腰痛に悩む友人への治療方法と対策

このQ&Aのポイント
  • 友人が腰痛に悩む状況にあります。以前から腰が痛い経験があり、一時的には痛みが収まっていたものの、最近は慢性化しているようです。かかりつけの病院で診断された結果、ヘルニアになる可能性があるとされています。現在は痛み止めやシップを使用しているものの、症状が改善しないため、手術や他の治療方法についての情報を求めています。
  • 腰痛による仕事の制約や日常生活の不便さに悩んでいる友人にとって、このまま一生腰痛を抱え続けることは大変な負担であり、解決策を見つけたいという思いがあります。手術などの治療方法がある場合には、その情報を知りたいとのことです。
  • 友人の腰痛症状は日常生活にも支障をきたしており、病院での治療が効果を上げていないため、他の方法や治療を模索しています。長い人生においてずっと腰痛を抱え続けることのないよう、経験や知識を持つ方からのアドバイスや情報提供を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛。

友人が今、腰が痛くて、仕事もままならない状況になっています。 昔から(高校生)腰痛もちで、長い間座っていたりすると、腰が痛いといっていました。現在26歳です。ただ、ずっと痛いわけではありません。 ですが、最近、ずっと腰が痛い状況になりました。これまでも何回かあったのですが、数週間で元の状態にもどりました。 ですが、今回は、かかりつけの病院に行っても、一向によくなりません。1ヶ月を過ぎました。 病名はよくわからないのですが、「ヘルニアになる一歩手前」と言われたようで、痛み止めをうってもらって、シップをだしてもらったようです。 これは、どういう病気なのでしょうか? 一生治ることはないのでしょうか? もし、手術などをして治るならば、そのほうがいいと思うのですが、方法はあるのでしょうか? これからの長い人生、ずっと腰痛を持っているのはたいへんなので、何か方法を知っている方、よろしくお願いします

noname#69362
noname#69362
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 椎間板ヘルニア歴2年のものです。 症状が、わたしがヘルニアを発症した過程に 似ているので参考にしてください。 ヘルニアの一歩手前というのは、MRIで診断した 結果そうだった、ということなのでしょうか? レントゲンだと、ヘルニアの診断が正しくされ ないことがあります。(私がそうでした) 椎間板ヘルニアの場合は、シップでは治りません。 もし椎間板ヘルニアが原因とするなら、悪化したということは、以前よりも椎間板が腰椎と腰椎の間から飛び出してきているのかもしれません。飛び出した部分が神経に触れ、激痛を起こします。 椎間板の飛び出しがひどければ手術もありえますが、 状態によっては狭まった腰椎の間隔を適正にもどしたり、腰まわりの筋力をつけたり、体の柔軟性を高めたりすることで、完治しないまでも腰痛と共存していけるそうです。 今、現に私がそれをしていますが、 私はMRIの結果から、手術はせずにそのような温存療法(たしかこんなような名称です)という治療をしています。 具体的には痛みがMAXの時はとにかく安静にして、 やわらいだ頃から病院のリハビリ科で、 間隔の狭まった腰椎の間を広げるために、 牽引したり、電気はりのようなものをしています。 2年前には杖をついていましたが、今ではまだ通院中なものの、筋力をつけるために筋トレや 水泳をするほどに回復しています。 いずれにしても、腰痛にはヘルニア以外にも いろいろ原因があるようです。(女性なら婦人科系の疾患が原因の腰痛もあるようです) なので安易には判断できませんし、もういちど、MRIを含めた診断をお願いしたほうが いいと思います。

その他の回答 (5)

• moera
回答No.6

少しですが、アドバイスさせてください。腰が痛いと言って、テレビ見るときなど横になってませんか?横になるくせはついてないですか?横になる人ほどぎっくり腰になりやすかったりします。また、ヘルニアの手術はさけてください。最近はヘルニアの手術をする人が多いのですが、「本当はヘルニアは手術はしたらいけないんだよね」と外科医の先生からききました。私のおばあちゃんもヘルニアの手術をしたのですが、逆効果でもっとひどくなったと嘆いています。ちょっとしたアドバイスでごめんなさい。

• kyujin
回答No.5

腰痛の質問は過去にもたくさん出ていますね。 検索されてみるのもいいかもしれません。 私も腰痛持ちですが、 腰痛のご相談にはいつもAKAまたはJFという療法をお奨めしています。 現在もこの治療にかかっています。 私の場合ですがヘルニア(の一歩手前といわれました)による左足の麻痺まででて、 松葉杖をついている状態から、今ではすっかり走れます。 治療も全く痛みが無く,しかも数回の治療で驚くほど改善されます。 ちかくでこの治療法を行っている病院を探して見てはどうでしょう。 整形外科に当ると思います。 一部自分の以前の回答からコピーしています。 あしからず。

参考URL:
http://page.freett.com/inage/aka.htm
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 しつこい腰痛では一度、内科を受診して内臓を見てもらってください。 内臓からくる腰痛(結構あります)では、いくら整形で努力してもすぐぶり返します。

• dd44
回答No.2

普段座っている椅子をいい物に変えると腰痛はかなり改善します。つまり、腰骨をきちんと支える機能(ランバーサポート)がついた椅子を選ぶことです。 ちょっと高いですが、アーロンチェアーはオススメです。 また、車に乗っている時間が長いなら、レカロが良いです。  もし職場の関係で、自分の好きな椅子が選べないのでしたら、普段の椅子でも出来るだけ深く腰掛け、背もたれ部分できちんと腰をサポートできるように座ってください。

参考URL:
http://office-r3.com/news/2002/0922.html, http://www.e-obuse.com/ippin/aeronchair.html
  • myume
回答No.1

整形外科では シップをくれる事しかしてくれませんよね。 私は整体に通っていますよ。 骨盤の歪みや背骨、首の歪みでも腰痛は起こるそうです。 一度、信頼できる整体の先生に看てもらって 歪みを治してもらい自分の骨格を知る事ですね。 それから生活習慣での姿勢の改善なども指導してくれますので ぜひ行って見てくださいね。