• ベストアンサー

離婚を決意しました。相手に伝える時期はいつがいいでしょうか

主人との離婚を決意しました。8才と5才の男の子が居ます。離婚の主な理由はお互いに全く愛情がないためです。 離婚(別居?)後は次男の小学校入学に合わせて実家の近くに住もうと思っています。 ですから3月末に引っ越しをしたいのですが、相手はこどもを可愛がっていますし、離婚を拒否すると思います。 いつぐらいの時期に相手に離婚を伝えたら良いと思われますか。多分あの手この手で引き止めに来ると思うのです。 こどもにはすべて答えが出てから伝えたいと思っていますが、この時期についてもアドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします

• ren4
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は離婚を打ち明けてから、離婚届が受理されるまでに2年弱かかりました。 お互い結婚するときは、同じ時期に同じ思いですることですが、離婚はお互い同じ時期に離婚したいっと思うことのが少ないと思います^^; 「そんなに離婚したいなら、子供は置いてけ」とか、「自分の事だけで結局子供の事なんて考えてないお前に、子供を預けられない」など、いろいろ言われ、精神的にも肉体的にも疲れきってしまい「同居人だと思えばいいか…」と半ば諦めモードになったこともあります。 私の場合、眠れず微熱が続き円形脱毛症までできてしまい、それを見ているのがよほど辛かったのか?「そんなになるほど、俺と暮らすのがいやなのか・・・」と言う感じで離婚が成立しました。 なので、打ち明けてから初めてスタートに立つ 位の気持ちでいた方がいいかもしれません。 打ち明けて初めて旦那様は混乱し、自分でいろいろ考えて、貴方と話し合って…っとなると時間はかかると思いますよ。 貴方が離婚を決意するまでの時間の倍はかかると思ったほうがいいかもしれないですね。 もちろんこれは、協議離婚の話ですが… 別居はできるでしょうが、離婚が成立するまで手当てなどもでませんし^^; アドバイスになったかわかりませんが、経験談です。

ren4
質問者

お礼

2年ですか、やはりそうでしょうね。現在同居人状態です^^;私が離婚したいと思っていることは知っていてもこどもがいるので出来ないだろうと思っているみたいです。私も諦めていましたので。 何か勢いがないと難しいですね。 アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• momo33xx
回答No.1

ご質問の答えにはならないのですが。。。 お互いに愛情がないということなので、離婚を考えるにあたって主な原因を片方だけが作った、というのではないのですよね。 質問者様の文章からは、二人の息子さんと暮らす権利がご自分にだけあるべきだと主張されてるように思えるのですが。。。 息子さんを愛しておられるので、そう思われるのは自然かもしれませんが、 ご主人にも同じ権利があるということを、忘れないで欲しいです。 引越し先は、今のお住まいからは遠いのでしょうか? どちらが息子さんたちを引き取るにしても、週末など行き来できるくらいの距離が望ましいと思います。 両親の離婚は、それだけでも子供にとってショックです。 突然片親に会えなくなることの重大性をよく考えて、色々な事例をもとに、可能性を探ってください。 ご主人は良い夫ではなかったかもしれませんが、良い父親だったのではないでしょうか?

ren4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私の実家の側に住もうと思っているので小1時間ほどでしょうか。週末等会ったりすることは十分可能ですし、そうして欲しいと思っています。 表面上よい父親であることは否定しませんが やはり基盤になるのは夫婦の関係で、そこがない以上どんなに努力しても意味がないと判断しました。 細かいことは書きませんでしたが、それなりに問題はありますので。