仕事を効率化するセミナー(関東)

このQ&Aのポイント
  • 社員の作業効率や仕事の生産性を上げるためのノウハウを本人に分かりやすく教えてもらえる講座やセミナーを探しています。
  • 効率的に作業するための考え方や仕事の段取りの重要性、必要性を学び、実践できるようになりたいです。
  • ファイルの整理やデスク周りの整理など、仕事の基本的な部分を身につけるためのセミナーを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を効率化するセミナー(関東)

社員の「作業効率」や、仕事の「生産性」を上げるためのノウハウを 本人に分かりやすく教え(伝授し)てもらえる講座やセミナーを探しております。 例えば、効率良く仕事ができるようになるため、 以下の基本的なことを覚えてもらいたいと考えています。 <考え方> ●「どうすれば効率的に作業できるか?」を常に考えられる ●仕事の「段取り」の重要性・必要性を学び、実践できる ●本当に必要な作業、仕事は何か? を自問自答できる <実務> ●ファイル(デスク周り、パソコン内共に)の整理ができる ●デスク内、デスク周辺の整理ができる …などなどの基本的な部分なのですが、なかなかうまく見つけられず困っております。 社内教育が理想なのですが、少人数の会社で人手が足りず、どうしても教育が後回しになってしまうので、それを講座やセミナーで少しでも補えたらと考えております。 山梨県内、またはその周辺の県、関東でそういったものを開催されている機関、団体、会社等があれば、ぜひ教えて頂けますでしょうか。 何卒、よろしくお願い致します。 ※ExcelやWordの使い方など、ソフトの効率的な使用方法のセミナーは見つけております。

noname#232660
noname#232660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

タイトルがそのままではないですが、キャリアアップや仕事の効率改善に役立つセミナーは色々ありますよ。 日本科学技術連盟で探されてはいかがですか? QCサークル活動はされてないですか? 多くの企業では取り入れていますよ。

参考URL:
http://www.juse.or.jp/src/seminar/
noname#232660
質問者

お礼

ありがとうございました! このようなサイトがあると大変助かります。現在は開催されていないようですが、定期的にチェックしてみます。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

私はやっていますが、広告を掲げてはやっていません。 本業がコンサルなんで、その延長で依頼されることがあるということです。 一度話すと現場の空気は変わります。 生産性は、どう見て測るかを習得したらそれでおしまいです。 プレゼンの実習をしたら、仕事の段取りは自分でできるようになります。 だけどこれを本に書いたりはしません。 受け売りをやられると誤解のままに名前がでてしまうのが困りますし、たいがい読んだだけで理解しきったなんかと思われても困るから。 絶対に対話でやる必要があります。 そして参加メンバーで議論させたりとなりの人間と相談したりさせないと、当人の頭脳が活動しません。 私一人がちゃんとしたことをやっているなんて言うつもりはありません。 出入りしている士業の人に、そういう人がいないかどうか相談してみてください。

noname#232660
質問者

お礼

そういったことを教えてもらえる講座、セミナーを探しております。出入りする士業の方も、相談先も心当たりが無いため、こちらで質問させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の効率化について

    仕事の効率化について 皆さんのアドバイスをお願いします。 一緒に働いているパートさんが居ます。 今日、彼女と一緒にある作業をしていました。 作業内容はとても単純な作業でした。 ※商品の箱詰め作業のようなもの 隣で彼女のやり方を見ていて、無駄な動きをしているなと感じました。 試しに、自分と彼女の作業時間を比べてみました。 私の方が、1.3倍は早いと確認しました。 この作業は、本来私の仕事ではありません。 納期が迫っていたので、私がヘルプに入っていました。 急ぎの仕事という事もあり、彼女に効率的な方法を助言しました。 すると、彼女は 「それ、私には向いてないや」 と言って、やり方を変えようとはしませんでした。 私は彼女の上司でもありませんし、それ以上は何も言えなくなってしまいました。 いや、呆れて何も言えなくなってしまったというのが正直なところかもしれません。 こんな場面で、作業の効率化を提案するのは余計なお世話なのでしょうか? 私としては、効率的な動きでスピードアップするに越した事はないと思うのですが・・・。 余談ですが・・・。 母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。 新入社員に、いかに早く作業が出来るようになるかを徹底的に教育するそうです。 鉛筆の置く向きまでも指導されたとか。(すぐに手に持って書ける位置に置くとか) 私は、こんな企業は素晴らしいなと思います。 皆さんはどう思われますか? また、こんな風に助言しても却下されてしまった場合、うまくその気にさせる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事を効率よくこなすには?

