• ベストアンサー

仕事のモチベーションを高める方法は?

事務系の仕事をしていますが、このご時世、会社は人員を減らす一方で仕事量を 増やし、成果主義の名のもとに過密労働、サービス残業を強いられています。 「がんばった者は評価する」と上司は言いますが、それは決して公平、公正とは限らない以上、ボーナスや昇格の発表のたびに不満の声が絶えません。今の若い世代 は、先輩方の頃のような、努力と奉仕によってある程度の出世と収入増が見込める 時代は終わった、と肌で感じています。こうした中で、これから自分や家族の生活のため、仕事のモチベーションを高め維持していくには、どうすればいいでしょうか?納得できる答えを見つけられず、虚脱感を感じつつ仕事に追われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

 数年前は例え過密労働、サービス残業であろうと楽しく働けたように記憶しています。最近の経済における閉塞感や会社の成長の限界をみると、虚脱感を感じてしまいます。  一方、上に立つ者はrebun99さんの上司同様、「がんばった者は評価する」方式であいまいな評価を「アメ」として強烈な「ムチ」をふるいます。  部下のモチベーションを保つのは上司の大切な役目です。上司が変わるまでこの虚脱感は変わらないかもしれません。  最近、世の中の「既得権益」を死守する人たちのあがきが目立ちます。偶然「努力と奉仕によってある程度の出世と収入増」を得た人にとって、先の見えない時代を底辺で駆け抜ける私たちの苦労は理解不能でしょう。もっとも私たちの苦労の上に彼らの「権益(給与)」があることは十分理解しているので、自己矛盾をしつつも部下への叱咤激励をしています。  最近気になるキーワードは「コーチング」です。詳しくはネット上の情報を参考にしてください。そして私が勧めるのは「自分自身をコーチング」です。コーチングの手法を理解し、自分自身と向き合ってください。方向が見出せるかも。  今の私の心配事は若者の離職率の高さです。就職難と言われつつ、やっと手に入れた職を手放してしまうのですから。成果主義という「建前」とタダ働きという「本音」は部外者にとって通用しません。多くの会社で人員調整が進み、新規採用が始まったとき、本当の日本的労働形態の限界に直面するでしょう。この限界を乗り越えるには先に出た無能な上司はリストラの対象であり、同様に私たちの仕事の内容もシビアに評価されることでしょう。  日本経済の急激な回復は望めません。会社が破綻しないよう祈っているだけの私です。

rebun99
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 上に立つ者はrebun99さんの上司同様、「がんばった者は評価する」方式であいまいな評価を「アメ」として強烈な「ムチ」をふるいます。 まったくその通りです。成果主義の名を借りた人件費の抑制が横行しています。 私の会社は同業他社と比べ、かなり儲かっているにもかかわらず。真面目に働いて はいますが、それが正当に報われない現状がモチベーション低下の最大の原因です。 今の私の心配事は若者の離職率の高さです。就職難と言われつつ、やっと手に入れた職を手放してしまうのですから それは単に「たるんでいる」の一言で片付く問題ではなく、上記の理由つまり「俺たち若者が就職して働いても、しょせん将来は報われないくたびれたサラリーマンか」と思うのも無理はない現状の問題でしょうね。貴方がおっしゃるように、今の日本企業の経営者サイドのやりたい放題も、近ぢか限界に直面するでしょう。 もはや会社がどう、給料がどう、と言ってるより、貴方のおっしゃる「コーチング」で自分のとるべき道を見極めて進むしかないのかもしれませんね。 ネット上で検索してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8885
noname#8885
回答No.4

再度、 clementia です。 中国にあこがれているとかではなくて活気のあるところが好きなのです。 日本人って余裕ありますよね。少子高齢化ってえのは以前からわかっているのに適切な対策を未だに打っていない。 管理屋の私の場合は分析・解析ソフトも使ったけれど、 一般事務は表計算ソフトで殆ど済んでしまうものなんですが、事務系で実力主義ってどうなんだろうね。 売上が横ばいで利益を上げるにはコスト削減の一手なんだけど…… やっぱ、そんな会社辞めてヴェンチャーでもいいから何か始めた方がいいようにも思えます。貴重な時間を無駄にしては実に何とももったいない。

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。薄給で奉仕を続けるより、自分の好きなことを 探し自力で稼ぐ道を考えます。モチベーション云々より、一度しかない 人生、ムダに過ごしたくないですからね!足元を固めてから JUST DO IT ! です。

