• ベストアンサー

実兄との関係

私が小学6年の時、兄が突然背後から抱きついて、胸を触ってきました。私のズボンを脱がせようとしてきました。私は必死に抵抗しました。ものすごい恐怖でした。あれから10年経つ今でも思い出すと怖くなります。母が帰ってきたので、その様子を母に見られる前に兄は逃げてました。私は兄を嫌い避けるようになりました。でも兄は勝手に部屋に入ってきて、タンスをあけてブラジャーやパンツを手に取って見ました。また通りすがりにスカートをめくったり、腰やお尻を触ってきました。私は気持ち悪くてしかたありませんでした。一度母にお尻を触られて嫌だと言ったら、兄弟なんだからあなたが意識しすぎなのよと言われました。兄の嫌がらせは10代後半まで続きましたが、私が1人暮らしを始めたのでやっと兄から開放されました。兄のトラウマがあって、男性と付き合う気にはなれませんでしたが、優しい人とお付き合いができるようになりました。大人の関係も持てるようになりました。ただ今でも兄のいる実家に帰るのが嫌なのです。私ももう20代になったので、兄が何かしてくるとは思いませんし、万が一してきたら股間でも蹴ってやろうと思いますが、それでも恐怖感が先行してしまいます。他の兄弟や両親には会いたいけど実家に帰るのは怖いのです。家族以外にも相談できなくて、この投稿が初めての相談です。これから家族とどう接していけばいいのでしょうか?私が過剰に意識しすぎなのでしょうか? わけのわからない文章ですみませんが何かアドバイスをください。お願いします。

  • asou
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.5

お辛いですね。 >私が1人暮らしを始めたのでやっと兄から開放されました。 との事ですので、もし今まだasouさんが実家暮らしだったら続いていた可能性もあるわけですね。 当のお兄様が20歳位までこの様な行為を行っていた事を考えると、思春期の衝動的な行動とは言えず、ちょっと異常な感じがします。 asouさんはまだ20代との事ですので、ご実家に帰られた際は注意した方が良いかもしれません。 他のご兄弟の中に姉や妹はいらっしゃいますか? 居れば心強い相談相手になると思いますが… ご実家に女性がお母様しかいらっしゃらない場合は、もう一度お母様に相談して事実を訴えてみた方が良いでしょう。 寝る時も念のため一人ではなく、誰かの部屋で一緒にさせてもらうのが良いかもしれません。

asou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐らく私が実家暮らしなら、同じ事が続いていたと思います・・・。 兄とは10近く年が離れているので、私が10代の時には 兄はすでに大人と呼べる年齢でした。 そんな大人の行動ですから、私には怖くて仕方ありませんでした。。。 誰かの部屋で一緒に寝させてもらうのは、とても良い案だと思いました。 実家にいた頃、夜中にごそごそ音がして目が覚めると 兄が勝手に私の部屋に入っていて、衣装ケースから私の下着を出してたので、、、気持ち悪い思いをしました。 女兄弟もいるので、一緒の部屋で寝させてもらって、下着とかもそっちに持っていこうと思います。 意識しすぎかもしれないけど、それくらいしないと怖いです。。。 勇気を出して女兄弟に相談して、一緒にいてもらおうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も他の兄弟に相談してみたら良いと思います。 で、こういう理由で兄に会いたくないから、なかなか実家も帰りづらくなってなっているということを。 >家族に話して、家族間がぎくしゃくするのもいやなので >私さえ黙って我慢すればいいのかもしれません。。。 他の兄弟は信用できる人ですか? お父さんには兄弟の判断で伝えるか、内緒にしてもらうかしてもらったらどうですか? 兄弟といえども、冗談といえども女の子の多感な時期に、その後の一生を変えるかもしれない「いたずら?」は許せません! 過剰に意識しすぎているとは全く思いません。 むしろ自分がどんな酷い事をしたのか認識させるべきだと思うのですが!!

asou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、兄には酷い事をしてしまったと反省してほしいと思っています。 しかし、二人きりで話すのも顔を合わせるのも嫌です。。。 父母には話せないけど 兄弟なら相談できそうな気がします。 女兄弟がいるので、一度相談してみようと思います。

