• ベストアンサー

『プロ野球』が嫌いな理由は?

プロ野球が嫌いな方、それはどうしてですか? 内容を理解する為に、場合によっては性別や年齢を記入してもらえると助かります。 私の意見は、後ほど紹介します。(笑) 遅れることがあっても、お礼は必ずさせてもらいます! 多くの方からの回答をお待ちしています。 ※プロ野球ファンの方、これを『プロ野球改革案』と思ってヒロイ心で見守ってください。

noname#16911
noname#16911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoho
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.15

22男性です。 野球そのものは嫌いではないですが、プロ野球は全く興味がなく、10年ぐらいプロ野球中継は全く見ていません。 どこのチームのファンにもなりませんでした。 その理由として、テレビ中継のレベルが低すぎる。球場の訳のわからない応援やファンの質。マスコミがプロ野球を覚えるのを義務のようにしてると思います。

noname#16911
質問者

お礼

私も野球そのものは嫌いではないです。 しかし、野球をつまらなくしているもの(こと)が多いですね。 結果として『メジャーリーグ』に関心が向いてしまうことになります。 >球場の訳のわからない応援やファンの質。 ホント、不快です。 >マスコミがプロ野球を覚えるのを義務のようにしてると思います。 お金の「におい」がプンプンしています(笑) uohoさん、回答感謝しています!

その他の回答 (23)

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.24

子供の頃 野球が 雨で 中止になると ディズニーのアニメが 放送されました。 野球が あると 青春ドラマが 延期になりました。 好きなテレビ番組が 見れないから 嫌いだったのでしょうね~ バレーボール 観戦は 力入るのですが 自分で してみて 実にいやらしいスポーツだと感じました。 セッターが 無理して ボールまわしたり 決められもしないのに、アタックしたがるのがいたり バスケット 一つのボール 取り合うのかよ~ その点 はい 今から 投げますよ~ 同じ人から 同じに 投げられるので 公平だな~ って 感じてましたが所詮 お仕事なのですよね~ 人の 金儲けにこれだけ 熱くなってる 親父って・・なんだかな~ 高校野球は 放送されるのに 社会人野球は 放送されませんよね~ マスコミに はめらてる 感が ぬぐえませんが 多分 身近に 居ないからだと おもいます。 私は ミーハーなので 知ってる人が 居たら応援しちゃいますから~ 後 乱闘 審判に文句 他の スポーツで こういうのは 無いですよね 50代 突入した 三食昼寝付きより

noname#16911
質問者

お礼

野球中継に対する不満が一番多いです。 子供にとっては、野球中継がなくなってアニメが見たいと思うのは当然ですよね。 >人の 金儲けにこれだけ 熱くなってる 親父って・・なんだかな~ まるで、コントですね(笑) >後 乱闘 審判に文句 >他の スポーツで こういうのは 無いですよね そうですね。審判への態度は異常です。 回答ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.23

こんにちは。 5年に一度とかぐらいなら、すこしは 見てもいいかなとおもうけど 毎年毎年、飽きることなく続いているもったりした 感じが苦手です。 キャンプの練習風景をテレビで流したり だれだれ選手のプライベートとか、意気込みとか。 ほかにもスポーツってたくさんあるのに、 プロ野球の関係者の大部分が、自意識過剰というか 野球人生みたいなものに、含まれている自分を 美化したり、誇張したりして、その傲慢さというか、 いやさしさが、目に付いたことがあったので。 すべての関係者がそうだというわけでは、 ありませんので、ごめんなさい。 もっとほかのスポーツも、テレビで放送すれば 野球もそのひとつとして、捉えられますが ほかのスポーツに関しての情報が すくないです、特に日本は。 ですので、なんかなぁというかんじです。 勝手な意見ばかりですみません。笑

noname#16911
質問者

お礼

いえいえ、アンケートですから大丈夫です(笑) テレビ局がプロ野球に関する情報をたくさん放送すれば、逆に嫌いになる人が増えてしまうようですね。 他のスポーツを真剣に続けている人達には、気分の良いものではないですよね。 回答感謝しています!

