Javaの簡単なソースコードがコンパイルできない理由

このQ&Aのポイント
  • Javaの初心者が最も簡単なソースコードをコンパイルできない理由を解説します。コンパイルエラーが発生するケースとその対処法について説明します。
  • デスクトップに保存されたHello.javaのコンパイルについて、3つの方法で試みたがいずれもコンパイルされなかったという問題について解決策を提案します。
  • Javaのバージョンが1.6.0_06であるにもかかわらず、Hello.javaのコンパイルができない問題について、パスの設定などを確認する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaの簡単なソースがコンパイル出来ません

Javaを始めてみましたが、最も簡単なjavaのソースがどうしてもコンパイル出来ません。 どうしたらいいのか教えて下さい。 デスクトップの以下の Hello.java に対して、 public class Hello { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello,World"); } } 以下の3通りの方法でコンパイルを掛けてみると、 ‥デスクトップ>javac Hello.java javac:ファイルが見つかりません:Hello.java 使い方:javac <ptions> <source files> 使用可能なオプションのリストについては-helpを使用します >javac Hello.java.txt エラー:クラス名 ‘Hello.java.txt’が受け入れられるのは、注釈処理が明示的に要求された場合だけです エラー1個 >javac Hello エラー:クラス名 ‘Hello’が受け入れられるのは、注釈処理が明示的に要求された場合だけです エラー1個 でどの場合もコンパイルされません。 なお、javaのバージョンは “1.6.0_06”で、パスも C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_06\bin\; と設定してあります。 どうしたらコンパイルが出来るのか、教えて下さい。

• k1771
  • お礼率66% (4/6)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foggi47
回答No.5

>対象のHello.javaですが、ファイル名は確かにこの通りでした(当該ファイル上で右クリック→プロパティでもHello.javaです)。 XPなら、マイコンピュータかどこかをエクスプローラで開き、メニューで ツール→フォルダオプション→表示タブ→登録された拡張子を表示しない のチェックをはずしてみてください デフォルトでは拡張子(.txtなど)は表示されていません Vistaでも同じような設定がどこかにあると思います。

k1771
質問者

お礼

ご指示頂いた事を念頭にして以下の様にしたらやっと出来ました!有難う御座いました。 (1)デスクトップにあったHello.javaを別フォールダーに入れ、 (2)再びデスクトップに戻したところ、Hello.java.txtとなっていました。 但し“マイコンピュータをエクスプローラで開き、メニューでツール→フォルダオプション→表示タブ→登録された拡張子を表示しないのチェックをはずす”は(1)と(2)の間か、(2)の後にしたのか憶えていません。 (3)コマンドプロンプトを開き、スタート→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力しOK (4)「cd」と「(半角スペース)」を入力 (5)ディスクトップ上の該当ファイル(~.java)をドラックし、コマンドプロンプト上に移動。その後、クリックを離す(ドロップする)と、2で入力した「cd + 半角スペース」の後に、以下が表示される 「ディレクトリ名(c:\~¥~…¥デスクトップ)」+「ファイル名(~.java)」 (6)上記のファイル名だけをbackspaceで消す。コマンドプロンプトの表示は以下の通り  「cd c:\~¥~…¥デスクトップ」 (7)enterを押す。 (8)この後、  「javac ~.java」 を入力し、enter。 以上の後、これまで出ていたエラーメッセージもコンパイルのエラー表示も出ずに終りました!! 次に、 >java Hello としたら、 Hello,World という、PRG中で出しているメッセージが確かに出ました! コンパイルの再試行後も結果に再現性があるので成功の様です。ご指示頂いたXPでの“登録された拡張子を表示しないのチェックをはずす”が利いた様です。 これで以降のプログラミングの練習がやっと出来る様になりました。本当に有難う御座いました!

その他の回答 (4)

回答No.4

1.コマンドプロンプトを開きます。 スタート→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力しOK 2. 5でのディレクトリ移動のため、とりあえず「cd」と「(半角スペース)」を入力 3.ディスクトップ上の該当ファイル(~.java)をドラックし、コマンドプロンプト上に移動。その後、クリックを離す(ドロップする)と、2で入力した「cd + 半角スペース」の後に、以下が表示される 「ディレクトリ名(c:\~¥~…¥デスクトップ)」+「ファイル名(~.java)」 4.上記のファイル名だけをbackspaceで消す。  コマンドプロンプトの表示は以下のはず  「cd c:\~¥~…¥デスクトップ」 5.enterを押す。   6.この後、  「javac ~.java」 を入力し、enter。 以上でできました。 ちなみに、ソースのファイル名はHello.javaなどとしてください。

k1771
質問者

お礼

有難う御座います。早速やって見ましたが、然し結果は同じでした。 対象のHello.javaですが、ファイル名は確かにこの通りでした(当該ファイル上で右クリック→プロパティでもHello.javaです)。 然し、 ‥デスクトップ>javac Hello.java javac:ファイルが見つかりません:Hello.java 使い方:javac <options> <source files> 使用可能なオプションのリストについては-helpを使用します となってしまい、 >javac Hello.java.txt エラー:クラス名 ‘Hello.java.txt’が受け入れられるのは、注釈処理が明示的に要求された場合だけです エラー1個 と、ファイル名にtxtを付けると先ずは対象ファイルと認識してくれる?様です(付けなくてHelloだけでも同じです)。 注釈処理‥云々のエラーメッセージも意味が分りません。

回答No.3

すいません、また試したら、普通にできました。 cdを書いてから、 ファイルをcmd上にドラックしてみて、 ファイル名だけを消して、cdしてみてください。 ディスクトップのディレクトリが間違っているかもしれません。

k1771
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ところで >cdを書いてから、 >ファイルをcmd上にドラックしてみて、 >ファイル名だけを消して、cdしてみてください。 ですが、具体的にどの様にしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。

回答No.2

JDKだと、カタカナが認識されないみたいですよ。 なので、javaファイルをカタカナを含まないパスのフォルダにうつしてやるのがいいと思います。 僕もできませんでした。

参考URL:
http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/010876.html
  • auty
回答No.1

・ まず重要なことは、javaのソースのファイル名です。   正解は、Hello.java ですが、Hello.java.txt となっていたらそれは間違っています。   メモ帳などで作ったときによくあります。この場合、ファイル名を変更するか、使用   しているエディタで正しく保存する方法を覚えてください。