回答No.3

追伸 ただ我慢しているだけではなんの解決にもなりません。 貴女の「兄」も分別が付いているでしょうから、大丈夫だとは思いますが、他の兄弟がいるなら、相談してみるのもいいですよ。

asou
質問者

お礼

そうですね。 今後もし何かあったときに、また我慢してたら もう二度と家に帰れなくなりそうです。。。 兄に分別がついてくれていることを願います。 危ないときは女兄弟がいるので、相談してみようと思います。 2度もアドバイスありがとうございました。

  • satomix
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

実家に帰ってお兄さんが又そんな行動に出たらハッキリと不愉快な旨を伝えてみてはどうですか? >私が過剰に意識しすぎなのでしょうか? とありますが、子供の頃と今のあなたは違うと思うので、お兄さんがイヤラシイ気持ちであなたに接してくればきっと判ると思います。 大人になったあなたが毅然とした態度でお兄さんに接すればそういうこともしなくなるのでは? その時に他の兄弟やお父さんに相談するよ?と一言いってみてはどうでしょう。

asou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が実家に住んでいた頃も、兄本人には、私の不愉快な気持ちは伝えていたのですが。。。 言っても逆ギレされていました。。。 satomixさんのおっしゃる通り、私も大人になったので色々と判断も付くし、毅然とした態度で接してみようと思います。 それから、他の家族に相談するよ?という一言も効果がありそうです。

回答No.1

両親に正直に話すべきでしょう。過去、どんなことをされたのかも。 父親に話すのは恥ずかしいでしょうから母親に相談してもいいです。 ただ、貴女の両親が、兄のほうを溺愛していると、困った事になります。 へんなことを言われたら、仕方が無いので家族との縁を切るか、信頼できる親族に相談してみましょう。

asou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父は兄弟に公平に接してくれますが、母は兄をかわいがっています。 私はどちらかというと母に嫌われています。 母は私が他の兄弟より父にかわいがられている(変な意味じゃなく)と勘違いしていて、 父が少しでも私のことを褒めると父に対して怒りをあらわにするような感じです。 私にも冷たく、他の兄弟のように会話をしてくれません。 でも母を含め、父や他の兄弟とも会いたいと思うのです。。。ただ兄を除いて。。。 家族に話して、家族間がぎくしゃくするのもいやなので 私さえ黙って我慢すればいいのかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 旦那を実兄に紹介する時

    昨年の11月に籍を入れたのですが未だ私の兄に主人を紹介しておらず、近々会わせようと日取りを決めている段階でもめました。私の兄が勝手にきれているのですが、その理由に理解ができません。4月に式を控えているのに兄妹でもめているのにうんざりです。私に常識がないのでしょうか。教えてください。 まず、兄は2歳年上で既婚、子供が2人います。昔から兄妹の仲は普通に良く、ただ兄らしいことをしてもらったという記憶はなく、同じレベルで生きてきました。兄は私からみても両親からみても常識はあまりないほうです。深く物事も考える方ではなく、さっぱりした性格だと思っていたのですが、結婚しかわってしまいました。 私達夫婦は転居が多く兄達に会う機会もうまくつくれず、一度もあわせたことがなかったので、せめて挙式前には兄に合わせるようにと母からいわれ、母親主催で紹介の日取りやら場所やらを決めました。そして兄に連絡するのは母が後日会った時に話してくれるというのでまかせました。 その段階で兄が不満を口にし始めたそうです。理由はきちんとスーツを着て妹さんを頂きます等の挨拶をしにくるべきだとのことです。私の主人の常識がないと怒っていたそうです。 もちろん両家の顔合わせはすませ、私の両親には入籍前に実家にいき、挨拶をしています。 それを兄にもするのが常識だというんです。そんなかしこまった兄妹でもないし、この時代になにを言っているのかと理解ができません。 ここでは兄の嫁の詳細は避けますが、母から聞いている嫁はかなりの常識はずれです。例をあげると私の実家で食事をした時に片付る素振りもみせず、テーブルに両腕を乗せ、さらにそこに顎を乗せてひたすらに座っているだけだそうです。私ならそんなこと絶対にできないです。料理もあまりせず、掃除は兄まかせ、家は荷物やらなんやらでごったがえしているそうです。 そんな!そんな家族に常識やらなんやらと言われる理由がわかりません。さらに私はお嫁さんはかわっているなと思ってもそれを兄にはいいません!好きな人のことを悪く言われて良い気がしないからです。いくら嫁に常識がなくても兄が幸せなら良いからです。ただ兄は違いました。私の主人が常識がないということを母に対して文句をいい、私に伝えても良いと言ったそうです。 事前に紹介する日のことを兄と連絡を取り合っていた時は、日程きまったら連絡してくれ。俺たちがそっちにいってもいいとさっぱりしていたので、私も兄に会わせるだけだし、かしこまらなくていいやと軽く考えていたのに、まさかのところでつまずいています。 私の見解はきっと嫁になにか言われたか、嫁といてめんどくさい性格になってしまったかどちらかだと思ってます。 母から言われたのですが、兄は、私がこれからなにかで頼ったとしても俺たちは助けられない、俺たちの生活で一杯一杯だからと言っていたそうです。それを聞かされた時は頼る頼らないは別としてただ悲しかったです。 そんな風なのに、今回のことで常識云々言われたことが理解できません。母からもう兄のことはほっとけと言われましたが、このままにするのは悲しすぎます。最悪式にも出てくれないかもしれません。 私が間違ってますか? どうすれば良いのでしょうか。