回答No.22

嫌いってほどじゃないですが野球の面白さが分からないですね。 最高の見せ場ってホームランですよね? あれの何が凄いのか分かりません。 サッカーやバスケ(といってもそこまで詳しいわけではないですが)のゴールシーンはそこに至るまでドリブルで切り込んだり、遠くから決めたり等様々なバリエーションがありますが、野球の場合ただ前方向へ遠くへ飛ばすだけですよね? ホームランだけでなく他のプレーにもバリエーションが無い気がします。 打って捕って走って。1昔前の試合をうまくCGで加工し放送したら再放送とばれないのではないかと思ってしまいます。魅せるプレーが無いんですよね。 その証拠にやたら数字が多いですよね打率、防御率、~~何本達成とか。 以前新庄さんが記録より記憶と仰っていましたが野球は記憶より記録を残していくスポーツなんだと思います。 あと他の団体競技と違い1人1人に確実に見せ場が作られている事も不思議です。 個人競技者が9人集まってプレーする団体競技のようで。 また周りを取り囲む環境(マスコミ)が好きではないですね。 ダルビッシュ選手はタバコ吸ってばれてまた吸っていたのにダル様?でしたっけ? 一場選手は金もらっていたのに~~~ まるで麻薬やって捕まったのに何事もなくテレビに出ているような芸能人のようです。 今日イチローは不発でした。 なら報道するなよと思うくらい何かに取り付かれたような連日の野球報道。 オフシーズンでもバレンタイン監督がバレンタインにチョコもらったとか清原が坊主に!ですからひいきのスポーツが特に無い私でも他のスポーツ選手に失礼だろうと思ってしまいます。

noname#16911
質問者

お礼

>魅せるプレーが無いんですよね。 >その証拠にやたら数字が多いですよね打率、防御率、~~何本達成とか。 そうですね。数字が重要視されている印象があります。 創造性は必要ないようです(笑) >あと他の団体競技と違い1人1人に確実に見せ場が作られている事も不思議です。 >個人競技者が9人集まってプレーする団体競技のようで。 団体競技でありながら個人競技のようでもある。不思議ですね(笑) >また周りを取り囲む環境(マスコミ)が好きではないですね。 『不快』の一言です。 時代は確実に変わっています。巨人戦の視聴率が低迷してきましたから・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.21

「野球」というスポーツ自体が、つまらない訳ではないと思います。ただ、やはり「プロ野球」という興行を考えた場合、面白さは皆無と言っていいと思います。 唯一の欠点であり、最大の問題点だと思うのは、「選手が真剣では無いところ」 まあ130試合もあることですし、2部に落ちるわけではありませんので、仕方ないですけどね。 サッカーの欧州リーグに見るようなヒリヒリした感じは無いですよね。 甲子園やオリンピックなんかだと見ちゃいますね。みんな一生懸命ですから。 27男

noname#16911
質問者

お礼

キツイ意見ですね(笑) 「面白さは皆無」、「選手が真剣では無いところ」・・・・・・納得してしまいます。 野球そのものは魅力があるのに、本当に残念です。 料理に例えると、調理の仕方に問題があることと素材の良さを充分いかしきれていないという印象です。 理念と言えるものがないことも、問題点の1つだと思います。 tower76sexyさん、回答感謝しています!

