• ベストアンサー

あなたが野球を嫌いor興味がない理由は?

私は野球に一切関心がありません。 男性同士は野球の話で盛り上がりますが 私には理解できません。 球技がそもそも好きではありません。 スポーツに自体に思いが少ないです。 ところで私は阪神ファンの方で多いのですが、 巨人が負けることで歓喜するファンの方がいますが あれはみっともないと感じます。 私と同様に野球が嫌いな人に質問です。 あなたはどうして野球が嫌いor興味がないのですか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

確かに興味がなくなりましたね。 一昔前は巨人偏重主義で、ナイターといったら巨人対○○でした。 巨人が勝った負けたで話題になって、プロ野球が巨人中心に動いているような錯覚を覚えました。 そういう状況に辟易したということと、今では日本のプロ野球が「踏み台」になって、優秀な選手が大リーグに行ってしまうという空洞化も野球をつまらなくしています。 商業主義に走りすぎて、ファンを大切にする姿勢に欠けていたツケが回ってきたということかも知れません。 最近はサッカーなどが注目されて、興味の対象が広がったということもあります。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

その他の回答 (22)

回答No.23

A球団選手とB球団選手全員取り替えた場合、A球団のファンはやはりA球団ファンでいるのか?

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

回答No.22

男ですが、野球は興味ありません。 ただ、興味あるのに理由はあっても、 興味ないことに理由はないですよ。「ないからない」。それだけです。 しかし、私の場合は父親が野球好きで、年中テレビで見てましたね。なので、親と同居していた時代はいつも見ていて、それなりに興味がありましたが。親から離れて、自然に興味はなくなりました。 今日、日ハム戦でファウルボールが当たって失明した女性が、日ハムを訴えたというニュースがありましたね。こういう危険なことがあると、「別に野球廃止してもいいのにな~」と思います。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.21

1.野球以外の物に興味が移った。  ・小学生の頃はちょっとだけ見ていましたが、年齢が上がると他のことに興味がわいてきます。 2.TV中継を見ていて「鳴り物」がうるさい、邪魔。  ・「鳴り物」と解説しか聞こえない。何の中継なの? と、こんな感じです。 オールスター、大リーグ、WBCはまだ見ていられます。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • xteria
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.20

昔は好きでよく中継を観ていましたね。 生粋の巨人ファンでした。 しかし長嶋さんが監督になって、古参の巨人選手を使わないで外から補強ばっかし始めた頃から 興ざめし観なくなりました(あまりにも露骨すぎて)。 勝てば良いって訳じゃないんですよ(怒) その結果、プロ野球全体に興味が湧かなくなり今では話についていけません。 ただし今でも現役で活躍されている40代、30代後半の選手は知ってるので、すごいなと思いますけど。 今やもうどこの球団が勝っても負けてもどうでもいいです(笑)  ちなみにサッカーも興味ないですね。 露骨にJリーグを推したマスコミにうんざりして、周りが騒ぐほど観てないです。 私の場合、野球が嫌いになったというより球団のあり方が嫌になったという所が大きいです。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.19

小学3年生だったか・・・4年生だったか。 ツレに誘われて、リトルリーグに入ったのですが。 いけすかねぇ6年生のガキ大将だったキャプテンと、取っ組み合いの喧嘩をして。 捨て台詞を吐いてやめたのですが。 それから、何となく野球をやる機会がなく。 なので、プロ野球もまったく興味がありません(笑)。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.18

自分は 嫌いでも興味がない訳でもなく 好きでも興味がある訳でもなく 「どちらでもない」になりますね。 プロ野球とかは見ていても「へ~」程度の感じですが 実際にバッティングをしてバットにボールを当てた時の感覚は好きです ピッチングではありませんが、何かを投げるという事は好きです よくゴミを遠くからゴミ箱に入れたりとかやってます 野球ゲームの「実況パワフルプロ野球」というものも好きです ですが、やはり実際にマウンドに立つことは好きではありません 自分の場合は所謂「冷めたやつ」なので 子供の頃から全力で何かをしたことがありません 運動会のリレーでもトテトテとやる気の無い走りをしていたりしました もっとわかりやすく言うと みんなで何かをする事 よりも 一人で何かをする 事の方が好きです なので実際にマウンドには立ちたくはありませんし、プロ野球の魅力も理解に欠けます

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.17

理由 ・昔バイトで働いていたとき1人の野球選手が来ました  女性を数人引き連れ、食べもしないのに多くの料理を注文  しかも話題は自分の自慢話で店の中で大騒ぎをしていました。   そして最後帰るときは自分のサイン色紙を置いておきました。どうやた料理の料金  はサイン色紙で払える思っているようです。  しかも最後の捨て台詞は『つりは取っとけ』でした。 ・近所のパチンコ屋で1人の野球選手が警察に連行されていきました  どうやら玉が出ないので台を叩き大暴れしたそうです。  『俺は中日の○○やぞ、わかってんのか!』が最後のセリフだそうです。  これで好きになるほうが変です。尚中日の選手です。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

noname#159326
noname#159326
回答No.16

こんにちは。 高校野球は地元の高校が出ていれば見ますが、プロ野球は興味が無いので見ませんね。 地元にも、野球チームはありますが…やっぱり興味が無いんです(;´∀`)

