住宅ローン審査不可の場合の次善策

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の購入希望者が保証会社からの審査不可の返答を受け、公務員のお兄さんを保証人にする必要が生じました。
  • その方は収入が多いため、購入物件の金額や担保能力が問題ではなく、過去のクレジット支払い滞納が原因ではないかと推察されます。
  • 金融機関の中には人的保証があれば保証会社を通さずにローンを扱ってくれるところも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査不可の場合の次善策

新米不動産営業マンです。大変困っているので是非みなさん御知恵をお貸しください。 私のお客さんに中古住宅を買っていただけることになったのですが、銀行のローンの審査が通りませんでした。 そしていくつかの銀行、信金さんにも申込みしたのですが全て断られました。理由を聞くと保証会社から不可の返事が来て理由は分からないとのことでした。その方は収入が多いので購入物件の金額の大きさや担保能力が理由ではなさそうで、過去にクレジットの支払が何度か滞ったのが理由ではないかという結論でした。 あとそのお客さんのお兄さん(公務員)も保証人になってくれるというのですが、そういう保証会社を通さなくても良い(人的保証があればよい)ローンを扱っている金融機関はありますでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

確かに、riko-n さんのおっしゃるとおりです。 融資を受ける際は、「いくら借りられるか」より「月々いくらなら返していけるか」を念頭に、融資額を決めていただきたいです。 不動産屋さんとしては、買っていただきたいのはヤマヤマでしょうが…。 融資を受けられたから、購入した。 結局返せなくなった。 融資を受けたから買ったんだ。 融資を受けられないのなら無理には買わなかった-と後々のトラブルに発展したケースを何件も見ている、かつて個人融資を担当していた者としてのご意見です。 さて、ご質問の内容ですと、銀行・信金さんのプロパー住宅ローンを申し込まれたように判断いたしましたが、その中古住宅は、住宅金融公庫の「リ・ユース住宅購入融資」の条件には適合しませんか? もし適合するのならば、公庫融資を利用されてはいかがでしょう。 住宅公庫融資の場合、原則は、(財)公庫住宅融資保証協会の保証を利用することになりますが、(財)公庫住宅融資保証協会の保証を利用しない場合は、「連帯保証人を1名」たてるればよいとなっています。 すなわち、「保証会社を通さなくても良い(人的保証があればよい)ローン」がこれだと思います。 ただし、連帯保証人になるには要件があり、それは次のとおりです。 1、 保証人の月収から保証人自らの住宅ローン等の毎月のローン返済額を差し引いた額が、申込人の毎月の公庫返済額の必要月収以上であること 2、 申込人と融資を受ける住宅に同居する予定の世帯員でないこと。 3、 70歳未満の方で、原則として、同一都道府県に居住している方であること。 詳細につきましては、下記URL(住宅金融公庫)をご参照ください。 そのHPには、『公庫融資「申込みお試しサイト」』があり、公庫融資のお申込み前に、インターネットで「簡易申込診断」を受けることができます。 http://www.jyukou.go.jp/index/otameshi_index.html

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.2

無知なのでわからないのですが・・銀行決済が何社も下りないというお客さんに保証会社を通さずに借りたとして、そのお客さんにとっていい結果が生まれるんでしょうか? お客さんのお兄さんも気軽に保証人になってしまって大丈夫なんでしょうか? 収入が多いと言っても一時的に多いだけかもしれないですし・・自営の人なんか一瞬で倒産なんて当たり前です 日々のクレジットの支払いにも滞りがあるようではどうかと思いますが・・ 質問者さんにはお金を貰ったら後のことは関係無いので構わないと思いますが・・ 質問とずれてしまいお怒りになられたらすいません。

• RZ350RR
回答No.1

その公務員のお兄さんが連帯保証人になれば銀行でも 融資可能だと判断しますけど。。 >そういう保証会社を通さなくても良い(人的保証があればよい)ローンを扱っている金融機関はありますでしょうか? 今回の審査が通らなかった理由とこの問題は別ではないのですか?