  • 5748
  • ベストアンサー率18% (23/124)
回答No.20

阪神ファンは泥水に飛び込んだりして頭がおかしいんでないかい。 ところ構わず変な歌を大斉唱する。 プロ野球は企業の宣伝道具にしかなっていないので関心がなくなった。 野球そのものは心理ゲームでなく力の勝負にすべき。日本の駆け引きばかりのちまちましたやり方に愛想をつかして、ちょっと腕に自信のある者はみんな大リーグに走る。日本のプロ野球は大リーグのマイナーリーグで日本人はマイナーリーグの結果に一喜一憂する奴隷根性だ。 バッターボックスを外せば即アウト、ピッチャーがマウンドを外したらバッターワンベース。三振はニ振、四球は三球にする。ファウルも一定回数でバッターアウト。 こうやってスピードアップを図るべき。

noname#16911
質問者

お礼

>プロ野球は企業の宣伝道具にしかなっていないので関心がなくなった。 そうですね。これが諸悪の根源です。 新規参入をはたしたチームも、何かを変えるだけのチカラには成らなかったようですね。残念です。 期待するだけ無駄かもしれませんね。 いっその事、つぶれた方が良いのかもしれませんね。 創造的破壊が必要かな!? 回答感謝しています!

  • 9456376
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.19

去年もめた時にプロ球団全部解散してほしかったそうすれば野球中継がないので他のTV番組がみられるのに。

noname#16911
質問者

お礼

全部解散ですか! これは、また過激な意見ですね(笑) 失業者が大量に増えることになります。 日本テレビが放送する『東京ヴェルディ』(Jリーグ)の試合のように、深夜の録画放送になる日がくるかもしれませんね。 そうすれば、解散しなくても御迷惑をかけることもなくなると思います。それで勘弁してあげてください(笑) 回答ありがとうございました!

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.18

50代男性です。 13年前までは、熱狂的なプロ野球ファン、巨人ファンでした。 しかし、Jリーグスタートを機に、スパッとプロ野球ファンから足を洗いました。 しかし、何もサッカーかぶれしたためではありません。それまでの鬱憤が、これをきっかけに噴出したということなんです。 その鬱憤は、 (1)とにかくプレーが遅い! ピッチャーがサインを覗き込んで、首を横に振り、何回も繰り返して、バッターがボックスをはずし、再度仕切り直し、今度は1塁に牽制・・・ いらついて、チャンネルを他の番組に変えてちょこっと見て、戻してみたらまだ投げていない・・・ 「お前は、巨人の星の星飛勇馬か!!!! 30分で1球しか投げないつもりか!!!!」 (2)最後まで見れない! 皆さん、同じ意見が多いでしょうが、これも(1)が原因です。 一時、関東エリアではUHFが「リレーナイター」という企画で、中央局が終了した後を継いで、最後まで放送した時期がありました。 この時は満足していましたが、それも打ち切りに・・・ (3)他の番組が見れない これは、結果論ですが、野球を見なくなってから、テレビ番組の選択幅が大きく広がり、家族で楽しめるようになったこと。 自分の野球放送優先が、如何に家族に迷惑をかけていたか、実感しましたね。 (4)巨人の馬鹿さが分かったから サッカーを見始めてから、なお更はっきりしたんですが、ヴェルディ(大々々嫌いです)に見られる「読売の横暴」が、実は巨人に現れているということ。 幼い頃に何となく(強かったせいでしょうが)巨人ファンになって、そのまま継続してきましたが、今好きな球団を選べ、といわれたら、真っ先に巨人を除外していますね。 (5)野球はスポーツじゃないから バッテリーとバッター以外は、殆ど休息! 大体、ゲーム中半分はベンチで休んでいるなんというスポーツがあり得ますか? ガムや噛みタバコを楽しみながらやるスポーツなんて、考えられますか?(ゴルフもそうですが、あれもスポーツじゃない) まだまだ書ききれませんが、とりあえずはこんなところで・・・

noname#16911
質問者

お礼

まだまだありますか(笑) 熱狂的だったのに、そんな急に変われるものなんですね。 それほど、鬱憤が溜まっていたということですね。 guramezoさんの意見で最も関心があるのは、(4)と(5)です。 読売がプロ野球を私物化していますね。 昨年、新聞紙上(社説)でストライキ騒動の件について選手会側を批判していたことが、それを証明していました。 スポーツでは無い、という意見も納得です。 回答感謝しています!

