• 締切済み

発熱と腰痛

母の症状についてなのですが、、、 3日前から37~39度の発熱と体左側の腰痛が続いています。 (発熱は日ごとに高くなっています。 既存の病気があり服用している薬との相互作用のため、 解熱剤は医師の処方した漢方のものを服用していますが 効果はありません。) 腎盂炎などの病気かと思い尿検査をしたのですが異常なしでした。 既存の病気として高血圧と糖尿病(一歩手前の状態)があります。 医者も原因不明で様子をみようとしか言ってくれないので心配です。 考えられる病名があればお教え下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

自己防衛のために体温が上がる様に作られています。 現在 その原因が不明だけの事です。 別の病院で、原因が分かるまで検査が必要だと考えます。 それでも不明の時に 難病として。 漢方は専門の先生が処方したものでしょうか。 早く 原因特定が必要です。

関連するQ&A

  • 腰痛と発熱

    つい先日、寝起きに腰に激しい痛みを感じました。 前々から腰痛はあったのですがこんなにヒドイのは初めての経験です。 そして、その日に熱を測ってみると38℃手前ぐらいの熱がありました。 熱が出たときなどはよく、関節が痛むことがありますが… その他、咳や鼻水等はなにもありません。 現在は微熱程度に下がっていますが、いまだに腰が痛く寒気がしていることと、肌が痛いです。 発熱した時のような感じで、背中側と胸側に服が擦れるなどでも少し痛みを感じます。 昨日整体を受診したのですが… 満足いく結果は得られませんでした。 このまま整体にいくだけでも大丈夫でしょうか? それとも、レントゲンなどを撮りに行くべきでしょうか? もしお心当たりのある病気等がありましたら教えてください。 詳しいかたのご意見をお願いします。

  • 腰痛。

    友人が今、腰が痛くて、仕事もままならない状況になっています。 昔から(高校生)腰痛もちで、長い間座っていたりすると、腰が痛いといっていました。現在26歳です。ただ、ずっと痛いわけではありません。 ですが、最近、ずっと腰が痛い状況になりました。これまでも何回かあったのですが、数週間で元の状態にもどりました。 ですが、今回は、かかりつけの病院に行っても、一向によくなりません。1ヶ月を過ぎました。 病名はよくわからないのですが、「ヘルニアになる一歩手前」と言われたようで、痛み止めをうってもらって、シップをだしてもらったようです。 これは、どういう病気なのでしょうか? 一生治ることはないのでしょうか? もし、手術などをして治るならば、そのほうがいいと思うのですが、方法はあるのでしょうか? これからの長い人生、ずっと腰痛を持っているのはたいへんなので、何か方法を知っている方、よろしくお願いします

  • 毎月のように発熱する母

    78歳の母は、このところ毎月のように発熱(37~38,6)します。 もともとリウマチという持病があるため、免疫力は人よりないと思うのですが、心配です。 医者に見せると単なる風邪だと言われるのですが、(1週間以内にいつも治りますが) その際解熱剤だけ処方されるそうです。 何か漢方薬等の方が、体にも刺激がなく、安心して服用できるように思います。 どなたか漢方薬に詳しい方、熱に効く漢方薬があったら教えて下さい!

  • 腰が痛みます。

    15年前に膠原病(SLE)を発病しステロイドを服用しています。 発病時は腎機能障害もなく尿たんぱくもでていませんでした。 その後ステロイド性の糖尿病になり軽度の腎機能障害になりましたが糖尿病が落ち着いてからは尿たんぱくも出ていません。 先日から左の腰が痛み、治ったと思っていると今度は右の腰が痛むようになりました。 いわゆる『腰痛』とは違うのは自分でわかるのです。 以前 腎盂腎炎 を経験しまして、その時の痛み方(腰)と似ている気がします。 発熱や尿たんぱくも出ていないのですが腎臓の影響でしょうか? また来週から仕事を始めることになっているのですが、放置していてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病でしょうか?

