• ベストアンサー

『プロ野球』が嫌いな理由は?

プロ野球が嫌いな方、それはどうしてですか? 内容を理解する為に、場合によっては性別や年齢を記入してもらえると助かります。 私の意見は、後ほど紹介します。(笑) 遅れることがあっても、お礼は必ずさせてもらいます! 多くの方からの回答をお待ちしています。 ※プロ野球ファンの方、これを『プロ野球改革案』と思ってヒロイ心で見守ってください。

noname#16911
noname#16911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoho
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.15

22男性です。 野球そのものは嫌いではないですが、プロ野球は全く興味がなく、10年ぐらいプロ野球中継は全く見ていません。 どこのチームのファンにもなりませんでした。 その理由として、テレビ中継のレベルが低すぎる。球場の訳のわからない応援やファンの質。マスコミがプロ野球を覚えるのを義務のようにしてると思います。

noname#16911
質問者

お礼

私も野球そのものは嫌いではないです。 しかし、野球をつまらなくしているもの(こと)が多いですね。 結果として『メジャーリーグ』に関心が向いてしまうことになります。 >球場の訳のわからない応援やファンの質。 ホント、不快です。 >マスコミがプロ野球を覚えるのを義務のようにしてると思います。 お金の「におい」がプンプンしています(笑) uohoさん、回答感謝しています!

その他の回答 (23)

noname#12061
noname#12061
回答No.13

試合時間が長いですよね。 同じ野球でも高校野球は2時間くらいで終わるのに。ピッチャーももっとテキパキテキパキ投げろ!って思います。 千原兄弟が昔トークライブで『あんな時間まで野球やってたら子供の頃は叱られて晩飯抜きやったで!』って言ってて笑えました。 後は野球そのものよりも熱中し過ぎのファンが嫌ですね。何か冷めてしまう。 長嶋さんももうそっとしておけば良いのにって感じます。あまり神格化するのもどうかと・・・。 もうじっくりリハビリに励んでゆっくり養生して欲しいです。

noname#16911
質問者

お礼

さすが、千原兄弟!? 高校野球をまねする事で、時間短縮が可能かもしれませんね。 >後は野球そのものよりも熱中し過ぎのファンが嫌ですね。何か冷めてしまう。 どうして、そんなに熱中できるのか教えて欲しいですね。 相変わらず長嶋さんを利用する連中に対しては、怒りの感情だけです。 (個人的に、長嶋さんは好きでも嫌いでもありませんが) 回答感謝しています!

noname#19167
noname#19167
回答No.12

これといってファンのチームがないので、どっちが勝とうが関係ないのでつまらない。試合進行がだらだらしている。野球にあまり興味がない。 などが主な理由ですかね。 また、間接的にかかわっている嫌いな理由は、その後の番組がずれ込んでくること。もしくはつぶれてしまうこと。「来週のこの時間はプロ野球○対○のため、次回の放送は○月○日です」なんて字幕が入るとがっくりきてしまいます。 だからといって野球が嫌いなわけではありません(あまり興味はないけど)。たとえば、甲子園などで自分の県の高校が出てれば応援するし、見ていて面白いです。オリンピックなどでの日本チームの試合も同じです。まあこれは野球に限らず、サッカーなど、ほかのスポーツについてもいえますけど。

noname#16911
質問者

お礼

ひいきのチームが無いと関心がもてませんね。 毎週楽しみにしている番組が、ずれ込んだり、つぶれるとガッカリしますね。 >甲子園などで自分の県の高校が出てれば応援するし、見ていて面白いです。 これは、プロ野球が地域対抗の組織になっていないことからおきる、『逆転現象』だと思います。 早く健全な状態になってほしいです。そうすれば、『野球』は今よりモット魅力的なものになると思うのですが・・・・・・。 回答ありがとうございました!