  • 実兄からの相談

    今朝、このようなメールが兄から来ていました。私は結婚25年の主婦です。兄は私の7つ上で、結婚して15年です。 「本日は、ちょっと相談です。 いま、奥さんと娘は、実家に帰っている(春休みなので)んだけど、4月で中2の娘と義兄(奥さんの実兄・50半ば過ぎ結婚暦なし)が同じ部屋で布団を並べて寝るのは一般的でしょうか? 娘が小学生の頃から、義兄はとにかく娘とはしゃぎまわりたがり、娘の体、特に足や太ももに触りたがって、実際に触っていたことがトラウマになっていて、娘が奥さんの実家に帰り、義兄が家にいると、また触られているんじゃないかと、気が気でないんです。 奥さんは、逆に娘が小学校低学年の頃から義兄と娘を二人っきりにするように、なるべく仕向けていて、2人がはしゃいだりしているときは、僕が間に入ることをひどく嫌います。 僕が気にしすぎなのか、とも思うけど、でもあんなに娘の体に触っていた過去があるので、どうしても気になるんです。 気にしなくてもいいのでしょうか??」 (注)メール中の実名等は、奥さん、娘と言う風に私が書き換えてます。 私は、この兄と、もう一人の兄がいる3人兄弟(姉妹)です。私たちの父親は、親戚の中でも、長男として年長者であるため、いつも親戚が集まると、威張り散らすだけの私たち家族からは嫌われ者でした。自分の意見を通すため母に暴力を振るったりして、外面はいいけれど、自分の家族には優しさというものが感じられない父親でした。ただ養ってやってればいいというような。父親といて楽しかったことなどありませんでした。いつもびくびくしてました。 そういうこともあって、私は小さい時から親戚が集まると、そこに来るおじさんたちが、私たち子供(従姉・弟が何人もいたので、子供の数は多かったです。)に体当たりで遊んでくれるのが嬉しくてしょうがなかったのです。でも盆・正月・暮れくらいしか親戚一同は集まらないので、そのときだけのつかの間の楽しさでしたけれど。 私の兄は、内向的な性格で、自分で伴侶を見つけられず、田舎と言うこともあり、親戚や周りの人からの見合い攻勢で、やっと何十回目かのお見合いで40過ぎて結婚しました。そして、一人娘が生まれたのですが。兄嫁に言わせると、兄は自分のことしか考えず、子供と楽しく遊んであげるということがまったくないそうなのです。ただ、私たちの父親とは違い、暴力だけはないといいますが、家族に対しての愛情が感じられないそうです。 その点、兄嫁の兄(義兄)は、独り者ということもあって、兄嫁が何かと義兄を頼るということもあり、実の妹を何かにつけ助けたりしいて、姪のことも一緒に可愛がってくれているようなのです。姪も、兄が可愛がってくれなかった分、この義兄に懐くのも当然ではないかとずっと私は思っていました。 2度ほどこの義兄さんにお会いしたことがありますが、物静かなとっても優しそうな人でした。 今回の兄の相談はその娘を心配する相談なのです。 私は、上に書いたような中で育って、親戚のおじさんたちが遊んでくれるのが好きでしたが、年に3回くらいしか会えなかったので、兄の義兄と姪ほどの親しい関係を続けているおじたちは一人もいません。今連絡を取り合う親戚は皆無といっていいくらいです。 でももし、姪のように、頻繁におじたちに会う機会があって、ずっと可愛がってくれていたとしたら、今の姪と同じような感じで親しいおじさんとして付き合いが続いていってるのではないのかなと思います。変な意味でなく、父親よりも一緒にいて楽しいし、何でも相談できる相手として。 だから、私は兄に、「自分がもし、兄ちゃんの娘だったら、可愛がってくれなかった兄ちゃんより、ずっと可愛がってくれたおじさんに懐くし、おじさんの触ると言う行為も、父親のようなもので、ただのスキンシップだと思うし、何も悩むことはないのではないか」と返事を書いたのですけれど。 この私のメールで兄は納得したかは分かりません。まだそれに対しての返事が来ていませんので。 私は、兄は全く心配には及ばないと思っているのですけれど、他の方はどのように思われるのかと思いここに投稿させていただきました。 叔父(伯父)さんと今でも仲良くしていますよ。こんなこと普通ですよと言う方のご意見、または違うご意見等ありましたらお伺いしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 実母・実兄との関係が・・・混乱しています