    糖尿病でしょうか? 22歳の学生です。高校のころまでは70kgだった体重が、精神的に病んでから90kgになりました。一時期、100kgの一歩手前まできたのですが病院で出されていた頓服薬のリスペリドンを減らしてからか、だんだん減っていき90kgちょっとに収まり、体重の増加は止まっています。友人にも「前に比べたら顔がちょっとやせたね」と。 どうもリスペリドンは人によっては太ったり糖尿になる人がいると聞き、なぜ主治医はそのリスクを教えてくれなかったのかと思います。でも「しんどいんです」と訴えたのは僕ですし薬を飲もうと決めたのも僕です。 今日、ヤフーでペットボトル症候群なるものを知り、「トイレが近い」「よく清涼飲料を飲む」と言ったことが当てはまるんです。今までよく飲んでいた紅茶やコーラは基本飲まずに、アクエリアスなどを水ですごく薄めて飲んだり、水をたくさん飲むようにしました。水を飲むと代謝が良くなると聞いたので。 ただ、トイレが近いのが糖尿病の一種なのか、単に水分の摂りすぎなのか、わからないのです。少し前に急性腎盂腎炎になったときに血液検査や尿検査をした時はとくに血糖値やコレストロールの値は問題ありませんでした。しかし、もしかして急に糖尿病、もしくはその一歩手前にいるんじゃないかってものすごく不安になるのです。そうでなくとも、やはり過食をやめて痩せたいのです。今は何の問題がないとしてもこのまま続けば近い将来高血圧や何かの病気になりそうで怖いんです・・・。この前の学校での内科検診でも特に異常はなく・・・。でももし何かの病気だったら死んじゃうの?とか、一人暮らしだからいきなり昏睡になって倒れたら誰も助けてくれずに一人で死んでしまうの?と怖いんです・・・。 近いうちに診てもらうつもりですが、この歳でもう死んでしまうのでしょうか・・・?

  • 腎盂腎炎

    最近尿を我慢すると腰がむちゃくちゃ痛いです 私は中2のとき腎盂腎炎に二回なりました 今は中3で部活も引退したので筋肉じゃないと思います 腎盂腎炎の一歩手前ですかね?

  • 3週間以上発熱が続いてます

    10月4日から38.5℃前後の発熱があり、この時は倦怠感や悪寒、全身の痛みなど風邪かな?と思い仕事が忙しかったのもあって解熱剤を飲んでしのいでました、歯の痛みも発熱があった二日後から始まりました、ですが10月15日解熱剤が効かなくなり内科を受診血液検査、尿検査、ともに異常はなく風邪ではないとの診断、ただ熱が高く歯痛の事もあり抗生物質を念のためにだしておきますと抗生物質と漢方薬を処方されました、併せて歯科もこの日に受診し痛みのあった歯の治療をしてもらう。内科で解熱剤は百害あって一利なしと言われ抗生物質と漢方薬を二日飲むも熱は上がる一方で10月17日発熱が40℃を超えたため違う大きな総合病院の内科を受診、ここでもやはり血液検査、尿検査ともに異常はなしだそうで大学病院への紹介状を書いてもらい大学病院の総合診療部を受診、ここでは血液検査と血液の細菌培養の検査?と尿検査とされましたが、ここでも異常は見つからずただ血液検査で少し気になるところがあったそうで白血球数 基準範囲3.9-9.8に対して3.0血小板数 基準範囲13.1-36.2に対して12.4 桿状核好中球 基準値2.0-10.0に対して2.0 分葉核好中球 基準値50.0-70.0に対して38.0 リンパ球 20.0-40.0に対して 46.0 単球 1.0-6.0に対して12.5 肝機能の分野で AST(GOT) 13-33に対して 49  ALT(GPT) 6-30に対して34 この辺りが気になるところだそうです、私自身としましては原因が早くわかるのであれば検査入院でも何でもするのですが、体が発熱があるいがいほんとに元気なのと、先生の考え方もあって入院とは言われてません。一日でも早く原因が分かればと質問させていただきました。

