• ベストアンサー

はじめまして。住宅ローン事前審査?仮審査について教えて下さい。

はじめまして。住宅ローン事前審査?仮審査について教えて下さい。 千葉信金に審査をお願いしました。事前審査の段階で個人信用情報は銀行だけが見て結果を出すのか、それとも保証会社も信用情報を見て結果を出すのか知りたいです。いろいろ他を見てると、その銀行によって信用情報まで見ないで申し込み内容だけで結果とか、あったので千葉信金は、どうなのかと思い知ってる方いましたらお願い致しますm(__)m銀行に聞いても、はっきりしませんでした。

• cisr
  • お礼率100% (1/1)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumonryu-
回答No.1

回答がまだ無いようなので、知っていること程度ですが。 千葉信金の内部事情は知らないのですが、信金では一般的に住宅ローンの事前審査の申込はイコール保証会社への事前審査の申込となります。(全国保証や信金保証基金) 実務フローとしては、 相談⇒(1)計画の聞き取り(あまりにも無謀な計画の場合はこの時点で計画変更を促す)⇒(2)事前申込受付(保証会社の事前申込)⇒(3)内定⇒(4)本申し込み⇒(5)保証引受け、融資承諾 個人信用情報(個信)を調査するのはまず(2)の時点で保証会社が調査します(金融機関と保証会社の調査できる個信の内容は同じだとは限りません)、そこで内定が出たらその後信金で個信を調査することはほぼ無いと考えられます。 (4)の時点では内定した申込内容と変更が無ければ結果が覆されることはまずありません。(たぶん保証会社で再度個信は調査すると思います) どこに個信を調査されるか心配であるということであれば、事前審査を申し込む時に記入する書類で判断できます。同意書が無ければ個信は調査できませんので、千葉信金殿と書いてある同意書に記入されれば個信を調査するつもりがあるということになります。ですが、フローでわかるように審査のほとんどを保証会社が行うので無駄に信金でも個信を調査するとは考えにくいです。特に申込者がサラリーマンであれば翌日回答が基本ですので必要最低限の書類(保証会社用の書類のみ)で審査に上げると思います。 お知りになりたい内容と違う、もう結果が来たので遅かったとしたら申し訳ありません。

cisr
質問者

お礼

お忙しい所、本当にありがとうございますm(__)m 大変良くわかりました。 事前審査の裏にどことどこを開示するのか書かれており、解答者様の言う通り保証会社で調べての結果らしいです。本審査も何もなく通る事を願うだけです。 本当にありがとうございましたm(__)m