OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再度、計算を考え方を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149966
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (32/1172)

年度9月10月合計
12年度200030005000
13年度190027004600
前年度差額(%)95%90%92.0%

95%+90%÷2=92.5%
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

多分、Excelで表入力しているのでしょうが、この手の質問は数学のカテゴリーに投稿された方が、親切に教えてくださる先生が多いですよ。

で、過去の質問に参考になりそうなのがありましたので、読んで見てください。これで大方は理解できると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

合計の前年度差額率は92.0%で合ってると思いますが・・・
合計の前年度差額率は92.0%で合ってると思いますが・・・

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

95%+90%÷2=92.5% は、月次の差額率の平均ですね。 年次の差額率は、 13年度合計÷12年度合計=92% であってるとおもいますが。
95%+90%÷2=92.5%
は、月次の差額率の平均ですね。

年次の差額率は、
13年度合計÷12年度合計=92%
であってるとおもいますが。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
前年度差額(%)は前年度と比率なので、基準の数(12年度)が違います。
したがって、その比率の平均を計算しても意味がありません。
下の式は、たんに"95"と"90"の平均でしかないわけです。
95%というのは、(1900/2000)*100という計算の結果なので、

((1900/2000)*100+(2700/3000)*100)/2
=((1900/2000+2700/3000)*100)/2
=((5700/6000+5400/6000)*100)/2
=(11100/6000*100)/2
=(4625/5000)*100
=92.5(%)
となり、
(4600/5000)*100
=92.0(%)
とは当然異なります。
とにかく、%(比、割合)は基準の数が同じでないとそのまま比較することは出来ません。
では。