- ベストアンサー
エクセルの計算式を教えてください
会社でエクセルを表を作っているのですが、計算式が分かりません。 A B C D 1 ○月 2 4月 5月 6月 … 当月迄累計 当年度累計 3 1,000 1,500 2,000 … 上記のような表があり、実際は4月から3月まであります。 当年度累計は、4月から3月をSUM関数を使用すればいいんですが、 当月迄累計は一番上の○月を入力することによって、○月までの合計が計算されるようにしたいのです。 IF関数を使用してif($A$1=$A$2,A3,if($A$1=$B$2,SUM(A3:A4),if… と12月まで入力したんですが関数は同時に12こ使えないらしく、どうしても式を認識してくれません。 どのような計算式を入力したらいいでしょうか? 教えてください。
- keepu
- お礼率28% (16/57)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
横方向に12月(L列までデータがあるとして) =SUM(A3:INDEX(A3:L3,1,MATCH(A1,A2:L2))) で出ないでしょうか。
その他の回答 (2)
=SUM(OFFSET(A3,,,,MATCH(A1,A2:L2,0)))
お礼
回答ありがとうございます。 大変参考になりました。
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
一例です。 =SUM(OFFSET($A$3,0,0,1,MATCH($A$1,$A$2:$L$2,0)))
お礼
ありがとうございます。 色々なやり方があるんですね。 とても勉強になります。
関連するQ&A
- エクセルでこんな計算できますか?
今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1> A B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2> A B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6 A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式を教えて下さい。
A B C D E F G 1 6月 2 4月 5月 6月 7月 8月 当月迄累計 当年度累計 3 1,000 1,500 2,000 2,500 3,000 4 950 2,000 1,000 3行は、予想売上 4行は、実際売上 です。 F3の当年度累計には、前回教えていただいた通り SUM(A3:INDEX(A3:E3,1,MATCH(A1,A2:AL))) で累計までを出す式を入れています。 G4の当年度累計に6月までの実際売上と7月からの予想売上を足した数を入れたいのですが、計算式が分かりません。教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル:シートを増やすと計算が反映されません・・
No.465690で計算の仕方を教わったものです。(以下引用) -------------------- 今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1> A B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2> A B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6 A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。 -------------------- これで教えていただいた方法(2月sheet2で =sheet1!B2+B5)で 確かに計算は出来たのですが、 翌月(3月)にシートをコピーなどして増やしても sheet3の欄には =sheet1!+B5 となってしまい、 1月+3月という形になってしまいます。(当たり前なのでしょうが・・) 毎月計算式を手入力するのなら式を入れる意味が無いので・・・ なんとか「前月+今月」という計算をする方法は無いでしょうか。 シートを毎月増やしていく事から、シートの増やし方も踏まえて 教えていただけないでしょうか・・・。 <1月 sheet1> A B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2> A B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330(=sheet1!B2+B5) <3月 sheet3> A B 7当月売上 50(手入力) 8売上累計 380 になるために・・(?)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- これってエクセルでできますか?
毎日の勤務時間の表を作るのですが、この表で関数を入れるとなると、どういう式になるのかわかりません。 例えば、2月1日は この数字を入れました。 A1-5 B1-3 C1-3 D1の合計はSUM関数を使って11(時間)。2月2日は A1-1 B1-2 C1-4 と2月1日の入力した数字を消して2日の分を入力。D1の合計は7(時間)。A5のところに累計時間この場合11+7で18になるようにしたいのですがそれができるか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- エクセル2003 計算されないようにしたい
例 A列 B列 1 =A1+A2 2 =A2+A3 3 =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの累計計算
高校の教員ですが、週案(週の時間割に授業内容を書いた物)とクラス毎の週時数と累計の表をエクセルで作りました。各週案の終わりに週時数と累計の表を付けてsum関数で計算したところ、2週目までの累計計算はできました。 ところが、3週目にsumでやると、累計の欄に1月4日と出てきてしまうのですが、sum関数ではいけないのでしょうか。教えていただけますか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル sumif 関数
A B 1 旅費 2000 2 旅費 1500 3 通信費 300 4 会議費 1600 5 旅費 800 という表があります。この中で旅費の合計を計算したいのですが、 これはsum if 関数で計算できます。だが、 例えば 1行目と5行目の旅費が塗りつぶしあります。 (A1とB1、A5toB5 が塗りつぶしてます。) この場合塗りつぶしてある旅費の合計値はエクセルの関数を 使って計算できるのでしょうか? ようは、b1とb5の合計をsum if? を使って計算できるのでしょうか? 教えていただければ光栄です。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルでの累計計算
はじめまして、皆様教えてください。 経理部に配属になり、まずは資料作成から携わっています。 毎月の業績報告資料をまとめることになりました。そこで質問です。「科目」を縦に「年月」を横に、4月(A1)~3月(L1)までに記入されている予算の資料があります。 報告シートはそこから、例えば5月の場合は、当月の予算は「=B1」で、累計の予算は「=A1+B1」といった具合で引っ張ってきています。 ただ、この報告フォームは科目によって複数個所に同様のリンクを貼っていることもあり、月が変わった際に更新(B1→C1)を忘れをしてしまうこともままあります。 何とか一度に対象セルの数値を更新することはできないでしょうか?? 例えば、表とは別枠で5月(5でもよいです)と入力したら、予算を引っ張る各セルに当月分は5月の数値を、累計分は4月+5月の数値を引っ張るような関数はないでしょうか。IF関数を使ってみたのですが、7ヶ月目以降を入力すると「数式エラー」とでてしまい失敗してしまいます。 皆様、お力を貸してください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで給与計算
エクセルで給与計算(時間管理表)を作っていますが、煮詰まってしまいました。 A B C D 1 8 : 00 2 8 : 00 3 8 : 00 4 8 : 00 5 6 8:00の入力を数値で入力したいので8と:と0に分けました。 A5、C5をそれぞれSUM関数で合計を出し、A6にTIME関数で時間に戻しましたが、24時間以上は計算されない為8:00になってしまいます。 こういう場合は他に使える関数があるのでしょうか? 時間の入力を数値で入力する場合他にいい方法がありますでしょうか? 8:0と普通に入力すればいいのでしょうが、数値の入力が速いためこのようにしました。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでシート間のセルの参照について
困っていますので教えてください。 (1月)シート1 (2月)シート2 当月数量 累計数量 金額 当月数量 累計数量 金額 合計 合計 このような書式の表がシート1とシート2にあります。 当月数量に数字を入力すると累計数量に足されるようになっています。 このシート1(1月)の累計数量をシート2(2月)の累計数量に入れ、なおかつ2月の当月数量と足して2月の累計数量を表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? もう一つ。 単価 数量 金額 a 5 3 15 b 1 1 1 c 2 2 4 同じ表がシート4まであり、シート1で入力された数字をそのまま シート2~シート4にも同じように表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? こちら初心者なので説明が分かりずらいかもしれませんが 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
できました!!ありがとうございました。 とても役に立ちました。 こういう式はどうやって勉強しましたか? 今後勉強する参考にさせてください。