチももちろん何年もなかったそうです。 しかし、1ヶ月程前に久しぶりに旦那さんから迫られ、仕方なくしたそうです。その1回がこんな事になるなんて・・・と友人は落ち込んでいました。年内にはいい加減はっきりしようと思っていたそうです。 旦那さんは妊娠を知った今でも『下ろせば?』とか『本当に俺の子なの?』と否定的らしく、友人は日々どうしようかと悩んでいるようです。 私は5歳と1歳の女の子のママなんですが、やっぱり子供がいて良かったと思うので、友人には産んだ方がいいと言っていますが、友人は迷っている様なんです。 皆さんの立場ならどうしますか?ご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 結婚後の信頼関係(長文です)

    結婚して半年の27歳女性です。 夫とは3年間の交際後結婚しました。私たち夫婦は仲がよく、 毎日仕事で遅く帰ってきて疲れていても沢山会話があり 楽しい結婚生活を送っていました。 ところがある事をきっかけに全く会話のない夫婦になってしまい ました。夫が少し前から仲がよかった夫の会社の女の子と2人で遊びに行くというのです。私もその子とは何回か飲みにいったことがあり 2人が変な関係でないことくらいわかっていたのですが、妻として 夫が女の子と2人と遊びに行くのは嫌でした。でも私たちは お互いを束縛せず、私も友達(女の子ですが)と飲みに行ったりもしてたので反対できませんでした。 それからも会社の人(その女の子を含め複数とかで)週末は頻繁に遊びに行ったりして私は家にひとりでいることが多くなりました。話もその女の子の話が多いし、寂しくてつい、「その子のこと好きなんじゃないの』と問いつめしまいました。自分でもそんなこと考えたことがなかったけど、私にそんな風に思わしてしまってショックだと言ったのと同時に、私に対して結婚する前の気持ちがないかもしれないと言われました。要は自分の気持ちがわからないと。 その後は何回も話合い、夫も今までどおり2人でがんばろうと 言ってくれましたが、あきらかに様子がおかしいのです。 家にいてもしゃべらない、あいかわらず会社の人と頻繁に遊びに行く、家事に対して全く協力がない、等、私のことなんてどうでもいい と身受けられる行動をとるのです。夫が私から心が離れているなら、関係を修復するのは難しいんではないかと思い、別れたほうがいいのか悩んでいます。最近は悩みすぎてうつのような症状がでてきており、疲れました。どうか何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 長文です。すいません。

    長文です。すいません。 旦那の家族についてです。 妊娠をきっかけに結婚しました。今の旦那とはかれこれ8年の付き合いです。しかし義母や旦那の家族には1回も彼女だとも紹介されず、彼女がいる事自体を、隠すように付き合っていました。私は、4人姉妹で私の両親は旦那を息子のように可愛がっていました。妊娠をきっかけに結婚することになり、まだ私達は20歳。兼業農家で小姑2人、旦那が長男という きびしい状況で正式に彼女として会ったことがなかったので 結婚して赤ちゃん産みます。 と言った時にはおろせ! お前ら殺す。と小姑に 言われるぐらい私は憎まれました。義母には、なんであの子なの?家庭が悪いし、違う子なら 結婚していいから別れなさい。 と目の前で言われました。 私は赤ちゃんが出来にくい体で 旦那もその時、強行突破で 産もう!育てよう!と 言ってくれて、私の両親は 赤ちゃんが出来て大喜び してくれ、旦那が家を飛び出し 今は私の実家で居候しています。 時が流れて、結婚を旦那家族らは承諾してくれて 最近になって旦那を外に出したくなく、家に連れ戻したいがため、家を増築しリフォームするからうちに入れ←と言われ 今年の12月に出来る予定です。 最近、頑張って私もなれようと ちょくちょく旦那と遊びに 家に行っても話かけられず、 ましてや赤ちゃんの事も 何も興味がないみたいで これから同居するのが 怖くてたまりません。 まだ小姑2人は結婚 していなく、おそらく私は 我慢我慢の日々に なると思います。 旦那家族と長年 付き合いがあり話する 間柄なら話は別です。 まったく受け入れられず 籍を入れても何も言われず ましてやお腹の赤ちゃんすら 興味がなく話かけられもせず 旦那が赤ちゃんの話をふっても 話をそらされて そんな状態で同居なんて 本当にどうしていいか。 旦那は義母、小姑2人の 言いなりなので 味方につけてもたかが 知れてます。 どうにかやり過ごせるような アドバイスがあれば ぜひ教えてください。

  • 女子同士の人間関係、本当に辛い・・・(長文です)