    すいません。混乱してて文章になりません・・・・。長文です 私は34歳看護師です。3歳の女の子がいます。主人も34歳です。 実母64歳、実兄38歳独身と暮らしてます。 実父は三年前に私の子供が生まれる前に他界してます。 兄と母は前々から保育園に対しては良い印象がないようでした。 結婚を機に退職し、しばらく専業主婦をしていましたが、子供が2歳になったころから再就職を考えるようになりました。 母と兄の就職の大反対に合いました。理由は まだ母親が必要なのに子供がかわいそうの一点です。必然的に保育園に入るつもりでしたが、母や兄が面倒見ると言ってくれたのですが、(保育園に入れるのという私たち夫婦の意見は聞いてくれませんでした。)就職した最初の1ヵ月は研修だったため月曜から金曜日までの勤務で、医療という現場で定時に帰れるのはなかなかなく、毎日18時19時になってしまいました。 母の疲れと歯科医をやりながらの面倒に疲れがピークに達したようです。「預かってもらってるというのに誠意がない」と怒鳴られました。 子供のことを思えば早く帰ってくるのが常識だ。とか子供がいるのに 早く帰らせてもらいますと言わない、子供がかわいそうだ、とか散々言われました。事情があり、一時パートになった今でも言われます。 はっきり言ってパートは苦しいです。すぐにでも常勤で働きたいです。 その思いを伝えたとこ兄や母は、自分のために仕事をしている。子供のためじゃない。まだ一緒にいるべきだ、と言われます。 ショックなのは お前はプライドが高いから、職場の皆と対等でいたいだけ、子供のことを全く考えてない、そんなの母親じゃない と・・・ さらに、保育園育ちの子は暗くて、幼稚園育ちの子は伸び伸びしているという発言・・・。まだまだトラブルはたくさんあるのですが・・・。 兄や母の考えだと、母親は働いてはいけないのですか??保育園育ちの子はダメな子なのですか?? 私は子供に愛情がないから仕事をしたいのでしょうか。。 どうしていちいち兄達の断りを入れているかというと 私たちの住居は実家から近所の、兄名義のマンション(買ったのは父)で、ローンなしです。 車も兄のを使ってます。これかの税金は全て兄が払ってます。 近所に住んでいることや子供のことに関して、主人といくら相談して決めても兄達の承諾を得ていることに主人は「婿入りしたようだ」と言ってます。 主人にも都内に持ち家があり(ローンあり)このマンションを出るなら同居すると言ってます。しかし精神的な病を患っている義母に子供は安心して預けられません。←私だけが思っていることで、主人は 大丈夫だよと言います。 取りとめもない文ですね。 ○愛情が足りないと、独身の兄に言われ、頼りの母も都合が悪くなると 「疲れてるから見られない」と言ったり、育児には口を出す。  援助があるため言い返せない自分がいる。 ○正直、自分のために仕事をしている のはあるかもしれません。  仕事はやりがいがあります。キャリアアップもしたいです。  でもそれが子供へ愛情がないと結び付くのでしょうか? ○このマンションは父が病を患ったとき 嫁には行ったが近くにいて欲 しいから、義父母と同居なんてまだ早いし、つらい思いをさせたくな い、かといって賃貸で金に困るお前も見たくないと買ってくれました ○主人と私は仲はよくないですが(笑)離婚を考えたり、持ち応えたり しながらもうまくいってると思います。 ○マンションを出て同居するなら、義父母の近くに賃貸で住みたいと  主人には伝えました。←それでもいいと言ってます。 ○絶縁状態になってでも全ての援助を断り、自分達の力で頑張るべきで しょうか??

