• 締切済み

母が神経痛で困っています。

50手前の母が今年に入ってから神経痛でとても辛そうにしています。腰から脹ら脛にかけてなのですが、腰より脹ら脛が痛むと。 昔から腰痛持ちで、20代の頃にヘルニア手術を受けました。 掛かり付けの先生には、ヘルニアが多数出ていて、それが触って?ヘルニアからの神経痛だと言われたそうです。 冷えると良くないと聞いたので温湿布を貼って、春になれば改善するのでは…?この頃天気もあまり良くないし、そのせいもあるんじゃ、と家族で話しているのですが、今とても痛そうでベッドから出るのも困難な状態です。 ネットで調べて簡単な体操などやってみたみたいですが、どれも効くのは一時だけでまたすぐに痛み出してしまうと。 それで漢方薬が良いと聞いたのですが、それはツムラなどから出ている市販の物でも効果はありますか? 他になにか神経痛に良さそうな物はありますか? 皆様のお話を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1142/3428)
回答No.2

>腰から脹ら脛にかけてなのですが、腰より脹ら脛が痛むと。 >ヘルニアからの神経痛だと言われたそうです。 原因はヘルニアか脊柱管狭窄症(スベリ症)なのでしようか? 脊椎を専門的に診る病院があります。 現代腰痛事情と入力→「ドクターからのメッセージ」をクリックすれば貴方のお住まいの地域の病院が検索出来ます。 妻はスベリ症で、このサイトで調べて 治療しています。 近くの整形外科に行っていたときは 腰の神経痛(スベリ症)と言われていました。 症状が余り進んで居ないので(まだ手術の必要ない)「保存療法」を受けています。 血流を良くする薬と痛み止め、シップ薬で、普通に歩ける様になっています。 冷やすと痛む様子。 腹筋と背筋を鍛える様言われて居ますが、余り実施してません。 手術を考えるのでしたら 日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術、技術認定医名簿 と入力して検索すれば 医師名 病院名が検索出来ます。 希望の病院の整形外科を検索すれば、手術方法、手術数が調べられます。 私の兄はここの中にある大学病院で内視鏡下手術を84歳で受けました。 歩く事が困難で寝ても座っても耐えられない痛みに悩まされていました。 3年余り経ちますが、1時間余りなら歩いたり立ち続けていられる様にはなりました。 本人は手術をして良かったと言っていますが、高齢で手術をすると 結果が旨く行かない事もあると、妻を診察した医師の話です。

SuttokoDokkoi5
質問者

お礼

昨日、余りの痛みに耐えきれず病院で診察を受けてきたのですが、昔行った手術の下の方でヘルニアが神経に触れて痛んでいると言われたみたいでした。 そこで電気等のリハビリを受けて少し落ち着いたみたいですが、またいつ痛み出すかと思うと心配ですし、やはり手術は体力のある内に…と少し両親に話してみようと思います。 実体験からのお話し、大変参考になりました。回答ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

かかりつけの医師は何科専門ですか? まずお母様の神経痛の原因を探る必要があります。腰なのか、脳なのか、血管なのか、内科的なものなのか・・・です。 もし仮に腰痛疾患による神経痛でしたら、症状が数か月と続いていること、痛みによる苦痛、歩行制限など生活に支障があるなどで手術の対象になる状態です。この状態では病院の薬はもちろん、市販のなにかでは効果は全く期待できないでしょう。 まずは大きな病院で総合的に何が原因か探ってみてもらった方が良いと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

SuttokoDokkoi5
質問者

お礼

腰を診てもらったのは整形外科の専門医です。 腰以外にも糖尿病があって月に数回診察を受けており、内科の方はそこで定期的に診て貰っているようです。 内科からの神経痛もあるのですね…てっきり腰痛から来るものだとばかり思っていました…。 手術は進められてはいるようなのですが、入院保険に加入していない為に金銭的な問題と、過去に様々な理由で入退院を繰り返していた為に本人も乗り気では無いみたいで、漢方などで少しでも改善するならと思ったのですが…やはり手術は視野に入れておいた方が良いですね…、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛。

    友人が今、腰が痛くて、仕事もままならない状況になっています。 昔から(高校生)腰痛もちで、長い間座っていたりすると、腰が痛いといっていました。現在26歳です。ただ、ずっと痛いわけではありません。 ですが、最近、ずっと腰が痛い状況になりました。これまでも何回かあったのですが、数週間で元の状態にもどりました。 ですが、今回は、かかりつけの病院に行っても、一向によくなりません。1ヶ月を過ぎました。 病名はよくわからないのですが、「ヘルニアになる一歩手前」と言われたようで、痛み止めをうってもらって、シップをだしてもらったようです。 これは、どういう病気なのでしょうか? 一生治ることはないのでしょうか? もし、手術などをして治るならば、そのほうがいいと思うのですが、方法はあるのでしょうか? これからの長い人生、ずっと腰痛を持っているのはたいへんなので、何か方法を知っている方、よろしくお願いします

  • ヘルニア・坐骨神経痛を軽減する方法を教えてください

    腰のヘルニアで通院を始めてもうすぐ1年がたちます。 交通事故が原因でヘルニアになりました。 腰痛というよりは、坐骨神経痛が辛くて辛くてしょうがないです。 牽引や電気は気休め程度にしかならず、ブロック注射も効果がありませんでした。 今は、一番強い痛み止めと湿布でなんとか生活しています。 体重を落としたら少し楽になりましたが、まだまだ標準体重以上あるので、ダイエットは継続しています。 他に、これをやったら良くなったよというのがあったら教えてください。 ヘルニアが引っ込まなくても、坐骨神経痛などの症状が軽くなるなら、手術以外はなんでもやる!!という気持ちでいます。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • 腰が痛い

    以前に朝起き上がれないくらい腰が痛くて整形外科に行ったら「腰椎側湾症だね」「小さい頃からあったでしょ、ヘルニアにならないように気をつけてね」と言われシップを貰って帰ってきました。 最近になり腰が痛くなってきたけどシップを貼ると落ち着いています。 自宅で出来る簡単な体操はありませんか?忙しくて寝る前の5分位しか自由な時間がありません。その時間で出来る腰痛体操をご存知の方いたら教えて下さい。

  • これは座骨神経痛ですか?

    中学生の頃に部活で腰を痛めてから、癖になってしまったようで、それ以来そこそこの頻度で腰痛になってしまいます 専門学校に入ってから運動する機会が減ったのもあると思うのですが腰痛になる度痛みが増している気がします。 整骨院に通ったり湿布を貼って、腰は最長でも2、3日程度で治るのですが、腰が直った瞬間太ももに痛みが移ったように痛くなります。 立っても座っても、寝ていても楽な姿勢がないくらいじわじわ痛むのです。ひどいときには足先に若干ピリピリとしびれる感じもあります。 痛み止めを飲んだりしながらほっといたらそのうち治るのですが、また腰が痛くなっての繰り返しです。 これは座骨神経痛の症状なのでしょうか

  • 足の無反応の神経

    両足の痺れがあり、末梢神経障害といわれていました。神経内科で筋電図と神経伝達速度の検査の結果右足速度低下箇所あり、左足無反応の箇所ありといわれました。 慢性腰痛がありMRlの検査をして4.5番目の腰椎椎間板ヘルニアが判明しました。 痺れの原因は腰のヘルニアの神経圧迫といわれました。 腰痛は安静ではありません。整形外科でヘルニアは軽いといわれスチレッチをするようにでした。神経内科の検査無反応の神経がヘルニアの圧迫と関係あるとしたら 神経症状があると思うので単純に軽いのか気になります。

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう