Javaでメインクラスが見つからないエラーが出てしまう

このQ&Aのポイント
  • Javaでメインクラスが見つからないエラーが出てしまいます。教科書の通りにJDKをインストールし、コンパイルしているにもかかわらず、エラーが発生しています。
  • やさしい簡単なプログラムを作成し、javacでクラスファイルを作った後にjavaコマンドを実行すると、could not find the main class というエラーが表示されます。
  • JDKをインストールし、パスを環境変数に通し、コンパイルしているのにエラーが出る原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaでメインクラスが見つからないエラーが出てしまいます。

javaでメインクラスが見つからないエラーが出てしまいます。 やさしい簡単なプログラム class test { public static void main(String[] args) { System.out.println("Viva!"); } } をjavacでクラスファイルを作った後に(ここまではできます)java test.class を行うと could not find the main class というエラーが出てしまいます。 教科書の通りにjdkをインストールして、パスを環境変数に通して、コマンドプロンプトでコンパイルしかしていません。 なにが悪いんでしょうか?

noname#182748
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaguechat
回答No.2

> しかし、java testを行うと > エラー クラス名testが受け入れられるのは、注釈処理が明示的に表明されたときだけです > となってしまいます。これはどうしてでしょうか? それは javac test を実行したときのエラーでは? 実行はjavaコマンドでコンパイルがjavacコマンド。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでした。 打ち間違えが非常に多いですね。疲れているようです。

その他の回答 (1)

• vaguechat
回答No.1

もし、教科書に java test.class で実行するように書かれているならそれは教科書の誤り。 コンパイルは、 javac test.java で、ファイル名test.javaを指定するが、実行は、 java test で、クラス名testを指定する。 java test.class とすると、test.classクラスというクラス(クラスファイル名としてはtestディレクトリ下のclass.class)を探して実行しようと試みる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕の読み間違えでした。 しかし、java testを行うと エラー クラス名testが受け入れられるのは、注釈処理が明示的に表明されたときだけです となってしまいます。これはどうしてでしょうか?