• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事のもっている範囲を守るのと効率とどっちが大事?)

仕事の範囲を守るのと効率とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の範囲を守るのか、効率を重視するのか、どちらが大事なのか悩んでいます。
  • 私の会社は人員の能力分布や組織学習などの要因があり、近代的と言える一方、ワンマンな部分もあります。
  • 世代の変化により、仕事や権限の分配について考える必要性があります。合理性や効率性を重視するべきなのか、受け着いた人の仕事はそのままにしておくべきなのか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

企業として何を追究するかによるんじゃないですか? 極端な話、企業として不利益を追究するなら、合理性、効率性なんて無視できますね。 考えを深めるために 「ワンマンが存在して生産機能以外はそんなに強くない状況」に至った理由を紐解くと 今の形が合理的であることに納得できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

質問文を何度も読み返したけど、さっぱり分からない。 タイトルだけなら、それなりの回答は得られるだろうが、 全文を読むとタイトルと関係なさそうな文章である。 書いてておかしいと思いませんか? 質問文として意味が通じる文章になっていますか? 特にタイトル直下の2行は全く意味不明です。 タイトルを考えて、空欄を埋めるために質問文を 考えたと思うが、かろうじて伝わるのは最後の2~3行だけ。 そこを回答するとなると、、、、 そんなことは仕事の内容、業務や人員の質などに よって変わる。また各自の能力によっても左右される。 こんなことベンチャーであろうが老舗であろうが同じ。 また、おかしい(何がおかしいのか具体的に分からない)と 思うのであればあなたが経営者に進言すれば良いことである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、おまえのポジションてなんなんだ? 後継者なのか、いち社員なのかなんなんだ?それによって全然話が変わる。 結論は、経営者の考え方次第だ。 人的継承をしていくのか、人の経験に依存し過ぎないような仕組みや分業体制なりつくるのかってんだろ? でも人数的に、仕組みといってもどうなんかな。 その規模で経営者が全てを掌握し実行できる場合は、多少継承がどうあれどうにかなるだろうな。 経営者に聞いてみりゃええやんけ。 文章表現からして、机上のあるべき論を唱えたがりなキャラが伝わってくるが、正解なんてものはない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌で悩んでいます

    転職して2年になります。 以前の会社には新卒で入社して6年間働きました。 販売と人事労務をそれぞれ3年経験しましたが、最終的にはワンマン 創業者の考えが理解できないのと仕事のスキルが身につかないのが 理由で今の会社に内定が決まったのを機に退職しました。 現在も人事労務の仕事をしています。 転職活動で、企業を色々見て選んだつもりではいましたが、膨大な 仕事の量と、仕事を振るだけで相談をしてもヒステリーに怒鳴りだし 全くマネジメントをしない上司に疲れきっています。 また、仕事柄対人関係でも悩みが多く、休日も頭を離れません。 職種が向いていないだけかもしれないですが、就職してからずっと こんな調子で仕事が嫌で嫌でたまらないので、「自分は社会不適合者 ではないか」とも思ったりします。 同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように解決 されたのかアドバイスをお願いします。

  • 仕事量について

    金融機関に勤める会社員です。人員削減、合理化の関係もあり仕事量が集中してきていて優先順位をつけているつもりなのですが真面目にこなしていてもとても終わらない事が多くなってきています(例えば直接自分の担当業務と関係のない電話の取次ぎ、事務処理等)。現在、増員の予定はありません。正直ベースではやってられないんですが、会社員、社会人としては簡単に退職、転職等はできません。また、仕事をわりふる人もいません。どの会社も現場ではこういう状況だと思いますが、皆さんはどう対処していますか。気真面目な性格の為、なかなか大変だと自分では悩んでいます。

  • 労働基準監督署への問い合わせ

    私の会社は完全な同族会社で、2代目の社長のワンマンで経営されています。そのなかでどうしても納得いかないことがあるのです。一番納得いかないのは次の3点です。(1)完全にぼけて何の仕事もできない創業者(今の社長の父親)がグループ会社の社長になっており、社長としての収入を得ている(2)その創業者の奥さんがグループ会社の取締役になっており、一日も出社せず何の仕事もしないのに、役員報酬を得ている(3)グループ全体で100人以上いるのに服務規程が文章で示されない、もしくは存在しない、ということです。ほかにも残業代がきちんと請求できないなどの点があります。しかし私は自分が生きていくためにこの会社と正面から戦うことはできません。そこで質問です。自分のことが一切ばれずに、この会社の現状を訴えることはできるのでしょうか?結果として会社がつぶれてもかまいません。そのときはなんとかします。でももしそれが可能ならば、どのようにすればいいのでしょうか?お教えください。