  • ryopon1
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

血中アドレナリン濃度を高める、というのはどうでしょうか。 人間の「やる気」と密接に関係しているホルモンの一つがアドレナリンです。 仕事をする前に、どこか落ち着いて一人になれる環境を探します。 そしてまず目を閉じて、深く息を吸い、深く息を吐き、そしてだんだん呼吸の間隔をせばめていき、「ハッハッハッハッ」と、笑っているかのようなペースで呼吸をして、最後に大きく息を吸って吐きます。 これだけでかなり血中のアドレナリン濃度は上昇すると思われます。 あとはその勢いに乗ってイヤな仕事をバリバリこなしてしまってください。 ・・・お答えになってませんね。。 失礼しました。。

rebun99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた方法、実際にやってみましたが、 なかなか集中力が出そうです。仕事前にもやってみようと 思います。

noname#8885
noname#8885
回答No.1

英語とマンダリン・チャイニーズをしっかり学んで、それらを駆使して上海ドリームで巨万の富を手に入れられては如何でしょうか。外国企業7000社、まだまだ増えるでしょう。繁栄の速度が物凄く速いですね。一食8000円相当の食事をする人がごろごろいて、更に増え続けています。中国は4年以内にマイカー時代が到来しそうですし、仕事は何をしてもいいみたい。魅力ありますね。 上海が嫌いで不満の坩堝の現状を継続なさるのなら、何かしらプラス指向できるものを見つけて進むことでしょうね。 20歳若ければわたくしも中国で、もう一度ビジネスの冒険と恋をしたいところです。

rebun99
質問者

お礼

中国にあこがれがおありのようですね。 上海が嫌いで不満の坩堝の現状を継続なさるのなら、何かしらプラス指向できるものを見つけて進むことでしょうね。 おっしゃる通りです。現状を嘆いても何も始まらないので、 仮に他の会社に行っても通用するようにスキルを磨きつづけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の負荷がどんどん上がっていく

    ある装置メーカーの設計の仕事をしています(33歳、男 、11年目) 現在およそ残業時間が30~60時間/月ほどあります(残業代は出ます) 3年前から異動と退職でどんどん残業が増えています。先輩は1人うつになり、ほぼ残業なしです それに対して人員の補充を行わないと人事からは言われています。 人事の言い分は ・人口が減っていく中で人員増はありえない。業務を合理化して頑張ってくれ。流行りのDXだよ! ・常時45時間超えてないからまだまだいけるってこと。うつになった◯◯(先輩)は残念だったね、でもこのままいけば君が出世間違いなしということだよ! まず、残業が月45時間超えなければまだまだ余裕があるというのは普通の考えなのでしょうか? 世の中残業がない会社もありますが、じゃあ全員45時間残業ぐらいになるまで人を減らせますよね? 次に先輩の分も頑張れ、ということですが、そんなに出世に興味はないです。今まで依頼などを断らずにやってきたので便利屋・まだまだいける!と思われてそうです。上手い断り方を教えて下さい、評価は下がって構いません

  • 仕事ってこんなものでしょうか

    半年前から中小企業の管理部門で働いています。(正社員です) 私の会社は比較的若い会社でベンチャー気質の傾向にあります。働いていていくつか納得できない点があり、自分の考えがおかしいのか相談させていただきたく投稿しました。 愚痴も混じるかと思いますが、ご了承ください。 (1)仕事内容のぶん投げ 仕事内容がまだわからない入社2ヶ月頃に、予算策定を依頼される。おおまかな立て方は教えてもらったものの、何の費用かわからないものまでお願いされて、中途半端。 やったこともない業務のリーダーをまかされる。過去のファイル参考にしてで終わりで、試行錯誤やってみるものの、それはあーだこーだダメだしで、モチベーションが上がりません。 (2)規定が守られてない 社内規定と実際の運用に違う部分があり上司に指摘したところ、それは仕方ないで終了。 (3)仕事がまわってないのに増やそうとする 新しいことをやらなければ意味がない!という考えが強い方が多く、意味があるのかわからない仕事が増える。結局、中途半端で終わっている仕事が多くある。会社をよくするためにと新しいことに取り組むのは良いことだと思うが、新人に考えさせたところで普通がまだわからないのに意味あるのかと考えてしまう。それに時間を使うならコンサルティングを入れたほうがいいと思ってしまう。 実際仕事が終わらず、回ってないのにさらに新しいことを取り入れよう!と言ってて賛同できない。まずは足場を固めたり、規定を見直さないといけないのではないかと思う。 そんな感じで、仕事をしていてもそれが意味あるのかと考えてしまって、もっと普通の仕事がしたいと思ってしまいます。同時にやることが多すぎて、私も同僚もこなせずまいっています。でも能力がないからなのかと悩んでしまい、毎日が辛いです。 ボーナスも1~6月分の在籍が12月のボーナス、7~12月が翌年の6月で出るので、結局フルでもらえるのが1年後と考えると損しているように感じます。 会社の人もいい人が多いですが、やはり離職が高いです。正直、わたしも続けられるかなと感じています。不安な気持ちで仕事を進めているのであまり満足感がありません。 上司には昇格目指してほしいと言われており(部署の全員に言ってますが)、私も入社当初はそう思って頑張っていましたが、仕事のやり方や中身が見えてきた今はそう思えません。 むしろもっと普通の仕事がしたいなと思います。上記のようなことって普通なのでしょうか。前職が営業事務でちゃんと役に立っているという実感があったので、余計に辛く感じます。 ご意見ください。またモチベーションをあげるポイントがあれば教えてください。

  • 出世できない中小やベンチャーに何かメリットあるの?