  • 実兄の結婚式、欠席のフォローはどうすればいいですか?

    実兄が結婚します。 スピード婚で、家族が知った頃にはもう式だなんだと話が進んでいます。 式に出席するつもりだったのですが、式の予定が1ヶ月早まって、旅行と重なってしまいました。 ツアー代はともかく、当日開催されるイベントへの参加費用3万円は払戻不可です。 去年から計画していたので、直前になってまさかのブッキングです。 本来なら、家族の慶事は最優先でしょうが、 家族とはいえ、兄とは昔からそりが合わないのです。 1年に数分ほど会うくらいで、会話もなく目も合いません。 結婚の話は母から聞いたので、本人から招待されたわけではありません。 (招待せずとも妹=私の出席は当たり前なのかも知れませんが…) 式が早まったことを知らせてくれた母に、 大人げなく、旅行はキャンセルしたくないと話したところ、 兄のお嫁さんに「旅行で欠席する」ことが母の口から伝わってしまい、バツが悪いです。(まさか正直に話すとは思わなかったので;) 一緒に旅行に行く友人は、「疎遠な兄の為に予定を棒に振ることはない」と言います。 私が出席するか悩んでいると、隣でピリピリして怖いです。 とはいえ、欠席の理由が理由なもので、罪悪感で頭がいっぱいです。 長くなってすみません。 本題です。式まであと1ヶ月。お祝儀と祝電を送るつもりです。 けれど、今後の兄夫婦との関係が不安です。 欠席のことは直接謝りましたが、 もっと良いお祝いの伝え方、詫び方があれば教えてください。 私の周囲は家族仲が良いので相談し難く、ご兄弟と疎遠な方からもご意見をいただけたら幸いです。

  • 実兄による性的虐待について(すみません長文です・・)

    私は実父と実兄と3人家族です。(母は5歳の時他界) 兄と私は9歳離れており、私が小学校低学年のころから兄に性的虐待を受け始めました。 虐待は回数は少なくなっても10代まで続きました。 でもずっと誰にも言えませんでした。 言える人がいなかったし、とても恥ずかしいし、私が汚れているように感じていたからです。 現在20代半ばですが、その記憶が今でも突然よみがえって涙が止まらなくなったり、 憎しみや悔しさでいっぱいになったりします。 親にも言えませんでしたので、兄とはけんかはしていたものの表面上はうまくやっていました。 そして兄も虐待のことは何もなかったように接してきます。(忘れてしまったかのようです。) ある人(カウンセラーのような人)と話した時、「1人で抱え込まなくてもいいんだよ」「身近な人に話した方がいい」 と言われ、1年くらい前に勇気をだして父に話してみました。 話を聞いた父の最初の一言は「同棲してたでしょ」でした。 つまり父は、虐待を受けた過去があっても他の男とSEXできるんだろう?と言いたかったんだと思います。 私は、「今でもフラッシュバックのように思い出すし、心がおかしくなる時があるから兄に治療代をだしてほしいと言いたい」 と言ったのですが、父は「やめなさい。家族なんだから。」と言うだけでした。 その時以来父も私もその話はしていません。 父が言うように血の繋がった家族なんだから大事にしなさい。というのもわかるのですが、どうしても許せないんです。 兄とどう向き合えばいいんでしょうか? これからも胸にしまっておけばいいですか? どなたかアドバイスください。 あと、人を心から好きになれません。 今までお付き合いもしてきましたが、何かいつも違和感があって長続きできないんです。 特にSEXはどこか事務的になってしまうというか・・嫌な気分になる時があります。 でも彼にも言ったことはありません。そういう目で見られたくないからです。 話しても相手とうまく行きますか? 教えてください。