  • 仕事の負荷がどんどん上がっていく

    ある装置メーカーの設計の仕事をしています(33歳、男 、11年目) 現在およそ残業時間が30~60時間/月ほどあります(残業代は出ます) 3年前から異動と退職でどんどん残業が増えています。先輩は1人うつになり、ほぼ残業なしです それに対して人員の補充を行わないと人事からは言われています。 人事の言い分は ・人口が減っていく中で人員増はありえない。業務を合理化して頑張ってくれ。流行りのDXだよ! ・常時45時間超えてないからまだまだいけるってこと。うつになった◯◯(先輩)は残念だったね、でもこのままいけば君が出世間違いなしということだよ! まず、残業が月45時間超えなければまだまだ余裕があるというのは普通の考えなのでしょうか? 世の中残業がない会社もありますが、じゃあ全員45時間残業ぐらいになるまで人を減らせますよね? 次に先輩の分も頑張れ、ということですが、そんなに出世に興味はないです。今まで依頼などを断らずにやってきたので便利屋・まだまだいける!と思われてそうです。上手い断り方を教えて下さい、評価は下がって構いません

  • 出来ない仕事をさせられて辞めたい・・・

    昨年の秋に今の会社に転職して未だにアルバイト扱いの40代前半の男性です。 昨年末から会社の業績の悪化で人員整理を行い、辞める人の引継ぎを行っています。 しかし私にはスキル不足でどうやっても引き継ぐことが出来ません。 (2ヶ月間行いましたが無理なのが分かりました) 分からない引継ぎ、分からない仕事を行うのに限界を感じ、毎日会社に行くのが辛くうつ状態です。 家族や家のローンもあるのでなんとか会社には行っているのですがもう限界です。 辞めて新しい仕事を探すか、このまま分からない仕事を一日中怒られながら続けるかどうして良いか分かりません。 考えが甘い!と思われますがご意見のほど宜しくお願いします。

  • 仕事の選択

    なるべくややこしくならないように 皆さんに質問したいことがあります。 まず今の現状を分かりやすく ↓ (1) とある派遣会社で就業が決まっているところがある。 但しそこは希望職種ではないけど 仕事ができることが決まっている。 しかし期間限定。 (2) そのタイミングで別の派遣会社から 希望する職種により近い依頼が来た。 そちらは期間は特に決まっていない。 ※派遣なので満期はあるが短期ではない。 もちろん最終的にどちらか捨てるしかないのは 分かっています。 本当は(2)の職種をしたいと思っていますが (2)はこれから現場見学の段階でおそらく他の派遣会社からも 別の人員が面接する可能性は充分にあると思います。 じゃあ(1)は断って(2)を一本にすればいいのでは?! そう思われるかもしれませんが 最悪の場合、(1)を断って(2)を一本にして(2)が面接受からなければ (1)も(2)も当然、失うことになります。 まぁまた違う仕事探せばいい、そう思いたいのですが なるべく早く仕事をしないと収入が途切れてしまうと 個人的にまずい状況になってしまうので困っている次第です。 何が大切か考えた時にたしかに収入の確保を 考えたら手堅く決まっている(1)を取ればいいのですが (2)の面接だけでも受けてみたいという気持ちと葛藤しています。 私は大学のような就職活動を経験をしていないので いくつか企業を受けることに慣れていません。 過去に正社員で働いていたこともありますし、 何故今回は派遣なのかということは論点にしないで下さい。 最終的にまとめると (1)は希望職種ではないが合否は決まっている しかし短期 (2)は希望職種ではあるが合格する可能性が分からない こちらは長期。そしてまだ現場見学はしていない このまま短期ですが手堅く決まっている方に 行ったほうが良いのか、最終的には自分で 決めることですが皆さんからの意見が聞きたいです。