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.11

野球自体あんまり興味ないんですが 年棒が仕事に対して以上に高いのが、ちょっとね・・・。どう考えても異常でしょ!(特に巨人) それとプロ野球選手と結婚する女子アナ連中も嫌いですね(言っちゃ悪いけど金だけで男選んでる奴らが多そうですね。まあほとんどが結婚してすぐ退職してて、ブラウン管から消えてくれるので嬉しいですが。) ちなみに高校野球も”感動”しませんし、全然観ません。出てくる高校も優秀な人材を引っ張り込んできた高校が常連としていつも出てるし?そりゃ勝ちますよ!

noname#16911
質問者

お礼

年俸は高いですね。査定の仕方が異常です。 選手と結婚する女子アナは嫌いです。結婚後、テレビ局を辞めてタレントになるオンナは見ていて不快です(笑) 高校野球は感動をおしつけていることと、『野球』と『高校生』を金儲けに利用しているので、時間をかけて観るだけの価値はありません。 真夏の炎天下という環境で、高校生に野球をさせることが『教育』ではないと思います。 回答感謝しています!

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.10

19歳、男です。 もともと野球はやるのは好きなんですが プロ野球は嫌いです。 1つは見てても熱くなれない。 セーフ、アウトの差なんて見てる分はどうでもいいというか。 ホームランも「すごいすごい」で終わっちゃいます。 2つめは上手く説明できないんですが、マスコミが特集をしすぎなんですよね。 どうでもいいことに。 なんか野球にひいきしすぎだなあと思っているうちに 本当に「プロ野球」そのものが嫌いになりました。 嫉妬とも違うこの感覚・・・

noname#16911
質問者

お礼

私も野球そのものは嫌いではありませんが、プロ野球は嫌いです。 >1つは見てても熱くなれない。 本当に同じ意見です。 >2つめは上手く説明できないんですが、マスコミが特集をしすぎなんですよね。 これも、情報操作のようなものですか?  マスメディアが球団経営にかかわり、その情報を垂れ流す。『野球』を金儲けに利用してほしくないですね。 >嫉妬とも違うこの感覚・・・ 本当に何でしょうね!? 46827391さん、回答ありがとうございました!

noname#113260
noname#113260
回答No.9

50代ですが、メジャーの試合を見てしまうと、プロ野球が2軍戦のようで面白くありません。 ヤンキースなどを見れば、松井は当然として、ロドリゲス、ジーター、ジアンビーなど、個性あふれる選手が信じられないようなプレーを楽しませてくれますが、プロ野球は個性の無い選手がタラタラやっていて、見る気もしません。 2軍戦に通を除けば人気が無いのと同様に、高いステージを見てしまうと、マイナー選手を見る気持ちがなくなるということかな。 一流選手は皆メジャーに行ってしまい、清原とか桑田とか、メジャーから声がかからない選手が大きな顔をしていても何となく・・・・。

noname#16911
質問者

お礼

98Kinさんのように、『メジャーリーグ』を観てしまうと、満足できなくなるのは当然だと思います。 これは、プロ野球が興行だけを目的にしていることも影響しているようにも思えます。 地域密着型のJリーグクラブのように、『おらが町のチーム』とは思えませんから。 回答感謝しています!

noname#11758
noname#11758
回答No.8

1.一球一球時間がかかりすぎるから。どうせそんな時間かけて球選んだって打たれるものは打たれるんだから、とっとと投げろと思う。 2.延長。 3.内容がつまらなすぎる。選手がしょぼい からです。19.男

noname#16911
質問者

お礼

3つ挙げてもらいました。 1. ⇒時間がかかりますね。     年間の試合数が多く、同じ相手と試合をする機会が多いことを考えたら、試合以外の時間で     充分に対策(対戦相手の研究)をたてて試合での無駄な時間を減らす工夫も必要ですね。 2. ⇒これは、テレビの放送時間延長のことだと思います(違っていたら、ごめんなさい)。     改善が必要だし、地上波での放送には適していません。 3. ⇒優勝以外にチーム間の競争が無いこと、新規参入(13番目の球団)を拒んでいること、     選手の育成を外に依存していることが影響していると思います。 hide6169さん、回答感謝しています!