回答No.17

35歳男です。 最近のプロ野球には (1)活躍するスター選手がいなくなっなってきている  [ちょっとでも実績が良ければメジャー行き] (2)その為か 高いお金を払ってまでも球場まで足をは  こびたくない。  [昔は観戦日が決まっていればその日が来るのが待  ち遠しかった] (3)故障などで登録抹消となった選手の代わりの選手が  目立ったプレーをしてくれない。  [全然迫力がない] (4)観客の方が気合が入っている感じ。 (5)まるでメイン【中心的】かのようなチームが弱い! という事も関係あるのではないのでしょうか?   私は、何度かNYへ行きヤンキースタジアムとシェアスタジアムへ野球観戦に行きましたが日本とは全然迫力が違い、選手と観客が一体になっているように見えました。これでは日本の野球界は負けても当然だな~と思いつつ観ていました(悲)   がんばれ~日本のプロ野球界! いやっ本当にがんばって下さい! ファンはみんな応援しています!   

noname#16911
質問者

お礼

timetable11さんの指摘どおりだと思います。 メジャーリーグを現地で観戦するなんて、羨ましいです。 負けるのは当然でしょう。 野球に対する考えは見習うべきですよね。 日本のプロ野球は、トップの人間が野球を知らない人ばかりなので衰退していくのも当然かもしれません。 ファンの方からのご意見、ありがとうございました!

noname#22062
noname#22062
回答No.16

33歳、男です。昔はよく見ていたんですが、最近は結果だけを確認するだけになってしまいました。 他の方が書いているように放送の延長があるからです。つまり録画ミスにつながる恐れがあるからです(とはいっても今はちゃんと延長を考えて予約していますが)。 ということで(?)、ルールが嫌いです。回数が決まっている、9回まで(雨天中止等除く)やらないと終わらないからです。なので時間制スポーツではないゴルフやテニスなんかもあまり好きではないです。しかし、野球を時間制にしたらもっとつまらなくなりますが。 さらにはペナントレース終了間際のタイトル争い、特定の打者に敬遠が集中するのが面白くないです。好プレーを見たときは、おおすごい!と思いますが。今でも記憶にあるのが、十年ぐらい前だと思いますが、近鉄の選手(名前忘れました)で、レフトに飛んだホームラン性のあたりを金網をよじ登って(左足を金網の一番上にかけて)、キャッチしたプレーです。 あ、すいませんずれてしまいました。

noname#16911
質問者

お礼

何も、ずれていませんよ(笑) 好プレーを見たいという気持ちは、野球が好きな人なら当然だと思います。 タイトル争いは酷いですね。入場料を払って観に来ている人達に申し訳ないと思います。 野球のルール改正は聞いたことがありませんね。 野球の発展につながるようなものであれば面白いと思いますが。 for-no-oneさん、回答ありがとうございました!

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.14

40代男です。自分の心の中では↓のように思ってます。 野球とゴルフってスポーツではないでしょ。

noname#16911
質問者

お礼

短い文章ですが、衝撃的ですね。 スポーツではなかったんですね。 mach-machさん、回答感謝しています!

関連するQ&A

  • 女性もプロ野球は好きですか

    年齢層を知りたいので年齢制限させていただきます。 10代~30代の女性の方、プロ野球は好きですか。またはファンのプロ野球選手はいますか。

  • プロ野球十二球団の中で1番嫌いなチームはどこ?

    1、まずあなたはプロ野球どこのファンですか? 2、12球団中、1番嫌いなチームはどこ? 3、嫌いな理由は? 理由はファンが嫌い、戦い方が嫌い、応援が嫌いなどなんでもOKです!!

  • あなたの理想の「プロ野球」

    プロ野球ファンの方にお聞きします。あなたの理想の「プロ野球」とはどういうものですか? プロ野球ファンの皆さん、ここで熱く語りましょう。

  • 敢えて、『小さい会社』で働く理由は?