  • 仕事の話しかできない

    同じ会社に、入社して間もない頃から気になる方がいました(相手は男性)。 とはいっても、好き、とまではいかなくて気になる人でした。 何ヵ月か経過して、無計画な面を見てしまい冷めた時期もありましたが、同じ空間にいるとやっぱり気になる存在のままです。 以前ほどの気持ちはないけど、気になるがゆえに話しかけてみたいと思っても全く話題が思い付かず。。 偶然に二人きりになると、私も向こうも無言のまま。最終的には向こうが気を遣ってか頑張って仕事の話題を切り出してくれたことが、ありました。 私は全然、興味の無い人には多少は話しかけられるのに、気になる存在となると相手を知りすぎるからか話題の選び方もわからなくなります。日頃からついつい気になってしまい、相手が何を考えているのか、どう思っているのか想像したり考えていくことでかえって、全く話題が思い付かなくなっているのだと思います。 しかし、仕事では接点が時々あるので、仕事の話はします。私が相手に色々と教えていただいています。私も相手も仕事の話だと非常にスムーズです。 しかし、ビジネスライクな会話以外は全くできず、先日、部内のミーティングの後に偶然、隣の席で仕事をされていたので少しだけ仕事そのもの以外のことで話しかけたら(ミーティング内容もコロナ関係で、どう会社が対応するかの話題でしたので、コロナとかの影響で、気持ちが落ちますよね、と話しました)、当たり障りなくそうですよね、とは言ってくれましたが、 すごくよそ行きの態度に思えたんです。 仕事の話題だとスムーズにてきぱき話してくれるのに、まさか仕事以外のことで話しかけられるとは思わなかったのでしょうか。 こういう感じだと、もう仕事以外のことでは話しかけない方が良いのでしょうか。 お互いに似た者同士で、フリートークができないってことなのでしょうか。

  • 仕事がうまく進まず

    30代会社員。 仕事がどうにもうまくいかず何をやっても空回り。 人一倍サービス残業しても成果上らずで、でも仕事は積もる一方。 限界を感じ、上司にも相談しましたが、「しんどい世代なのだから仕方ない、部下をうまく使って、仕事を進めるように」とアドバイスは貰ったものの、なかなか思うように進みません。 今の仕事に自信が持ててないのと、人一倍あせってしまうタイプなので、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと考えているだけで、いっぱいいっぱいになってしまします。常に余裕がありません。 会社に出勤するのが重く、このまま病気になるとか、怪我すれば、仕事を離れて忘れられるかなとか、思ってしまったりすることも。軽いうつ状態です。 たとえ今の職場を離れるとか、部署代わりしても、状況は変わらないんだろうと思うと、自分の何かを変えていかなければならないのでしょうか、アドバイスねがいます。

  • 人員整理について

    ボーナス支給日の翌日に人員整理の話があり、対象になりました。 異動などで、このまま会社に残ることも出来ますが、 仕事以外にやりたいことを見つけたので退職することにしました。 以前から辞めたいと思っていたので辞めるなら今がチャンスだと思っています。 何度か体調を崩していることもあり、これ以上は仕事続けられません。 即辞めたいです。落ち着いたら短時間労働に切り替えたいと思っています。 正社員として働くのは今の会社が初めてで、就業規則の存在も知りません。 会社としては、ボーナスあげるからさっさと辞めてほしいということでしょうか? 人員整理の話がある状態での退職なら、すんなり早く辞めることができるでしょうか?

  • 仕事のモチベーションを高める方法は?

    事務系の仕事をしていますが、このご時世、会社は人員を減らす一方で仕事量を 増やし、成果主義の名のもとに過密労働、サービス残業を強いられています。 「がんばった者は評価する」と上司は言いますが、それは決して公平、公正とは限らない以上、ボーナスや昇格の発表のたびに不満の声が絶えません。今の若い世代 は、先輩方の頃のような、努力と奉仕によってある程度の出世と収入増が見込める 時代は終わった、と肌で感じています。こうした中で、これから自分や家族の生活のため、仕事のモチベーションを高め維持していくには、どうすればいいでしょうか?納得できる答えを見つけられず、虚脱感を感じつつ仕事に追われています。

j6983cdwでFAX受信
このQ&Aのポイント
  • 【mfc-j6983cdw】でFAXを受信する方法についてお困りですか?パソコンを使ってFAXを閲覧する際のトラブルやエラーが発生している場合は教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンやスマートフォンのOS、接続方法(有線LAN、無線LAN、USBケーブル)、Wi-Fiルーターの機種名、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報を具体的に教えてください。
  • ブラザー製品の【mfc-j6983cdw】でのFAX受信に関する問題を解決するために、この質問フォームを作成しました。質問内容を具体的に記入していただき、お手伝いいたします。
回答を見る