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね? 中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOをやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。 ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも、ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もあるし。 中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ? 福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。 だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきでしょ? 出世しないと公衆便所以下の環境しかないんだから。

  • 大学職員への転職

    250人の中小企業から公立大学職員の管理職の転職を検討しています。 私は営業職が長かったのですが、社会人大学院で修士を取り、経営学を学んでいました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、公立大学職員の仕事はまじめに努力していれば昇格の可能性はありますか。それとも派閥、学閥は強いですか。独立法人化されて成果主義ですか? 仕事はやりがいがもてますでしょうか?

  • 中小企業なんて大企業に行けない人が嫌々いく所?

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような人事制度の企業に長く勤めることのメリットって何がありますか? 成果出したところで結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思う。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもしれませんね。 しかし、単に就職先としてみた場合、中小企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリー、トヨタくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOの準備をやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。 ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも全てには当てはまらないし。 ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もある。 中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ? 福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。 だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきではないですか? 出世しないと公衆便所以下の環境しかないのが中小企業なんだから。 身内しか出世できない中小企業って何かメリットありますか?

  • 自分の今後のキャリアについて

    キヤノンは実力成果主義とありますが、G3から主任へはアセスメントと要員調整であると聞きました。ということはG3で実力があったり、主任に向けて努力しても、その部署で上がつまっていたら昇格出来ないということになるかと思います(部署によって人の入れ替わりや組織変更などで昇格しやすい部門もあると思いますが)。全ての人が管理職になるとは思えませんが、こういった事情で主任になれず定年を迎えるという事もあるのでしょうか? 別の部署の同期や同じ部署で仕事グループの違う後輩が先に主任になったりしていることもあり、今後の自分のキャリアに対して不安があります。ただ現状主任になるためのスキルがないのは自負してますが、今後先が見えない中、その努力を行う事に対してなかなかモチベーションが上がりません。近年G3になるための試験も難易度が上がり、せっかく合格して昇給しても、これ以上先がないと思うとよりいっそう悲観的になります。ただ今の部署の仕事や人間関係は満足してますので、出来れば異動はしたくないと考えています。 キヤノンでこのような境遇の方のご意見等いただけると幸いです。

  • 仕事で結果を出したら金と休みを倍くれるとかあるの?

    働いたことのないニートや訳の分からん意識高い系の人達やブラック企業の社長などが、ツイッターや2ちゃんねるで     「結果が全て!頑張ったとかどうでもいいから!」 などと、画像のようなことを言ってますが、何をモチベーションにそんなに結果、結果と言ってるのでしょうか? 結果を出しても出してない社員と待遇は大差ないでしょ? この画像で言えば右も左も給料も休みも同じ。 まだまだ日本の企業や官公庁は会社に何年勤めたかの社歴で出世は決まるんだから、結果なんか出そうが出すまいが変わらんよ。 結果出した人だけが基本給が上がるなんてことは無い。 「もう年功序列は崩壊した!日本の企業のほとんどは実力主義だ!」と言っても、基本給まで実力主義にしてる企業なんてほとんど無いですね。 もちろん、英会話教材の訪問販売とか太陽光発電機器のセールスマンとかの完全歩合給の仕事とかならこの例には当てはまらないでしょうが、そんな例はごく少数ですし。 この手の話になるとすぐに出世がどうのと言ってくる人がいますが、それもよく分かりませんね。 管理職になれば手当が付きますが残業代を削られますし、何より会議などで時間が更に取られて休みが減ります。役員にまで出世すればいいかもですが、それが出来るのは何人に一人何でしょうな。 結果を出すことが第一と考えている人に質問ですが (1)歩合給の無い普通の企業の社員は、結果を出せば結果を残してない人よりも何を貰えるんですか?金ですか?休みですか? 所得税で吹き飛ぶくらいの差の賞与くらいしか思い浮かびませんが。 (2)待遇に差が無いのに結果を出そうと躍起になるのはバカらしいと思いますが、それでも結果を残すことが必要だと思いますか? なお、この手の質問をすると 「結果出してから言え。」とか「嫌なら転職しろ。」などと質問者を批判してくる低学歴のクソが出てきますが、即ブロックしますのでその手のことは書くなよ。 質問にだけ答えて下さい。 説教、批判、その他はいらんから。

  • 出世欲の失せつつある男(女性に質問)

