• 締切済み

母が神経痛で困っています。

50手前の母が今年に入ってから神経痛でとても辛そうにしています。腰から脹ら脛にかけてなのですが、腰より脹ら脛が痛むと。 昔から腰痛持ちで、20代の頃にヘルニア手術を受けました。 掛かり付けの先生には、ヘルニアが多数出ていて、それが触って?ヘルニアからの神経痛だと言われたそうです。 冷えると良くないと聞いたので温湿布を貼って、春になれば改善するのでは…?この頃天気もあまり良くないし、そのせいもあるんじゃ、と家族で話しているのですが、今とても痛そうでベッドから出るのも困難な状態です。 ネットで調べて簡単な体操などやってみたみたいですが、どれも効くのは一時だけでまたすぐに痛み出してしまうと。 それで漢方薬が良いと聞いたのですが、それはツムラなどから出ている市販の物でも効果はありますか? 他になにか神経痛に良さそうな物はありますか? 皆様のお話を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

>腰から脹ら脛にかけてなのですが、腰より脹ら脛が痛むと。 >ヘルニアからの神経痛だと言われたそうです。 原因はヘルニアか脊柱管狭窄症(スベリ症)なのでしようか? 脊椎を専門的に診る病院があります。 現代腰痛事情と入力→「ドクターからのメッセージ」をクリックすれば貴方のお住まいの地域の病院が検索出来ます。 妻はスベリ症で、このサイトで調べて 治療しています。 近くの整形外科に行っていたときは 腰の神経痛(スベリ症)と言われていました。 症状が余り進んで居ないので(まだ手術の必要ない)「保存療法」を受けています。 血流を良くする薬と痛み止め、シップ薬で、普通に歩ける様になっています。 冷やすと痛む様子。 腹筋と背筋を鍛える様言われて居ますが、余り実施してません。 手術を考えるのでしたら 日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術、技術認定医名簿 と入力して検索すれば 医師名 病院名が検索出来ます。 希望の病院の整形外科を検索すれば、手術方法、手術数が調べられます。 私の兄はここの中にある大学病院で内視鏡下手術を84歳で受けました。 歩く事が困難で寝ても座っても耐えられない痛みに悩まされていました。 3年余り経ちますが、1時間余りなら歩いたり立ち続けていられる様にはなりました。 本人は手術をして良かったと言っていますが、高齢で手術をすると 結果が旨く行かない事もあると、妻を診察した医師の話です。

SuttokoDokkoi5
質問者

お礼

昨日、余りの痛みに耐えきれず病院で診察を受けてきたのですが、昔行った手術の下の方でヘルニアが神経に触れて痛んでいると言われたみたいでした。 そこで電気等のリハビリを受けて少し落ち着いたみたいですが、またいつ痛み出すかと思うと心配ですし、やはり手術は体力のある内に…と少し両親に話してみようと思います。 実体験からのお話し、大変参考になりました。回答ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

かかりつけの医師は何科専門ですか? まずお母様の神経痛の原因を探る必要があります。腰なのか、脳なのか、血管なのか、内科的なものなのか・・・です。 もし仮に腰痛疾患による神経痛でしたら、症状が数か月と続いていること、痛みによる苦痛、歩行制限など生活に支障があるなどで手術の対象になる状態です。この状態では病院の薬はもちろん、市販のなにかでは効果は全く期待できないでしょう。 まずは大きな病院で総合的に何が原因か探ってみてもらった方が良いと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

SuttokoDokkoi5
質問者

お礼

腰を診てもらったのは整形外科の専門医です。 腰以外にも糖尿病があって月に数回診察を受けており、内科の方はそこで定期的に診て貰っているようです。 内科からの神経痛もあるのですね…てっきり腰痛から来るものだとばかり思っていました…。 手術は進められてはいるようなのですが、入院保険に加入していない為に金銭的な問題と、過去に様々な理由で入退院を繰り返していた為に本人も乗り気では無いみたいで、漢方などで少しでも改善するならと思ったのですが…やはり手術は視野に入れておいた方が良いですね…、回答ありがとうございました。