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

noname#157640
noname#157640
回答No.15

興味はないけど、嫌いではありません。 WBCも面白かったし。 スポーツが苦手だから?いや、何故だろう。 関西の人は東京コンプレックスがあるんでしょう。 巨人嫌いもそうだし、標準語、もんじゃ、スカイツリーも必要以上に嫌う。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

50代♂ 子供の頃より、球技全般はしません。 何故かな…小中学生の頃は、授業でも消極的だったので先生に良く 怒られてましたが…運動会や体育祭嫌いでした。 因みに好きなスポーツは、子供の頃より今でも水泳です。 幼稚園 (保育園) 時に私は全然、ボールに興味を示さず…ブランコ や一人遊びばかりしていたそうです。最初は、先生も大弱りだった見たい… 因みに小中学生時に私のクラスの先生をされた方の殆どが転職されたと後 に聞きました。前後、周囲の話ではかなり悩まれていたそうです。 数名ですが…幼・小中学時に私を担当された先生4名は、その後自殺され ました。 生前、生徒を指導するのに?一生懸命に成る方だった様で、周囲の先生方 は、何時か壊れると思っていたそうです。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます(^_^)v

関連するQ&A

  • 社会人なら、嫌いな球団のファンとも野球談義ぐらいは

    出来る方が良いと言われたのですが、これどうなんですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 理由は複数ありますが長くなるから書きません。 学生時代の同級生なら話は別ですが、同級生以外の阪神ファンとは、正直野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにも野球の話がちゃんと出来る人はたまにはいるのでしょう。 でも、Twitter等みていても阪神ファンは野球知らない奴ばかりだし、そもそも嫌いな球団のファンに気を遣いながら野球トークするのが面倒です。面と向かって嫌いというのはあまりよろしくないですし。 嫌いというのは良くないけど、あまり気を遣いたくもないといことなら、野球の話をそもそもしないのが1番いいと思うのですがいかがですか? もっとも巨人ファンにも野球知らない人間が少なからずいることは承知していますよ。基本的に阪神ファンと巨人ファンは何故か自分達が偉いと勘違いしている馬鹿が多いなと思うし、そういう巨人ファンと一緒にされるのは嫌なのが素直なところです。 オリックスを馬鹿にする阪神ファンとかヤクルトを馬鹿にする巨人ファンとか何度も見聞きしましたが、こういうのは本当にうんざりします。お前何様と言いたくなるし。 ただ、野球に限らず、嫌いなものが好きな人とも上手く話が出来ないと社会人としてはダメという人がいるんですよ。 これ、どうなんでしょう? 社会人ですが、そんなことしたくないです。 それと阪神ファンはこの質問に回答しないでください。

  • 社会人なら、嫌いな球団のファンとも野球談義ぐらい

    出来る方が良いと言われたのですが、これどうなんですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 理由は複数ありますが長くなるから書きません。 学生時代の同級生なら話は別ですが、同級生以外の阪神ファンとは、正直野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにも野球の話がちゃんと出来る人はたまにはいるのでしょう。 でも、Twitter等みていても阪神ファンは野球知らない奴ばかりだし、そもそも嫌いな球団のファンに気を遣いながら野球トークするのが面倒です。面と向かって嫌いというのはあまりよろしくないですし。 もっとも巨人ファンにも野球知らない人間が少なからずいることは承知していますよ。基本的に阪神ファンと巨人ファンは何故か自分達が偉いと勘違いしている馬鹿が多いなと思うし、そういう巨人ファンと一緒にされるのは嫌なのが素直なところです。 オリックスを馬鹿にする阪神ファンとかヤクルトを馬鹿にする巨人ファンとか何度も見聞きしましたが、こういうのは本当にうんざりします。お前何様と言いたくなるし。 ただ、野球に限らず、嫌いなものが好きな人とも上手く話が出来ないと社会人としてはダメという人がいるんですよ。 これ、どうなんでしょう? 社会人ですが、そんなことしたくないです。

  • 「嫌いな球団のファンとは野球の話を一切しない」

    というタイプは社会人として成長しないと 球場の知り合いが言っていたのですが、これどう思いますか? 時折、巨人は嫌いだから巨人ファンとは野球の話を一切しないとか、阪神は嫌いだから阪神ファンとは野球の話を一切しないという人が球場で関わる人の中にいて、そういう層についての話です。 社会人ならたとえ合わなくても相手側の視点も最低限尊重するぐらいのことは(例えプライベートでも)出来ないと成長しないとのことなのですが。

  • あなたの嫌いなスポーツは何ですか?

