Javaのバージョンについて

このQ&Aのポイント
  • Javaのバージョンについて初心者の方へ
  • Javaのバージョンに関するエラーへの対処方法
  • Cygwinを使用している場合のenumエラーへの解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaのバージョンについて

Javaをはじめたばかりのものです。 java -versionと入力すると"1.5.0_04"と表示されます。 バージョン1.5以降はenumが使えると聞いたのですが、 コンパイルエラーになってしまいます。 Cygwinを使っていますが、enumを書いた行で、 「'class'または'interface'がありません」 とエラーが表示されます。 以下がソースです。 ----------------------------------------- enum number {one,two} public class Test1 { public static void main(String[] args) { System.out.println("test"); } } ---------------------------------------- どのようにしたらいいのでしょうか? お分かりになる方よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

>このオプションは標準で使用可能なものなのでしょうか? WinXp+Java2 SE Development Kit 5.0 ですけど、使えますよ。 オプションのリストにも表示されるし。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

1.5.0_02ですが、問題なくコンパイルできました。 クラスの中に書かなければならないということはありません。 別の原因だと思います。 もしかして、 javac -version が1.4になってたりしませんか (コンパイラのバージョンはjavacの方でみないと)

dai1113
質問者

補足

BLUEPIXYさんご回答ありがとうございます。 javac -versionと実行してみましたが、 実行できませんでした。 このオプションは標準で使用可能なものなのでしょうか?

• anmochi
回答No.1

enumはclassの中に書かないといけないんじゃないのかな。 public class Test1 { public enum number {one,two} public static void main(String[] args) { System.out.println("test"); } }