• ベストアンサー

仕事のモチベーションを高める方法は?

事務系の仕事をしていますが、このご時世、会社は人員を減らす一方で仕事量を 増やし、成果主義の名のもとに過密労働、サービス残業を強いられています。 「がんばった者は評価する」と上司は言いますが、それは決して公平、公正とは限らない以上、ボーナスや昇格の発表のたびに不満の声が絶えません。今の若い世代 は、先輩方の頃のような、努力と奉仕によってある程度の出世と収入増が見込める 時代は終わった、と肌で感じています。こうした中で、これから自分や家族の生活のため、仕事のモチベーションを高め維持していくには、どうすればいいでしょうか?納得できる答えを見つけられず、虚脱感を感じつつ仕事に追われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.2

数年前は例え過密労働、サービス残業であろうと楽しく働けたように記憶しています。最近の経済における閉塞感や会社の成長の限界をみると、虚脱感を感じてしまいます。  一方、上に立つ者はrebun99さんの上司同様、「がんばった者は評価する」方式であいまいな評価を「アメ」として強烈な「ムチ」をふるいます。  部下のモチベーションを保つのは上司の大切な役目です。上司が変わるまでこの虚脱感は変わらないかもしれません。  最近、世の中の「既得権益」を死守する人たちのあがきが目立ちます。偶然「努力と奉仕によってある程度の出世と収入増」を得た人にとって、先の見えない時代を底辺で駆け抜ける私たちの苦労は理解不能でしょう。もっとも私たちの苦労の上に彼らの「権益(給与)」があることは十分理解しているので、自己矛盾をしつつも部下への叱咤激励をしています。  最近気になるキーワードは「コーチング」です。詳しくはネット上の情報を参考にしてください。そして私が勧めるのは「自分自身をコーチング」です。コーチングの手法を理解し、自分自身と向き合ってください。方向が見出せるかも。  今の私の心配事は若者の離職率の高さです。就職難と言われつつ、やっと手に入れた職を手放してしまうのですから。成果主義という「建前」とタダ働きという「本音」は部外者にとって通用しません。多くの会社で人員調整が進み、新規採用が始まったとき、本当の日本的労働形態の限界に直面するでしょう。この限界を乗り越えるには先に出た無能な上司はリストラの対象であり、同様に私たちの仕事の内容もシビアに評価されることでしょう。  日本経済の急激な回復は望めません。会社が破綻しないよう祈っているだけの私です。

rebun99
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 上に立つ者はrebun99さんの上司同様、「がんばった者は評価する」方式であいまいな評価を「アメ」として強烈な「ムチ」をふるいます。 まったくその通りです。成果主義の名を借りた人件費の抑制が横行しています。 私の会社は同業他社と比べ、かなり儲かっているにもかかわらず。真面目に働いて はいますが、それが正当に報われない現状がモチベーション低下の最大の原因です。 今の私の心配事は若者の離職率の高さです。就職難と言われつつ、やっと手に入れた職を手放してしまうのですから それは単に「たるんでいる」の一言で片付く問題ではなく、上記の理由つまり「俺たち若者が就職して働いても、しょせん将来は報われないくたびれたサラリーマンか」と思うのも無理はない現状の問題でしょうね。貴方がおっしゃるように、今の日本企業の経営者サイドのやりたい放題も、近ぢか限界に直面するでしょう。 もはや会社がどう、給料がどう、と言ってるより、貴方のおっしゃる「コーチング」で自分のとるべき道を見極めて進むしかないのかもしれませんね。 ネット上で検索してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8885
noname#8885
回答No.4

再度、 clementia です。 中国にあこがれているとかではなくて活気のあるところが好きなのです。 日本人って余裕ありますよね。少子高齢化ってえのは以前からわかっているのに適切な対策を未だに打っていない。 管理屋の私の場合は分析・解析ソフトも使ったけれど、 一般事務は表計算ソフトで殆ど済んでしまうものなんですが、事務系で実力主義ってどうなんだろうね。 売上が横ばいで利益を上げるにはコスト削減の一手なんだけど…… やっぱ、そんな会社辞めてヴェンチャーでもいいから何か始めた方がいいようにも思えます。貴重な時間を無駄にしては実に何とももったいない。

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。薄給で奉仕を続けるより、自分の好きなことを 探し自力で稼ぐ道を考えます。モチベーション云々より、一度しかない 人生、ムダに過ごしたくないですからね!足元を固めてから JUST DO IT ! です。

• ryopon1
回答No.3

血中アドレナリン濃度を高める、というのはどうでしょうか。 人間の「やる気」と密接に関係しているホルモンの一つがアドレナリンです。 仕事をする前に、どこか落ち着いて一人になれる環境を探します。 そしてまず目を閉じて、深く息を吸い、深く息を吐き、そしてだんだん呼吸の間隔をせばめていき、「ハッハッハッハッ」と、笑っているかのようなペースで呼吸をして、最後に大きく息を吸って吐きます。 これだけでかなり血中のアドレナリン濃度は上昇すると思われます。 あとはその勢いに乗ってイヤな仕事をバリバリこなしてしまってください。 ・・・お答えになってませんね。。 失礼しました。。

rebun99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた方法、実際にやってみましたが、 なかなか集中力が出そうです。仕事前にもやってみようと 思います。

noname#8885
noname#8885
回答No.1

英語とマンダリン・チャイニーズをしっかり学んで、それらを駆使して上海ドリームで巨万の富を手に入れられては如何でしょうか。外国企業7000社、まだまだ増えるでしょう。繁栄の速度が物凄く速いですね。一食8000円相当の食事をする人がごろごろいて、更に増え続けています。中国は4年以内にマイカー時代が到来しそうですし、仕事は何をしてもいいみたい。魅力ありますね。 上海が嫌いで不満の坩堝の現状を継続なさるのなら、何かしらプラス指向できるものを見つけて進むことでしょうね。 20歳若ければわたくしも中国で、もう一度ビジネスの冒険と恋をしたいところです。

rebun99
質問者

お礼

中国にあこがれがおありのようですね。 上海が嫌いで不満の坩堝の現状を継続なさるのなら、何かしらプラス指向できるものを見つけて進むことでしょうね。 おっしゃる通りです。現状を嘆いても何も始まらないので、 仮に他の会社に行っても通用するようにスキルを磨きつづけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。