• ベストアンサー

Windowsが起動した時や、閉じる時の音を自分の好きな音にしたい

インターネットから落とした音源をWindowsの起動音や終了音にしたくて、CドライブのWINDOWSとういうファイルの中のMediaという名のファイルの中に元々入っているシステム音があるのはわかったのですが、そのファイルに自分の好きな音を入れコントロールパネルからシステム音の変更しようとしてもリストに上がりませんでした。 MP3形式の音だからかと思うのですが、Waveサウンドでないとダメなのでしょうか? また、MP3をこのWaveサウンドというものに変えることは出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gungnir
回答No.1

waveじゃないとダメです。 変換はコレで出来ます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html
nino-kankanboa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! あのこちらのソフトは「WAVEファイルをMP3ファイルに変換する」とあるのですが、逆も出来るのでしょうか?

その他の回答 (2)

• sylphid
回答No.3

No.1さんのフリーソフトは使用したことがありませんが、 もしそれでできない場合こちらをお使いください。 (おそらくNo.1さんのソフトでできると思いますが。)

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらもDLしてみます!

• Gungnir
回答No.2

普通のエンコーダはデコードも出来る物ですよ。 当然それも出来ます。

質問者

お礼

すいません。御礼遅くなりました! 実践あるのみですね! DLしてみます! 二度もお答えいただきありがとうございました!