    社会人としてや仕事をする上で意識していることはなんですか?また、効率良く仕事をこなせるコツを教えてください。 21歳の社会人1年目です。 医療事務をしています。 私は仕事が全然出来ていません。 先輩にいろいろ教えてもらっているのですが、 何度も同じことを聞いたり、なかなか理解が出来ません。 メモをとったりしているのですが、 メモもまとめていなかったりでいろいろなことがごっちゃになっています。 また、社会人として基本のホウレンソウが出来ずたびたび注意をされています。 あと忘れっぽかったりやったことをそのままにしてしまったりしてしまいます。 それからわからないことをそのままにしていたり知ったかぶりをして、 結局作業をするときにわからなくて聞いたりすることもあります。 全部が中途半端だと言われました。 仕事もマイペースだし、理解するのに時間がかかるし効率が悪いしで 勤務時間が過ぎた後もタイムカードをきって残って仕事をしています。 残業をすると自分のペースになるから効率良くならないことはわかっています。 このままじゃダメだと思い、ノートにその日にやることリストを書くようにしました。 ですがなかなかうまく仕事が片付かない現状です。 最近は在庫担当になり、余計に頭が追い付かずほぼ毎日サービス残業してます。 しかもすごく時間がかかるし理解に苦しんでいます。 自分がここまで仕事が出来ないとは思いませんでした。 先輩にも呆れられてきています。 もうわからないとも言われてしまいました。 ですが先輩は注意してくれます。 もうダメだなーと落ち込みますが、 このままでは何も変わらないとも思っています。 出来ればちゃんと1人で仕事ができるようになりたいです。 そうすれば休日もうんと好きなことができると思うし、 胸をはって社会人と言えるような気がするのです。 年末くらいからもうヘコんでいるし、気分もなかなか上がりませんし、 締め切りに追われていて正直つらいです。 みなさんはどのように仕事を効率よくすすめていますか? また、私のような人間のことをどう思いますか? 参考にしたいのでアドバイスお願いします(>_<)

  • フォトリーディングセミナーの内容って??

    フォトリーディングが何かと話題ですが、集中講座を受講された方がいれば、どういうことをするセミナーなのか、内容を具体的に教えて下さい。特に、セミナー中に他の参加者とどういう関わり方をするのかが知りたいです。 いわゆる「10倍速く・・・」に関する内容が基本であることは分かります。知りたいのは、それ以外の部分です。参加型セミナーということで、何らかのワークショップ的なものがあって、他の参加者と濃厚な交流が求められるような内容なんでしょうか? 興味はあるものの、私は特にビジネスに関わるような仕事ではないし、他の参加者とは毛色が違いすぎて共有するような要素が少なければ、高いセミナーも無駄になるのでは、と迷っています。 いわゆる速読にとどまらず、幅広い内容のセミナーであることは、色々読んで何となく分かります。しかし体験者の声を読むと、「受講を機に人生が変わった」「これを受けなければ絶対損をする」「素晴らしい仲間ができた」など、ちょっと怪しい自己啓発セミナー的な匂いがしなくもありません。ネットで検索しても、まるで講座内容を口外しないような強力な縛りがあるかのように、はっきり内容を書いたものがなく、受講すべき価値があるのか判断できかねます。具体的な内容を聞かせて下さい。

  • 事務の仕事

    接客関係の仕事が好きですが、 状況的に経理事務の仕事をしなくてないけなくなり、 していますが、 淡々とした入力作業や書類整理に最近集中できず 困っています。 肩こりもひどく、最近は頭痛もひどくなりました。 でも、仕事はやめるわけにはいきません。 私がしなくてはいけない状況です。 事務の仕事をしている方、集中力を上げたり、 肩こりや頭痛を乗り越え、仕事の効率をあげるには どんなことをしていますか? あと、デスクワークで動かないので、 ついつい口さみしくて食べてしまうので太ります。 我慢すると逆にイライラしてしまいます。 口さみしい時に良いものってありますか?

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 入社二年目なのですが、仕事のやり方が分からず、悩んでいます。 仕事としては金融関係の事務職で、一般職ですが業務量はかなり多いと思います。 上司には『優先順位をつけろ』と言われるのですが、優先順位の付け方がよく分かりません。 自分としては、どれもすぐやらなきゃ…と思ってしまいます。 やらないといけない事は分かっていてるのに放置してしまい、大変な事態になったこともあります…。やらないといけない事は分かってるのになんでやらなかったんだろう…と自問自答することがよくあります。 元々要領が悪く、もの覚えも悪いので、この先仕事を続けていけるかがすごく不安ですし、毎日会社にいくのが辛くて仕方がないです。 全て原因は自分にあることは自覚しているのですが、どうしたらいいかが分かりません……。 仕事内容によって異なるとは思うのですが、仕事の優先順位の付け方や、仕事を効率よくこなす方法などアドバイスして頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • マクロによる作業効率