  • 虐待し続けた実兄を告訴したい

    失礼ながら長文にてご相談させて頂きます。 私は小さい頃から、実兄から強力な虐待を受けて育ちました。 4人兄弟の3番目ですが、上から姉、兄、僕、弟でした。 兄は学校の成績が良かったのですが、親の目を盗んでは兄は僕を毎日泣く迄虐待し続けました。 ひどい時は頭の後ろを17針縫うケガをさせられ、救急病院で麻酔無しで縫った事もあります。又、雨の日に工事中の溝に突き落とされて土に埋まりそうになり近所のおじさんに助けてもらった事もあります。 他にも、僕は一つ間違えば兄の虐待によって死んでいたかも知れないだろう事は沢山あります。 またバイトして買った自動車を兄につぶされた(破壊と呼ぶにふさわしい)事もあります。 しかし、兄の故意や過失によって起きた事故や出来事もすべて僕が悪い事と今日迄されています。 最近も姉に言いましたが「そんな事言うが、お前だって悪いに決まっている。」と言います。そして、今でも私は攻められます。 しかし、人を故意に怪我させる事は「障害致傷」と言う立派な犯罪であり、人の車を故意に壊す事は、「器物損壊」と言う立派な犯罪です。 そしてそれらは刑事事件として罰せられるべき行為であり兄は私に対して幼少の頃から幾度と無くそう言う事をしてきました。 そう言う出来事や体験がトラウマとなって現在も自分に襲いかかってきます。 しかし、親や姉等のフォローで兄は罰せられる事無く、また反省や謝罪等せずに平気で今日迄生きています。 幼少の頃のお話に戻りますと、私は毎日泣いていました。私が泣く原因は兄の虐待であり兄の言葉の暴力だったのですが、兄は学校での出来が良かったので、僕が泣いていると親から僕は毎日叱られました。虐待する兄には何も言いませんでした。 それ以上に、出来の良い兄は親に取っては自慢の息子でした。 反対に泣き虫で出来の悪い僕の様な者は、親にとっても非常にわずらわしい存在でした。そう言う風潮から私が主何を張しても受け入れてもらえず、姉も親も兄をかばう事が普通になって行きました。そして成人する頃迄兄の虐待は続きました。 実は私はそう言う環境から成人する前より母に「兄の虐待で辛いので精神科に通院したい。」と嘆願したのですが聞き入れてもらえず、実家から独立して暮らす様になり何度か心療内科や精神科に通院しました。この6年間心療内科に通院しています。 現在の心療内科の先生が言うには僕は「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」を伴った鬱病と言うのが病名だそうです。フラッシュバックは未だに続いています。 現在は実家で年老いた父母の介護をしているので、そう言う兄に対して何かを言うと又私が悪い事になります。 それで相談と言うのが、その実兄に対して慰謝料と謝罪を要求する目的の訴訟を起こしたいと思っています。しかし、勝ち目の無い訴訟だと起こす事自体が無意味にも思えます。 要約しますと 1. 兄の虐待は僕だけが体験したものであり姉や親は認めない。 2. 心療内科に通って6年くらいになるのは事実である。自立支援医療受給者4級(それ以前も30代くらいから通っていましたが、飛び飛びで証明を取るのが困難。) 3. 今もPTSDの症状はある。 4. 現在私は52歳で実家からは離れて暮らしている。 こう言う訴訟は弁護士の手腕にも掛かって来るとか聞きますが、訴訟を起こす事が如何なものか冷静に皆様に伺えればと思います。 長文にて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 家族との関係に悩んでいます。