    現在大学3年です。 1・2年の時に一緒に授業を受けていた仲良しは6人で、 いわゆる大人しすぎずギャルすぎない普通のメンバーで、 みんな尊敬しているいい子達ばかりで、本当に恵まれていました。 6人の中でも私は特にA子とB子と仲がよく、二手に分かれる時はいつもA子・B子・私でした。 3年に入ってから、A子が私と同じゼミに入り、始めはとても楽しくできていたのですが、 ある時からB子が心の病気にかかり、学校に来れなくなりました。 また同時期に、A子はゼミで友達になったある二人と仲良くなりました。 (私は一人とは気があったのですが、もう一人の子は少し気が強く、少し苦手意識を持っていました) そして私はB子が学校に来れないことを心配して、 たくさんB子に電話や手紙を送ったのですが、A子は何もしませんでした。 私はやきもきしてA子に「B子に会いに行かない?」と言うと、 「そんな時間ないよ」とのこと・・・ あれだけ仲良かったのになに言ってるの!?と本当にショックでした。 そんな事が続き、私はA子に対して不信感を抱くようになりました。 またA子が仲良くなった子達に対する態度など (B子に関することです。書きたくない・・・)もう付き合いきれない・・・と思い、 私はゼミ内の別の同じサークルの子と仲良くするようになりました。 (ここまでが春~夏の出来事です) しかし、そのサークルの子(C子)と、もとからC子と仲良かった子(D子)は、 普段はいい子に思えたのですが、深く付き合ってみるとかなり変わっている子達でした。 何かする際、D子はC子にべったり・・・といった様子で、 常にC子と二人きりになれる機会を伺っている・・・など、一緒にいて疲れることがいっぱいです。 ゼミに慣れてくると、 二人は一人暮らしなのに授業には全く出ず、私に代返を頼んでくるばかりで(実際5分の3位は私の代返です)、 D子が私を受け入れているように見えるのは、利用しやすいから?と感じます。 (実際に、ゼミに入る前はC子・D子+別の子の3人でいて、その子を利用していたようです。) 未だに何かをする際、D子は、C子と2人になると私をおいて移動しがちで、 私がいつもお願いをしていっている形・・・辛いです。 わかってはいたのですが、正直自分に価値観・授業態度が合っているのは 今A子がいるグループであることを自覚しました。 都合がいいと思われるかもしれませんが、授業の時のメンバーに似ているのです。 (A子は以前よりたくさん遅刻するようになりましたが・・・) 誰かに相談したかったのですが、授業で仲良かった子達はゼミが違い猛烈に忙しく 学校ではほぼ会えなくなっています。また皆それぞれのゼミの子とうまくやっていて、 自分だけ一人ぼっちなのだという事が恥ずかしいのか、 たまに遊ぶ時(A子はあまり来なくなりました。皆もある程度わかっています)も、 大丈夫と一点張りをしています。 本当は、自分の居場所を欲しいと思っていて後入りで入れてもらったのだから (D子は心の底では認めてないのかもしれませんが;)我慢すべきなんだと思います。 いまさらA子たちの所に行くのは不可能ですが、 でももし自分が初期にやっぱりA子と一緒にいたら、今こんな事にはなっていないと思います。 そんな事を考えるようになって、ずっと朝が来る事が憂鬱だったのですが、 先日、B子(心の病気にかかっている子)がとうとう退学を決めました。 今までは「1・2年に取っていた単位でなんとかなるよ!」 「就職しなくても、学歴持ってるだけでもこの先違うよ、一緒に卒業しよう!」 と励ましていたのですが、今度こそ本当に決めたようです。 今絶望しています。私が何をしてもB子の結果は変わらなかった・・・ B子のせいだとはけして思わないけれど、 春の時点でB子の事を置いておいて、A子と一緒にいれば・・・ いま、就活を必死にする事で何とか気持ちを保っています、 でも就活が終わってその先、このまま卒業まで耐えなければならないのでしょうか・・・ もう自分がどうすればいいのかわかりません、助けてください

  • 婚約中の友達カップル、男性の浮気を知ってしまった…

    私のサークル友達に、婚約中のカップル(男性Aさん・女性B子)がいるのですが、男性Aさんの浮気を知ってしまいました。 相手は私の別の友人C子です(B子とC子は面識はありません)。と言っても、体の関係は未遂ですが。 こんな時、どうしたらいいんでしょうか? サークルの飲み会解散後、Bさんは酔ったC子を家に連れて帰り、体の関係を持とうとしたそうです。でもC子は我に返り断ったところ、Aさんに「ここまで来てそれはないだろう」と怒られたそうです。 結局C子は帰りました。 C子は悩み、私に打ち明けてきました。 C子は酔っていて、彼の家までの記憶が途切れ途切れで、キスはしたような気がするそうです。 私も気をつけてあげていればよかったのですが、みんな解散後は帰ったものと思っていました。 C子にも非がないとは言えませんが、Aさんにお灸をすえてやりたいです。婚約者がいるのに、女の子を家に連れ込むなんて。B子がかわいそうです。 それとも、このまま黙っていた方がいいのでしょうか。 B子に言ったら、二人は別れてしまう可能性大です。それは望みません。

  • 対処法 (長文です)