回答No.7

30代後半も残り僅かな女性です。 プロ野球は嫌いというより興味がありません。 まず,元々プロ野球中継を見ない(と言うか嫌いな)親の下で育ちました。だからそもそも好きとか嫌いとか言う前に,プロ野球は私にとっては未知のものだったのです。 しかも私はチームプレイより個人の努力型スポーツの方が好きで(一番好きなのはフィギュアスケート。マラソン中継は2時間半きっちり見ます),野球自体に興味がありません。 嫌いになった理由はたった一つ。「プロ野球中継があると見たい番組の放送がなくなる」これに尽きます。 大学時代から社会人数年までTVのない生活をしましたが,仕事でプロ野球と関連があり,その時に初めて2リーグ制で各6球団あると知りました。(事実) プロ野球の嫌いな点は,「年中スポーツニュースとやらでプロ野球の報道ばかりしている。キャンプ?それ何?ドラフト?何何?トレード?何?そんなの実生活に関係あるの?他のスポーツはスポーツじゃないの?」って所です。 余談ですが高校野球も嫌いです。私の通った高校には当時硬式野球部などありませんでした。そして,市内にはどこかから野球をやっている中学生を引き抜いて野球部に入れ,甲子園に何回も出場している私立高校があります。市の人口が少ないからなのか何だか知らないけど(学校の規模自体も小さいし),その高校を受験したこともない人の所(家です)にまで寄付を求めて来ました(当然寄付などしてません)。それ以来高校野球が嫌いになりました。「頼むから出場校の地元紹介に全国的にも有名な寺社仏閣を出さないでくれ」と言いたい位です。その学校が出場すると「早く負けてくれ」と思います。(笑)

noname#16911
質問者

お礼

野球中継ですね! 今のところ大人気・・・ではなく、嫌いな理由の第一位です(笑) hoshiminekoさんの意見は女性らしいなあと思いますが、 逆に女性のプロ野球好きの方の意見も知りたくなってしまいました(笑) 高校野球も嫌いですね。 なぜ、野球部だけを特別扱いするのか? なぜ、全校生徒が応援に行くのか? 高校時代に疑問に思い、もちろんサボりました(笑) 詳しい説明をしていただき感謝しています!

noname#17254
noname#17254
回答No.6

もう番組の延長 これだけ 何回、録画に失敗したことか

noname#16911
質問者

お礼

現在の地上波での放送には、無理があるかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.5

 プロ野球というか全てのすべてのスポーツが嫌いなのですが・・・これじゃあ駄目ですよね?  でも、あえてプロ野球と言えば父が我が家のチャンネル権を握っており、子供の頃夏になると野球しか見れなかったからでしょうか?  

noname#16911
質問者

お礼

>プロ野球というか全てのすべてのスポーツが嫌いなのですが・・・これじゃあ駄目ですよね? これは、駄目かと言うよりも惜しい事をしているなと思います(笑) 子供の時に嫌いになると、そのあとで好きになるのは難しいですね。 回答ありがとうございました!

  • sian_chu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.4

同じ意見の方が多いと思いますが、TV放送の延長が大っ嫌いです!! 時間をしっかり決めてくれれば何も思いませんが、最大30分or60分と区切られるどころか、いつ終わるかも分からない! 今まで延長のせいで見損なった番組は数えきれません。 それと地方でのみの野球中継でキー局の番組が観れないと怒れますね~。 何年か前に優勝が決まる放送で、確か「このまま…」「この後も…」と2時間延長した覚えがあります。 いつ終わるか分からず、その後のドラマが中止になるかも分からず、ただただ観たくもないのにチャンネルを細々換えないといけない! 延長大っ嫌いです!

noname#16911
質問者

お礼

>何年か前に優勝が決まる放送で、確か「このまま…」「この後も…」と2時間延長した覚えがあります。 えっ! 2時間ですか!  本当に酷い話ですね。 個人的には、ニュース番組の『スポーツコーナー』を問題視しています。 『スポーツコーナー』と言いながら、実際ほとんどが『プロ野球』ばかりなので、不快に思っています。 内容が公平でないことと、時間のかけ過ぎです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性もプロ野球は好きですか

    年齢層を知りたいので年齢制限させていただきます。 10代~30代の女性の方、プロ野球は好きですか。またはファンのプロ野球選手はいますか。

  • プロ野球十二球団の中で1番嫌いなチームはどこ?

    1、まずあなたはプロ野球どこのファンですか? 2、12球団中、1番嫌いなチームはどこ? 3、嫌いな理由は? 理由はファンが嫌い、戦い方が嫌い、応援が嫌いなどなんでもOKです!!

