• ベストアンサー

アメリカでノートパソコンを使うには…

アメリカでの生活で日本のノートパソコンを使う場合、Windows と Macintosh どっちがいいですか?? 大学留学(4年制)で留学するときに使います。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.6

再度登場。^^;) 日常生活には、ほぼ Windows。 ただし、業界や分野によっては、Macでなければ仕事・研究にならないという場合もありうるということです。 多い少ないではなくて、行った先で何を使ってるかによりますね。そういう場合、選択の余地はないし。 ですから、ここで尋ねるより、現地がどうか調べることですね。

Emily1987
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• xcrOSgS2wY
回答No.5

いろいろな回答が既についていますので、少し毛色の違う回答をしたいと思います。 WindowsかMacか、ですが、留学前にどちらかに決めておきたい理由あるいは事情が何かおありでしょうか。もし別段の事情がない場合は、留学先に落ち着いてから、同級生やショップとも相談して決め、なおかつ現地で購入されてはいかがでしょうか。 最近のノートパソコンは丈夫になってきたとはいえ、まだまだ精密機械であることに間違いはありません。可能であれば長旅をさせることは避けたいものです。それに現地購入であれば保証の問題を悩む必要もなくなります。 既にノートPCをお持ちなのであれば、まずはそれを持っていって、別のもの(Windows PCなりMacなり)がどうしても必要となれば改めて現地購入されてもよいかと思います。

Emily1987
質問者

補足

留学前にどうしても日本で買っていきたいと思いまして…。ちなみに今はノートは持っていません。

• newton100
回答No.4

アメリカの支社の人、お客さんに聞いても普通はWindowsマシンです (医療関係や大学によってはMacを使っているところもあるようですが)。 数年前には日本ではまだ仕事でMacを使っている人がいるのかと驚かれた事があります。 ちなみに私はMacが好きなので、PowerBookにVirtual PC(Windowsソフトを摸擬するソフト)を入れて、必要に応じてWindowsのソフトを使っています。スピードは遅めですが、Macが好きなので問題なく仕事でも使っています。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0419/ms.htm
Emily1987
質問者

お礼

映画とかで見ると、Macをよく見る気もしたのですが、Windowsが多いのですね☆ありがとうございました!

• cubics
回答No.3

専攻とか、趣味によりますが、Macのソフトを使う場合にはMac、そうでない場合は、Windows でしょうねぇ。 日常、特に何の条件もなければ、Windows 環境がほとんどではないでしょうかね。

Emily1987
質問者

お礼

Windowsが多いんですね!ありがとうございました!

• hillton
回答No.2

あまりお役に立つ回答ではありませんが、 私は仕事上、北アメリカ各地の半導体関係の エンジニアやセールと会う機会が多いのですが、 彼らがMacのPCをもってるの見たことがありません。 ちょっと偏った情報で恐縮ですm(_ _)m

Emily1987
質問者

補足

というのは、Windowsが多いということでしょうか??

• Mac0
回答No.1

DELLだとUSAでも壊れたときに保証がききます。

Emily1987
質問者

お礼

DELLの存在忘れてました!ありがとうございました☆