    漠然とした質問ですみません。 だいたいの概算で結構です。 エクセルを使ってデータ整理をするとします。このデータ整理をマクロで行わせると10分かかったとします。 普通に人間がエクセルで作業すると、どれ位かかるものなのでしょうか? 現在、大量のデータを整理する必要があり、普通に人間がやるのではとても時間がかかるので、マクロを作って頂き、自動化しました。マクロで作業させると10分かかったと仮にします。この作業を普通に人間が行うとどれ位かかるのでしょうか? マクロによってどれ位作業効率が上がったのか知りたいと思い質問をしました。 作業内容(マクロの内容)によって変わる事で、一概には言えないのかもしれませんが、およその概算でも分ればと思い質問しました。 以上、宜しくお願い致します。

  • 愛知県内で基本情報技術者のセミナー

    愛知県内で基本情報技術者試験のセミナーを開講しているところを教えてください。平日は午後まで仕事があって時間が取れないので、夜間か土日に開催しているところを探しています。皆さんのお力添えよろしくお願いします。

  • ワインマナーと知識を学べるセミナー情報と相場を教えてください。

    付き合いで困らない程度のワインマナーとテイスティングを勉強したいのですが、資格をとりたいわけではないので、できるだけ、実践的でかつ初心者向けのセミナーなどはないでしょうか。 仕事をしているため、通学はできないので休日(土日)で短期間習得できるのがベスト。 神奈川県内~都内で探しています。 また、ワインセミナーは基本的に高いイメージがあるのですが、基本のマナーとテイスティングで、相場的にはどれくらいを見ておけばいいのでしょうか。 参考価格など、情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 少人数のセミナー会場

    初めて、セミナーを開催予定でおります。 東京の主要地域(東京駅周辺や、新宿、渋谷)などで、 10人程度が入れる、小会議室は どこがお勧めでしょうか? いかにも、レンタルルーム風のところではなくて、 ある程度、それなりのところがあれば、 ご紹介願います。 ※プロジェクター使用。 又、何人がセミナーの受講を申し込まれるか?は、 実際に募集をかけてみないと分からないので・・・、 しかし、最初に会場を予約して、募集時に告知する必要がありますよね。 この場合、 最初から10名規模の会場を抑えて、 「10人限定」とするのも、 集客的に勿体ない気もするのですが・・・、 逆に20人規模の会場を予約しても、 少人数しか集まらないのも、 非効率的だとも思います。 会場に空きがあれば、部屋の契約移動も可能 だと思うのですが、 満室ですとそれは無理になります。 その辺、 主催者の方は、みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか? アドバイスを、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事の成果

    ご質問させて下さい。 「あなたは毎日成果をあげていますか?」と答えられる人はどれだけいるでしょうか? 現在とある施設で常時勤務し、通年契約の内容に基づき業務を行っております。 *詳細な内容は伏せさせて頂きます。 そこで本日上司から「今日の成果は」と聞かれました。 私は何も答えられませんでした。 というのも、私の成果のものさしは「売上」が多くを占めます。 例えば、「○○台納品が決まった」「売上を作るために新たな顧客と信頼関係を築いた」 などなど。 会社の利益に直接繋がるものを成果として考えてしまいます。 ただ現在の業務が翌年度の契約内容が入札により決定してしまうと、あとはその契約内容に沿って業務を行います。 また数年前からの業務で、前任者が目新しい所は既にてこ入れされている状態で、私のものさしでいう成果を上げづらいと考えてしまいます。 もちろん新たなサービスや企画は?と自分に自問自答しながら日々を過ごしているのですが、中々見つからない毎日です。 またあったとしても、自分の「ものさし」には該当せず業務の効率化を計る事を考える事が多いいのですが(整理やこんな入力が○○でできる用になったらな~など微力ではありますが)、基本業務から手を離してその作業に時間を割く事もできない状態です。 そのため決められた業務をいかに早く、ミスがなく円滑にこなすか?と、現在の決められた仕事をそつなくこなす事に頭がいってしまいます。 本来は現在の仕事に注力し休日でもやりたい気持ちはあるのですが、2足のわらじでうまくいかない事はわかってるつもりなのですが、帰宅後など別の目標もあり現在の仕事に注力できない状態です。 仕事は仕事、自分の目標は目標とON・OFFしっかり切り分け頑張りたいのですが、なかなかうまくいきません。 こんな状態で皆様でしたら「今日の成果は?」と聞かれた時、即答できるような成果を挙げる事はできますでしょうか? 長文になりましたが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう