- ベストアンサー
再度、計算を考え方を教えてください。
maruru01の回答
- maruru01
- ベストアンサー率51% (1179/2272)
こんにちは。maruru01です。 前年度差額(%)は前年度と比率なので、基準の数(12年度)が違います。 したがって、その比率の平均を計算しても意味がありません。 下の式は、たんに"95"と"90"の平均でしかないわけです。 95%というのは、(1900/2000)*100という計算の結果なので、 ((1900/2000)*100+(2700/3000)*100)/2 =((1900/2000+2700/3000)*100)/2 =((5700/6000+5400/6000)*100)/2 =(11100/6000*100)/2 =(4625/5000)*100 =92.5(%) となり、 (4600/5000)*100 =92.0(%) とは当然異なります。 とにかく、%(比、割合)は基準の数が同じでないとそのまま比較することは出来ません。 では。
関連するQ&A
- 再度お願いします
日付でデータを抽出しその隣の列の金額の数字を別シートに合計したいのですが いい方法があったら教えて欲しいです。 なお、日付はバラバラです。7月もあれば8月もあるので自動的に抽出できる方法ありますか? 日付を入力すれば8月の分は8月金額合計へへ9月の分は9月の金額合計へというようなかt5亜地にしたいです。難しいとおもうので、また、エクセルが得意ではないので細かく分かりやすく詳細に教えていただけたらありがたいです。。 日付 金額 7/1 100000 8/1 200000 8/25 100000 7/20 20000 これを別シートに自動で金額が入るようにしたいのです。 7月合計 120000 8月合計 300000 9月合計 ・・・・・ というようにできたらお願いしたいです。 わかりずらいのでsheet1の赤い部分をsheet2の合計に反映させたいです。 7月に7月8月と混ざっているので自動的にわけsheet2は7月の合計8月の合計と振り分け 出来るような設定をしたいとです。 わかりずらい質問でもうしわけありませんがご回答いただけたら助かります。 また、エクセル2007だとおもいます
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 年収の計算について
日給月給(イベントなどの単発の日給を月ごとに会社で決められた給料日にまとめて払う制度)についての計算についての質問です。 私の場合、末日締め日→翌月の月末支払いの制度ですが、この制度の場合12月の給与は翌年の1月31日に支払いとなりますが、この場合は12月の給与は次年度の年収に加算されるのでしょうか?一応年収の計算の仕方は『1月~12月に支給された合計額』とあるので次年度になると思いますが。 また、会社の方に『合計が103万(扶養控除ライン)にひっかかりそうなんですけど…』と相談したところ9月~11月の月末支払日の金額を次年度の1月31日にまとめて支払いをして年度をづらす措置をしていただいたのですが、これは本当に有効なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- エクセルで計算式を教えてください。
=O5-10,000,000*12→エクセルの書式にこのような計算式を入れています。 C5~N5(1月~12月)の列を作成していてこの合計がO5ということです。O5の合計に対し月計画1000万で*12にすれば 1年間の売上に対しで差額がわかります。これを月ごとのシートで作成しているので =O5-10,000,000*12を全てて入力で作業しているます。 これをちなみに月ごとに自動計算出来るようにすることは可能でしょうか? 例えば7月のシートには=O5-10,000,000*7 8月のシートには=O5-10,000,000*8のようにシートを作成していく中で月の数字が次月に反映していくように したいのですがやり方がわかりません。 他の作業方法でも良いのですどなたか教えてください。 宜しくお願い致します。 エクセル2007です・。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Wordの表計算の方法
Word2000で簡単な表を作成しています。 列の一番下のセルに=SUM(ABOVE)で、列の合計をもとめます。 そのセルをブックマークで「収入合計」とします。 別の列の一番下のセルに=SUM(ABOVE)で、列の合計をもとめます。 そのセルをブックマークで「支出合計」とします。 任意のセルを、収入合計と支出合計の差額をだすために、 =SUM(収入合計,-支出合計) としたのですが、収入合計の金額と同じ数字が表示されてしまいます。 (収入合計と支出合計はブックマークを使いました) ここに、きちんと差額を表示するにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 再度、高額医療費の計算が合いません。
先ほどの件は、良回答をいただきました。 追加でコメントが出来なかったので新たに投稿させていただきます。 年 齢:65歳 保険区分:社会保険(3割負担) 申請回数:3回目又は4回目 所得区分:一般 支払金額 235,110 内食事療養費 9,360 内室料差額 63,000 振込金額 108,698または154,216 計算金額 87,425 この月は転院したため2回申請したので、 どちらに該当するのか分かりません。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 健康保険
- 契約不履行
