• ベストアンサー

Windowsが起動した時や、閉じる時の音を自分の好きな音にしたい

インターネットから落とした音源をWindowsの起動音や終了音にしたくて、CドライブのWINDOWSとういうファイルの中のMediaという名のファイルの中に元々入っているシステム音があるのはわかったのですが、そのファイルに自分の好きな音を入れコントロールパネルからシステム音の変更しようとしてもリストに上がりませんでした。 MP3形式の音だからかと思うのですが、Waveサウンドでないとダメなのでしょうか? また、MP3をこのWaveサウンドというものに変えることは出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

waveじゃないとダメです。 変換はコレで出来ます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html
nino-kankanboa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! あのこちらのソフトは「WAVEファイルをMP3ファイルに変換する」とあるのですが、逆も出来るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • sylphid
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

No.1さんのフリーソフトは使用したことがありませんが、 もしそれでできない場合こちらをお使いください。 (おそらくNo.1さんのソフトでできると思いますが。)

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
nino-kankanboa
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらもDLしてみます!

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

普通のエンコーダはデコードも出来る物ですよ。 当然それも出来ます。

nino-kankanboa
質問者

お礼

すいません。御礼遅くなりました! 実践あるのみですね! DLしてみます! 二度もお答えいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 起動時の音とかの変更について。

    AOLをつかっています。 ゆーがっとめーる。とか。色々音が変換できるようなのです。 DLしてから、音の変更しました。できました。 私は、いろいろな音をもっているのですが。 それが起動時ようの立ち上げのおとだったり、メールがきた。とかの音声なのです。 その音がmp3でほぞんされていますが。 音の変更しようとしたときにwavというものじゃないとだめなような気がしたんです。 どうにやったら変更できますか? mp3からの音を起動するときの音にできるのでしょうか? やり方は、コントロールパネルからサウンドのあたりとかいじって参照をかえたのですが、その参照のところにmp3だとないのです、、。 ほかのファイル形式に変えようと思っても、wavというものしかないのです。 どうにしたらできますか?

  • Windowsの「システム音の変更」をプログラム化

    プログラミング未経験の者です。 Windowsのシステム音を変更する際に、コントロールパネルのサウンドからそれぞれWAVファイルを指定する必要があると思うのですが、これらの手順を実行ファイルとしてプログラム化したいのですが、理論上作成することは可能でしょうか? 例えば、WindowsVistaで「sample.exe」というファイルを実行しただけで、システム音「Windows ログオン」の「Windows Logon Sound.wave」から「sample.wav」に変更されるようなプログラムです。 もし可能であれば、手順を教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • Windows7 で、電源を入れた時の、起動時音を消す方法

    Windows7 で、電源を入れた時の、起動時音を消す方法 Windows7 で、電源を入れた時の、起動時の音”チャンチャラリラリ~ン”という音がうるさくて困っています。 サウンドはミュートにしているし、コントロールパネルから、サウンドを選択しても、Windowsの終了はあっても Windowsの起動がありません。 どこをどうすれば、消せるのでしょうか?

  • YAMAHA XGWorksSTをWindows7で使おうとしたら、音

    YAMAHA XGWorksSTをWindows7で使おうとしたら、音が鳴らなくなりました。これまでの音源(S-YXG50)が認識しなくなったようです。でもXGWorks4.0は音源(Microsoft GSWavetable...)を認識し音が鳴ります。XGWorksSTでXGファイルをWaveファイルやMP3に変換でき便利だったので困っています。なんとか使う方法がないでしょうか?

  • Windows7 の「システムが出す音の変更」

    Windows7 ですが、「コントロールパネル」 → 「ハードウェアとサウンド」 → 「サウンド」 → 「システムが出す音の変更」で、 「Windows の終了」音をwavファイルの「お疲れ様でした」に変更したい 場合、そのwavファイルを選択して「適用」を押し、「テスト」で「お疲れ様 でした」は、うまく再生するのですが、実際に終了させる時の音は、 Windows7 に標準の音が出ます。 音を「お疲れ様でした」に変更をさせるには、どうすればよいでしょう。 よろしくお願いします。

  • ウインドウ切り替え時の音

    インターネット時にウインドウを切り替えるときに 「カチ」と言う音が出ますが、その音を変更または 消去することは出来るでしょうか? ちなみに、コントロールパネルのサウンドの設定で は出来ませんでした。 環境はWindows98 IE5.5です。 宜しくお願いします。

  • WIN起動時等の音が出ない。

    WIN起動時等の音が出ない。 メディアプレーヤー等では音が出て音楽が聴けるのですが WINDOWSの起動時や終了、システムエラー等に音がでません。 コントロール パネル→ サウンドとオーディオのプロパティの サウンドタグでは起動時や終了、システムエラー等にスピーカーの アイコンがついてます。 PCのケースを変えましてケースには内蔵のスピーカーはついていません。 USBの安いスピーカーを使っています。 マザーボードはAOPENのi915Ga-PLFです。 サウンドはRealtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応です。 デバイスマネージャーで確認しましたが!マークは出ていません。 ちょっと気になりましたので書かせて頂きました。

  • システム音声を変えて見たのですが音が出ません

    こんにちは。 VISTAを使っているのですが、 システム音声を一部変更して見たのですが、その変更部分のみ音が出ません。 形式も、mp3→wav に変更しましたし、手順的には問題ないように思うんですが、なぜか音が出ません。 コントロールパネル→サウンド からやってますが、ダメなようです。 解決策を探しているのですがなかなか見つからないのでご教授よろしくお願いします。

  • windowsの起動音にならない

    自分で録音してきたものを、WAVE形式に変更し、Windowsの起動音に設定したのですが、添付の画像のメッセージが出てしまいます。 なお、WMPでは、このファイルはチャンと聞こえているのですが・・・

  • windows 10 の起動音

    先日windows 7 から10にアップデートいたしました。 ですが起動の際にwinodws 7の起動音がいまだに鳴ります。 コントロールパネルのサウンドでいろいろ制御したところ 起動時にwindows 7 の音と同時に別の音が鳴るようになりました。 正直どうでもいいことではありますがこれを直したいと考え ネットで情報を拾いましたが同じような症状の情報がないために こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。