    以前は父母兄と私の4人家族でしたが、現在は私と母の二人暮らしです。 兄は比較的近くに住んではいるのですが 兄のお嫁さんと母の仲が悪いこともあってか何年も音信不通です。 父は借金のため母と離婚してから行方不明です。 母親は私とは正反対の性格で、とても頑固で潔癖症でせっかちです。 私はとろいので、今まさにしようと思ってることを指摘されたり 昔からグズ!とよく怒られたりしていて 母がなんとなく怖いという気持ちがずっとあって私が牙をむいた状態というか 意見の衝突が多く、家に二人で居ることが大変苦痛なときがあります。 実際には家事もやってもらっているし 仕事的にも母親の言うことを聞かずに母の言う「いい会社」というものには入らず、低収入で生活費も最低限しか入れられず、 あまり健康でない母をバイトに行かせている私には何も言う資格なんてないのかもしれません。 でもこれからの将来、私一人で病気がちな母の面倒をちゃんと見れるのかどうかが考えると不安でたまりません。 ちゃんと養っていけるのかというのも不安なんですが 母親への恐怖感を持ちながらずっと一緒に暮らしていくことも不安です。どんどん卑屈な人間になりそうで怖いんです。 兄に相談できれば一番なんですが 兄が母とは関わりたくないようで、私もあまり妹と思われていないみたいで相談できません。 私が逆に何故母を避けているのかを聞きたいくらいです。 これから母とどのように向き合えば良いのか分からなくなっています。 宜しければ、何かご助言頂ければありがたいです。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 親戚関係ってあっけない

    こんにちは。よろしくお願いします。 前々からすごく疑問に思うことがありますのでご意見をお聞かせ下さい。 一昨年の秋 実父が交通事故で亡くなりました。父はとっても自分の実家を愛し、父母(私からすれば祖父母)兄姉、弟妹とそれはそれは大切に接し、父の兄弟達は母が羨むほど仲が良かったのです。 私も子供の頃は夏休みや冬休みといっては父の実家へ家族で帰省していたもので伯父さん達にもかわいがっていただいていました。 私や私の兄の結婚式にももちろんみなさん揃って出席してくださいましたし、冠婚葬祭すべての行事に私の両親はきちんとお付き合いさせていただいてました。 ところが、兄弟の中で私の父が一番に亡くなったので、どんな葬儀なのか 仏壇はどんな物かと興味深々で 父が亡くなった時は 父の兄弟1人(父の兄で長男)に母が連絡し あとは たまたま父の会社と取引のある銀行員の方1人だけに偶然わかっただけだったのですが、ありがたいことに定年退職後10年近くたっていましたが、会社関係から、取引先、市会議員、町内会の方々 たくさんの方が駆けつけてくださり、父の死を悼んでくれました。 父は別に 会社の偉い人でもなければ社会的地位も何もないただの普通のおじいさんでした。 だけど 父の葬儀後、親戚付き合いがぱったりなくなり、父の四十九日も兄弟誰一人として出席せずもちろん 初盆 一周忌 も親戚からは何も音沙汰はなく 母と兄 私の家族だけで供養しました。 あれだけ 実家を愛してやまない兄弟姉妹を大切に生きてきた父だけに あまりにも父が可哀想すぎます。 毎年交換していた年賀状も母の所や私の所には父の親戚関係からは来なくなりました。もちろん 母との付き合いもまったくなくなりました。父が亡くなったら 親戚関係とはもうおしまいなんでしょうか。今までの歴史は何だったのでしょうか。父にずっとつかえてきた母がいったい何をしたといのでしょうか。私には理解ができないのです。 

  • 兄が家族と会話をしない。

    30代の兄は、独身で実家暮らしですが、家族の誰とも会話をしない状況です。私は妹です。母が家族で食事会を計画していますが、兄からの返答がありませんでした。兄のような状況の方にできればお伺いしたいのですが、兄はどのような考えを持っているのでしょうか? ちなみに私から世間話の内容のお手紙を書いておりますが、迷惑なのでしょうか?私は二人きりの兄弟なので、お話をしたいと思っています。兄がその気になるまで待っているつもりですが、兄のことが心配です。