年収契約のトラックドライバーです。5月末に本年度の契約を文書でかわしています。基本、日給で年度末に差額を精算します。(夏冬のボーナス含む)でも今年夏のボーナス支給されませんでした。このままでは冬のボーナスも支給されず年度末に差額の精算もしてもらえず、契約年収にはほどとい内容になるのではと心配です。昨年度実績は月収税込26万夏冬ボーナスあわせて50万年度末差額38万、合計400万です。(残業50~80h込)契約書には夏、冬ボーナス支給明記されています。残業時間についても年収込は不満ではありますが、不景気で夏のボーナスがだせない状況ならば冬のボーナスもでず、けっか的に年度末差額88万でるとはおもえません。(途中退社は精算なし)これは法律的に許されるんでしようか?この契約の内容に問題点はないのでしょうか?教えて。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 町内会の収支予算書
決算書の繰越金について ある町内会の今年度収支予算書で前年度繰越金額欄で前年度決算額欄の繰越金額と今年度の収支予算書の前年度繰越金額が違います。 内容は今年度収支予算報告書の前年度決算額欄の繰越金額欄には620,000円と記載されていますが(前年度決算報告書の決算繰越金額は520,000円)です、前年度決算報告書では次期繰越金額が620,000円と記載されており、また今年度の予算金額欄の繰越金額欄には650,000円と記載されていますので、差額金額欄に30,000円の記載があります。 さらに前年度の決算報告書の収入合計金額と今年度の収支予算書の前年度決算収入金額が違います。 一般的には繰越金額は前年度の次期繰越金額が今年度の繰越予算金額となるのではないでしょうか? 昨年度の決算報告書にも同様な金額が記載されており繰越金額に異差があり、増減額欄に差額金額が記載されていますが、詳細は記入されていません。記載方法が違うのでしょうか?、それとも見方が違うのでしょうか?。 ちなみに昨年度の決算書にも繰越金額欄に差額金がありマイナス金額でした。 下記に表を抜粋しました。 誰か分る人がいましたら教えてくださいお願いします。 (前年決算報告書) 予算額 決算額 増 減 (円) 前年度繰越 550,000 520,000 △ 30,000 (詳細なし) 他省略 - - - 収入合計 1,700,000 1,820,000 120,000 (詳細あり) 支出合計 1,700,000 1,200,000 △ 500,000 (詳細あり) 次期繰越金額 620,000円 (今年収支予算書) 前年度決算額 今年度予算額 増 減(円) 前年度繰越 620,000 660,000 40,000 (詳細なし) 他省略 - - - 収入合計 1,920,000 1,980,000 60,000 (詳細あり) 支出合計 1,200,000 1,980,000 780,000 (詳細あり) *繰越金額が減ったり増えたりするのでしょうか?教えてくださいお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- ☆☆ 町内会の決算書の表記 より適切なのはどちらでしょう?
2005年の このスレッドにおいても 似たような質問がありました。 町内会の決算書には、幾つかの型があり、町内会によって書式が異なることはもちろん、収支のあらわしかたについても異なると理解しています。 質問は、以下の(A)と(B)の2つの型においては どちらが望ましいでしょうか? 私は(A)だと思います。 いずれも現金主義で記帳します。 (A) 当年度の現預金収入 1000万円 △当年度の現預金支出 △ 1040万円 ーーーーーーーーーー ーーーーーーーー =当年度の収支差額 =△ 40万円 前年度の繰越金 43万円 +当年度の収支差額 +△ 40万円 ーーーーーーーーー -----ー-- =翌年度への繰越金 = 3万円 こうした表記であれば、 当年度内の収支がプラスかマイナスかが明確になります。 上記の例では、不幸にも使いすぎで 当年度がマイナスですから、 翌年度は、節約していきましょうという判断になります。 読み手が そのように判断できる機会を提供しています。 それでは もうひとつの例。 (B) 当年度の現預金収入 1000万円 +前年度の繰越金 43万円 ーーーーーーーーーーー ---------- 収入合計 1043万円 当年度の現預金支出 1040万円 翌年度繰越金 3万円 ーーーーーーーーーーー ---------- 支出合計 1043万円
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルの計算式を教えてください
会社でエクセルを表を作っているのですが、計算式が分かりません。 A B C D 1 ○月 2 4月 5月 6月 … 当月迄累計 当年度累計 3 1,000 1,500 2,000 … 上記のような表があり、実際は4月から3月まであります。 当年度累計は、4月から3月をSUM関数を使用すればいいんですが、 当月迄累計は一番上の○月を入力することによって、○月までの合計が計算されるようにしたいのです。 IF関数を使用してif($A$1=$A$2,A3,if($A$1=$B$2,SUM(A3:A4),if… と12月まで入力したんですが関数は同時に12こ使えないらしく、どうしても式を認識してくれません。 どのような計算式を入力したらいいでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 自動車税についての質問です。
自動車税は、その年度の4月~12月分を前もって払うと聞きました。 さらに、年度の途中に廃車手続きをした場合、 差額分の税金が戻ってくるという事も聞きました。 そこで質問です。 どんな方法で税金は戻ってくるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)