    社会状勢は厳しく私の会社にも影響が出てきて、数年前に管理職(いわゆる課長職以上)の賞与の一部がカットされ、また今年に入ってからも管理職の賃金カットが決まっています。 私は入社して十数年でまだ管理職に届くにまでは至っていない会社員(一人身)です。しかし、このような状況で昇格してもカットされてしまうのならば・・・という気もおきます。昇格したばかりの先輩からは、「お前の方が年収いいんじゃないのか?」とからかわれたりもしました。 そこでまず結婚されている女性に質問なのですが、 1.ご主人の昇格とか役職(肩書き)とかにこだわりますか。 2.何かの会合、例えば学校のクラス会などでご主人の 役職が話題になった場合、ご主人が平社員で、お友達のご主人が課長とか部長とかになっている場合、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか。 3.どのポジションまで昇格してほしいと思いますか。年収増が期待できないのならば、役職につかなくてもいいと思いますか。 次に結婚されていない女性に質問なのですが、 1.自分の彼氏或いは恋人に出世欲がない(昇格したいと思わない)とわかったら、結婚したいとかは思わないものですか。 2.相手に対してどのポジションまで昇格してほしいとかいう期待みたいなものを持ちますか。それとも全然気にしませんでしょうか。 3.今から昇格とか考えないとなると、だらしがない人だとか感じますか。 入社したころはやはり役職にこだわりがありましたが、今の状況になってからは、どうなのかな~という疑問の気持ちになりつつあります。そこそこ仕事ができればいいのかなという気もしますが、将来家庭を持ちたいと思うとなるとそういう考えではだめなのだろうかという気もします。 率直な意見を聞きたくて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 評価が良いにも関わらず、昇格できず悩んでいます

    30代外資系社員です。 業績評価が毎度良く、上司に昇格させようと思っていると面談の度に伝えられ、喜んだのも束の間、はや半年以上が過ぎ悩んでいます。 昇格にはタイミングや会社の事情もあることは理解しています。 しかし、正直なところ昇格を目標の一つとして頑張って来て、心待ちにしておりました。やっと手が届く!と思った矢先、結局あやふやにされて落胆しています。 直属の上司が掛け合ったが、更に上の方が納得されていないのか、同ポジションの人員は一定数と考えているのか、実のところが分かりません。 一生懸命頑張って良い評価を頂いても、結局誰かが辞めて、その穴埋めに繰り上げ式で昇格するのを待つことになるのでしょうか。 ありがたいことに現在期待して頂いており、楽しく仕事させて頂いているので、今昇格させなくても辞めない・繋ぎ止める必要がないと思われている可能性も高いです。 私を昇格させようとしているポジションには現在、評価が芳しくなかったAさんがいます。 Aが運悪く低評価なわけではなく、業績を出せなかった事実・責任があります。 ただ、上司曰く、AはAでモチベーションも下がっているので、そこに追い打ちを掛けるようにポジション交代(降格)は可哀想といった心理面も考慮しているようです。 一方で、半年後にはAもいないでしょうから、あなたはこのポジションに立つ準備をしてねとも言ってきます。 Aを近々退職に追い込むつもりか分かりませんが、クビには出来ませんから、Aが自らの意思で辞め無い限り、繰り上げでも私の昇格は約束出来る話ではないはずです。 私は私で本音を言うとガッカリしているのです。。評価が良かったばかりに、私が期待しすぎ・天狗になっているのでしょうか。 評価者の立場の方にご意見伺いたく、お願いいたします。私はいつかめでたく昇格出来るのでしょうか。。

  • 仕事に対してモチベーションを保つ方法を教えてください。

    現職は3社目(勤続3年)、正社員で都内で勤務しています。 完全週休2日制、残業手当なし(月15時間程度ですが)年収300万円ちょっとの25歳女性(高卒)です。 定着が悪い会社の為、部署内ではすでにお局状態で勤務しているのもあり、比較的自由に勤務しています。 しかし、今後の昇給の見込みの薄さ、残業代が支払われない(たかだか月15時間程度でいうのもなんですが・・)ことが引き金で、仕事に対するモチベーションが保てず、転職サイトをのぞく日々が続いています。 なんだかなぁ、という気持ちになってくると、後輩の仕事の出来なさにイライラしてきたりします。 直接的な被害はないのだから人は人と割り切ってと、思うのですが、上司の仕事の割り振りも適切でなくまた腹立ちます。。。 しかし私は資格も学歴もなく、転職の回数も多いので、今より年収がよく、待遇がよく、環境がよく・・・・・など自分の思うような仕事に就ける可能性は物凄く低いような、いや無いような気がしています。 第三者から見て、 (1)今の私はただ甘えているだけでしょうか? (2)今の仕事で地道に続けるべきでしょうか? (3)こんな気分になったときに、モチベーションを保つ方法を教えてください。

専門家に質問してみよう