    自身が敢えて小さい会社で働く理由を紹介してください。 回答者さんの年齢(年代)、性別、職種なども添えてもらえると理解の助けになります。 回答お願いします。 お礼は後ほど・・・。

  • あなたが野球を嫌いor興味がない理由は?

    私は野球に一切関心がありません。 男性同士は野球の話で盛り上がりますが 私には理解できません。 球技がそもそも好きではありません。 スポーツに自体に思いが少ないです。 ところで私は阪神ファンの方で多いのですが、 巨人が負けることで歓喜するファンの方がいますが あれはみっともないと感じます。 私と同様に野球が嫌いな人に質問です。 あなたはどうして野球が嫌いor興味がないのですか?

  • 想定外の出来事!

    『こんなハズではなかったのに!』という想定外の出来事はありますか? 例えば、家を買ったら遠い場所に転勤になった話や、 つきあって2ヶ月で結婚した話など・・・・・・。 内容を理解する為に、場合によっては性別や年齢を記入してもらえると助かります。 私の意見は、後ほど紹介します(笑) お礼が遅れる時があります。ご了承ください。 多くの方からの回答をお待ちしています。 ※過去の質問を検索しましたが、重複している場合はご了承ください。

  • プロ野球について詳しく教えてください!

    最近プロ野球に、ものすご~くハマっている24歳女性です。 特に福岡ソフトバンクホークスのファンなのですが、本当に つい最近になって注目し始めたため、試合を見ていてもよく 分からないところが沢山あったりします。とても初歩的すぎる 質問なのですが、野球のパ・リーグとセ・リーグとは何なの でしょうか??今、交流戦をやっていますが、普段はパ・リーグ とセ・リーグは試合ってしないものなのでしょうか。プロ野球の 基本的な仕組みがよく分からないので、是非詳しい方に色々教え ていただきたいです!!特に福岡ソフトバンクホークスのファン の方がいらっしゃったらどんな小さな事でもいいので、いろいろ 情報を下されば幸いです。 それから今度、スポーツ雑誌を買おうと思うのですがどの雑誌が オススメなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 良いプロ野球ニュース

    昔はフジテレビの深夜のプロ野球ニュースが全試合を公平に紹介し非常に面白かったのですが、すぽるとになってからはパリーグの試合などまとめて流すようになってしまいました。今は公平な野球ニュースが少なくなっていますね。 どうやらBSかCSでプロ野球ニュースがやっているようですが、うちは見ることが出来ません。地上波で一番良い野球ニュースはどれだと思いますか。私は今のところニュースステーションを見ています。 また、インターネット上で見れる動画の野球ニュースはありませんか。日本ハムのファンですので結果だけでも見たいのですが、文字や写真だけでは伝わらないものがあります。

  • プロ野球界で好きな選手は?

    プロ野球ファンの方へのアンケートです!! プロ野球界で一番好きな選手を教えて下さい。できれば1~3位までの回答おねがいしますね^^ ちなみに私は↓ 1位 小笠原道大(G) 2位 青木のりちか(S) 3位 坂本勇人(G) 巨人ファンです!!

  • プロ野球の組織

    日本のプロ野球は歴史が長いわりには、ファンの質が低く、組織がプロとは思えないほど二流に思えます。一時期ストまでやりましたが、それによってなにかかわったのでしょうか? 球団が消滅までしたのにあいかわらず目先の利益だけで、長い目でみて良い組織を作ろうとしてるようには思えません。 スポーツチームに企業名をつけたり、民放で質の高いスポーツ番組ができるとは思いません。 最近マスコミが盛んに改革元年と言ってますが、ストをやった時だけマスコミやファンが大騒ぎし満員になりましたが、その結果が、目先のちょっとした事を変えただけで、一球団消滅して、一つ増えただけではないでしょうか?