  • あなたの理想の「プロ野球」

    プロ野球ファンの方にお聞きします。あなたの理想の「プロ野球」とはどういうものですか? プロ野球ファンの皆さん、ここで熱く語りましょう。

  • 敢えて、『小さい会社』で働く理由は?

    自身が敢えて小さい会社で働く理由を紹介してください。 回答者さんの年齢(年代)、性別、職種なども添えてもらえると理解の助けになります。 回答お願いします。 お礼は後ほど・・・。

  • あなたが野球を嫌いor興味がない理由は?

    私は野球に一切関心がありません。 男性同士は野球の話で盛り上がりますが 私には理解できません。 球技がそもそも好きではありません。 スポーツに自体に思いが少ないです。 ところで私は阪神ファンの方で多いのですが、 巨人が負けることで歓喜するファンの方がいますが あれはみっともないと感じます。 私と同様に野球が嫌いな人に質問です。 あなたはどうして野球が嫌いor興味がないのですか?

  • 想定外の出来事!

    『こんなハズではなかったのに!』という想定外の出来事はありますか? 例えば、家を買ったら遠い場所に転勤になった話や、 つきあって2ヶ月で結婚した話など・・・・・・。 内容を理解する為に、場合によっては性別や年齢を記入してもらえると助かります。 私の意見は、後ほど紹介します(笑) お礼が遅れる時があります。ご了承ください。 多くの方からの回答をお待ちしています。 ※過去の質問を検索しましたが、重複している場合はご了承ください。

  • プロ野球について詳しく教えてください!

    最近プロ野球に、ものすご~くハマっている24歳女性です。 特に福岡ソフトバンクホークスのファンなのですが、本当に つい最近になって注目し始めたため、試合を見ていてもよく 分からないところが沢山あったりします。とても初歩的すぎる 質問なのですが、野球のパ・リーグとセ・リーグとは何なの でしょうか??今、交流戦をやっていますが、普段はパ・リーグ とセ・リーグは試合ってしないものなのでしょうか。プロ野球の 基本的な仕組みがよく分からないので、是非詳しい方に色々教え ていただきたいです!!特に福岡ソフトバンクホークスのファン の方がいらっしゃったらどんな小さな事でもいいので、いろいろ 情報を下されば幸いです。 それから今度、スポーツ雑誌を買おうと思うのですがどの雑誌が オススメなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 良いプロ野球ニュース

    昔はフジテレビの深夜のプロ野球ニュースが全試合を公平に紹介し非常に面白かったのですが、すぽるとになってからはパリーグの試合などまとめて流すようになってしまいました。今は公平な野球ニュースが少なくなっていますね。 どうやらBSかCSでプロ野球ニュースがやっているようですが、うちは見ることが出来ません。地上波で一番良い野球ニュースはどれだと思いますか。私は今のところニュースステーションを見ています。 また、インターネット上で見れる動画の野球ニュースはありませんか。日本ハムのファンですので結果だけでも見たいのですが、文字や写真だけでは伝わらないものがあります。

  • プロ野球界で好きな選手は?

    プロ野球ファンの方へのアンケートです!! プロ野球界で一番好きな選手を教えて下さい。できれば1~3位までの回答おねがいしますね^^ ちなみに私は↓ 1位 小笠原道大(G) 2位 青木のりちか(S) 3位 坂本勇人(G) 巨人ファンです!!

  • プロ野球の組織

    日本のプロ野球は歴史が長いわりには、ファンの質が低く、組織がプロとは思えないほど二流に思えます。一時期ストまでやりましたが、それによってなにかかわったのでしょうか? 球団が消滅までしたのにあいかわらず目先の利益だけで、長い目でみて良い組織を作ろうとしてるようには思えません。 スポーツチームに企業名をつけたり、民放で質の高いスポーツ番組ができるとは思いません。 最近マスコミが盛んに改革元年と言ってますが、ストをやった時だけマスコミやファンが大騒ぎし満員になりましたが、その結果が、目先のちょっとした事を変えただけで、一球団消滅して、一つ増えただけではないでしょうか?