• ベストアンサー

レヴィストロースについて

いま人類学を勉強しているんですが、「レヴィストロースは交叉イトコ婚が優越すると考える」って文があるのですが、これは何故でしょうか? そもそも、優越というのは何に対して優越するということなのかすら分かりません。出来れば、具体的に教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

予備校で習った程度にしか知りませんが、 >そもそも、優越というのは何に対して優越するということなのかすら分かりません。 前後の文章はどうなっていますでしょうか? 交叉イトコ婚に対する言葉としては、平行イトコ婚が あります。 http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/000528cross.html が参考になりませんでしょうか? 女の交換=循環という社会的なシステムの維持のうえで 交叉イトコ婚が優越するということだと思います。

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.1

文脈関係が分からないので、なんとも言えませんが、平行イトコ婚に対して、というのとは違うんですよね?^^; そもそも出典(親族の基本構造?)もわからないし、少なくとも質問者さんが考える正解候補を2,3書いてみたほうが、みんなから回答が来やすいと思いますよ。