    小5の娘がイジメにあっています。 イジメが判ったのが去年の秋でした。 A子:「〇〇ちゃんパン食べる?」 娘:「いや、いらない」 A子:「食べてよ~」 娘:「いぁ・・いらないって・・・」 A子:「食べろや!!」 と言う事があったり、娘がB子と一緒に遊んでいると A子:「B子ちゃん あっちで遊ぼう」「B子ちゃん ちょっとこっち来て」という感じで、いつも娘を1人にさせる?といった事が毎日続いていたようです。 A子だけでなく、C子、D子と・・・クラス全体の女子がそういう感じで、いつも娘を1人にする雰囲気であると聞かされました。 娘に、自分の勘違いではないか、思い込みではないのか?聞きましたが、誰かと過ごしていると、みんなが引き離す?ようになり、1人で過ごすしかない状態であると聞き、担任へ相談する事にしました。 次の日、クラスの女子と娘とで話し合う場をもって頂き、理由を聞くと、娘と遊んでいる子を遊びたかったから引き離した。との事でした。 娘が「相手に聞きたかった事が聞けたし、話したい事も話せたので、スッキリした」と言うので、「よかったね」と返事はしたものの、親として不に落ちない点がいくつかありましたが純粋に子供達の気持ちを素直に受け止る事とにしました。 翌日から引き離したり、1人になる事は無くなったそうですが、数日後 A子から娘に:「〇〇ちゃんってウザイよね~ ちょっとイジメない?」「△△ちゃんムカツクんだけど ちょっとイジメようよ」などと誘われるようになったそうです。 娘は自分が1人になった辛い経験もある事から断り続けてきました。 毎日子供から聞く事は、イジメる事を誘われたり、他の人の悪口話を毎日聞かされる事ばかりで、「しんどい」と言う状態であり、第二の娘のようになる子が出ない意味を含め、担任へその旨を伝えました。 担任から「また娘さんに詳しく聞くことがあるかと思いますがよろしくお願いします」と言われ 挨拶を交わしました。 数日経過し娘に担任から何か聞かれたか聞きましたが「何も聞いてこない」との事。  1ヶ月経過・2ヶ月経過しましたが、話を聞いてくる事は無く、「様子を見てるのかな・・・ 何も無ければいいけど」と思っていたある日、近所に同級生の転校生(女の子)がきました。 案の定、イジメの対処になり 転校生:「一緒に帰ろう」 A子・C子など:「はぁ?なんで一緒に帰らないといけないの?」 という事が毎日続き、ある日A子C子娘 などと帰宅中に 転校生:「〇〇ちゃん(娘)一緒に帰ろう」と誘われ、 娘:「いいよ~みんなで一緒に帰ろう」と返事すると A子・C子など:「は?なんで勝手に決めるの?一緒に帰っていいと許可してないし!」と言われたそうです。 A子などは転校生と気が合わないと言っていた事や、また1人になる恐怖から娘も言い返す事ができず帰宅した事を聞かされました。 娘に、怖いからと言ってイジメを認めたらダメという話を娘としました。  ある日、A子達から転校生にプレゼントや手紙をあげようと持ちかけられ、娘も賛成し、それぞれが手紙やプレゼントを用意しもって行く事になったそうですが、直前に A子:「これ踏みつけて、それを渡そう」と言われ 娘:「ぇ・・・?そんな事するなら 渡さなくていいじゃん。私はイヤだ」と断ると A子:「じゃぁ私がして持っていくからいいわ!」と言い、プレゼントを踏みつけ、それを転校生に渡しに行ったようです。 次の日、転校生からA子にお礼の手紙がきたようで A子:「踏みつけたプレゼントなのに『ありがとう~』て書いてあったよ」と話してきたそうです・・・。 転校生へのイジメがエスカレートしていき、見るに見かねて娘は勇気を持って、いつも1人で帰宅している転校生と帰宅する事にしました。 それからです、2人で帰宅している事がきっかけ?で、給食の少し時間に席を外している間に、椅子に汚れた雑巾や軍手などが置いてあったり、カバンにしまっておいたハズの手袋が物置の中でチョークまみれで真っ赤になった状態であったりという状態が続き、娘が担任へ話をしました。 チョークまみれの手袋の事を話している内容が聞えた?みたいで、比較的仲がよかったB子から「アレは私がした。」と言ってきたようで、「なぜそのような事をしたのか」B子に聞くと「□□ちゃんから誘われ、断る事が出来なかった。断れば、自分が〇〇ちゃん(娘)みたいにみんなからイジメられると思った・・・」と言ったそうです。 担任は名前が上がった人に対し注意しておく。と娘に返事したそうですが、一週間経過した今でも、担任から何の連絡も無い状態です。 友達の対応が何か改善されたか娘に聞いても、「何も変わってないし、今までと同じ」と言う事です。 どのように対応をするべきか悩んでいます。 長文ですが、アドバイス頂けると幸いです。