  • リウマチ?による高熱が続き困っています。原因がわかりません。病名等わかる方教えてください。

    私の母のことなのですが、1年間くらい、起床後すぐの手のしびれと目がピクピク震える症状(顔面神経痛)が出ており、つい最近から関節等の痛みもひどくなったため、病院にいき、健康診断を受けました。 以下、その後の経過です。 健康診断の血液検査でリウマチの値がやや高かったため(単位はよく分かりませんが、57位)、関節リウマチと診断される。 3月17日~ アゼルフィジンEN錠服用 28日に発熱(38度位、平熱35.6くらい) 最寄りの病院へ抗生剤、発熱に効く漢方薬、(+解熱剤はこの時飲んだかは??)を服用。 この時から、アゼルフィジンの服用を止める→10日間服用した事になる 30日に解熱剤を飲み、いったん熱が下がる 7日 再度発熱(38度位) 8日 最寄りの病院へ発熱に効く漢方薬、喉痛止めの薬を服用 9日 夜に抗生剤と解熱剤→いったん熱下がるが、夜中に再度発熱 10日朝 39度の熱、総合病院へ検査を受けるが、原因が分からず精密検査のため、午後から入院。 抗生剤の点滴1日2回。 熱出れば、解熱剤を飲むという繰り返しの状態。 昨日の夜中にはまた39度の熱。 以上のような経過です。 入院して4日たちますが、やはり悪いところは見つからず、高熱もずっと続いています。 ただ、この病院にはリウマチの専門医がおらず、これがリウマチによるものなのかの判断も曖昧な状態です。 どうしていいのかわからずこちらで相談させていただくことにしました。 関節リウマチは高熱は出ないですよね?それともアザルフィジンの副作用が続いているのでしょうか? 母はだんだん体力も食欲もなくなり見ているのもつらいです。 何か思い当たるような病名やその病気に有名な病院(出来ましたら大阪、京阪沿線、枚方付近)がありましたら是非教えてください。 大変困っています。。。

  • 高熱が5日目、腎盂炎だろうと言われましたが。

    38歳。女性です。不妊治療で、現在排卵誘発の注射をしてもらっています。 発熱1日目、37.7度。カゼかと思い、市販のバファリン服用。 不妊注射の日だったので不妊外来へ。熱も問題ないとのことなので注射してもらい、家でひたすら安静にしている。 発熱2日目、39.7度。自分の発熱の記録更新だ、と喜び(?)ふとんでじっとしていたら、3時間後も39.7度。バファリン効かず、脱水症状の一歩手前みたいにめまいがして、あわててポカリスエットを飲む。意識朦朧。 日曜だったけど旦那にお願いして近くの総合病院の救急外来へ連れてってもらう。 「夏風邪でしょう」とのこと。熱さまし座薬をもらう。 (不妊治療のことを伝えたので、飲み薬なし。) 発熱3日目、38.3度。座薬で熱を下げて、不妊外来へ。 不妊治療は熱出ないとのこと。熱以外の風邪らしい症状がまったくない夏風邪もあるからと、熱さまし座薬と抗生物質のないかぜ薬をもらい帰宅。 座薬を使うと2時間ぐらいして、汗びっしょりかいて平熱までもどります。 が、使用から7~10時間ぐらいで又発熱。すごい寒気で夜中でも目がさめます。 今日5日目。39.7度。内科に行ったら「5日も続くのは風邪じゃない」と検査され、「腎盂炎でしょう」とのこと。`でしょう`というのは腎盂炎の症状の「腰などの痛みと排尿時の痛み」の自覚症状が全く無かったためでしょう。 尿の培養検査中でその結果はまだでません。が、たしかに尿は汚いと言われた!! (不妊治療は中止しました。) ほんとに腎盂炎でしょうか? 他に考えられる病気など有りますか?教えてください。 長い質問でごめんなさい。

  • 尿が白く濁ります

    ずいぶん前からですが、尿が白く濁ります。 自分では尿の臭いが強いように感じています。 人によっては「疲れていると濁る・・・」と聞いたことがありますが 殆んど毎日、毎回、濁った尿です。 しかし時々は透明で綺麗な時もあり、排尿時の痛みや発熱など 腎盂腎炎のような症状は、全くありません。 病気だとしたら、どこがわるいのでしょう?

専門家に質問してみよう