    みなさん、スポーツはお好きですか? 当方男ですがスポーツ観戦に一切興味がありません。 珍しいと言われます。 私が嫌いなスポーツは (1)野球  魅力を感じない、ダラダラしてる印象がある、21時以降野球中継をやって好きな番組が見れない、お金で物を言わす、阪神が嫌い 特に巨人が負けて喜ぶ阪神ファンは恰好悪い (2)ボクシング 品性を感じない、知的なスポーツとも思えない。メッタ打ちしたもん勝ちという感じ ガラの悪い人が多い気がする。 (3)相撲 なんでこれが日本の国技?ブヨブヨとして太ったまわしを着た男が抱き合ってるのが嫌、 昔のしきたりや風習にとらわれていて閉鎖的な所、不祥事が多い 以上が私が嫌いである理由です。 みなさんが嫌いなスポーツは何ですか? 理由も教えて下さい。

  • 巨人が嫌いな人の理由は?

    巨人は好きな人は好きですし、嫌いな人は嫌いといいます。 嫌いな人の理由は何なのですか? 僕は、スポーツには詳しくないので教えてください。 僕は、阪神ファン(熱烈なというわけではありませんが)なのですが。

  • 大人なら嫌いな球団のファンとも野球談義は出来る方が

    良いと言われたのですが、これどうなんですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 理由は複数ありますが長くなるから書きません。 学生時代の同級生なら話は別ですが、同級生以外の阪神ファンとは、正直野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにも野球の話がちゃんと出来る人はいるのはわかります。 でも、嫌いな球団のファンに気を遣いながら野球トークするのが面倒です。かといって面と向かって嫌いというのはあまりよろしくないですし。 ただ、野球に限らず、嫌いなものが好きな人とも上手く話が出来ないと大人としてはダメという人がいるんですよ。 これ、どうなんでしょう? 一応社会人ですが、そんなことしたくないです。

  • 嫌いな球団のファン相手でも野球談議出来るスキルって

    大人ならあったほうがいいそうですが、何故ですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 阪神ファンと聞 いた時点で、野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにもまともな人がいるのは分かっていますが、単純に当方はアンチ阪神なんで、気を遣わないといけないのが面倒だからです。 面と向かって滅茶苦茶に煽るのもあれだけど、かといって気遣いもいや。 たまに嫌いな球団のファンともうまく話せないと大人じゃないとか言う人がいるので、質問させていただきます。

  • 巨人ファンと阪神ファンが仲良く野球談議している

    光景を何度か東京ドームや学校で目撃してきたのですが… あれ、なんなんですか? 私は巨人ファンです。阪神嫌いです。 それでも阪神ファン の友人はいるけど、基本野球の話は自分からはしません。 やっぱり、面と向かって貶すのってあまり良くないじゃないですか。そうなると、気を遣うから、それが面倒なのでね。 阪神ファンと野球の話をして何が面白いのか、さっぱり理解出来ません。 去年、別の趣味関係で知り合った阪神ファンがこっちが阪神嫌いなのを承知で巨人ファンと阪神ファンで構成されたグループでの巨人対阪神戦の観戦に誘われたりとかもしましたが、断りました。 向こうとしては、見聞を広げて貰いたかったらしいんですが、正直余計なお世話ですね。 一回阪神ファンと一緒に野球観戦したら景色が変わるよと言われたりしました。

  • 特に野球に興味の無い方に聞きたいです

    高校野球といえば甲子園 阪神タイガースといえば甲子園。 私は生まれも育ちも大阪ですが、大の巨人ファンです。 そこでよく言われるのが 「なんで大阪やのに巨人やねん!阪神やろ!」 ここで皆様に質問です。 阪神タイガースの本拠地、甲子園が大阪にあると思っている方はどのくらいいらっしゃいますか? 甲子園は、兵庫県にあります。 関西以外の知り合いでは、知らない人が多くいたので、世間的にはどうなんだろうと少し思ったので質問させて頂きました。 ちなみに、大阪を本拠地にしてる球団は、現在ではオリックスバファローズのみですよね。 もちろん阪神という名前の通り、大阪の文字も入っていますので、阪神間でファンが多いというのは理解しています。

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人なら、嫌いな球団のファンとも、それなりに野球の話ができないといけないと、同じ贔屓球団のファンの知り合いに言われたんですが、これ、実際そ うなんですか? 私は大学生で、巨人阪神嫌いの某球団のファンです。巨人や阪神のファンに直接アンチを意思表示することは人間関係を考慮してしませんが、この2つの球団のファンに野球の話を出されたら極力すぐに別の話題にするようにしています。理由?そりゃ、嫌いな球団のファンと野球の話なんてしたくないでしょう。他の点では友人だとしても。 こうした姿勢を、その知り合いに注意されるんです。 社会人になったら嫌でも嫌いな球団のファンとの野球話に付き合いざるを得ないケースが出てくることもあるんだとか、そもそもそのくらいのことも出来ないと他のことでも苦労するよとか、そういうことを言われるんですが…このあたり、皆さんはどう思いますか?