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SEの方に「事務仕事の効率を上げる方法」について質問です。
はじめまして。 今度、営業事務の仕事につくことになったんですが、あくまでも私、一個人の仕事の段取り・効率を上げる方法について質問があります。 私の仕事はとりあえず与えられた仕事をこなすだけなんですが、どう効率を上げたら一番いいか?考えてます。 ザックバランですが、私の仕事の段取りは以下の様な感じです。 1.まず、上司の頭の引き出しをあけ、 2.言われるがままダー!っとメモし、 3.スタートとゴールを決めて段取りを組み始め、 4.真ん中の内容を「8±1」で分割し、 5.時間短縮できるところを探していく。 (慣れると勝手に内容は3分割くらいになってます) 以上の様な感じを自分のPCのエクセルシートにまとめて保存してます。何か非効率な点・組み方におかしい点などありましたら、ご指導よろしくお願い致します。 その他、ジャンルや仕事方法が違くても構いませんが、仕事の効率を上げる良い方法などあれば教えて下さい。 個人的には、意外とメモをとるところが穴で、自分の字が汚くなって読めなかったりとか、全部を書きすぎてポイントが絞れてなかったりして遅れてます。これが実はネックかなとも思ってます。これも仕事の段取り、効率を上げる重要なところがわかってないからかな??とも思います。 穴はたくさんあるかもしれませんが、よろしくお願いします!
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会計事務所で勤務しています。 私はあくまで事務職です。 会計入力や源泉税の処理が業務です。 クライアントは中小企業です。 私はコンサルタントという職種ではないため、決算処理は任されません。 クライアント企業の方と話すこともないのでいわゆる内勤です。 相談なのですが、会計入力で分からないこと(勘定科目とか計算とか)をコンサルタント職の方に質問した方が良いのか?困っています。 なぜかというと、私は決算処理はしないからです。決算処理などをする人はクライアントの会計処理はいろいろ把握してないといけないと思いますが、私は領収書などを見てあくまで日々の取引を入力します。 したがって、個人的にこの科目、これでいいのかな?とか思ってもいちいち質問していると迷惑をかけそうなので、これまでは自信が持てない処理に関してはメモをまとめてコンサルタント職に渡していました。でも、特に、そのメモを見た感想とかは言われません。それゆえに、いつも分からないことが多いです。 もちろん、最低限のことは知っていて仕事はしていますが、ちょっと複雑なクライアントの入力となると、メモが膨大な量になり、それに対してコンサルティング職に意見を求めるのは申し訳なく思って遠慮しています。 ただ、自分の成長にはならないので質問はした方が良いのか?迷っています。 これまで、分からないことがあるながら仕事をしてきても、誰にも批判されたことはありません。 ただ、複雑なクライアントの処理に関しては、疑問点が膨大になるのは当然だ、と同じ会社の人に言われました。何年か前には必要なら何時間も相談して入力をしていたとの話を聞きました。 でも、このところ、異動などもあり周りの人もいそがしいみたいなのでなかなか質問したり今後のクライアントの入力について話し合う機会は持てないのでは?と思っています。 自分の個人的な疑問点は伏せたままにしてとりあえず様子をみるべきか?それともきちんと時間を割いていただき、仕事の質問はした方が良いでしょうか。
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